色分析のために科学的な生写真が必要です。LabカラースペースL = 70 * a = 0 * b = 0が定義されている基準のグレーカードで撮影しました。
Camera Rawで写真とL = 70のバランスを取る必要があります。そのような値を得るために露出レベルを移動することは正しいですか?それに応じて写真のバランスを取るために、定義されたL * a * b値を入力するオプションはありますか?
色分析のために科学的な生写真が必要です。LabカラースペースL = 70 * a = 0 * b = 0が定義されている基準のグレーカードで撮影しました。
Camera Rawで写真とL = 70のバランスを取る必要があります。そのような値を得るために露出レベルを移動することは正しいですか?それに応じて写真のバランスを取るために、定義されたL * a * b値を入力するオプションはありますか?
回答:
これは、絵画の骨董品など、他のオブジェクトに近づけようとする写真の複製作業で頻繁に発生します。これは、特定の一致するLABカラーに調整する場合でも、通常の写真では実行できません。通常の写真では、彩度が上がり、コントラストが調整され、中域が強調され、ハイライトのコントラストが低下します。このプロセスは「出力参照」と呼ばれ、そのほとんどは、画像がキャプチャされてjpegに変換されるか、RAW画像がRAWコンバーターによって処理されるときに発生します。これは、正確な画像ではなく、楽しい画像を生成するために行われます。
正確な写真と再現は「シーンリファード」と呼ばれるプロセスであり、D50にかなり近い光(ほぼ昼間の昼光で、5,000Kの黒体の光に近い)による制御された照明が含まれます。ストロボは驚くほどD50に近いことがよくあります。
これが行われる場所の例は、写真の写真をキャプチャ、処理、および印刷することです。次に、同じ照明の下に並べて配置すると、厳密に一致するはずです。
画像を「正確に」撮影するには、白色点をD50の白色点にシフトし、全体のゲインを調整して画像内に取り込まれたLABが測定された反射率LAB(D50ベース)と同じです。カメラのカラーフィルターがルター/アイブスの基準を満たし、最初にD50で被写体を照らす必要があるため、これを正確に行うことはできません。ただし、シーン参照レンダリング機能を備えたツールを使用すると、非常に接近できます。通常の写真をいじるだけではありません。
まず、RAWキャプチャが必要です。次に、シーン参照レンダリング用に作成されたカメラプロファイルを使用して処理する必要があります。フリーウェア、DCamProfはこれを行うことができ、Photoshop ACR互換のカメラプロファイルを作成するためのsource / docs / executablesをここで取得できます。
https://www.ludd.ltu.se/~torger/dcamprof.html
これができたら、写真の基準点の色が測定されたLABと一致するように(またはカラーチェッカーカードから知られているなど)、露出、温度、色合いのスライダーを調整します。他のスライダーは調整しないでください。-これは古いCS3ビンテージPhotoshop用です。この投稿の最後にあるPhotoshop CCの説明を参照してください
使用するカラースペースから変換を行う必要がある場合があります(Adobe RGBまたはProPhoto RGBをお勧めします)。ブルース・リンドブルームには、これを行うのに便利な計算機があります。
http://www.brucelindbloom.com/
シーンを参照した写真を作成したら、色を保持する「絶対測色法」を選択することで、正確な色を保持したまま印刷できます。つまり、PhotoshopでカラーがLAB(70、20、25)を読み取る場合、同じ色を印刷し、同じLAB値の近くを読み取る必要があります。カスタムプロファイルと呼ばれるものを必要とする場合がありますが、8色以上のインクを備えたほとんどのインクジェットは、非常に正確にこれを実行できます。
最後に、常にプロセスのクロスチェックを実行します。ColorCheckerカードの写真を撮って、複製を作成します。光沢紙を使用する場合は、鏡面反射などを除いて、非常に厳密に一致する必要があります。このような作業にはマット紙が適しています。
最後の考慮事項。蛍光増白剤のある紙は避けてください。これらは、uVを青みがかった光に変換することにより、紙の外観をより白くするために使用されます。問題は、どのくらいのuVが光の中にあるかによって、かなりのカラーシフトが発生することです。また、比較的数年のうちに黄変する傾向があります。
追加: カメラのDCP「リニア」プロファイルを使用した、ACRを使用したPhotoshop CCでのシーン参照イメージングのプロセス:
ACRは長年にわたって変化しています。Photoshop CCの場合、いくつかのACR設定をアドビフォーラムの「madmanchan」ごとに調整する必要があります。彼はアドビの開発者であり、カラーマネジメントの一般的な専門家です。
シーン参照画像処理の場合は、「カメラ」アイコンとDCPプロファイルの下にある「バージョン1(2003)またはバージョン2(2010)ワークフロー」を選択します。次に、メインタブ(左端の「iris」アイコン)で「明るさ」を50に、「コントラスト」を25に設定します。まぶしさを軽減するために「ブラック」を少し動かすこともできますが、かなり小さな量にする必要があります。その他のスライダーは0に設定します。
アドビの処理は、控えめに言っても不透明ですが、これにより、平均dE2000が2、最大が5のカラーチェッカーのイメージングを可能にする良い結果が得られました。これは、白色点とL * 50パッチ。
これ以外に、プログラム "dcraw"には線形処理のための特定のオプションがあります。
少し不自然に聞こえます...カード自体は、L * a * b *の色が固定されていません。これは、さまざまな波長でのカードの反射率と、照明の強度と波長分布の積です。 。暗闇では、L *は0になります。色付きのライトでライトを当てると、a * b *が変化します。異なる波長分布の「白色」光で照明すると、メタメリズムのためにa * b *が変化する可能性があります。別の色温度でそれを照らすと、物事が変化します。照明の明るさ、または光源に対するカードの距離または角度を変更すると、L *が変化します。
ただし、元のカードのL * a * b *値が測定された正しい標準照明の下で写真を撮っていると仮定します(これは自然光やカメラのフラッシュとは異なる場合があります-商業印刷では多くの場合D50が使用されます)。あなたが興味を持っているのは、すべてのチャネルのセンサー応答の線形部分にあります(アンチブルーミングセンサーは、ピクセルウェルがいっぱいになると、電荷の一部を破棄し始めます)。おそらく、露出レベルを微調整して、必要なL *値に一致するカード。ただし、標準の照明を使用している場合でも、L *値は光源までの距離と角度によって異なります。また、周囲のオブジェクトからシーンのその部分に反射する追加の光によって、明るさと色の両方が異なる場合があることに注意してください。
ただし、正確さが重要な場合の色の通常の測定方法は、分光光度計と呼ばれるものを使用することです。これらは通常、波長の全範囲にわたってターゲットパッチの反射率を測定する接触(または近接)装置であり、計算も可能です。 RGBフィルター処理されたサンプルのみから正確な色を算出しようとするのではなく、正確なXYZ色値。常に正しくなるとは限りません(ブルーベルの写真を撮ったことがある人はおそらく気付くでしょう)。これが、専門的に生成されたICCカラープロファイルが通常、分光光度計を使用して印刷されたカラーパッチを測定する理由です。
これは、写真から便利なことを実行できないと言っているのではありません。問題と制限に注意する必要があるだけです。