後処理で飽和する方法を知っています。しかし、自然の屋外の光が極端に飽和する時間帯があります。たとえば、イングランド南部の春の日没に向けて。この光を「飽和」させる物理的品質は何ですか?色温度の変化ですか?または、知覚される彩度に影響する他の何かがありますか?
後処理で飽和する方法を知っています。しかし、自然の屋外の光が極端に飽和する時間帯があります。たとえば、イングランド南部の春の日没に向けて。この光を「飽和」させる物理的品質は何ですか?色温度の変化ですか?または、知覚される彩度に影響する他の何かがありますか?
回答:
chills42は正しいと思います。太陽が地平線に沈んでいるとき、いくつかの要因が複合して鮮やかな色を作り出します。これは実際のシーン、つまり私たちが見る実際の色に影響します。
しかし、状況には別の側面があります。私たちが撮った写真はどのようなものか。ゴールデンアワー時のシーンのダイナミックレンジは通常低く、カメラがより簡単に色をキャプチャできるようにします。これはいつも私に起こります。明るい正午の日光のシーンは完全に鮮やかで飽和しているように見えます(晴れた日に青い空のある花畑を想像してください)が、1回の露出でカメラで撮影する方法はありません。鮮やかな青をキャプチャするために空を露出アンダーにすることができますが、前景は露出アンダーになります。または、前景を正しく露出すると、空が露出オーバーになり、白く見えます。これは、一部の人々(写真を表示しているとき)をだまして、シーンの色がそれよりも少ないと思わせると思います。
これは通常、日中の特定のポイントで発生する色温度の変化によるものです。これは、太陽の光が昇り、沈む太陽とともに変化する角度です。
ウィキペディアから:
通常、照明は柔らかく(拡散が多く)、色相が暖かく、影は長くなります。太陽が地平線に近づくと、太陽光は大気のより多くを通過し、直接光の強度が低下するため、空からの間接光からより多くの照明が発せられ(Thomas 1973、9–13)、照明比が低下します。 。より多くの青い光が散乱されるため、太陽からの光はより赤みがかったように見えます。さらに、太陽と地平線の角度が小さいため、影が長くなります。
これらの時間は「ゴールデンアワー」と呼ばれることが多く、光がお住まいの地域で最も良くなる時間を示すことができるオンライン計算機があります。