私は、デジタル写真とビデオのエイリアスを観察しました。フィルムには無限の解像度はありませんが、フィルム粒子にはデジタルセンサーの規則性がないため、エイリアシングは発生しない可能性があります。フィルム粒子がランダムに分布していても、フィルム写真ではエイリアシングが発生しますか?
私は、デジタル写真とビデオのエイリアスを観察しました。フィルムには無限の解像度はありませんが、フィルム粒子にはデジタルセンサーの規則性がないため、エイリアシングは発生しない可能性があります。フィルム粒子がランダムに分布していても、フィルム写真ではエイリアシングが発生しますか?
回答:
いいえ。エイリアシングは、入力信号の周波数が他の周波数と混同されるほど十分に低い周波数で、個別のサンプルまたは信号の読み取りを行うサンプリングの結果であり、互いに区別できません。
フィルムの粒子が規則正しく整列している場合、その空間周波数は、デジタルセンサーのようにエイリアシングの機会を作成します。
静止画像の場合、「エイリアシング」という用語で説明される効果は、感光性粒子の規則的な間隔や整列がないため、写真フィルムでは発生しません。パターンとフィルムグレイン。
動画像の場合、画像のキャプチャに使用する媒体は関係ありません。荷馬車の車輪や回転プロペラなどは、真の回転よりも逆方向や遅い速度で回転しているように見える場合があります。これは、イメージフレームが定期的にサンプリングされるためです(フィルム露出またはイメージセンサーサンプリングのいずれか)。フィルムの場合、この種のエイリアシングは避けられません。これは、フィルムフレームを露光期間中にゲート内で静止状態に保ち、シャッターを閉じている間に前進させる必要があるためです。これにより、各フレームが離散的な瞬間になります。露出はある程度のモーションブラーをキャプチャするのに十分な長さですが、次のフレームから分離されているため、記録される実際のモーションにあいまいさが生じる可能性があります。
scottbbの答えは、フィルムカメラ内でエイリアシングが発生しないという点で正しいです。ただし、エイリアシングのいくつかの形式はカメラの外部で発生します。
これらのモアレパターンは、フィルムカメラとデジタルカメラの両方に表示されます。
はい...アンチエイリアシングは、複数の光線を受け取る単一の写真サイトから発生します... CG用語では、これはアンチエイリアシングアルゴリズムに応じて、サブサンプリングまたは確率的サンプリングと呼ばれます。一部の回答では、フィルム写真ではエイリアシングは発生しないと述べています。これは、光に敏感な結晶が完全な4面グリッド構成で整列していないためです。エイリアシングは、フォトサイトまたは光に敏感な結晶構成のあらゆる方法で発生する可能性があるため、これは無関係です。
フィルム写真で自然に発生する、エイリアシングの視覚的なアーチファクトを防止するメカニズムは、各光線が複数の光線によって活性化されることです。画像。これに加えて、露出時間とわずかなぐらつきがあり、エイリアシングアーティファクトが大幅に減少します。
フィルム写真には、エイリアシングアーティファクトの低減に役立つもう1つのメカニズムがあります。それは、感光性結晶のサイズが小さいことです。これは、カメラがデジタルである場合のピクセル数に直接相当します。小さいフォトクリスタルはISO番号が小さいことを意味し、画像のノイズが少ないことを意味しますが、適切な露出を得るためには、より多くの感光性クリスタルがアクティブになります。
ISOが高いほど結晶が大きくなり、露出する必要のある結晶が少なくなることを意味します。したがって、低照度またはアクション写真です。
フィルム写真がエイリアシングに苦しむことの最終的な証拠は、より高いISOフィルム自体の例です。その粒状性-高ISOフィルムの特徴-は、各光活性化結晶を見ていることを意味します。つまり、フィルムの粒子が大きいほど(ISOが高い)、ノイズファクターが大きくなり、エイリアシングファクターが大きくなります。
はい。むしろ、できます。それは必ずしもそうするという意味ではありません。フィルムには、光に反応する有限数の離散分子があります。それぞれがサンプルです。サンプル数が信号の帯域幅を表すのに必要な数より少ない場合は常に、エイリアシングが発生します。または、反対の観点から、取得されるサンプルの数に対応して信号が十分に帯域制限されない場合。
さて、エイリアシングは実際に起こりますか?カメラがフィルムであるかデジタルであるかは、光学系に依存します。レンズの制限は、サンプリングのナイキスト周波数以下でフィルム/センサーに到達する画像を効果的に帯域制限します。
エイリアシングはコンピューター用語の用語です。それは歪みまたは誤認です。
従来の化学写真(写真フィルムおよび写真プリント)は、しばしば歪み、誤認などに悩まされています。
最初は不適切なレンダリングです。忠実な画像が必要です。白黒写真では、正しい単色レンダリングが必要です。言い換えると、自然界では、さまざまな色がグレーの色合いとしてどのように再現されるべきかという先入観があります。映画のレシピを調整するのに150年以上かかりましたが、私たちはまだそこにいません(デジタルも苦しんでいます)。
同じことがカラーイメージングにも当てはまります。フィルムの色の感度は、100年以上にわたって微調整されてきました。まだありません(デジタルでも同じ)。
フィルムは透明なベースであり、前面と背面の両方にさまざまなグッズの層が複数回コーティングされています。一部のカラーフィルムには17層ものコートがあります。コートの接合部では、反射が発生します。さらに、非常に明るい被写体のハイライトはすべてのレイヤーを透過し、フィルムに反射して後方から露出します。これにより、ハイライトの周囲にハローを形成する露出の小さな領域であるはずの領域が広がります。これはハレーションと呼ばれます。
ハレーション防止コートを除くフィルム層は透明でなければなりません。しかし悲しいかな、彼らは濁りを持っています。この濁りは画像を歪めます。透明なフィルムベースは「ライトパイピング」を作成します。ジャンクション間に閉じ込められた迷光は、周りを移動し、曇りを露出します。
他にも何百もの画像歪み現象があります。多くは映画とデジタルの両方に共通しています。ゴムが道路と出会う場所に至ると、デジタルとフィルムの両方に長所と短所があります。
写真が印刷(リソグラフィまたは類似)を介して複製される場合、オリジナルはスクリーン(ウェビングまたは裁定)を通して再撮影されます。結果は「ハーフトーン」です。これらは、本や新聞に転載された画像です。画像はエイリアシングの影響を受けます。このペストは、デジタルでも映画でも同じです。