すべてのデジタルカメラから最高の画像をISO 200で取得できるというのは本当ですか?


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最近、見事な写真を撮る非常にプロの写真家は、ISO 200のデジタルカメラから最高の画像が得られると私に言った。彼はまた、これはすべてのメーカー(ニコン、ソニー、キヤノンなど)が言うことだと述べた

彼は(私は頻繁に使用される正確な技術用語を覚えていない私のアマチュアの脳と言い換え)このようにそれに何かを説明:信号が増幅され、より高い値ではISO 200にあるように、光センサによって取り込まれる私があることを理解(正しい)。ただし、100のような低い値では、信号は人為的に減少し、ピクセルの出血(?)につながります。したがって、200未満のISOは、日食の撮影などの極端な照明状況にのみ使用されます。

しかし、これらの主張を裏付ける情報は見つかりませんでした。また、ハイエンドDSLRのマニュアルをいくつか確認しました。それらには、そのような製造業者の推奨についての言及は含まれていませんでした。また、自分のデジタルカメラ(Lumix)で比較ショットを撮り、ISO 100がより良い低ノイズの結果を生み出すことを発見しました。

今、私はその男の声明をどうするのか迷っていますか?


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これでワームの缶を開けようとしています。メーカーやセンサーの種類(ccd vs cmos)によって異なります。「常に200」が有用な答えであることは非常に疑わしいです。最終的なISOを取得するには、常に2つのメカニズムがあります。1つはセンサーでのアナログ増幅、2つ目は生の値を使用した数学です。通常、利用できるアナログ増幅ステップは非常に多く、その間の残りは数学で行われます。これは、1より大きい、等しい、または小さい数で乗算することを意味する場合があります。
PlasmaHH

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「最高の画像」を定義します。
-FarO

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逸話:ISO 200で最悪の写真を作成し、3200で最高の写真をいくつか作成しました。-
パベル

回答:


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友人から提供された情報は、ほとんどのデジタルカメラ、特に15〜20年前に作成された非常に小さなセンサーを備えたコンパクトデジタルカメラにとって本質的に正しいものでした。デジタル画像センサーはより原始的であり、ノイズ低減技術はそれほど洗練されていませんでした。センサーのネイティブ感度を1ストップに設定することにより、他の方法(通常はISO 100)よりも高くすることができるため、カメラのネイティブ感度より1ストップ低いISO設定をほとんど損なうことなく、「使用可能な」ISO範囲を広げることができますセンサー。ISO 100でのダイナミックレンジがやや低くなる代わりに、ISO 200のネイティブ感度を持つセンサーは、ダイナミックレンジとノイズフロアに関して、ハイエンドで感度が停止する可能性があります。

これは、現在のほとんどの専用カメラには当てはまりません。現在のカメラにはネイティブISOに関してより多様なものがありますが、それらのほとんどはISO 100付近のネイティブ感度を持っています。これは、現在のAPS-Cおよびフルフレームカメラの場合に特に当てはまります。

プロの写真家などの特定の文化に染み込んだ後、現在の技術がそれらのアイデアを時代遅れにし、完全に時代遅れでなければ修正が必要な場合、一部のアイデアは修正が困難です。

たとえば、画像安定化をご覧ください。1990年代後半に交換レンズSLRカメラ用のISレンズが最初に登場し始めたとき、カメラとレンズを三脚に取り付けたときに振動フィードバックループに問題がありました。ISユニットからの振動により、カメラが振動し、ISユニットからの補正が引き起こされ、振動が発生し、ISユニットからの補正が誘発され、振動が発生します... 2000年までにほとんどすべてのレンズメーカーは、カメラが三脚に取り付けられていることが検出されたときにISを自動的にオフにするようにISテクノロジーをアップグレードしました。三脚で使用するために特別に設計された ISプロファイルを持つシーンにも登場したレンズがあります。しかし、より多くの長所は、まだして2017年に教えてくれますしませ常にあなたは三脚を使用しているときオフにされています。


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写真は、特に古い妻の物語の影響を受けやすい地域です。
Agent_L

三脚/ ISケースは最良の例ではないと思いますが、その状況でその特定のレンズとカメラを使用することに慣れていない場合でも、デフォルトのアドバイスとして適切です。もちろん、振動/移動する表面の三脚には例外があります。たとえば、Sigma 180mm f / 2.8 APO Macro EX DG OS HSMレンズは2012年頃にリリースされ(レビューとプレビューの記事の日付から)、三脚上でOSをオフにする必要があります。
ttbek

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要は、それはレンズ固有の問題であり、すべての例に普遍的に当てはまる問題ではありません。非常に少数の第1世代ISレンズが知られている問題を防ぐために手動でオフにする必要があるレンズよりも、オフにするか、三脚最適化モードに移行するレンズの例がはるかに多くあります。そして、それオンになっている三脚でより良いパフォーマンスをするCanon Super Telephoto IS IIシリーズのようなレンズを使用している場合、それ良いデフォルトのアドバイスではありません
マイケルC

私はこの答えを受け入れました。それは歴史的な背景を与えるからです。@Itaiの答えは、技術的な詳細を理解するのに非常に役立ちました。
フィリップ

私が覚えているように、15年ほど前に、実際に何か価値のある100を手に入れることができ、その後数年でネイティブ200が支配的になり始めました。
ホッブズ

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センサーが作られているシリコンの本来の感度であるISOは必ずしも200ではありません。その感度はセンサー自体に依存するため、カメラによって異なりますが、ほとんどの場合はISO 100と200の間です。

カメラは信号を増幅して、より高い感度を取得します。信号を縮小して、より低い信号を取得します。私はあなたの撮影者がでどのような意味だと思いグラデーションの損失につながるスケールダウンよりノイズに増幅リード、出血を

基本的にシリコンは変更できません。シリコンは、光が当たると電子を放出する物理物質です。電子の量によってそのピクセルの照明が決まりますが、より低い感度をシミュレートする必要がある場合は、電子の数を何らかの係数で除算するだけで済みます。

簡単な例としては、ISO 200のネイティブ感度のカメラを想像してください。各フォトサイトは、12ビットの読み出しを使用して読み取られる特定の量の電子を保持できます。つまり、0〜4095の任意の値を出力できます。ISO100をシミュレートするには、フォトサイトを読み取って2で割るだけです。これにより0〜2047の数値が得られるため、1ビットのニュアンスが失われます。

信号を縮小するプロセスもノイズを減らします。これが、カメラが低ISOを持っている理由です。たとえば、ミラーレスのミラーレスでは、明確にラベルが付けられています。ISO 100を選択すると、Low 100 Expansionと表示されます。これは、ISO 100を使用する正当な理由がある場合もありますが、通常はネイティブの感度を維持することが最善であることも意味します。問題として、再びオリンパスでは、ISO 200を選択するとISO 200 Recommendedと表示されます。


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待って、何?ISO 100はアナログ減衰を行わず、代わりにADC分解能を1ビットだけ捨てますか?これは、ほとんど/すべてのカメラに当てはまりますか?
アンドレKR

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したがって、露出過多を避けるためにネイティブの感度を下回ると、露出オーバーのピクセルは既に吹き飛ばされた後に縮小されるため、これは役に立ちません。これは正解?
ルスラン

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答えの「縮小」を置き換えたいと思った場合の増幅の反対は減衰です。
マークディンゲナ

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@AndreKR-例のために、これは単純化されたビューです。現実はより複雑で、センサーによって異なりますが、例では理解しやすくなっています。
イタイ

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混乱を助長するために、「低」ISOモードで撮影されたOlympus RAWは、出力がISO 200での同じ露出と同一であっても、exifで「偽」のISO値を記録します。 -状況に気付いていない場合は後でスクラッチします。
junkyardsparkle

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写真フィルムの光に対する感度は、国際標準化機構(ISO)によって指定されたテスト露光と測定を実行することによって決定されます。最近では、デジタルイメージチップの同等の感度は、フィルムの感度とほぼ同じです。ただし、デジタルイメージングチップのテスト方法は進化し続けています。現在、デジタルにはデジタルイメージチップのISOテスト用の3つのカテゴリがあります。ネイティブISO –ソフトウェアがイメージングチップに高い電圧(増幅)を印加する必要のない感度設定。

増幅されたISO –増加した電圧と増幅がイメージングチップに適用されることを必要とする感度設定。増幅がアップすると、一部の静的クリープが入り込みます。増幅が大きくなるほど、静的信号と良好な信号の比率が高くなります。デジタルの領域では、これを静的な「ノイズ」と呼びます。ノイズは、写真フィルム画像に関連する粒子と同様の粒度(均一性の欠如)として認識されます。

シミュレートされたISO –このアクションの悪影響を軽減しようとする、電圧誘起増幅とソフトウェアアルゴリズムによって高められた感度設定。

ネイティブISOの下のISO設定の使用に関しては、多少の劣化が見られる場合がありますが、これは目立たない可能性が高いです。

デジタルイメージチップの大幅な改善により、設定が最大値に近い場合を除いて、ISOの設定をますます低下させます。


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「デジタルの領域では、これを静的な「ノイズ」と呼びます。」-Wellllll ... デジタルの領域では、説明している信号が...デジタル領域では量子化誤差などがあります。:)
junkyardsparkle

@ Junkyardsparkle ---私たちが取っている画像の「​​ノイズ」は、高いISO設定を使用してより高い信号対ノイズ比が発生したときに発生します。これは、デジタル信号に対して増幅されているアナログ信号ですが、誰も気にしないかと思います。今、私たちは物をいじっています!
アランマーカス

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彼はISOと露出時間を混同しているようです。

デジタルカメラと長い露出時間には、よく知られている問題があります。CCDセンサーの実行には一定量の電流が必要であり、各ピクセルの電圧の読み取りにはもう少し時間がかかります。 オームの法則によれば、これは電力を熱として放散します。もちろん、液体窒素の入ったタンクに座っているわけではないので、周囲にはさらに熱があります。問題は、熱雑音は宇宙の事実であり、熱が多くなるほど、画像にノイズが多くなることです。比較的少ない光が入る状態で長時間測定している場合、ノイズは信号の比較的重要な部分になる可能性があります。

2000年代初頭にキヤノンブリッジカメラで夜の写真をたくさん撮っていましたが、これは実に目立っていました。幸いなことに、カメラメーカーは過去20年ほどでセンサーの設計を大幅に改善しており、これは最近のカメラでは大幅に削減されています。ただし、特に長時間露光の画像を撮影することを計画している場合は、まだ注意が必要です。終日長時間露光ショットを行うことを計画している場合(従来は重いフィルターと遅いISO設定が必要でした)、日中に複数の「通常の」ショットを撮り、それらをデジタル的に合計することでより良い結果が得られることがあります。

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