写真の空を吹き飛ばしたり、地面を露出不足にしたりするのをやめたいです。従来のソリューションは段階的なNDフィルターを使用することでしたが、複数の露出を取得し、HDRポストプロセッシングを適用することもできます(一部のポイントアンドシュートカメラでもカメラ内で実行できます)。
グラデーションNDフィルターを使用する必要があるのはいつですか?また、HDRの方が適しているのはいつですか?それとも個人的な好みの問題ですか?
写真の空を吹き飛ばしたり、地面を露出不足にしたりするのをやめたいです。従来のソリューションは段階的なNDフィルターを使用することでしたが、複数の露出を取得し、HDRポストプロセッシングを適用することもできます(一部のポイントアンドシュートカメラでもカメラ内で実行できます)。
グラデーションNDフィルターを使用する必要があるのはいつですか?また、HDRの方が適しているのはいつですか?それとも個人的な好みの問題ですか?
回答:
NDフィルター
長所
短所
HDR
長所
短所
HDRトーンマッピングに代わるものがあることを付け加えます。フォトショップでレイヤーを手動でブレンドすると、うまく機能する場合があります(また、トランジションをより細かく制御できることを除いて、gradフィルターを使用するのと同様に、より自然な外観になります)
TufuseとTufuse Proで実装されている別の優れたオプションは、露出融合です。これにより、手動ブレンディングよりも自動化されたアプローチが得られますが、Photomatixから通常出てくる様式化された外観はありません。唯一の欠点は、露出間の移動によって引き起こされるゴーストを補正しないことです。
考慮すべきことは、HDRを使用しても吹き飛ばされた空を修正するだけではなく、それ自体が効果であり、画像全体のダイナミックレンジが増加するという事実です。とにかくHDRを撮影したい場合は、画像のダイナミックレンジが拡大しているため、空を正しく露出できます。
写真にHDRの影響を与えたくない場合は、フィルターを使用して(実際またはソフトウェアで、個人的には常に実際のフィルターを使用し、カメラ内で適切に取得します)空を残りのダイナミックレンジに入れます画像の。
HDRは現時点ではあまり興味を持たないので、常にフィルターを使用します。本質的に私が言っているのは、とにかくHDR画像を撮影している場合を除き、フィルターを使用する必要があるということです。その場合、おそらく必要ありません。
すでにいくつかの良い答えがありますので、メモを追加します。HDRは、カメラで通常可能であるよりもはるかに幅広いコントラストの画像を生成するために使用できる強力なツールです。ただし、センサーの上部範囲を超えて露出オーバーでハイライトを実際に「吹き飛ばす」場合、または逆にセンサーの下部範囲を超えて露出アンダーでシェードを「ブロック」する場合は注意してください... HDRがそれを修正できるようになります。センサーの絶対的な限界を十分に超えてしまうと(真に吹き飛ばされて)、HDRは役に立ちません。それでも、ラインに乗ってセンサーのコントラスト範囲の端に達しても、それを超えないように注意する必要があります。HDRは非常に役立ちます。
私は個人的に、グラデーションニュートラルデンシティフィルターを模倣するために、ポストで勾配遷移を使用する傾向があります。Lightroomは便利なツールの1つとしてこれを行いますが、Photoshopでも使用できます。白と黒の間のグラデーションでレイヤーを作成し、空/地面のトランジション全体でトランジションの急峻さを選択します。
そうすれば、HDRにストレスをかける必要も、膨大な数のフィルターを持ち歩く必要もありません。