今日、デジタルカメラがフィルムカメラの不利な点にあるような写真が残っていますか?
今日、デジタルカメラがフィルムカメラの不利な点にあるような写真が残っていますか?
回答:
中判および大判の写真は、依然として映画が支配的な世界だと思います。その事実は、非常に高いメガピクセル数(20mp以上)を備えた最近のデジタルカメラで変化し始めていますが、より大きなフォーマットに移行することは、フィルムを使用すると大幅に安くなります。大きなフォーマットの利点は特に風景写真に適していますが、非常に大きなプリント(ポスターサイズまたは非常に大きなキャンバスプリント)を生成する機能が必要な場合はいつでも光ります。
Hasselblad H4Dなど、中判フォーマットとして明示的に設計されたデジタルカメラがいくつかあります。H4Dセンサーの範囲は50〜60メガピクセルで、サイズは40.2 x 53.7mmです。これは、フルフレームの35mmセンサーよりもかなり大きいサイズです。このカメラの価格は45,000ドルで、非常に高額です。
スタートレイル(Google画像検索)は、いくつかの理由により、フィルム機器を使用して撮影する方がはるかに簡単です。
最初に説明。この回答は、この質問に対する既存の多数の回答から広範囲に借用し、それらのポイントを組み合わせています。借りた人に感謝します。
この質問に対する短い答えは「非常に少ない」ですが、それは質問の意図に対してほとんど正義を行いません。それで、私は長い答えをして、それをセクションに分割します。
デジタルカメラセンサーは、人間の目の色反応を多かれ少なかれ模倣して、シーンの私たち自身の経験を反映する、見た目がよく、信じられそうな写真を作成するのに役立ちます(Photoshopで変換される前)。
デジタルカメラのように、ほとんどのカラーフィルムは、目に見えるものに近づけようとする方法で光に敏感です。しかし、多くもそうではありません。最も明白な例は、白黒フィルムです。通常、白黒フィルムを使用して白黒フィルムを作成します(白黒、またはセピアと白など)。しかし、すべての白黒フィルムが同じように光に反応するわけではありません。初期の白黒フィルムは、実際には青い光にしか反応しませんでした(空は非常に明るく見えました)。オルソクロマティックフィルムは後に導入され、緑色光にも敏感でした。その後、パンクロマティックフィルムが登場しました。これも赤色光に敏感です。
すべての白黒フィルムが同じようにさまざまな光の波長に敏感であるわけではありません。つまり、フィルムの全体的な感度が同じであっても、異なる白黒フィルムで撮影された特定のシーンは異なって見えることを意味します。
白黒フィルムは、ハロゲン化銀を酸化銀に変える化学反応によって画像を生成します(酸化銀は黒色に見えます)。画像は、酸化銀の小さな粒子で構成されています。
カラーフィルムは、さまざまな方法でも可視光に応答できます。よく知られた例には、コダックの製造中止されたコダクロームエマルジョンや、富士のベルビア(緑色光に対してより敏感です)が含まれます。カラーフィルムは通常、赤緑と青の光用の複数の層で構成されています。これらには、レイヤーが赤緑と青の画像を登録できるようにするさまざまな染料やその他のものが含まれています。カラーフィルムの現像プロセスは、白黒フィルムの現像プロセスよりもはるかに複雑です。これは、これらの層が現像化学物質と反応温度に対して異なる方法で反応するためです。一部のカラーフィルムは3層で作成され、一部(主に富士フィルム)は4層で作成されます。4番目のレイヤーも、フィルムの応答方法を変更します。
デジタルカメラで写真を撮り、それを操作して特定の種類の映画の「外観」を模倣することができます。非常に近くなりますが、フィルム効果を正確に模倣することはできません。したがって、特に映画の「外観」に執着する写真家は、映画を好むことができます。ある意味、それは彼らがツールに精通しており、それが生み出す結果が彼らのスタイルの一部になったからです。
特定の「外観」を好まない場合でも、フィルムの種類を交換して、イメージング特性を試すことができます。それ自体が映画写真の魅力になり得ます。逆に、フィルムでは、1つのベースイメージで複数の「外観」を試すのは困難です。Photoshopなどでは、元のイメージのバリエーションを試すためのフィルターやアクションを試すことができます。
フィルムは、目に見えない波長の光に敏感です。デジタルセンサーも可能ですが、センサーを変更するよりもカメラのフィルムを変更する方が簡単です。
赤外線( "IR")フィルムは、特に木のような生きた被写体(多くの場合、木は非常に明るい色に見える)に人気のある選択です。IRフィルムはほとんどの場合モノクロ画像をレンダリングしますが、カラーIRフィルムも可能です。Kodakは以前は1つ(Ektachrome EIR)を作成していましたが、廃止されました。IRフィルムは、赤外線に対する反応も異なります(「深い」IRのみに敏感なものもあれば、可視スペクトルの一部(通常は赤色光)にも敏感なものもあります)。
通常、デジタルカメラセンサーはIR光に敏感です。これは通常、目に見えないイメージを生成するため便利ではありません。そのため、通常はセンサー上にIRブロックフィルターがあります。そのブロックは完璧ではないので、目に見える波長に対して不透明なフィルターをレンズに置くことにより、通常のデジタルカメラで赤外線写真を撮ることができます。また、センサーのIRブロックフィルターを削除することで、それらを適合させることもできます。これにより、IR撮影でさらに便利になります(ビューファインダーを再び使用できるため)。適応プロセスは、IR光のさまざまな集光特性も考慮できるため、このオプションは非常に高価ですが、通常のフィルムSLRでIRフィルムよりも使いやすいでしょう。しかし、IRフィルムを購入するだけでIR写真を試すことは、確かに最も安価な選択肢です。
ガラスは、異なる波長の光線を曲げます(これはレンズのレビューで「色収差」を引き起こします)。したがって、IRは可視光とは異なる点に焦点を合わせます。それは厄介な場合があり、非常に多くの人々が被写界深度を増やすことで調整をやめます。
紫外線に敏感なフィルムも存在します。ただし、最新のカメラレンズのほとんどは、それをブロックする材料で構成されています。注目すべき例外は、CoastalOpt®UV-VIS-IR 60mm Apo Macro UV-VIS-IRレンズです。これは、信じられないほど、可視光、UV光、およびIR光を透過するだけでなく、すべてを同じポイントにフォーカスします(つまり、普通に集中できます)。しかし、それは目を見張るほど高価です。
イメージングは化学プロセスに基づいているため、フィルム写真を正確に選択する人もいます。特定の種類の写真プリント(プラチナ/パラジウムプリント、Ilfochromeプリント)には、人々が探し求める特別な外観があります。
開発プロセスのパラメーターを変更すると、人々が意図的に利用する画像効果を生成できます。ソラリゼーションとクロスプロセスが良い例です。この場合も、Photoshopでこの外観をほとんど複製することは可能ですが、そうでない場合があります。
現像と印刷は化学的であるため、フィルムを使用する方が便利な場合があります。たとえば、フィルムから印刷するためにコンピューターやプリンターは必要ありません。これは、たとえば、遠隔地での利点になる可能性があります。しかし、遠隔地だけでなく; 近年、インスタントカメラが復活しました。
フィルムの化学的ではなく物理的特性も、フィルムを使用する選択の動機となります。最近まで歯科用X線はほとんどがフィルムで行われていました。なぜなら、X線フィルムを電子X線センサーを小型化するよりも口に入れる方が簡単だったからです。 )。
大きなフィルムを使用すると、写真に関する情報をより多く記録できます。つまり、ハッセルブラッドカメラで使用されているような6cm x 6cmのネガは、私のSLRよりも細かいディテールを記録します(フレームは3cm×3cm未満です)。また、フィルムを使用すると、解像度を上げるためにどんどん大きくすることができます。8 x 10インチでフィルムのシートを購入できます。それも標準サイズです。まだもっと大きくすることもできます。そのサイズのデジタルカメラセンサーは基本的に存在しません(存在する場合でも、優れた解像度を持ちます)。3分の1のサイズのセンサーでさえ、数万ドルの費用がかかります。問題は、デジタルカメラセンサーが1つのシリコンチップで作られており、大きなセンサーは小さなセンサーよりもはるかに高価であるということです。IC製造欠陥の面積密度が 大きなセンサーを製造しているという理由だけで低下するため、大規模なセンサー生産の歩留まりは小さなセンサーよりも劣ります。販売可能な製品の収率が低いほど、それらを製造するのに費用がかかります。
フィルムは本当にとんでもないサイズにまで上がります。この巨大な24 "×20"インスタントカメラと、Nick Veaseyの見事なX線写真をご覧ください(ニックの作品に関するこの記事も参照してください。 )。
フィルムにはさまざまな形があります。シートで購入してカットすることもできます。ハッセルブラッドXPANは通常の35mmフィルムを使用していますが、非常に幅の広いフレームを(ので、基本的にそれはフルフレームデジタルカメラよりもはるかに大きい「センサ領域」を持っている)かかります。
パノラマカメラは、しばしばフィルムを曲げる能力に依存しています。フィルムの曲げやすさを活用する場合、スピナーが最も楽しい方法です。
ホログラフィーは通常、映画で行われます。非常に遅い(おそらくISO 25)シートフィルム。まあ正確に撮影しないでください。大きなガラススライド上の写真乳剤。ホログラムをデジタルで記録することは可能だと思いますが、そうするための機器はかなり高価になると確信しています。
時々 、人はいないので、特性のフィルムを選択フィルムを、しかしためのプロパティのフィルムカメラ。
価格:フィルムカメラを非常に安価に作成できるので、本質的に使い捨てです(ただし、開発ラボはリサイクルのためにメーカーに返品できると思います)。
バッテリー寿命:一部のフィルムカメラは完全に機械式であり、バッテリーをまったく必要としません。他の人はバッテリーを持ち、それを照度計にのみ使用します。つまり、バッテリーなしでも機能します。通常、完全に電子的なフィルムカメラでさえも、デジタルカメラよりもバッテリーの消費量が少ないです。これは、遠隔地(バッテリーの充電が難しい)や非常に長い露出(バッテリーの寿命によりデジタルカメラで得られる露出の長さが制限されるため、センサーに常時給電する必要があるため)で重要になります。
光学的品質:ホルガスなどの一部のカメラは、人々が好む画像の特定の外観を持っています。時には芸術のために、時には楽しみのために。これにはピンホールカメラも含まれます。
水中写真:デジタルカメラ用の防水ハウジングを購入できますが、以前は実際に潜水可能なフィルムカメラ(特にNikonosシリーズのカメラ)を実際に製造していました。
ベローズ:大判フィルムカメラには、多くの場合、レンズ面、フィルム面、および被写体の相対的な向きを変更できるベローズがあります。これにより、遠近感と焦点面の両方の興味深い、しばしば有用な効果が得られます。詳細については、ビューカメラに関するウィキペディアの記事を参照してください。一部のデジタルカメラでもこれが可能です。しかし、これを実現できるデジタル一眼レフカメラ用のレンズは存在しますが、1500ドル以上かかり、その能力(およびイメージサークル)が制限されています。
フィルム製品の特定のカテゴリを使用したいので、フィルムを撮影します。フィルムの変更は簡単で、DSLRのセンサーを変更するようなものです。だから私はこれらのフィルム製品を選択します:
白黒プリントフィルム。私は時々、広い露出ラチチュードのためにこれを使用します。白黒プリントフィルムは、DSLRやスライドフィルムよりも広範囲の被写体輝度をキャプチャできます。13から20の間の停止。私のDSLRのダイナミックレンジは約9ストップのみです。この点で、白黒プリントフィルムの方が優れています。印画紙自体の有効範囲は約5ストップのみですが、ネガのダイナミックレンジをプリントにマッピングする方法については、フィルムネガをプリントするときに自由度があります。これは、印刷が芸術である理由の一部であり、アンセル・アダムスはそれに一冊の本を捧げました。
IRプリントフィルム。IRフィルムの購入は、DSLRをIRに変換するよりも安く、IRフィルターで撮影するよりもはるかに便利です(IRフィルターは可視光をブロックするため、ファインダーは完全に暗くなります)。
富士ベルビア。これは、きめの細かい高彩度のスライドフィルムです。基本的に私はキックのためだけにこれを行いますが、DSLRではできないことで何かを達成できるかどうかはわかりません。しかし、とにかく私は映画の本体を持っているので、それを使用します。
現在、2つのフィルムがロードされており、各フィルムボディに1つずつあります。1つはIRフィルムで、もう1つはVelvia 50です。
私は映画での撮影の約5%しかしないことに注意してください。これがこれ以上の場合、処理コストは面倒です。デジタルフォトグラフの処理コストは、コンピューターとソフトウェアがあれば、ゼロです。映画の場合は、露出ごとに支払います。だから、フィルムカメラしか持っていない立場にいることはなかった。
私が便利だと思うもう一つのことは、映画のリーダー抽出です。これにより、フィルムを仕上げる前に巻き戻し、カメラでフィルムを変更し、後で巻き戻したフィルムを再度読み込むことができます(明らかに、すでに撮影した露出を超えてフィルムを進める必要があります)。私は、ISO 100フィルムをロードしたときに便利であることがわかりました。その後、低照度のズームレンズ(ISO 800が必要だったため)を使用したかったのです。もちろん、そのようなことはDSLRにはまったく必要ありません。
私がフィルム写真で気に入っていることの1つは、スライドを撮影し、元の解像度で大規模にスライド、または滑らかな白い壁に投影できることです。
デジタルプロジェクターは、12メガピクセルのカメラに正義を与えることはありません。ほとんどのデジタルプロジェクターは、「HD」形式(実際にはわずか2メガピクセル(1,920 x 1,080ピクセル))を超えるものは表示できません。
多くの人は、10、12、14、またはメガピクセルのカメラが大量の詳細をキャプチャできる一方で、画面に画像を表示するプログラムは常にこのすべての詳細を再計算して詰め込む必要があるという事実を認識していないと思います画面に表示します。これはおそらく2メガピクセル以下の解像度です。それは悲しいです。しかし、もちろん、デジタル写真の利便性の要因は、正当な理由でほとんどの人を引き継ぎます。
しかし、中判のスライドが8 x 8フィートのスクリーンに投影されたら、気が変わるかもしれません:)
ピンホール写真。
ピンホールシステムの光学系は、画像媒体のサイズを大きくすると画像の解像度が大幅に向上することを意味します。
実際には、フィルム(または写真用紙、一般的にはハロゲン化銀)は簡単に最良の選択であり、おそらく無期限に残るでしょう。
大衆市場ではモノクロセンサーは利用できません。
デジタルの利便性と性能により、デジタルは多くの分野でフィルムに取って代わりました。ただし、フィルムには、特定のアプリケーションでデジタルよりも適切ないくつかのユニークな属性があります(「フィルム」では、画像を形成するために使用できる光に敏感な化学物質をすべて含んでいます)。
デジタルの価格は底辺で急落しましたが、フィルムカメラは製造コストが安く、段ボール製で交換できないフィルムを1枚撮影するタイプの使い捨てカメラに適しています。
フィルムカメラには、少なくとも小さな穴のある遮光ボックスが必要です。したがって、教育用またはレクリエーション用のいずれかの家庭用カメラにより適しています。
フィルムカメラは完全に機械式にすることができます。これは、ゼロパワーで動作できることを意味し、外部[機械的]トリガーによってアクティブ化される前に、外部電源のない環境(洞窟など)でカメラを非常に長い時間休眠させる必要がある場合に適しています。
デジタルカメラセンサーは、露光中ずっとアクティブ(エネルギーを消費)し、結果として熱くなる可能性があります。このエネルギー使用と熱ノイズにより失われた品質は、露出時間に上限を設ける可能性があります。フィルムは相反則不軌に適していますが、受動的であるため、露光ははるかに長くなる可能性があります。そのため、ソーラーグラフ(露光が1年程度になる可能性がある)などの非常に長い露光を必要とするアプリケーションではフィルムが好ましい場合があります。
大まかに言えば、映画のコストは面積に比例して増加します。2倍の映画が必要な場合は、2倍の費用がかかります。これは単純化ですが、センサーの面積が指数関数的に増加するデジタルセンサーとは対照的です。これは、シリコンに欠陥が現れるためです。ウェーハから多数の小さなセンサーを作成する場合、単一の欠陥によりセンサーの1つを廃棄する必要がありますが、多くの実行可能なユニットが残りますが、1つの大きなセンサーを作成する場合、単一の欠陥によりセンサー全体がスローされる可能性がありますあなたの努力を示すものは何も残さない。
最高レベルのディテールをキャプチャするには、物理的に大きなレンズとフォーマットが必要なので、これらのアプリケーションではフィルムが安価であるか、唯一のオプションです。良い例は、10億ピクセルの解像度でスキャンされた特別なカメラを使用してフィルム上の画像をキャプチャしたGigaPxlプロジェクトです。
ファインアート写真では、一部の写真家にとって、フィルムを使用して写真を撮る実際のプロセスは依然として非常に重要です。
また、古いフィルムボディをアーティストとして使用してフィルムで撮影すると、デジタルボディではできない方法で、過去の写真家の遺産に接続できます。
今日のデジタルカメラには、ビューカメラの全範囲の動き(上昇、下降、傾斜、シフト、スイング)がありません。PCまたはTSレンズは部分的にあなたをそこに導きますが、それらの動きの範囲はカメラを見るために利用できるものにどこにも近くありません。そのため、フォーカスプレーンの配置、DoF、および遠近法の制御はほとんど提供していません。
回折が始まる前に、より小さな開口も可能です。
そのため、一部の風景写真、建築写真、美術写真は、フィルムを使用した方が適切です。
フォトグラム(この回答で詳しく説明しました)には、通常はカメラの外側にある感光面にオブジェクトを直接接触させることが含まれます。フィルムは、いくつかの理由から写真に最適です。
デジタルカメラセンサーは、4つすべてのカウントで失敗します!
義父は、レンズのないフィルム一眼レフのボディで光の屈折パターンをキャプチャすることにより、フォトグラムのような画像を生成します。理論的にはこれもデジタルで行うことができ、数回議論しましたが、私はいつもカメラのセンサーを日常的に要素にさらすことに消極的です。繰り返しますが、映画にはその問題はありません。
5、6年前、私が写真を始めたとき、私は夜の写真を言っていたでしょう。白黒のISO 6400フィルムをNikon N80に入れて、当時デジタル撮影をしようとは思わなかったショットを撮ることができました。でも今日はそれが本当だとは思わない。
フィルムは、写真の学習のいくつかの側面に適しています。それの費用は良いことです。各写真に実際の費用を支払う必要がある場合、自分が何をしているかに注意を払うことになります。それはあなたの間違いに対処し、それらを見て、それらから学ぶことを強制します。それらはあなたが対処しなければならないオブジェクトであり、あなたにお金がかかるので、すぐに学ぶことができます。
しばらくしてから写真を見ることができないということは、撮影中に撮影したものに注意を払わなければならないことを意味します。フィルムは、撮影が瞬間に集中する傾向があります。なぜなら、ショットは、拡張されたポストプロダクションプロセスの開始であり、通常、その瞬間に起こったこと以外を模倣することを目的としているためです。
これらの目標は、学習やアート指向のプロジェクトに適している傾向があります。ポイントは、彼らは映画がより長くかかり、より高価であるという事実を利用するということです。学んだことは、商業的および専門的な仕事のためにデジタルに翻訳することができます。目標は、できる限り安くて速いことです。
フィルムカメラは、(iirc)複数の露出をユニバーサルにサポートしています。一部のdslrボディにはこの機能が追加されており、これは確かにppで実行できますが、映画ではこれを簡単に行うことができます。
デジタルMFは対応するフィルムよりも高価であるため、フィルムを使用する場合、中サイズの方が(比較的)はるかに安価です。
フィルムSLRには利点があります。すぐに思い浮かぶ2つ:
スタートレイルの写真はとても簡単に撮影できます。お好みのフィルムと絞りでカメラを空に向け、シャッターを開きます。古い完全マニュアルSLRを使用すると、バッテリーが露出に6時間を与えることを心配する必要さえありません。後処理?映画を現像するだけです。スタッキング、ダークフレーム、または追加の労力は必要ありません。
映画自体。白黒フィルムとIRフィルムは多くの人に愛されていますが、私は色が好きです。カラーフィルムは、デジタルで(簡単に?)再現できないもの、つまりカラークロスオーバーをもたらします。フィルムの各レイヤーの色が相互作用する方法は、微妙で幻想的です。フィルムレイヤーのランダムさは、デジタルでは見られない素晴らしい色を作成するのに役立ちます。
誰も言及していないことがいくつかあります:
重量:フィルムSLRのバッテリーは(DSLRと比較して)小さいため、全体の重量がはるかに少なくなる傾向があります。
フルフレーム:フルフレームDSLRがあります。しないかもしれません。フルフレームが好きで、ハイエンドDSLRのいずれかの運賃を払いたくない場合は、フィルムカメラでそのフォーマットを取得できます。
電気的要件。私の最高のバッテリーパックで、バッテリーあたり1,200ショット以上を獲得できるように頑張っています。私は2つのバッテリーを取ります。それは十分ではないかもしれません2,400です-または私は長時間の露出や寒さでバッテリーに課税している場合、それは本当に十分ではないかもしれません。サファリのエベレスト山にいる場合、バッテリーを充電するオプションは限られています。これらの場合、追加の2CR5バッテリーをフィルムカメラと一緒に持ち運ぶことは、充電器の要件に合ったコンセントを見つけるよりもはるかに簡単です。
大規模な建築写真は、デジタル機器のコストと可用性のために、フィルムがデジタルよりも好ましい場合があります。デジタルチルト/シフトカメラが不足しており(私が知っているのはCambo製です)、デジタルバックは約15,000ドルからです。デジタル中判カメラには中判のチルト/シフトレンズが用意されていますが、最終画像は、前後のカメラプレーンのチルト/シフトで可能な画像とはまったく異なります。多くの建築写真家は中判カメラの道を進み、カメラの水平と垂直を維持するために可能な限りのことを行い、後処理で必要に応じて修正しますが、これは競争力のある(コスト対時間)妥協です。
不可能なデジタルカメラでジョナサン・カンラスとホセ・ヴィラの作品を複製してみてください。多くの写真家が映画を選ぶのは、それがより良いからではなく、それが彼らに特定の外観を与えるからです。あなたの自由に使えるツールと考えてください。