露出は、対象物に当たる光の量と、対象物から反射される光の量とが絡み合っています。したがって、露出はカメラから被写体までの距離に関係なく一定のままです。これは距離に応じて光が落ちるという事実に違反するように見えるかもしれませんが、これは特殊なケースであるため、そうではありません。
距離による光の減衰は、「逆二乗の法則」と呼ばれます。表面から1メートルのランプが1000単位の光を供給するとします。ランプを2メートル後退させることにより、ランプから被写体までの距離を2倍にすると、光の減衰は2乗= 4になります。これで、被写体面の光強度は1000÷4 = 250単位になります。しかし、あなたはこの事実を認識したので、私たちの写真のセットアップで何が起こっているのですか?
逆二乗の法則は、ランプが小さな裸の電球のような点光源の場合にのみ厳密に適用されます。このランプをリフレクターに配置するか、ディフューザーとして課すとすぐに、この法則は適用範囲外になります。完全に消えたわけではないかもしれませんが、程度違反は状況によって異なります。
ランプをコリメートリフレクターに入れ、ビームがスポットライトのように平行になるとしたらどうでしょう。現在、スポットは従いません。減衰は事実上存在しません。レーザービームの場合も同じですが、実際には落ちることはなく、ほとんど損失なく月面に到達できます。
電球が傘の中にあり、完全に拡散している場合、光は「広い」と呼ばれ、この法則は窓の外に出ます。被写体をかなり動かすことができ、露出は非常に一定になります。
では、f / 5.6の露出で照らされたポートレートの被写体はどうでしょうか?顔と衣服からの光の反射は、高度に拡散した光線で構成されています。彼らは逆二乗の法則に従うことすら近づきません。カメラをあちこちに動かしても、露出は一定のままです。ただし、裸の電球ランプをなでて、ランプを被写体の距離と露出に合わせて変更するだけです。
ちなみに、傘の照明とその起源の人気は、広い意味で、逆二乗の法則をほぼ完全に殺しているため、テーブルにもたらされる拡散によるものです。
追加された考え:スポットライトは平行ビームを出力します。光線の散乱を妨げるのはこの平行性であり、したがって、スポットライトの出力は、距離にわたって維持されます。現在、ほとんどの照らされたオブジェクトには研磨面がないため、すべての可能な方向に散乱する光線を反射します。オブジェクトからのこの反射光のほとんどは、私たちと私たちのカメラに失われます。目とカメラに到達する光線のトレース線を描くと、トレースが明らかになり、これらの画像形成光線は平行またはほぼ平行に到達しています。逆二乗則を打ち消すのはこの並列性です。これは、一般的なオブジェクトが距離の変化に伴って明るくなったり暗くなったりしない理由、被写体の距離が変化してもカメラの設定を変更する必要がない理由、およびスポットライトメーターの読み取り値が距離によって変化しない理由を説明しています。