カメラは、何らかの理由で、2つの画像の異なるポイントで色温度とホワイトバランスを設定しています。
これは、しばしば色かぶり、色合い、または色相と呼ばれるものを与えます。これは、センサーからの生データを解釈するために使用されるホワイトバランスが、シーンを照らす光に対して正しくなく、1つの色の優勢をもたらすことを単に意味します残りの色は不正確に見えます。ホワイトバランスが正しくないということは、まったく同じことを意味します。誤った色温度はほぼ同義語です。
異なる光源は、異なる色温度で光を発します。可視スペクトルのほとんどまたはすべてを含む光を発する「白色光」光源でさえ、ほとんどの光はさまざまな色温度を中心にしています。これは、それらが照らすものの色に影響します。可視光と呼ばれる波長範囲のより限られたスペクトルを発する光源は、正確な色を得るためにそれらのバランスをとろうとするとさらに問題が生じます。
私たちの目/脳システムは、さまざまな光源、特に夜明けから自然界で見つかった光源、およびそのような自然光源を厳密に模倣した発明した人工光源に適応するのに非常に優れています。私たちの脳は光の違いを補うことができ、ほとんどの物体は異なる種類の光源の下で同じ色であると認識しています。
ただし、カメラは、キャプチャする画像の赤、緑、青のチャンネルに与えるバイアスを調整する必要があります。「昼光」または「日陰」または「蛍光」または「タングステン」などの設定を介してカメラに伝えていない限り、光源の色は、手がかりに基づいて「教育的な推測」を行う必要がありますシーン。シーンの最も明るい部分がニュートラル/ホワイトカラーではないなど、シーンが予想される手がかりを与えない場合、カメラはしばしば誤解する可能性があります。カメラをだますことが多いもう1つのシナリオは、フレームの大部分が均一な明るさであり、カメラが純粋な白と純粋な黒の中間の明るさとして露出しようとする場合です。