写真で白い物体や白い背景が青くなるとき、それは何と呼ばれますか?


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スマートフォンで写真を撮ると、白い物体や白い背景が青くなることがあります。ほとんどの場合、場所が少し影になっている場合に発生しますが、同じ照明条件で正しい写真とこの青い効果のある別の写真がある場合があります。私の電話はSamsung Galaxy A5(2017)ですが、この欠陥は私の以前の電話(ZTE Blade L5 Plus)でも発生したため、よくある問題のようです。

自然光を使用しているときはいつもそれが起こりました-写真は内部で撮影されています-窓から太陽が見えないときに欠陥が現れます(拡散光ですがあまり明るくはありません)

この画像欠陥の名前は何ですか?そして、それは通常の写真カメラでも起こりますか?

ここではいくつかのサンプル写真です:1-二

後の編集:確かに、この質問は他の質問と重複していると思いますが、回答とサンプル画像はかなり優れています



追加の質問:間違ったホワイトバランスプロファイルが使用され、どのプロファイルが使用されるべきかを知っている場合、ソフトウェアで自動的に修正することは可能ですか?
R ..

フォローアップの質問については、生のファイルがある限り、ソフトウェアで非常に簡単に修正することができます。自動的に修正することは必ずしも完璧ではありませんが、これには非常に優れた自動修正を備えたプログラムがあります。rawがなくても修正できますが、それ自体は無損失ではありません。
ttbek

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回答:


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カメラは、何らかの理由で、2つの画像の異なるポイントで色温度とホワイトバランスを設定しています。

これは、しばしば色かぶり色合い、または色相と呼ばれるものを与えます。これは、センサーからの生データを解釈するために使用されるホワイトバランスが、シーンを照らす光に対して正しくなく、1つの色の優勢をもたらすことを単に意味します残りの色は不正確に見えます。ホワイトバランスが正しくないということは、まったく同じことを意味します。誤った色温度はほぼ同義語です。

異なる光源は、異なる色温度で光を発します。可視スペクトルのほとんどまたはすべてを含む光を発する「白色光」光源でさえ、ほとんどの光はさまざまな色温度を中心にしています。これは、それらが照らすものの色に影響します。可視光と呼ばれる波長範囲のより限られたスペクトルを発する光源は、正確な色を得るためにそれらのバランスをとろうとするとさらに問題が生じます。

私たちの目/脳システムは、さまざまな光源、特に夜明けから自然界で見つかった光源、およびそのような自然光源を厳密に模倣した発明した人工光源に適応するのに非常に優れています。私たちの脳は光の違いを補うことができ、ほとんどの物体は異なる種類の光源の下で同じ色であると認識しています。

ただし、カメラは、キャプチャする画像の赤、緑、青のチャンネルに与えるバイアスを調整する必要があります。「昼光」または「日陰」または「蛍光」または「タングステン」などの設定を介してカメラに伝えていない限り、光源の色は、手がかりに基づいて「教育的な推測」を行う必要がありますシーン。シーンの最も明るい部分がニュートラル/ホワイトカラーではないなど、シーンが予想される手がかりを与えない場合、カメラはしばしば誤解する可能性があります。カメラをだますことが多いもう1つのシナリオは、フレームの大部分が均一な明るさであり、カメラが純粋な白と純粋な黒の中間の明るさとして露出しようとする場合です。


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これは色かぶりと呼ばます。

他の人が言ったように、それは不正確なホワイトバランスの結果です。カメラは、光がそれとは異なる色であると想定しており、それを補正しているため、色かぶりが生じます。

どのカメラでも起こり得ます。一部の自動ホワイトバランスシステムは他のシステムより優れています。昔、一部のカメラには専用のWBセンサーが搭載されていたため、この傾向が少なくなりました。ただし、ほとんどのカメラでは、WBを設定したり、シーンから読み取ったりすることもできます。これは、カスタムWBと呼ばれ、カラーキャストなしで結果を取得します。


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これまでに述べられた質問「この画像欠陥の名前は何ですか?」に実際に答える唯一の答えです。
ザン

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@Xan 不適切なホワイトバランスかぶりは、ほぼ同義語です。
マイケルC

1
@MichaelClark私は同意しませんが、あなたが編集するまで、それは間違ったWBの単なる説明である「それはXと呼ばれます」と明確に言いませんでした。
ザン

@Xan Mineだけが他の答えでもありません。
マイケルC

1
技術的には、「カメラ/電話/何でも光を不適切に評価し、ホワイトバランスを正しく設定しない場合」が答えですが、「色かぶり」はもう少し簡潔ですよね?
ダレンリンガー

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これは、カメラ/電話/その他の光の評価が悪く、ホワイトバランスが正しく設定されていない場合に発生します。ほとんどすべてのエディターのポストプロセスで簡単に修正できます。

また、それはかなり一般的であり、DSLRでも起こります。カメラが混乱し、うまく機能しない場合があります。そのため、時々手動でホワイトバランスを設定する必要があります。特に、複数のタイプの光源がある場合。


これは、これらの光源の1つが60 Hzでひどくちらつく場合(蛍光灯など)に特に当てはまります。最新のカメラの多くは、この問題を軽減するためにフリッカー検出(わずかなシャッタータイミングシフトを使用)を備えていますが、古いカメラやローエンドカメラではそうではありません。そのような人工光源がサイクルの最も明るい点にあるときにカメラがカラーバランスの測定を行い、次に最も暗い点にあるときに写真を撮る、またはその逆の場合、大幅に間違ったカラーバランスを得ることができます(露出不足/露出オーバーの写真)。
dgatwood

@dgatwood最新のカメラは、キャプチャしたデータを使用して、キャプチャしたデータからjpegを生成するプロセスでホワイトバランスを計算するだけではありませんか?
junkyardsparkle

一部のDSLRは、周囲光カラーセンサーを使用して事前に色温度を計算し、露出と一緒にその設定をロックします。ただし、どのカメラがどのアプローチを使用しているか、または現在のデジタル一眼レフカメラがそれを行っているかどうかはわかりません。
dgatwood

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ほぼすべての最新のDSLRカメラは、露出中にセンサーによって収集された実際の生画像データからAWBを計算します。RGB + IRメーターを備えたカメラでさえ、その情報を使用して露出を計算し(ライブラリ比較を介して)、および/またはAFシステムが動いている被写体を追跡したり、顔認識を支援したりします。露出は露出の前に行われ(明らかな理由により)、光のちらつきによる変動を受けます。AWBがサイクルの異なるポイントで撮影された写真に異なる値を与える理由は、存在する波長の限られたスペクトルが各画像で異なるためです。
マイケルC

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RGB + IRメーターを備えたDSLRは、RGB + IRメーターによって収集されたデータからWB、コントラスト、シャドウ、ハイライトなど(通常、ピクチャースタイルまたはピクチャーコントロールに関連付けられるもの)を計算する方法を調整することがありますが、実際の生画像データの分析を介して適用されます。言い換えると、特定の自動撮影モードでは、RGB + IRメーターはカメラが使用するピクチャースタイルを決定するのに役立ちますが、そのピクチャースタイルは実際の生画像データの分析を使用して適用されます。
マイケルC
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