フィルムカメラを使用した場合、どのような写真の方が良いですか?


74

今日、デジタルカメラがフィルムカメラの不利な点にあるような写真が残っていますか?


2
私にとって、映画には素晴らしい「見た目」があります。私が指を置くことができないもの、私は何を決定することはできません。しかし、「見た目」はそこにあり、デジタルで簡単に再現することはできません...私は今でもフィルムSLRであるCanon EOS 3を楽しんでいます。しかし、おそらくそれについて年に数本のフィルムを撮影するだけです(そして、私はそれをもっと使わないという罪悪感を感じます!!)
マイク

この質問には、いくつかの非常に具体的な、しかし完全に異なる答えが得られました。コミュニティWikiに変換するか(および1つの回答ごとの形式で続行する)、そうでない場合は、より良い単一の包括的な回答を取得できます。
mattdm

@txwikinger —現在の回答を受け入れないことを検討しますか?それは素晴らしい一点ですが、質問全体に答えているわけではありません。さらに、それは物議を醸しています。コメントを参照してください。
mattdm

賞金受賞の答えは不当ではないでしょうか?既存の回答が行ったポイントを単純に要約します。そのため、賞金を受け取る人は、編集する以外にはほとんど何もしなかったでしょう。
ジェームズヤングマン

1
(!またはどこか) - :@JamesYoungmanあなたはこのサイトで読んで、ほとんどすべてのものの上に構築さが太陽の下に新しい何もない誰か他の人の知識。しかし、包括的な回答は、必ずしも他の人が回答でたまたま指摘した点を単に要約するだけではありません。さらに追加でき、さまざまなポイントを反映できます。そして、編集、集約、要約の価値を過小評価しないでください。それだけでも価値があります。
mattdm

回答:


48

赤外線紫外線の写真は、フィルムを使用するとはるかにアクセスしやすくなります。デジタルでは可能ですが、一般にセンサーを変更してホットミラーを削除する必要があり、非常に高価です。


21
私は反対する傾向があります。IRフィルムはほぼ廃止されており、特別な取り扱いが必要です。また、カメラを修正しないと、フィルタリング要件のためにフレーミングが困難です。デジタルの唯一の本当の欠点は、変更されたデジタル一眼レフのコストです(古いデジタル一眼レフを手に入れることができれば、それは高価な趣味の文脈では悪くありません)。利点は、フォーカスと露出に関する即時フィードバック、および通常のカメラと同じ使いやすさです。(NB:私は事実にもかかわらず、これを言うずっとデジタルにフィルムを好む、とコダックHIEが戻ってくる場合は喜んで私のIRのDSLRで取引だろう!)
EX-MS

2
赤外線写真を撮影するためにデジタルカメラを変更する必要がある唯一の理由は、センサーが赤外線に非常に敏感だからです。これが、カメラではなくセンサー上の緑がかったフィルターの理由です。このフィルターは、変更されたカメラではIR光をブロックし、削除されます(IRのみを許可するフィルターに置き換えられることもあります)。
マシューホワイトニング

5
SigmaのFoveonベースのDSLRは、ダストプロテクターを取り外すだけでIR画像を取得します。後のモデルのカメラでは、プロテクターを取り外して再インストールするツールさえ必要なく、ユーザーが修理できるように設計されています。
ケンドールヘルムステッターゲルナー

4
-1 IRフィルムでは、可視光遮断フィルターが必要です。これは、ストックデジカムでのIRに必要なものすべてです。フィルムIRの作業は、取り扱い、処理、露出のためのブラケット、焦点合わせの当て推量をより慎重に行う必要があるため、「アクセスしにくい」ものではありません。また、デジタルのチャンネルスワッピングなどと比較して、カラーでできることは非常に限られています。フィルタールートを選択すれば、デジタルIRはそれほど高価ではありませんが、投資すれば、IRスペクトルで焦点を合わせ、ライブで合成できるハンドヘルドカメラが手に入ります。IR用のカメラを構築する場合は、デジタルを選択します。
マットグラム

1
IR修正されたデジタルカメラでは、可視光遮断(黒)フィルターを追加している場合でも、カメラがライブビューをサポートしている場合(ほとんどの場合)、LCDディスプレイでライブビューを実行できます。
スカペレン

67

中判および大判の写真は、依然として映画が支配的な世界だと思います。その事実は、非常に高いメガピクセル数(20mp以上)を備えた最近のデジタルカメラで変化し始めていますが、より大きなフォーマットに移行することは、フィルムを使用すると大幅に安くなります。大きなフォーマットの利点は特に風景写真に適していますが、非常に大きなプリント(ポスターサイズまたは非常に大きなキャンバスプリント)を生成する機能が必要な場合はいつでも光ります。

Hasselblad H4Dなど、中判フォーマットとして明示的に設計されたデジタルカメラがいくつかあります。H4Dセンサーの範囲は50〜60メガピクセルで、サイズは40.2 x 53.7mmです。これは、フルフレームの35mmセンサーよりもかなり大きいサイズです。このカメラの価格は45,000ドルで、非常に高額です。


1
これが映画の本当の最後のスタンドだと思います...広告写真、ビルボードや建物の壁の大きさまで吹き飛ばされるかもしれないものをやろうとしているなら、映画は今でもあります。
10

@beggs:同意します。私はかなり新しい自然/風景写真家で、デジタルで始めました。しかし、最近、大判フィルムカメラの購入を真剣に検討するのに十分な本を読み、大判プリントを十分に見ました。それは本当に素晴らしいフォーマットであり、最終的にデジタル化されると、まったく新しい時代になります。;)
jrista

9
@beggs:看板に300dpiを実際に必要としないので、控えめなDSLRからの写真でさえ非常にきれいに見えます。
チェ

2
D700画像を17メートルのプリントまで吹き飛ばすことを示す爆発的な挑戦があります:fwd.five.tv/videos/challenge-blow-up-part-3
サンダーライケン

5
しばらく前からcheのコメントに気付きました。ビルボードは、おそらく大きなフォーマットが必要な領域ではないでしょう。かなり大きいハイビジョン広告市場に加えて、企業のオフィス(少なくともアメリカでは)でよく見られるアートワークの大きな風景表現もあります。たとえば、私の会社にはジョンフィールダーの風景の非常に大きなプリントが多数あります。作業。その作品の多くは4x5の大判フィルムで撮られていると思います。
jrista

51

スタートレイル(Google画像検索)は、いくつかの理由により、フィルム機器を使用して撮影する方がはるかに簡単です。

  • それはあなたのバッテリーを殺しません。電池が切れる前に運が良ければ、デジタルSLRは1時間露出します。これは、電源の設定に応じて異なります(追加グリップとなし)。フィルムカメラは、追加のバッテリー使用量を使用せずに無期限に露光できます。これは、数時間露光する場合に役立ちます。
  • ノイズ。DSLRは露出時間が長くなると加熱されるため、露出時間が長すぎると、画像の上にぼやけたレイヤーができてしまいます。これを防ぐには、いくつかの短いショットを撮る、後処理を使用するなどの方法がありますが、フィルム上で長くてきれいなショットを1つ撮るには劣ります。ニコンD700で見た優れた機能の1つは、カメラ内の長時間露光ノイズリダクションです。これは、同じように長い「空白」ショットでショットをフォローアップし、初期イメージから差し引いて除去しますノイズ。これは気の利いた機能ですが、欠点は元のショットの最大時間の半分を削減します。

8
FWIW、複数の露出を重ねることで、デジタルカメラでスタートレイルを行うことができました()。フィルムは、相反則不軌に苦しむため、フィルムは長時間の露出で感度が低下します。一部のフィルム(特にfuji velvia)は、これにより色が変化します。
Jon.Griffen

3
一部のフィルムカメラは電球モードで電力を消費します(特定のPentax 6x7モデルなど)。機器に依存する前にこれを確認してください。
リード

31

最初に説明。この回答は、この質問に対する既存の多数の回答から広範囲に借用し、それらのポイントを組み合わせています。借りた人に感謝します。

この質問に対する短い答えは「非常に少ない」ですが、それは質問の意図に対してほとんど正義を行いません。それで、私は長い答えをして、それをセクションに分割します。

スペクトル応答

デジタルカメラセンサーは、人間の目の色反応を多かれ少なかれ模倣して、シーンの私たち自身の経験を反映する、見た目がよく、信じられそうな写真を作成するのに役立ちます(Photoshopで変換される前)。

白黒フィルム

デジタルカメラのように、ほとんどのカラーフィルムは、目に見えるものに近づけようとする方法で光に敏感です。しかし、多くもそうではありません。最も明白な例は、白黒フィルムです。通常、白黒フィルムを使用して白黒フィルムを作成します(白黒、またはセピアと白など)。しかし、すべての白黒フィルムが同じように光に反応するわけではありません。初期の白黒フィルムは、実際には青い光にしか反応しませんでした(空は非常に明るく見えました)。オルソクロマティックフィルムは後に導入され、緑色光にも敏感でした。その後、パンクロマティックフィルムが登場しました。これも赤色光に敏感です。

すべての白黒フィルムが同じようにさまざまな光の波長に敏感であるわけではありません。つまり、フィルムの全体的な感度が同じであっても、異なる白黒フィルムで撮影された特定のシーンは異なって見えることを意味します。

白黒フィルムは、ハロゲン化銀を酸化銀に変える化学反応によって画像を生成します(酸化銀は黒色に見えます)。画像は、酸化銀の小さな粒子で構成されています。

カラーフィルム

カラーフィルムは、さまざまな方法でも可視光に応答できます。よく知られた例には、コダックの製造中止されたコダクロームエマルジョンや、富士のベルビア(緑色光に対してより敏感です)が含まれます。カラーフィルムは通常、赤緑と青の光用の複数の層で構成されています。これらには、レイヤーが赤緑と青の画像を登録できるようにするさまざまな染料やその他のものが含まれています。カラーフィルムの現像プロセスは、白黒フィルムの現像プロセスよりもはるかに複雑です。これは、これらの層が現像化学物質と反応温度に対して異なる方法で反応するためです。一部のカラーフィルムは3層で作成され、一部(主に富士フィルム)は4層で作成されます。4番目のレイヤーも、フィルムの応答方法を変更します。

デジタルイメージングとの比較

デジタルカメラで写真を撮り、それを操作して特定の種類の映画の「外観」を模倣することができます。非常に近くなりますが、フィルム効果を正確に模倣することはできません。したがって、特に映画の「外観」に執着する写真家は、映画を好むことができます。ある意味、それは彼らがツールに精通しており、それが生み出す結果が彼らのスタイルの一部になったからです。

特定の「外観」を好まない場合でも、フィルムの種類を交換して、イメージング特性を試すことができます。それ自体が映画写真の魅力になり得ます。逆に、フィルムでは、1つのベースイメージで複数の「外観」を試すのは困難です。Photoshopなどでは、元のイメージのバリエーションを試すためのフィルターやアクションを試すことができます。

非可視光

フィルムは、目に見えない波長の光に敏感です。デジタルセンサーも可能ですが、センサーを変更するよりもカメラのフィルムを変更する方が簡単です。

赤外線( "IR")フィルムは、特に木のような生きた被写体(多くの場合、木は非常に明るい色に見える)に人気のある選択です。IRフィルムはほとんどの場合モノクロ画像をレンダリングしますが、カラーIRフィルムも可能です。Kodakは以前は1つ(Ektachrome EIR)を作成していましたが、廃止されました。IRフィルムは、赤外線に対する反応も異なります(「深い」IRのみに敏感なものもあれば、可視スペクトルの一部(通常は赤色光)にも敏感なものもあります)。

通常、デジタルカメラセンサーはIR光に敏感です。これは通常、目に見えないイメージを生成するため便利ではありません。そのため、通常はセンサー上にIRブロックフィルターがあります。そのブロックは完璧ではないので、目に見える波長に対して不透明なフィルターをレンズに置くことにより、通常のデジタルカメラで赤外線写真を撮ることができます。また、センサーのIRブロックフィルターを削除することで、それらを適合させることもできます。これにより、IR撮影でさらに便利になります(ビューファインダーを再び使用できるため)。適応プロセスは、IR光のさまざまな集光特性も考慮できるため、このオプションは非常に高価ですが、通常のフィルムSLRでIRフィルムよりも使いやすいでしょう。しかし、IRフィルムを購入するだけでIR写真を試すことは、確かに最も安価な選択肢です。

ガラスは、異なる波長の光線を曲げます(これはレンズのレビューで「色収差」を引き起こします)。したがって、IRは可視光とは異なる点に焦点を合わせます。それは厄介な場合があり、非常に多くの人々が被写界深度を増やすことで調整をやめます。

紫外線に敏感なフィルムも存在します。ただし、最新のカメラレンズのほとんどは、それをブロックする材料で構成されています。注目すべき例外は、CoastalOpt®UV-VIS-IR 60mm Apo Macro UV-VIS-IRレンズです。これは、信じられないほど、可視光、UV光、およびIR光を透過するだけでなく、すべてを同じポイントにフォーカスします(つまり、普通に集中できます)。しかし、それは目を見張るほど高価です。

化学

芸術のための化学

イメージングは​​化学プロセスに基づいているため、フィルム写真を正確に選択する人もいます。特定の種類の写真プリント(プラチナ/パラジウムプリント、Ilfochromeプリント)には、人々が探し求める特別な外観があります。

開発プロセスのパラメーターを変更すると、人々が意図的に利用する画像効果を生成できます。ソラリゼーションクロスプロセスが良い例です。この場合も、Photoshopでこの外観をほとんど複製することは可能ですが、そうでない場合があります。

便利な化学

現像と印刷は化学的であるため、フィルムを使用する方が便利な場合があります。たとえば、フィルムから印刷するためにコンピューターやプリンターは必要ありません。これは、たとえば、遠隔地での利点になる可能性があります。しかし、遠隔地だけでなく; 近年、インスタントカメラが復活しました。

物理的に取得しましょう

サイズ

フィルムの化学的ではなく物理的特性も、フィルムを使用する選択の動機となります。最近まで歯科用X線はほとんどがフィルムで行われていました。なぜなら、X線フィルムを電子X線センサーを小型化するよりも口に入れる方が簡単だったからです。 )。

大きなフィルムを使用すると、写真に関する情報をより多く記録できます。つまり、ハッセルブラッドカメラで使用されているような6cm x 6cmのネガは、私のSLRよりも細かいディテールを記録します(フレームは3cm×3cm未満です)。また、フィルムを使用すると、解像度を上げるためにどんどん大きくすることができます。8 x 10インチでフィルムのシートを購入できます。それも標準サイズです。まだもっと大きくすることもできます。そのサイズのデジタルカメラセンサーは基本的に存在しません(存在する場合でも、優れた解像度を持ちます)。3分の1のサイズのセンサーでさえ、数万ドルの費用がかかります。問題は、デジタルカメラセンサーが1つのシリコンチップで作られており、大きなセンサーは小さなセンサーよりもはるかに高価であるということです。IC製造欠陥の面積密度が 大きなセンサーを製造しているという理由だけで低下するため、大規模なセンサー生産の歩留まりは小さなセンサーよりも劣ります。販売可能な製品の収率が低いほど、それらを製造するのに費用がかかります。

フィルムは本当にとんでもないサイズにまで上がります。この巨大な24 "×20"インスタントカメラと、Nick Veaseyの見事なX線写真をご覧ください(ニックの作品に関するこの記事も参照してください。 )。

形状

フィルムにはさまざまな形があります。シートで購入してカットすることもできます。ハッセルブラッドXPANは通常の35mmフィルムを使用していますが、非常に幅の広いフレームを(ので、基本的にそれはフルフレームデジタルカメラよりもはるかに大きい「センサ領域」を持っている)かかります。

柔軟性

パノラマカメラは、しばしばフィルムを曲げる能力に依存しています。フィルムの曲げやすさを活用する場合、スピナーが最も楽しい方法です。

ホログラフィー

ホログラフィーは通常、映画で行われます。非常に遅い(おそらくISO 25)シートフィルム。まあ正確に撮影しないでください。大きなガラススライド上の写真乳剤。ホログラムをデジタルで記録することは可能だと思いますが、そうするための機器はかなり高価になると確信しています。

カメラについて話すことを忘れないでください

時々 、人はいないので、特性のフィルムを選択フィルムを、しかしためのプロパティのフィルムカメラ

  1. 価格:フィルムカメラを非常に安価に作成できるので、本質的に使い捨てです(ただし、開発ラボはリサイクルのためにメーカーに返品できると思います)。

  2. バッテリー寿命:一部のフィルムカメラは完全に機械式であり、バッテリーをまったく必要としません。他の人はバッテリーを持ち、それを照度計にのみ使用します。つまり、バッテリーなしでも機能します。通常、完全に電子的なフィルムカメラでさえも、デジタルカメラよりもバッテリーの消費量が少ないです。これは、遠隔地(バッテリーの充電が難しい)や非常に長い露出(バッテリーの寿命によりデジタルカメラで得られる露出の長さが制限されるため、センサーに常時給電する必要があるため)で重要になります。

  3. 光学的品質:ホルガスなどの一部のカメラは、人々が好む画像の特定の外観を持っています。時には芸術のために、時には楽しみのために。これにはピンホールカメラも含まれます。

  4. 水中写真:デジタルカメラ用の防水ハウジングを購入できますが、以前は実際に潜水可能なフィルムカメラ(特にNikonosシリーズのカメラ)を実際に製造していました。

  5. ベローズ:大判フィルムカメラには、多くの場合、レンズ面、フィルム面、および被写体の相対的な向きを変更できるベローズがあります。これにより、遠近感と焦点面の両方の興味深い、しばしば有用な効果が得られます。詳細については、ビューカメラに関するウィキペディアの記事を参照してください。一部のデジタルカメラでもこれが可能です。しかし、これを実現できるデジタル一眼レフカメラ用のレンズは存在しますが、1500ドル以上かかり、その能力(およびイメージサークル)が制限されています。

私の個人的な理由

フィルム製品の特定のカテゴリを使用したいので、フィルムを撮影します。フィルムの変更は簡単で、DSLRのセンサーを変更するようなものです。だから私はこれらのフィルム製品を選択します:

  1. 白黒プリントフィルム。私は時々、広い露出ラチチュードのためにこれを使用します。白黒プリントフィルムは、DSLRやスライドフィルムよりも広範囲の被写体輝度をキャプチャできます。13から20の間の停止。私のDSLRのダイナミックレンジは約9ストップのみです。この点で、白黒プリントフィルムの方が優れています。印画紙自体の有効範囲は約5ストップのみですが、ネガのダイナミックレンジをプリントにマッピングする方法については、フィルムネガをプリントするときに自由度があります。これは、印刷が芸術である理由の一部であり、アンセル・アダムスはそれに一冊の本を捧げました。

  2. IRプリントフィルム。IRフィルムの購入は、DSLRをIRに変換するよりも安く、IRフィルターで撮影するよりもはるかに便利です(IRフィルターは可視光をブロックするため、ファインダーは完全に暗くなります)。

  3. 富士ベルビア。これは、きめの細かい高彩度のスライドフィルムです。基本的に私はキックのためだけにこれを行いますが、DSLRではできないことで何かを達成できるかどうかはわかりません。しかし、とにかく私は映画の本体を持っているので、それを使用します。

現在、2つのフィルムがロードされており、各フィルムボディに1つずつあります。1つはIRフィルムで、もう1つはVelvia 50です。

私は映画での撮影の約5%しかしないことに注意してください。これがこれ以上の場合、処理コストは面倒です。デジタルフォトグラフの処理コストは、コンピューターとソフトウェアがあれば、ゼロです。映画の場合は、露出ごとに支払います。だから、フィルムカメラしか持っていない立場にいることはなかった。

私が便利だと思うもう一つのことは、映画のリーダー抽出です。これにより、フィルムを仕上げる前に巻き戻し、カメラでフィルムを変更し、後で巻き戻したフィルムを再度読み込むことができます(明らかに、すでに撮影した露出を超えてフィルムを進める必要があります)。私は、ISO 100フィルムをロードしたときに便利であることがわかりました。その後、低照度のズームレンズ(ISO 800が必要だったため)を使用したかったのです。もちろん、そのようなことはDSLRにはまったく必要ありません。


白黒フィルムも、染料を使用せず、受動的に保存できるため、有利です。モノクロ写真の夜明けの画像は、今日も生き残っています。デジタルストレージの画像がどれだけ長く存続するかはわかりません。データストレージがどれだけ長く続くか、アクティブアーカイブの場合でも、ファイル形式がどれだけ長く使用できるかわからないからです。
ジムマッケンジー

22

私がフィルム写真で気に入っていることの1つは、スライドを撮影し、元の解像度で大規模にスライド、または滑らかな白い壁に投影できることです。

デジタルプロジェクターは、12メガピクセルのカメラに正義を与えることはありません。ほとんどのデジタルプロジェクターは、「HD」形式(実際にはわずか2メガピクセル(1,920 x 1,080ピクセル))を超えるものは表示できません。

多くの人は、10、12、14、またはメガピクセルのカメラが大量の詳細をキャプチャできる一方で、画面に画像を表示するプログラムは常にこのすべての詳細を再計算して詰め込む必要があるという事実を認識していないと思います画面に表示します。これはおそらく2メガピクセル以下の解像度です。それは悲しいです。しかし、もちろん、デジタル写真の利便性の要因は、正当な理由でほとんどの人を引き継ぎます。

しかし、中判のスライドが8 x 8フィートのスクリーンに投影されたら、気が変わるかもしれません:)


1
スライドプロジェクション用のデジタル画像のフィルムキャプチャに適したケースを作成しました:-)。
ラッセルマクマホン


11

ピンホール写真。

ピンホールシステムの光学系は、画像媒体のサイズを大きくすると画像の解像度が大幅に向上することを意味します。

実際には、フィルム(または写真用紙、一般的にはハロゲン化銀)は簡単に最良の選択であり、おそらく無期限に残るでしょう。


5
dSLRでピンホール写真を簡単に作成できます。何人かの人々は古いボディキャップを取り、ちょうどそれらに穴を突いた。アイデアをテストしていたとき、数枚の厚紙を取り、カメラにテープで貼り付けました...うまくいきました。
マシューホワイトニング

2
@マシュー-間違いなく。上記の画像の鮮明さと解像度についてかなり狭い技術的ポイントを挙げています。ピンホールは素晴らしいですが、あなたがそれらをします。
元ms

10

白黒写真

大衆市場ではモノクロセンサーは利用できません。


9
デジタルを習得する前に、主に中規模フォーマットと4x5で作業していた従来のBW暗室で15年以上過ごしました。Photoshopで複製できないものにまだ遭遇していません。スキルの問題です。
ヘンリーピーチ

5
白黒粒子は、センサーノイズよりもはるかに快適です
t3mujin

1
シグマは、まだ非ベイヤーセンサカメラを出荷され、すぐに...解像度のかなり多くて1個の出荷を持っています
ケンドールHelmstetter Gelner

4
たとえば、Tech Panでできることをデジタルカメラが複製するのをまだ見ていません(解像度ではなく、スペクトル応答POVからという意味です)。後処理では、スペクトル応答のために乳剤を選択してろ過する場合とまったく同じ結果は得られません。

3
実際、すべてのBayerセンサーはモノクロであり、上部にカラーフィルターのパターンがインストールされています。B&Wセンサー、マスマーケットと見なすほどの人気はありませんが(おそらく消費者の関心が十分ではないのでしょうか?)。MaxMaxからBayerフィルターを削除したCanonを注文するか、Phase One Achromatic +を購入できます。
イムレ

10

デジタルの利便性と性能により、デジタルは多くの分野でフィルムに取って代わりました。ただし、フィルムには、特定のアプリケーションでデジタルよりも適切ないくつかのユニークな属性があります(「フィルム」では、画像を形成するために使用できる光に敏感な化学物質をすべて含んでいます)。

価格

デジタルの価格は底辺で急落しましたが、フィルムカメラは製造コストが安く、段ボール製で交換できないフィルムを1枚撮影するタイプの使い捨てカメラに適しています。


シンプルさ

フィルムカメラには、少なくとも小さな穴のある遮光ボックスが必要です。したがって、教育用またはレクリエーション用のいずれかの家庭用カメラにより適しています。


低電力

フィルムカメラは完全に機械式にすることができます。これは、ゼロパワーで動作できることを意味し、外部[機械的]トリガーによってアクティブ化される前に、外部電源のない環境(洞窟など)でカメラを非常に長い時間休眠させる必要がある場合に適しています。


長時間露光

デジタルカメラセンサーは、露光中ずっとアクティブ(エネルギーを消費)し、結果として熱くなる可能性があります。このエネルギー使用と熱ノイズにより失われた品質は、露出時間に上限を設ける可能性があります。フィルムは相反則不軌に適していますが、受動的であるため、露光ははるかに長くなる可能性があります。そのため、ソーラーグラフ(露光が1年程度になる可能性がある)などの非常に長い露光を必要とするアプリケーションではフィルムが好ましい場合があります。


大判

大まかに言えば、映画のコストは面積に比例して増加します。2倍の映画が必要な場合は、2倍の費用がかかります。これは単純化ですが、センサーの面積が指数関数的に増加するデジタルセンサーとは対照的です。これは、シリコンに欠陥が現れるためです。ウェーハから多数の小さなセンサーを作成する場合、単一の欠陥によりセンサーの1つを廃棄する必要がありますが、多くの実行可能なユニットが残りますが、1つの大きなセンサーを作成する場合、単一の欠陥によりセンサー全体がスローされる可能性がありますあなたの努力を示すものは何も残さない。

最高レベルのディテールをキャプチャするには、物理​​的に大きなレンズとフォーマットが必要なので、これらのアプリケーションではフィルムが安価であるか、唯一のオプションです。良い例は、10億ピクセルの解像度でスキャンされた特別なカメラを使用してフィルム上の画像をキャプチャしたGigaPxlプロジェクトです。


10

安価な使い捨てフィルムカメラは、ビーチでの1日、乗馬、野生の独身旅行など、主要な機器を紛失したり破損したりする危険を冒したくない状況に適しています。水中写真では、私のデジタルカメラの場合、シェルだけの場合よりも数倍安価でした。

機械式フィルムカメラは、極端な低温、飛行機の離陸/着陸中、または次の超強烈な地磁気嵐の後など、電力を使用できない場合と使用できない場合に便利です。


9

ファインアート写真

ファインアート写真では、一部の写真家にとって、フィルムを使用して写真を撮る実際のプロセスは依然として非常に重要です。

また、古いフィルムボディをアーティストとして使用してフィルムで撮影すると、デジタルボディではできない方法で、過去の写真家の遺産に接続できます。


1
同じプロセスをデジタルカメラで使用できます。私は「PSで自分の好みに合わないなら修正する」と思って写真を撮ることは決してありません。フィルムでもデジタルでも、いつもカメラで正しく撮ろうとしています。実際、信頼できるフィルムカメラの代わりにDSLRを使用する唯一の理由はコストです。Velviaのコスト(フィルムの購入、処理、保持したいショットのフレーミングとスキャンを含む)がロールあたり20ユーロ以上になると、フィルムの撮影を続けるには高価すぎて、デジタル化するか停止しました撮影。
11

ちょっと冗談です、私はあなたに同意しますが、それは私が言ったことには関係がないようです。たぶん私は不明瞭だった。私が意味したのは、すべてではなく一部の人にとって、それが文字通り映画であるという実際の事実が重要であることでした。一部のアーティストにとって、プロセスは最終結果と同じくらい重要な場合があります。もちろん、それほどではない人のために。創造的なプロセスは非常に個人的なものだと思います。
アンディ

6

今日のデジタルカメラには、ビューカメラの全範囲の動き(上昇、下降、傾斜、シフト、スイング)がありません。PCまたはTSレンズは部分的にあなたをそこに導きますが、それらの動きの範囲はカメラを見るために利用できるものにどこにも近くありません。そのため、フォーカスプレーンの配置、DoF、および遠近法の制御はほとんど提供していません。

回折が始まる前に、より小さな開口も可能です。

そのため、一部の風景写真、建築写真、美術写真は、フィルムを使用した方が適切です。


3
モダンビューカメラは、フィルムまたはデジタルバックを受け入れます。
ヘンリーピーチ

一部への参照は素晴らしいでしょう。
カレル

それはキャプチャーメディアではなく、カメラの故障です。
キャビー

実際、このようなもののためのデジタル空間にはいくつかのオプションがあります。たとえば、Horseman VCC Pro-komamura.co.jp/e/VCCpro/index.htmlなどです。つまり、イメージングサーフェスのサイズは本当に違い(または、同じ画角での実際の焦点距離が長いなど、DOFに影響します)...そして、最近、4x5インチビューカメラの撮影を開始したことを言わなければなりません。すりガラスにルーペを置く経験は私が経験したことは他にありません。それは本当に美しいことです。それでも、いつかこれらの人のために4x5インチのデジタルバックを持っていることは理論的には可能です。
リンデス

5

流行に敏感なロモ写真。


5
このリンクで反論します:hipstamaticapp.com ;-)
ex-ms

3
アップルのiPhoneに似た写真を撮るのはいいことですが、クマを着て、ギアを固定して、流行に敏感な友達にだまされてしまうでしょう。深刻なことに、Alien Skin Exposureにはいくつかの素晴らしいプリセットがあります。
ミロシャジク

ああ!オーストリアの若い人たち(1990年頃から)が彼らがロモに対してしたことを今でも嫌いです。(私の11歳の誕生日から400ドイツ東マークの所有者)。
レオニダス

5

フォトグラムこの回答で詳しく説明しました)には、通常はカメラの外側にある感光面にオブジェクトを直接接触させることが含まれます。フィルムは、いくつかの理由から写真に最適です。

  1. 安い
  2. 使い捨てです
  3. それは大きなサイズで利用可能です
  4. カメラの外で簡単に使用できます

デジタルカメラセンサーは、4つすべてのカウントで失敗します!

義父は、レンズのないフィルム一眼レフのボディで光の屈折パターンをキャプチャすることにより、フォトグラムのような画像を生成します。理論的にはこれもデジタルで行うことができ、数回議論しましたが、私はいつもカメラのセンサーを日常的に要素にさらすことに消極的です。繰り返しますが、映画にはその問題はありません。


4

5、6年前、私が写真を始めたとき、私は夜の写真を言っていたでしょう。白黒のISO 6400フィルムをNikon N80に入れて、当時デジタル撮影をしようとは思わなかったショットを撮ることができました。でも今日はそれが本当だとは思わない。


4

フィルムは、写真の学習のいくつかの側面に適しています。それの費用は良いことです。各写真に実際の費用を支払う必要がある場合、自分が何をしているかに注意を払うことになります。それはあなたの間違いに対処し、それらを見て、それらから学ぶことを強制します。それらはあなたが対処しなければならないオブジェクトであり、あなたにお金がかかるので、すぐに学ぶことができます。

しばらくしてから写真を見ることができないということは、撮影中に撮影したものに注意を払わなければならないことを意味します。フィルムは、撮影が瞬間に集中する傾向があります。なぜなら、ショットは、拡張されたポストプロダクションプロセスの開始であり、通常、その瞬間に起こったこと以外を模倣することを目的としているためです。

これらの目標は、学習やアート指向のプロジェクトに適している傾向があります。ポイントは、彼らは映画がより長くかかり、より高価であるという事実を利用するということです。学んだことは、商業的および専門的な仕事のためにデジタルに翻訳することができます。目標は、できる限り安く​​て速いことです。


5
良い点もありますが、バランスをとると、間違いを犯す恐れがあるため、人々は新しいことをしようとするのを思いとどまらせ、学習に悪影響を与えます。
マットグラム

3

フィルムカメラは、(iirc)複数の露出をユニバーサルにサポートしています。一部のdslrボディにはこの機能が追加されており、これは確かにppで実行できますが、映画ではこれを簡単に行うことができます。

デジタルMFは対応するフィルムよりも高価であるため、フィルムを使用する場合、中サイズの方が(比較的)はるかに安価です。


3
それが映画でより簡単である理由について詳しく説明しますか?これは、後処理がこれを行うのに最適な時間であることを私を打つ-などの相対位置を調整する能力、明るさ、と
Oddthinking

フィルムでは、1/2 EVを使用して露光し、フィルムを次のフレームに進めずに、1/2 EVで2番目のショットを露光します。
アラン

2
これを実行できるかどうかはカメラに依存します(つまり、実際には普遍的ではありません)。
元ms

ポストでデジタル画像を結合するのは簡単なので、すべてのデジタルカメラで多重露光が可能です-より便利に、より良い制御で。したがって、この議論はフィルムカメラに対して機能します。
szulat

2

フィルムSLRには利点があります。すぐに思い浮かぶ2つ:

  • スタートレイルの写真はとても簡単に撮影できます。お好みのフィルムと絞りでカメラを空に向け、シャッターを開きます。古い完全マニュアルSLRを使用すると、バッテリーが露出に6時間を与えることを心配する必要さえありません。後処理?映画を現像するだけです。スタッキング、ダークフレーム、または追加の労力は必要ありません。

  • 映画自体。白黒フィルムとIRフィルムは多くの人に愛されていますが、私は色が好きです。カラーフィルムは、デジタルで(簡単に?)再現できないもの、つまりカラークロスオーバーをもたらします。フィルムの各レイヤーの色が相互作用する方法は、微妙で幻想的です。フィルムレイヤーのランダムさは、デジタルでは見られない素晴らしい色を作成するのに役立ちます。


2

誰も言及していないことがいくつかあります:

  • 重量:フィルムSLRのバッテリーは(DSLRと比較して)小さいため、全体の重量がはるかに少なくなる傾向があります。

  • フルフレーム:フルフレームDSLRがあります。しないかもしれません。フルフレームが好きで、ハイエンドDSLRのいずれかの運賃を払いたくない場合は、フィルムカメラでそのフォーマットを取得できます。

  • 電気的要件。私の最高のバッテリーパックで、バッテリーあたり1,200ショット以上を獲得できるように頑張っています。私は2つのバッテリーを取ります。それは十分ではないかもしれません2,400です-または私は長時間の露出や寒さでバッテリーに課税している場合、それは本当に十分ではないかもしれません。サファリのエベレスト山にいる場合、バッテリーを充電するオプションは限られています。これらの場合、追加の2CR5バッテリーをフィルムカメラと一緒に持ち運ぶことは、充電器の要件に合ったコンセントを見つけるよりもはるかに簡単です。


しかし、あなたは映画キャニスターのボート全体を運ぶ必要があります。
ニックベッドフォード

ただし、充電する必要はありません:)
スティーブロス

66ロールまたは3つのバッテリー:)その後、66ロールを開発する(そして最初に購入する)こともできます。映画に反対するものは何もありません。映画に必要な電力が足りないということは、それ自体のコストに取って代わられているだけです。
ニックベッドフォード

PS物事を少しでも助けますが、メモリカードのコストを追加します。
ニックベッドフォード

Nick Bedford-66本のフィルムを撮影することを想定しています。写真を撮る前に考えるのが好きなので、1回の旅行で2376枚の写真を撮ることはめったにありません。1日あたり100ショットを超えることはめったにありません。これは3本のフィルムに相当します(アナログで撮影する場合)-デジタルSLRよりもまだ軽いです。特に、フィルム一眼レフはフィルムよりも小さくて軽いためです。
-MarcinWolny

1

大規模な建築写真は、デジタル機器のコストと可用性のために、フィルムがデジタルよりも好ましい場合があります。デジタルチルト/シフトカメラが不足しており(私が知っているのはCambo製です)、デジタルバックは約15,000ドルからです。デジタル中判カメラには中判のチルト/シフトレンズが用意されていますが、最終画像は、前後のカメラプレーンのチルト/シフトで可能な画像とはまったく異なります。多くの建築写真家は中判カメラの道を進み、カメラの水平と垂直を維持するために可能な限りのことを行い、後処理で必要に応じて修正しますが、これは競争力のある(コスト対時間)妥協です。


0

習慣の力、映画を使って貿易を学び、その品質を好む写真家の大部分がいます、そしてそれは彼らのために働いているので、なぜプロの生活の習慣を変えるのですか?

さまざまな要因により、映画のプリントの実際の品質を好むと言う写真家が何人か知っていますが、正直なところ、私はそれを見ることができませんが、彼らはそれを使い続けることができます。


0

フィルム処理は、遠隔地でのデジタル処理よりもはるかに簡単です。特に(信頼できる)電気がない場合はそうです。白黒のフィルムをネガに加工するには、化学薬品のボトル数個と軽くて軽いバッグで十分です。理論的には、これらのプリントも電気なしで作成できます(ただし、電動引き伸ばし機を使用すると、より簡単で信頼性が高くなります)。
ただし、コンピュータと適切なサイズの画面がなければ、メモリカードの画像はまったく役に立たず、取得できません。
また、映画が独占的に使用されていた専門分野(最近までのスペースなど)も間違いありません。


0

言われたことすべてに加えて...

高速の白黒写真では、フィルム(IlfordのDelta 3200と考えてください)は、デジタルセンサーよりもはるかに優れた結果を生み出します。

低光量の写真では、フィルムの方が優れていますが、デジタルは(最終的に)まともな結果を得ています。色を取り除けば、デジタルセンサーは不格好です。


-1

不可能なデジタルカメラでジョナサン・カンラスホセ・ヴィラの作品を複製してみてください。多くの写真家が映画を選ぶのは、それがより良いからではなく、それが彼らに特定の外観を与えるからです。あなたの自由に使えるツールと考えてください。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.