写真のライセンスを準備するとき(ライセンスが使用条件と条件を詳しく説明する権利が管理された状況の場合)、どのような種類のものを指定する必要がありますか?
明確化:私は特定のレートについて尋ねているのではありませんが、どの使用率を考慮すべきかについて尋ねています。1つの例は、写真が地方、全国、世界などで使用されているかどうかです。その他の要因は料金に影響しますか?
(「どのように請求すべきかを知る方法」の質問がありますが、答えは実際に考慮すべき要素には入りません)
写真のライセンスを準備するとき(ライセンスが使用条件と条件を詳しく説明する権利が管理された状況の場合)、どのような種類のものを指定する必要がありますか?
明確化:私は特定のレートについて尋ねているのではありませんが、どの使用率を考慮すべきかについて尋ねています。1つの例は、写真が地方、全国、世界などで使用されているかどうかです。その他の要因は料金に影響しますか?
(「どのように請求すべきかを知る方法」の質問がありますが、答えは実際に考慮すべき要素には入りません)
回答:
許可されるメディア、地理的な配布、ライセンスの寿命、権利が最初の使用かどうか、独占権の有無、および独占権の期間(存在する場合)を指定する必要があります。メディアはまた、ジャンルに細分される可能性があります-ライセンシーをハムストリング化せずにできるだけ制限を加えて、作品をさらにライセンスする能力が妨げられないようにします。ライセンシーがすべてのメディアで世界的な独占権を望んでいる場合、それはあなたの権利にも影響するため、価格に影響を与える必要があります。
また、関連する販促資料の使用権(画像を使用できる場所と方法、およびライセンスで許可された用途以外の目的で使用できる最大解像度)についても明確にする必要があります。トリミング、モンタージュへの構成など、できる限り具体的にします。また、子会社の割り当てについても明確にしてください。つまり、ライセンシーが自分のIPを含むIPの複製を許可する機能です。繰り返しになりますが、それはライセンシーの生活を困難にすることではなく、イメージの整合性と価値を維持することです。
私がライセンス契約を書いてからしばらく経っているので、詳細を1つか2つ見逃しているかもしれませんが、基本的なチェックリストにはこれで十分です。
これは非常に大規模な質問であり、主題の広大な性質のため、ここで回答することは不可能かもしれないと思います。
レートと関連するライセンスは国によって異なると思います。
私はこのリンクを投稿します。このリンクは、さまざまなライセンスのライセンスと価格設定に適用されます。
http://media.gn.apc.org/feesguide/index.php?language=en&country=UK§ion=Photography
明確化-このウェブサイトは、雑誌、企業の撮影、新聞、ウェブサイト、画像のサイズ、画像の長さなど、さまざまな使用例に分類されます
Flickrなどのサイトで使用されているさまざまなクリエイティブ・コモンズライセンスからいくつかの指針を得ることができます。いくつかの例は次のとおりです。