ポートレートをカラーにするか白黒にするかを決定する方法は?私は特に「ヘッドショット」スタイルのポートレートに関心があり、主に被写体の顔を見せています。
ポートレートをカラーにするか白黒にするかは、どの基準に基づいて決定する必要がありますか?
ポートレートをカラーにするか白黒にするかを決定する方法は?私は特に「ヘッドショット」スタイルのポートレートに関心があり、主に被写体の顔を見せています。
ポートレートをカラーにするか白黒にするかは、どの基準に基づいて決定する必要がありますか?
回答:
この決定を下す際に考慮すべき多くの要因があります。それらを、映画、抽象化、時間と不朽の3つの領域にグループ化します。他にもほぼ確実に存在しますが、これがハイライトに当たると思います。
21世紀に映画で撮影しているかもしれません。
フィルムストックごとに異なるキャラクターがあり、あなたはその特定のキャラクターが好きかもしれません。入手可能な映画の詳細に入ることは、それ自体の大きな記事であり、率直に言って、私の専門知識を超えています。したがって、これをさらに拡張することなく考慮すべき点として残しておきます。
または、あなたは開発して家にいる可能性があり、色よりも家で白黒を行う方がはるかに簡単です。(実際、自宅でカラーネガ(C41)フィルムを開発するにはどうすればよいのかという結論 は、事実上「経済的に実行可能ではありません」)。したがって、もちろん、決定は容易になります。
また、特定の紙または印刷プロセスに興味があるかもしれません—これら2つはそれぞれ独自の特性を持っています。プラチナパラジウムプリントを作りたいと思うかもしれません。これは、独特の温かみのある外観と、暗い色から明るい色までの非常に広い範囲を持っています。
しかし、デジタルで撮影している場合、または上記の点が大きな要因ではない場合は、...
すべての写真には本質的にある程度の抽象化が含まれています。3次元のシーンは平らにレンダリングされ、時間の流れと動きから瞬間が抽出されます。白黒は別のレベルであり、通常私たちの視覚の重要な部分をカットします。
特に、白黒は形とコントラストを強調する傾向があります。何かの形は、それが何であるかよりも簡単に重要になります。同じことは、シンプルで明るい(通常は人間が作成した)色についても言えますが、黒と白は本当に物事を減らします。ヒト被験者が極端に運ばで、これはなることができbodyscape撮影 -ではない通常の頭/顔/首写真ますよ興味がでていますが、可能性を検討し、あなたが形状は、それ自体が主題よりも重要であるいくつかの画像を作りたい場合は-または少なくとも強調した。
少なくとも、この抽象化は、気を散らすほどカラフルな背景を強調しないために使用できます。フォーマルまたはセミフォーマルのポートレートの場合、ショットを撮る前に、理想的には状況をより良く整理することを検討しますが、不可能な場合があります。いずれにせよ、これは上記の反対を行うことができます:周囲をあまり気にせずに被写体を強調します。
これは松葉杖としても使用できます。おそらく、混合照明のためにホワイトバランスが乱れ、色を取り除くだけで問題が隠される可能性があります。アーチファクト(彩度ノイズ、ハイライトの変色)が隠されているため、また視聴者が白黒の画像を期待する可能性が高いため、許容範囲にプッシュされた非常に露出過剰または露出不足の画像が白黒でよく見える場合がよくあります意図的なグラフィック構成。
または、これを別の方法で見ることができます:色はポートレートに何を追加しますか?特に、人や肖像に関連する場合:肌、目、服。あなたの被写体には、衣服、背景、アクセサリーとは対照的または補完的な印象的な目がありますか?色がなければ、目の形や位置などの特徴を慎重に検討し、形とコントラストに頼って視聴者の焦点を向ける必要があります。
肌の豊かな色合いや唇の色を見せたいですか?カラーでは、それは物事を取得することが重要だちょうどそう -でも、人間トーンの広大な範囲にわたり、これらは強い記憶色で、小さな変化は、被写体と違って見えることができます-あるいは不思議な谷に、すべての適切人間ではありません。
白黒にすると、これから解放されます。あなたが伝えたい気分や外観に応じて、低キーから高キーまで調整するための広い自由度があります。これにより、さまざまなカラーチャンネルの相対的な強度を調整することもできます。これは、カラーフィルターを使用して白黒で撮影するのと同じデジタル処理です。(実際には、白黒のポートレートに使用するカラーフィルターはどれですか?を参照してください。)これにより、カラー写真では得られない可能性が広がります。たとえば、赤やオレンジのフィルターは肌の傷を隠すことができますが、唇を消す傾向があります(したがって、青のメイクアップで補うことができます)。
最後に、次のものがあります。
写真は、現代の技術と非常に結びついているため、視覚芸術としてユニークです。カラーフィルムは20世紀半ばまで商業的に実現可能ではなく、1980年代までは大衆の選択ではありませんでした。そのため、白黒にすることは、思い出させて写真を古くなったように見せるための安価な方法です。
そして、私はそれが頻繁に考える-種類ラメの音それです ...ない本当の配慮と使いやすい「Instagramのフィルタ」を選択。しかし、それ以上のものもあります。色は、技術の進歩だけでなく、アボカドの緑を考え、1980年代の金、1980年代のネオンと黒、1990年代の青とアーストーンを考えます。色はファッションであり、ファッションは気まぐれです。白黒に行くことで私たちはそこから解放されます。
さらに、長年にわたって多くの優れたポートレート写真家が、選択によって、または彼らが働いていたために、白黒で作業してきました。見た目とスタイルをエミュレートしたい場合(そして模倣は単なるお世辞だけでなく、強力な学習テクニックでもあります!)、白黒が単純に与えられます...しかし、それは代わりに、好きな色で白黒のポートレートを感じます。(何が機能するのか、何が違うのか、それは不可欠なのか?)
この質問に自分で答えるのを助けるために、いくつかの中間的な質問をさせていただきます。
0.基本コンセプト
何よりも先に、あなたの写真には目標、見晴らしの良さ、言いたいこと、見せたいこと、中核的なアイデアがなければなりません。写真はコミュニケーション媒体なので、最初に何かを伝える必要があります。これが設定されると、視覚的な選択はすべて、コアアイデアを提供するだけの問題になります。
1.あなたのポートレートの目標は何ですか?
文書化していますか?自分を表現していますか?あなたが本当の現実に固執したい場合は、色にとどまります。自分自身を作成して表現する場合、色と白黒の両方が可能です。
2.あなたのポートレートの有利な点は何ですか?
テッド・グラントは次のように述べています。しかし、あなたが白黒で人々を撮影するとき、あなたは彼らの魂を撮影します!」。
2.1。描写または提案?
他の回答で述べたように、色は写真に活気を与え、B&Wは時代を超越した感覚を与え、想像力を高めます(脳は失われた色を個人的な方法で再構築します)。ある意味では、白黒は本を読むようなもので、色は映画を観るようなものです。
2.2。色は写真に何かをもたらしていますか?
私の個人的なアプローチは、デフォルトで白黒で写真を撮り、色が何かを加える場合は色に切り替えることです。B&Wはすべての必須情報、形状とテクスチャーを伝えます。色は必要ありません、それはボーナスです。
色が適切に選択されていない(または選択されていない)色は、目を逸らし、アイデアや写真の主題を弱める可能性があります。一致しない色や彩度の高い色が多すぎる場合は、それらを削除することをお勧めします。
それどころか、適切に選択された色は、写真に別の次元を追加し、意味を追加し、ムードを設定することができます。赤い口紅は、たとえば女性に対するあなたの認識を即座に変えます。Steve McCurryのインドの色のない写真を思い浮かべてください。
3.技術的な制限と照明
カラー写真は、シャドウとハイライトのコントラストが中程度の場合に最適に機能します。ポストプロダクションで深いコントラストを回復する必要がある場合、正確な色を取得することは本当に困難です。
それどころか、B&Wはドラマチックでコントラストの強い写真に最適です。結果はよりグラフィックになります。適切なカラー写真を撮り、白黒に切り替えます。鈍い灰色の画像が得られます。ポストプロダクションでポートレートにコントラストを追加すると、ローカルコントラストも追加されるため、すべての肌の傷が飛び出します(シャープにするようなものです)。
最近の驚くべきソフトウェアの可能性により、コントラストの追加または削除は大したことではないようです。ただし、アーティファクトを作成せずに、自然で微妙な方法でそれを行うことは別のゲームです。そのため、露光中に照明の現実にこだわることは、写真を破壊することなく写真を強化する最良の方法です。
4.何が好きですか?
言及した後も、色と白黒の両方が機能する多くのグレーゾーンが見つかります。だから最も重要なのはあなたの個人的な好みです。あなたはここのアーティストであり、あなたは決定する権利を得る。
写真家として、あなただけが本当にできる選択です。白黒の答えはありません(BOOM BOOM ...私は自分自身を見るでしょう...)
決定的なルールはありません。xのような画像はカラーでなければならず、yのような画像は白黒でなければなりません。
各写真を順番に見て、私が何をすべきか、何を失うべきかを考えていく必要があります。主題だけでなく主題も取り上げてください。それが美しさのイメージであり、彼らが幻想的な深い青色の目、炎の赤い髪、紫色の唇、金属のアイシャドウを持っているなら。これは失われます。しわや線で満たされた顔をしている高齢の「皮肉に挑戦した」紳士なら、歩くことができるので炭鉱の下で働いていて、イメージはこの男の顔です。b + w(およびコントラストを上げる。これを忘れないでください)に変えると、これらの風化した機能が本当に現れます。
考慮すべきもう1つのことは、編集スタイルです。他のすべてがカラーまたは白黒で、突然反対のことをすると、これはどのように見えますか?
最後に、「この画像はb + wまたはカラーで優れていますか」は、自分の作品を「編集済み」として流したい未経験の写真家の要塞です。経験豊富な人からは、純粋に「アーティスティック」(Instagramの「フィルター」と同じ)が元の画像ではないと考えているため、白黒になります。最初にどちらが良いのかを考えてください。
ただし、これらのすべては、モノクロームのみのフィルムを撮影している場合は無効です。その後、決定が事前に行われました!
これに関するすべての単一の質問の場合のように、主な質問は色の助けまたは妨げです。
たとえば、一連の企業ヘッドショットを実行している場合。色は非常によく妨げる可能性があります。たぶんエンジニアリングのジェーンは少し日焼けしたように見えるので、ジョーはメモを無視して、黒ではなく青いスーツを着ることに決めました。一貫性を保つために、白黒にすることでこれらの問題のいくつかを解決し、目的をよりよく達成できるとクライアントで決めることができます。
一方、メイクアップ会社、ファッションライン、モデル、目の色、完璧な色とメイクアップ、特定の服や宝石の肖像画の仕事をしている場合は、焦点を当てる必要があります色。
それから、写真家として本当にあなた次第である他のあらゆる種類の領域があります。しかし、一般的なルールと質問は同じです-色は何かを追加しますか?そうでない場合は、取り除いてください。