3つの異なる露出で良いHDR画像を作成できますか?


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私は写真撮影の初心者で、Canon 550D(Rebel T2i)で一度に3つのブラケットショットを撮ることができます。シーン内のさまざまな照明をキャプチャするには、通常3ショットで十分かどうかを知りたいです。私が撮影している特定のシーンに大きく依存することは知っていますが、ビーチ、夕日などの風景の一般的な答えを知ることは可能ですか?私は頻繁に景色の良い場所に行くようになり、そこで実験して学ぶのは非常に難しいこのcosに尋ねます。3つでは不十分な場合は、手動で露出を変更して、さらに数枚撮影することができます。



@Olivierの提案されただまし絵は、反対の質問をしている、または反対の仮定から来ているようです。ただし、受け入れられた回答(あなたのもの)は、「「標準」として機能するもの(たとえば、1つのシーンで7つの画像を使用した1 2/3または2 EVの違い)は他の誰かには不十分である可能性がある」と述べています...この質問に対する完全に良い答えです。
scottbb 16

回答:


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それはすべて、全体的な明るさ、全体のダイナミックレンジ、および明るい部分と暗い部分の間のグラデーションの細かさの点で、シーンに依存します。

シーンの最も明るい部分と最も暗い部分の差が広いほど、最も暗い部分と最も明るい部分の露出を離す必要があります。

これを測定する最良の方法は、カメラの最小の測光円(通常は「スポットメーター」と呼ばれます)を使用して、シーンの最も明るい部分の測光と最も暗い部分の測光の推奨露出値を比較することです。ストップの違いはいくつありますか?

最も暗い露出と最も明るい露出をどれだけ離す必要があるかを決定したら、露出間の最大ステップサイズに基づいて、必要な露出数を決定できます。シーンがほとんど明るく非常に暗く、段階的な移行がない場合は、おそらくより大きなステップで十分です。露光の間に2ストップまたは3ストップの範囲内の何かでおそらく十分でしょう。シーンに明るい状態から暗い状態への段階的な遷移がたくさんある場合は、露光間のステップを小さくする必要があります。1ストップまたはそれ以下の範囲の違いは、最良の結果をもたらします。

カメラのダイナミックレンジは通常、ベースISOでのみ最大化されるため、使用しているISO設定にも依存します。ISOを上げると、カメラのDRが低下するため、同じ量の情報を取得するために、各露光の間に小さなステップを使用する必要があります。ワイドダイナミックレンジのシーンでは、かなり低いISO(およそISO 400以下)、ベース露出値を適切に中央に配置します。より高いISO設定では、-3、-1、+ 1、+ 3シリーズ、または1つのストップのみで区切られた完全なシリーズを撮影する必要がある場合があります。

1つの14ビットRAWファイルには、-3、0、+ 3シリーズの8ビットJPEGと同じくらい多くのダイナミックレンジ情報が含まれている可能性があることに注意してください。したがって、-1、0、+ 1でブラケットされた一連の生のショットを撮影すると、ダイナミックレンジの10〜11ストップしかキャプチャできないデジタルカメラでも、多くのオーバーラップが含まれます。今日の最高のカメラは、ベースISOで13〜14ストップに達することがあります。ISO 3200前後の同じカメラは、ダイナミックレンジが約10ストップまで低下します。これは、記録できる最も明るい詳細と最も暗い詳細の最大差に影響するだけでなく、区別できる明るさの最小ステップサイズも小さくなります。したがって、フレームの一方の側が明るく、もう一方の側が暗い空は、ISOを低くすると、明るい部分から暗い部分へのスムーズな移行を示します。ISOが高いと、同じ移行でバンディングが発生するリスクが高くなります。


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多くの場合、3つの露出で十分であり、2つの露出でも十分です。さらに必要なシーンはありますが、追加の露出ごとのリターンは減少しています。

最新のデジタル一眼レフからの1つのフレームが少なくとも10ストップ、場合によっては14を超えるストップをキャプチャできることを考慮してください。2つのフレームが20ストップ以上のダイナミックレンジを保持できる可能性があります。ただし、マージできるようにオーバーラップが必要です。そのため、+ 5 EVストップを使用すると、2フレームブラケットの場合は15-19ストップ、3フレームブラケットの場合は20-24ストップになります。これは非常に多くのダイナミックレンジであり、ほとんどのシーンはその中に収まります。

どこかにクリッピングがあったとしても、画像が台無しになることはありません。非常に明るい領域や深い影の細部が常に見えるとは限りません。太陽が降り注ぐ太陽が降り注ぐビーチで、太陽が降り注ぐ光景を見ることを期待する人はいません。


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実際には、シーンのダイナミックレンジが大きい場合、理論上はダイナミックレンジ全体をカバーするには数回の露光で十分であるにもかかわらず、多くの露光を行う必要があります。シーンの非常に暗い部分の露出時間を制限したい場合があります。夜間に三脚で撮影する場合、長時間露光すると、風が揺れて揺れにより不鮮明さを引き起こす可能性があります)、これは、より高いISOを選択することを意味しますが、Michael's Clarkの回答で指摘されているように、ダイナミックレンジが減少します。カメラの通常最大14ビットのダイナミックレンジに基づいて予想されるよりも、シーンのダイナミックレンジをカバーする露出。

しかし、いくつかの露出だけを使用してHDR画像を構築することを困難にする他の効果があります。最適に露出されていない領域はノイズが多くなるため、理想的には、一部の露出で画像の各部分が最適に露出されていることから離れすぎないようにする必要があります。また、同じ露出で複数の画像を用意して、ノイズを減らし、各露出で動くオブジェクトを削除できるようにするとよいでしょう。たとえば、1回の長時間露光で移動する暗い車がある場合、HDRアルゴリズムは影響を受ける領域に極端に暗い領域としてフラグを付け、そこにアーティファクトを引き起こします。この露出からこの領域を自動的にマスクしようとするいくつかの巧妙なアルゴリズムがありますが、それでも他のあまり最適でない露出を使用してギャップを埋める必要があります。つまり、その領域にはノイズが多くなります。

対処しなければならないもう1つの問題は、いわゆるブルーミング効果です。露出オーバーのピクセルは、隣接するピクセルに電荷をリークします。これにより、これらの他のピクセルの一部もオーバーフローし、電荷が実際の明るい領域から少し離れて広がる可能性があります。このブルーミング効果は、使用する露出が少ない場合に、明るい領域のすぐ隣の暗い領域を非表示にします。

最終的に関心があるのは画像の全体的な品質なので、ダイナミックレンジ以外の要素も影響し、これらは撮影する必要がある写真の数に追加される場合があります。ノイズについてはすでに述べましたが、もう1つの要因は視野です。ズームレンズでズームアウトすることはできますが、これにより解像度が低下します。画像をステッチしてパノラマを作成すると、優れた画像が得られます。

したがって、3枚の写真で十分だと思うシーンに到達する可能性がありますが、視野をカバーするには4枚の写真を撮る必要があり、各写真を5つの異なる露出で撮り、ノイズを減らす方がよい場合があります。露出ごとに5枚の写真を撮りたい。したがって、問題ごとに数枚の写真(視野にいくつか、ダイナミックレンジにいくつか、そしてノイズを減らすためにいくつか)。

三脚とリモコンを使って大量の写真を撮ることで十分な練習をすることは、このように非常に重要です。また、画像を調整し、使いやすいソフトウェアを使用して画像を処理する練習をする必要もあります。これを練習する最良の方法は、シーンを完全に制御でき、必要なだけ何度でも練習できる自宅です。


(私は必ずしも1があることに同意しませんが、「...十分な練習を取得」などのための+1 持つすべてのHDR写真でパノラマ技術を使用すること)。
マイケルC
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