印刷およびWeb用の調整済みモニターにはどのホワイトポイントを使用すればよいですか?


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ニュートラルグレーの部屋で写真を編集します。私は窓の上のブラインドブラインドと、直射日光がないように壁と天井から光を反射するアップライターに設置されたD65電球である単一の光源を持っています。

Colormunki Displayを使用して調整するデュアルモニターセットアップがあります。

ホワイトポイントに関する多くの矛盾する情報を読んだので、私は以下を確認したと思います:

  1. ほとんどのモニターのデフォルトのホワイトポイントはD65です。これは、オンラインで公開された作品を見る人の大多数がホワイトポイントD65でそうすることを意味します。これは、オンラインで公開される画像で作業している場合、モニターをD65のホワイトポイントでプロファイルする必要があることを意味します。

  2. 一方、D50は、「通常の表示条件」で画像が印刷物としてどのように見えるかを複製します。したがって、印刷する画像で作業している場合は、モニターのプロファイルをD50のホワイトポイントでプロファイルする必要があります。

これは正しいアプローチですか?もしそうなら、これは私の照明にとって何を意味しますか。部屋の照明がD65の場合、これはプロファイルをホワイトポイントがD65のプロファイルからホワイトポイントがD50のプロファイルに切り替えるときに、電球も切り替える必要があることを意味しますか?]。

回答:


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さまざまな標準化されたカラーエンコーディングと標準的な表示環境では、異なる白色点が採用されています。以前の回答が指摘するように、ディスプレイはこれらの白い点のいずれかに合わせて調整できます。これは、コード値R = G = Bがディスプレイに送信されるときに、ディスプレイから放出される光の色度を変更することによって行われます。

テレビ業界、コンピューターグラフィックス、その他では、D65の色度座標を表示キャリブレーションの白色点として使用する標準と、表示環境やサラウンドの色度を採用しています。

プロの印刷業界では、標準としてD50の色度を採用しています。

カラーエンコーディングの白色点、ディスプレイの白色点、および表示環境の色度の選択は、アプリケーションに関連付けられた標準に基づいている必要があります(たとえば、写真がオフセットリソグラフィで雑誌に印刷されるか、テレビ)

アプリケーションごとに適切な規格を参照する必要があります(例:IEC 61966-2-1、ITU-R BT.709、ITU-R BT.2020、ISO 3664など)。

D50またはD65と表示されている光源は、これらの昼光光源とスペクトル的に一致しないことに注意してください。通常、これらは蛍光光源であり、性質上非常にスパイキーですが、指定された昼光光源の色度に近い色度を持っています。

CIE 15に記載されているように、CIE昼光光源のスペクトルパワー分布に一致する人工光源はありません。


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「通常の」観察状態はありません。

D-50(5000°K)は、合意された業界の「標準」です。

無限の欲求不満の原因を取り除きたいのであれば、あなたの質問に対する答えは「はい」です。

ちなみに反射があるので服も大事。だからこそ、カラーで仕事をする私たち全員が真剣に黒を着ています。

代替の実用的な解決策:異なる色温度の階段のはしごや余分な電球の供給を回避するために私たちが行うことは、D-50照明が内部にある専用の遮光「表示」ブースを維持することです。色温度が正しいだけでなく、しかし、同様に重要なのは、最適な色の判断のためにブース内の光の強度です。

使用中は、D-65のオーバーヘッドライトをオフにして、モニターの設定を変更します。

照明ブースは追加の費用ですが、色の管理にはそれだけの価値があります。それを分離するために、こぼれる光から保護されたモニターの横にそれを置きます。


D50は、5,000Kの黒体の光源とは明らかに視覚的に異なります(緑色)。5,000 CCTは、白を特定しませんが、マゼンタ/緑の軸に沿った5,000Kの黒体温付近のほぼ無限の色範囲を示します。
doug

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ホワイトポイントがD65のディスプレイは、R = G = B = 1を送信すると、ホワイトのCCTが6500K(黒体ではなく相関)になることを意味します。これは、すべての白が常にD65であることを意味するものではありませ。もちろん、他の50色の白もすべて表示できます。したがって、すべての人が同じようにホワイトポイントを調整すると、全員が同じ白、理想的には他のすべての色も見ることができます。白D65の唯一の特別な点は、R = G = B = 1であるため、ディスプレイがレンダリングできる最も明るい色であることです。

ディスプレイがD50に調整されている場合、R = G = B = 1の場合、CCTは5000Kになります。R = G = B = 1(=白紙)のプリントが5000Kの標準(!)ランプの下でどのように見えるかを予想している場合、D50ディスプレイが最も正確なプレビューを提供します。

特定の照明の下で、プリントや写真などの他の出力デバイスと一致するように任意のディスプレイを調整できる色管理が簡単です。これにより、無駄な校正刷りを節約できます。これは、(デジタル)デスクトップパブリッシングの主な利点です。

D50は、カラーディスプレイで白黒の映画を鑑賞するのにも適していると私はJoe Kaneから学びました。または、映画はすでにカラー伝送でD50(つまりR = G = Bではない)に調整されている可能性があり、D50を表示するにはディスプレイをD65に設定する必要があります。


6500KのCCTは「白」を指定しません。これは、CCTを変更せずに緑/マゼンタ軸に沿って色をシフトできるためです。また、6500Kの黒体はD65よりマゼンタです。また、D65がモニターが表示する最も明るい白であることについて特別なことは何もありません。たとえば、通常、モニターの最大輝度をD70またはD75で高く設定できます。CCTを使用して「白」を指定しないでください。CCT 6500である非常に異なる色の白を使用できます。D65は白を指定しますが、CCT 6500はそうではありません。
doug

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これは@dougが作成しようとした点と同じだと思いますが、D65には特定のCIE x、y色度座標があります。6500KのCCTは、6500Kの色温度でプランク軌跡を通る等温線(UCSのプランク軌跡に垂直な線)に沿ったCIEのx、y値です。D50についても同様です。
agf1997
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