魚眼レンズは、意図的に極端な樽型の歪曲収差を有するように設計された非常に広角レンズです。
糸巻き型の歪みを意図して設計されたレンズのようなものはありますか?それはどのように見えますか?
(そうです、ソフトウェアでそれを行うことができますが、可能であれば、これらのことを光学的に行うことで、より良い結果が得られます。)
魚眼レンズは、意図的に極端な樽型の歪曲収差を有するように設計された非常に広角レンズです。
糸巻き型の歪みを意図して設計されたレンズのようなものはありますか?それはどのように見えますか?
(そうです、ソフトウェアでそれを行うことができますが、可能であれば、これらのことを光学的に行うことで、より良い結果が得られます。)
回答:
反対側の魚眼レンズは、ある直線レンズ。
定義が間違っているため、おそらく見つかりませんでした。魚眼レンズの歪みは樽型の歪みではなく、設計によって異なる投影またはマッピングが得られるということです。角度は通常保持されますが、フレームの中心を通過しない限り、直線ではありません。
一方、直線レンズは、フレーム内のどこに発生しても、直線を維持するように設計されています。これにより、180度に近い画角を平面画像にマッピングすることができなくなります。
ウィキペディアには、さまざまな種類の魚眼レンズプロジェクトの違いを示す興味深い図があります。
魚眼レンズは、極端な樽型の歪みを持つようには設計されていません。歪みは、球を平面にマッピングしようとした結果です。
通常のレンズは次の式に従いますimage height = focal length * tan(half angle of view)
。
接線は90度近くで爆発するため、180度の視野を平面にマッピングすることはできません。
この近くでは、角度の変化が画像上の位置のより大きな変化に対応しています。これが、超広角直線レンズの角を伸ばすものです。
別のマッピング関数はimage height = focal length * half angle of view
です。これは、角度の同じ変化をセンサー上の任意の場所の空間の同じ変化にマッピングします。また、超広角レンズで使用される機能でもあります。これは、低歪みの設計や、有限サイズの画像に巨大なFoVを配置することの困難さを回避するためです。