湾曲した焦点面を持つレンズの利点は何ですか?


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、この答えのことが注目されます。

特にポートレートや魚眼レンズを対象とした多くのレンズは、球面の焦点領域を持つように設計されています

球面(または非平面)の焦点フィールドを持つことで、レンズにどのような利点がありますか?レンズを設計/製造するほうが、より少ない補正でより安価になることを除いて、レンズにどのような利点がありますか?

回答:


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それが提供する明確な「外観」。フレームの端近くの背景オブジェクトに、より楽しいボケ味のぼかしを追加することに加えて、レンズの光軸に垂直な場合、被写体と同じ平面にある周辺のオブジェクトをぼかすことができます。まあ、背景のアイテムと同じ程度ではありませんが。

一部の人々は、特に通常は意図的にエッジがぼやけているポートレートレンズでそれを望んでいます。フラットなドキュメントの複製やマクロの作業を行う人など、一部の人々はそれを望まず、フラットなフィールドを好みます。あなたはあなたのお金を支払い、あなたはあなたの選択をします。

こちらがFlickrでリンクされている典型的な画像です。正直なフィールドでは、曲率対フラットフィールドは、被写体の距離でレンズの光軸に垂直な平面にあるフレームのエッジの近くに何もないため、このフィールドではそれほど問題になりません。ここに別のものがあります。モデルの前のベンチの一部であるが、視野の端に近い部分が焦点と同じくらいシャープである一方、カメラから顔と同じ距離にある彼女の腕の一部がどのようになっていないかを確認します鋭い?また、これ(中央の焦点と同じ平面にあるが、フレームの端の近くにある花はぼやけています)とこの1つ (すべてがカメラのセンサーに平行な同じ平面にある場合でも、エッジのアイテムは中央のアイテムほどシャープではありません)。

この1つでは、カメラから被写体までの距離と同じ距離にある雨滴でもぼかされていることに注意してください。でこれ主要被写体よりも近いです左下の手すりは焦点であり、球の一部である前側焦点面の形状を示します。

対照的に、EF 100mm f / 2.8 L ISマクロは、フレームの端までフラットな焦点フィールドを維持する方法に注意してください。これは、左端に沿ったツリーによって示されています。中右側の被験者の髪この1つの番組フラットフィールド。でこのいずれか、EF 100ミリメートルF / 2.8 Lのフラットフィールド対象面と鋭いように、フレームの左下に肩作らマクロです。代わりにEF 85mm f / 1.2 L IIなどの像面湾曲のあるレンズを使用した場合、肩はわずかに柔らかくなり、おそらく被験者の顔の気をそらしにくくなります。同じことがのために言うことができ、この1

像面湾曲を備えたレンズを使用するもう1つの利点は、カメラをレンズの光学中心の周りで回転させた場合、「フォーカスと再構成」技術を使用すると、焦点距離の誤差が少なくなることです。通常「フォーカスと再構成」で発生するエラーのほとんどは、回転の中心がレンズの中心ではなく写真家の中心にあるためです。ただし、レンズの光学中心を中心にカメラを回転させた場合でも、レンズの焦点距離に一致する像面湾曲持つレンズよりも、焦点面が平らなレンズの方がエラーが多くなります。


更新:この質問に含まれている 2枚の写真は、フィールド湾曲が補正されていないレンズが役立つショットのタイプの完璧な例です。

ここに画像の説明を入力してください


デモンストレーションが難しいのはありがたいですが、外観を表示する方法はありますか?
フィリップケンドール

私はEF50mm f / 1.2 L、EF 85mm f / 1.2 L、EF 85mm f / 1.2 Lのいずれも所有していないため、これらのレンズを使用して自由に撮影した画像の権利を所有していません共有。私は過去にそのうちの3つのうち2つをレンタルしたことがありますが、これらのレンズで撮影した画像が作成されたという合意により、モデル/クライアントリリースではなく、ここでそれらを使用するのは快適ではありません。リンクはする必要があります。同等のフラットフィールドレンズへのリンクをいくつか掘り下げて追加してみます。
マイケルC

フラットフィールドとフィールドカーブのさまざまな特性を示す追加のリンクが含まれています。使用されるリンクの数は、それらのすべてが近い将来になくなること保証するはずです。
マイケルC

「通常、「フォーカスと再構成」で発生するエラーのほとんどは、回転の中心がレンズの中心ではなく写真家の中心にあるためです。」なぜあなたはこれを思いますか?両方を図に描くと、平面焦点面による誤差は何倍も大きくなります。
オービット

@Orbitピンホールカメラのみが完全にフラットな焦点面を持っています。像面湾曲が高度に補正された最高の「フラットフィールド」レンズは、ラザニアヌードルのような形状の焦点フィールドを持っています。lensrentals.com/blog/2016/09/fun-with-field-of-focus-part-1lensrentals.com/blog/2016/11/...
マイケル・C

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理論的には、特定の注目点に焦点を合わせるために「焦点を合わせて再構成する」場合(たとえば、肖像画の目など)、球形の焦点領域だけが意図したとおりに焦点を維持します。フォーカスフィールドがフラットの場合、再構成すると、フォーカスポイントが対象ポイントの背後に移動します。カメラの軸が最初の焦点から離れるほど、フォーカスエラーが大きくなります。

この効果が画像で認識できるかどうかは、被写体までの距離、被写界深度、焦点距離、レンズの品質などに依存します。

平らな焦点面での焦点のエラーと焦点の再構成

この例では、カメラは最初に(赤い軸に沿って)関心のあるポイントに向けられ、焦点が合わせられます。次に、カメラは緑の軸に沿って再構成されます。この時点で、球面焦点面(青)を使用すると、関心のあるポイントでの焦点は「正しく」なります。焦点面がフラット(灰色)の場合、焦点は黄色でマークされた距離だけ対象点の後ろに移動します。


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あなたの言うことは正しいですが、そのようなレンズを使用することを選択するほとんどの射手がそうする理由の第一の考慮事項であるとは思いません。FoVの大部分をカバーするマルチポイントAFシステムと、フレーム全体をカバーするライブビューフォーカシングにより、マニュアルフォーカスエイドがビューファインダーの中心にしかなかったときのように、フォーカスと再構成が不要になりました。
マイケルC

2
マイケルに同意します。マルチポイントAFコメントよりも、この曲率の正確な形状がレンズ間で大きく異なるという問題があり、これが機能するために実際に三角法が一致する可能性は天文学的なものです。
Lee Saxon

私の答えが正しいことを確認していただきありがとうございます@MichaelClark
dav1dsm1th

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@ dav1dsm1th focus +再構成が機能するために必要な真球状の焦点フィールドを持つレンズはいくつありますか?
Philip Kendall

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@ dav1dsm1thまあ、完全に平らではないからといって、完全に球形であることも意味しません。それらは通常、中間のどこかで不規則な波状の形状です。しかし、あなたの回答が実際に質問された質問にどれだけうまく答えるかについての私の(おそらくあなたが誤って認識している)スタンプは、非常に貴重な名誉のバッジであると考え続けてください。
マイケルC

1

魚眼レンズは、広範囲にわたる意図的な光学的歪みも備えているため、独自のワーム缶ですが、ポートレートに関しては、答えは被写界深度と同じくらい簡単です。

焦点面がカメラに向かって(背景から離れて)画像の端に向かって湾曲している場合、背景はさらに焦点が外れ、被写体をより分離します。

もちろん、制限は(a)これが他の多くのタイプの写真にとって深刻な不利益になる可能性があること、および(b)より具体的には、被写体をフレームの真ん中に置く必要があることです(ただし、最近のほとんどのカメラでは被写体の死点を撮影し、必要に応じて切り抜くだけの十分な解像度)。


また、レンズの光軸に対して垂直である場合、被写体と同じ平面にある周辺のオブジェクトもぼかすことができますが、背景のアイテムほどではありません。
マイケルC

1
これは、追加するのに適した詳細です。それは実際にはもっと重要です。厳しいスペースの制約がない限り、おそらく背景が少なくともフォーカスプレーンから外れているでしょう。中距離または被写体のフォーカスプレーンの近くにあるより近いオブジェクトは、おそらく視聴者のフォーカスをそらすことでさらに大きなリスクになります。
Lee Saxon

1
被写体よりわずかに近い物体では、像面湾曲により焦点が合いますが、フラットフィールドレンズではわずかにぼやけたままになります。あなたは球の一部と平らな面を交換しています。ある距離では、その距離にあるエッジ上のオブジェクトに焦点が合います。
マイケルC

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典型的なカメラレンズは、単一の平面をイメージするように最適化されるのではなく、イメージのさまざまな平面の優れたレンダリングを得るために最適化されています。つまり、3次元の眺望をイメージし、そのイメージをフィルムまたはデジタルイメージセンサーの平面に投影します。逆に、グラフィックス業界では、コピー作業に「プロセス」レンズを使用しています。プロセスレンズは、フラットからフラットまでのイメージを生成するように最適化されています。引き伸ばしレンズとマイクロレンズも最適化されており、平面から平面までの画像が得られます。マクロの場合、接写撮影の対象となる被写体の奥行きが浅いものがほとんどです。コインや切手などを扱っています。したがって、マクロはフラットからフラットに最適化される可能性があります。この問題に関して、標準的なカメラのレンズは、それがどれだけ近づくことができるかに関してしばしば制限されます。延長チューブ、リング、ベローズを使用することで、これを軽減します。これらのアタッチメントにより、焦点を合わせることができます。さらに、標準のカメラレンズを逆にして、背面を浅い被写体に向けることもできます。この技法により、パリパリ感が向上します。これは、標準レンズのバックフォーカスが平面で機能するように最適化されているためです。


この情報ダンプで、湾曲した焦点領域の利点を説明するビットを見つけるのに苦労しています。エクステンションチューブ、リング、ベローズの用途は知っていますが、ここでは関係ありません。
フィリップケンドール
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