ApertureでRAW写真の色が変わるのはなぜですか?


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何らかの奇妙な理由で、Aperture 3は生の画像をインポートした後、それらの色をシフトするようです。

たとえば、赤は洗い流され、赤ではないものになります。次の例では、セーターの赤は純粋な赤でした!

Adobe Camera Rawで表示すると、正しい色(カメラで表示したときと同じ色)になります。

Adobe Camera Rawのスクリーンショット

がApertureにインポートされ、初期処理が完了すると、色が正しくなくなります。

Apertureのスクリーンショット

デフォルトで画像に適用されている唯一の設定は、デフォルト設定から「Hue Boost」と「De-Noise」を削除した「RAW Fine Tuning」です。写真。

設定は次のとおりです。

RAW微調整設定

しかし、これらが変更を加えることはありません!

画像の色をどのように保持できるか誰もが知っていますか?


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「正しい色」というものはありません。RAWプロセッサが異なると、結果が若干異なります。どれが「正しい」ように見えるかは、好みの問題です。Apertureの設定を調整して、Adobe Camera Rawの結果をどのように再現するかという質問です。
ユッカスオメラ

ちなみに、Adobe Camera RawとCanon Digital Photo Professionalを比較した多くの例を簡単に見つけることができます。繰り返しますが、状況は似ています。生ファイルの処理に使用するソフトウェアに応じて、写真の色は異なります。さらに、通常、ソフトウェアXがソフトウェアYより常に「良い」結果を生成するわけではありません。たとえば、私は通常、CanonのソフトウェアよりもAperture 3の出力を好みますが、Aperture 3で処理すると写真が悪く見えることもあります。
ユッカスオメラ

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@ jukka-suomela:Adobe Camera Rawを複製する方法、および/またはカメラ自身のプレビューを複製する方法。私の答えの詳細。@ joel-spolsky:Photo.SEへようこそ!開発者コミュニティだけでなく、今では他の多くのコミュニティに対して行ったことすべてに感謝します!:)
リンデス


だから私もこの問題を見ていて、どこで変更が導入されているのか理解できませんでした。この問題は大砲d30の未加工ファイルでよく見られますが、ごくわずかな程度です...しかし、Olympus xz-1で撮影したとき、変更は本当に悪いです。それらをカメラのデフォルトに戻すための作業量はかなりのものです。この問題は、昨年の絞りを使用した昨年のようなものではなかったため、最近のApple Rawアップデートに少なくとも部分的に関係しているようです。Lightroom 4を起動し、xz-1から同じ画像をインポートしましたが、同じ種類の変更は発生しませんでした。したいすべての人に

回答:


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これは非常に簡単です。色の精度と見かけのノイズの間には直接的なトレードオフがあります。

色を検知するために、センサーには各センサーの前にフィルターがあります。たまたま、赤チャンネルのフィルターはほとんどの光をカットします。これは、変換を行うときに、特定のカラーバランスを実現するために、赤のチャネルに最大係数1を掛ける必要があることを意味します。ただし、データを乗算すると、目的のデータとともに見かけのノイズが増加します。

そのため、見かけのノイズを最小限に抑えるために、生のコンバータソフトウェアは、赤チャネルで最も弱い乗算器を使用して回避することを望んでいます。

Apertureは、ノイズの発生を減らすために、赤いチャンネルで多少小さい乗数を使用しているように見えます。ACRは、より正確な赤を与えるために、わずかに大きな乗数を使用するようです。この特定の写真ではさほど重要ではないように見えますが、比較的暗い場所で撮影した写真では、Apertureが細部を損なうことなくノイズを抑圧するという少し良い仕事をすると推測するのはおそらく公平でしょう。

1詳細を気にする場合、緑色のチャネルは通常「ベースライン」であるため、その係数を1.0として扱います。青いチャネルには約1.3から1.4の係数が掛けられ、赤には約2から2.3の係数が掛けられます。ただし、これはカメラによって異なります。たとえば、ソニーはキヤノンよりもはるかに強力な赤フィルターを使用しているため、カメラは飽和した赤をより簡単に再現できますが、ノイズテストでは比較的不十分です。


それで、修正は正確に何ですか?ベストアンサーとして選択されたにもかかわらず、このアンサーからは明らかではありません。
クリス

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これは、Picture Styles、または特定のカメラに相当するものと関係があります。画像を最初にApertureにインポートすると、カメラによってRAWファイル内に実際に埋め込まれたJPEG画像がプレビューとして最初に表示されます(RAW +ではなくRAWファイルのみを記録するようにカメラを設定している場合でも常に存在します) JPEG-1つのファイル内に埋め込まれた小さなプレビューJPEGです。この埋め込みJPEGは、最初のキャプチャ時にカメラによって生成され、適用されるPicture Style(または同等の機能。これ以降、このPicture Styleと呼ぶことにします)が適用されます。その後、時間があれば、ApertureはプレビューをRAWファイルを処理して生成したプレビューに置き換えます。他の人から言われているように、

あなたは、コントラストと彩度を減少させるものにあなたのピクチャースタイルを変更する場合は、絞りはそれが作ることを見つけるより初期のプレビューよりも飽和します。そして、モノクロに設定すると、Apertureは再びカラーになります。

私が持っている、答えを見つけるためにまだ掘り下げていない質問は(おそらく、この質問が尋ねられたので)、ApertureがPicture Style設定が何であるかの情報を利用できるかどうかです。これらの設定を画像に適用し、カメラの処理を模倣できるようにします。私の記憶が正しければ、Canonのユーティリティがこれを行うので、実際には可能だと思います。簡単かどうかはわかりません。しかし、経験的に明らかなことは、これは現在行われていないということです。私はそれがあればいいのに-または少なくともそのためのオプションがあったことを。おそらく、いくつかの将来のバージョンにあるでしょう。

とにかく、これが起こっていることがわかると思います-Apertureは、Picture Styleに関係なく、特定の方法でファイルを処理しますが、カメラで生成されたJPEGプレビューを初期プレビューとして表示します。5つの異なるピクチャースタイルを適用して同じシーンを撮影すると、最初は5つの異なる外観が表示されます。次に、Apertureが実際に独自のプレビューをレンダリングする機会を得ると、それらはすべて同じように見えます。これは、Apertureが独自に生成したJPEGプレビューを無視するためです。カメラで生成されたJPEGは、シーンの一部の視覚的プレビューにすばやくアクセスできるようにするためにのみ使用されます(RAWファイルから新しいプレビューをレンダリングするよりも、画面上でJPEGをレンダリングする方がはるかにプロセッサに負担がかかるタスクです) )。

だから今、あなたはあなたのピクチャースタイルが何であるかに一致するいくつかの設定を見つけ、それらをプリセットとして保存したいと思うように聞こえます。または、ピクチャスタイルを変更して、Apertureに合わせます。;)

補足として、カメラが表示するヒストグラムはJPEGプレビューから生成されるため、Picture Styleを変更すると異なるカメラ内ヒストグラムも得られることに注意してください。


Picture Styleの問題である場合、カメラのプレビューも正確ではないはずです。しかし、そうではありませんでした。カメラのプレビューは、ACRとまったく同じ「正しい」赤でした!
-nuc

「正確」または「正しい」ものをどのように定義していますか?写真スタイルとACRのカメラが同じ答えを得るからといって、それが正しいことを意味するわけではありません-そして、あなたが写真スタイル(特にモノクロスタイルなど) -アドビがそのような設定を尊重する機能を追加していない限り?)試してみてください。アドビとカメラが常に同じ場合、たとえば、写真スタイルのコントラストと彩度を低く設定しても、それらはまだ「正しい」状態ですか?
リンデス

他のコメントにも書いたように、「正しい」色として、セーターの実際の色により近いか一致する色を定義します。しかし、他のカラープロファイルも試して、お知らせします!
-nuc

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また、「実際の」色はさまざまな要因、特に光の色に大きく影響され、色の知覚は他の色が近くにあるなど、さらに多くの要因に影響されることを忘れないでください。あなたの2番目の写真は、あなたが持っていたと思う光の色の表現として私にとってより「正確」に見えますが、私が見た他の赤い衣服や影の角度などに基づいて推測することしかできません情報をほとんど補完しません。今後の報告を楽しみにしています!
リンデス

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...「Hue Boost」を削除した場所...

それがあなたの答えだと思います。

生成されたjpgではなく生の画像を表示していることを確認してください


色相ブーストの有無にかかわらず、赤の結果は同じです:(マスターを表示することにより、色も同じです:(
nuc

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あなたはしている常に絞りで生成されたJPEGを表示する-のいずれか(インポートに開口部が「マスターとして」RAWを処理するために設定されていることを考えると、通常の初期状態、)RAWファイルに埋め込まれた1つ、RAW +撮影からカメラで生成されたJPEG JPEG(私が推測しているのはあなたがアドバイスしているものですか?)、またはRAWファイルからApertureによって生成され、「プレビュー」として内部に保存されているJPEG(私が推測しているのは、生ファイル」?)
リンデス

4

異なるRAW処理ソフトウェアには、カメラごとに異なるデフォルトのカラープロファイルが付属しています。一部のカラープロファイルは、彩度を少し高めたり、青などの特定の色を強調したりします。曲線を適用する場合もあります。他の人はソースにもっと忠実になろうとするかもしれません。

独自のICCカラープロファイルがある場合は、色の外観をより適切に制御できます。これらは、別のプロファイルに基づいて、またはカメラを調整することにより、さまざまなソフトウェアで作成できます。

私の目には、一番上の例は飽和状態であり、現実的ではありません。何かが深い赤をかなり大きく後押ししました。個人的な好みは異なる場合があります。私にとって、下の画像ははるかにリアルに見えますが、赤いジャンパーの見栄えが悪くなり、わずかに色あせたように見えます。下の写真は、ジャンパーとその下に見える赤い層の「赤み」の違いも示しています。上の写真では、この違いは失われています。

特定のエフェクトを使用する場合は、後で特定の色の彩度をいつでもブーストまたはカットできます。この状況では、赤いジャンパーをより新しく、よりきれいで、ピンク色よりも小さく見せたい場合、赤をブーストし、色相を少し調整して、上の絵のように見えるようにすることができます(ただし、極端)。


個人的な好みの問題ではありません。Apertureの赤(下の画像)を除いて、3つの赤(実際のセーター、カメラのプレビュー、Adobe Camera Raw)はすべて同じでした。
nuc

アドビは、製品がカメラ内の結果と一致するよう努めているため、おそらくカメラの内部プロファイルと非常によく似たカラープロファイルを使用しています。だからといって、それらがApertureのものよりも優れているという意味ではありません。その日に実際のセーターにどれがよく似ているかはおそらく言えません。限られた色域に光を当てるには常に妥協が伴うため、どちらの妥協がより良い結果をもたらすかは個人的な好みの問題であり、Adobe / Nikon / Canonの意見は1つです。人によって意見は異なりますが、どちらがより現実的ですか。
-thomasrutter

あなたがこのことをとても気にかけているなら、私はあなたにあなた自身のカラープロファイルを作成することを勧めます。その後、色変換の実行方法を完全に制御できます。結果は、ApertureとAdobe製品でまったく同じになります。参照カードに基づいてキャリブレーションを行うと、「リアルに見える」色がどれだけバランスを保っているのかがわかります。照明やその他の要因が当日あなたの目を欺く可能性があり、ファブリックの染料がセンサーの原色と常に予測可能なマージンで一致するとは限りません。
-thomasrutter

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他の人が言ったように、RAWデータの「正しい」色表現を持つことは困難です。ただし、ここではピンクがかった色合いが適用されていることが明らかです。Aperture 3でも同様の問題が時々見られると思います。

AppleがRAWコンバーターを更新する場合があるため、Appleメニューのシステム更新ツールを使用して、システムが完全に最新であることを確認することをお勧めします。

すでに最新の場合は、色ツールを使用して色相を手動で調整してみてください。これが一般的な問題であり、この解決策が機能する場合、これをプリセットとして保存し、インポートツールの構成を調整して、インポート時にすべての画像にこのプリセットを自動的に適用できます。

Appleにサポートチケットを提出する価値もあります。



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[設定]> [プレビュー]の下。写真の品質が8以上に設定されていることを確認してください。


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ACRの出力は過飽和状態に見えます。Apertureの出力は、わずかな色かぶりを持っているように見えます(または、やや不飽和です)。

現実(それが何であれ)はおそらく中間のどこかにあります。


-1

画像を最初に撮影したときとは異なるホワイトバランス設定を使用して画像をインポートしていると思います。たとえば、画像は「曇り」で撮影されましたが、インポートすると「蛍光」などに変更されます。設定をいじるだけで、使用する正しい設定がわかります。別のRAWコンバーターを使用して、出力を互いに比較することもできます。

Aperture 3は広く使用されているよく知られたソフトウェアであるため、元の色を保持しないなどの大きな問題は起こりにくい。ソフトウェアのヘルプセクションを確認してください。

RAW画像を処理するときは、カメラに付属のソフトウェア(CanonのDPP)を使用するのが常に最善です。誰がそれらを作ったかよりも、彼らのイメージをよく知っている人はいない。 編集:Adobe Camera Rawを使用した後、私はそれがDPPよりもわずかに良い仕事をすると言わなければなりません。

別のことは、2つの画像間で色を比較するとき、垂直ではなく水平に配置することです。ほとんどのLCDディスプレイは、異なる色を垂直に表示する傾向があります。したがって、それらを上下に並べて配置するのではなく、並べて配置します。


「RAW画像の処理には、カメラに付属のソフトウェア(CanonのDPP)を使用するのが常に最善です。」まあ、それはあなたの「最高」の定義に依存します。Canonソフトウェアを使用する場合、カメラで生成されるJPEGファイルにある色と同じ色になります。しかし、それらの色が「正しい」または「オリジナル」であると信じる理由は何ですか?
ユッカスオメラ

「Aperture 3は広く使用されているよく知られたソフトウェアであるため、元の色を保持しないなどの大きな問題を起こす可能性は低くなります。」そして、これは単に真実ではありません。Aperture 3は、たとえばCanonソフトウェアなどで生成される色とは異なる色を確実に生成します。Apertureが写真を処理している間に何が起こるかを見ると、簡単に確認できます。最初に、JPEGプレビュー(カメラによって生成され、RAWファイルに埋め込まれます)が表示されます。その後、Apertureで作成されたバージョンに置き換えられ、色が著しく変化します。
ユッカスオメラ

画像のインポート後に設定を変更しませんでした(ホワイトバランスも)。有効な設定は「RAW微調整」の設定のみです。色を調整しているのは色相ブーストだけです。ただし、私はそれを「微調整」しますが、正しい色にさえ近づけません。そして、「正しい」色とは、セーターの実際の色を意味します。即座に表示されたJPEGプレビューでさえ、それよりもはるかに優れていました。道による色相ブーストは、それは肌の色がより黄色がかっ表示されます..私はデフォルトの設定からそれを削除した理由ですそれ...
NUC

@Jukka Suomela-私はあなたの意見に同意しません。「カメラで生成されるJPEGファイルにある色と同じ色が得られます」。私はRAWシューターではなくJPEGシューターであったため、これを数回テストしました。数日前にRAWを撮影してみましたが、RAW変換JPEGから得た色とシャープネスは、直接JPEGよりもはるかに優れています。550Dは8MBのJPEGファイルを生成しますが、RAW変換されたJPEGファイルは13MB +です。RAW変換されたJPEGファイルには2倍の情報があるため、これは多くのことを説明しています。
fahad.hasan

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特に最近のアップデートでは、Adobe Camera RawがDPPよりも良い結果を出すことに同意する必要があります。RAW処理は、何よりも主に好みの問題です。DPPの出力を好む場合は、より強力になりますが、DPPが「正しい」出力を生成することを述べるものは本当にありません。フィルムの処理のようにRAWを処理します...フィルムの処理方法を選択し、写真に必要な種類のルックアンドフィールを作成するために好みの化学薬品を使用できますが、フィルム専用に設計された化学薬品の使用はできません「正しい」という意味ではありません。
jrista
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