実際には、シーンのダイナミックレンジが大きい場合、理論上はダイナミックレンジ全体をカバーするには数回の露光で十分であるにもかかわらず、多くの露光を行う必要があります。シーンの非常に暗い部分の露出時間を制限したい場合があります。夜間に三脚で撮影する場合、長時間露光すると、風が揺れて揺れにより不鮮明さを引き起こす可能性があります)、これは、より高いISOを選択することを意味しますが、Michael's Clarkの回答で指摘されているように、ダイナミックレンジが減少します。カメラの通常最大14ビットのダイナミックレンジに基づいて予想されるよりも、シーンのダイナミックレンジをカバーする露出。
しかし、いくつかの露出だけを使用してHDR画像を構築することを困難にする他の効果があります。最適に露出されていない領域はノイズが多くなるため、理想的には、一部の露出で画像の各部分が最適に露出されていることから離れすぎないようにする必要があります。また、同じ露出で複数の画像を用意して、ノイズを減らし、各露出で動くオブジェクトを削除できるようにするとよいでしょう。たとえば、1回の長時間露光で移動する暗い車がある場合、HDRアルゴリズムは影響を受ける領域に極端に暗い領域としてフラグを付け、そこにアーティファクトを引き起こします。この露出からこの領域を自動的にマスクしようとするいくつかの巧妙なアルゴリズムがありますが、それでも他のあまり最適でない露出を使用してギャップを埋める必要があります。つまり、その領域にはノイズが多くなります。
対処しなければならないもう1つの問題は、いわゆるブルーミング効果です。露出オーバーのピクセルは、隣接するピクセルに電荷をリークします。これにより、これらの他のピクセルの一部もオーバーフローし、電荷が実際の明るい領域から少し離れて広がる可能性があります。このブルーミング効果は、使用する露出が少ない場合に、明るい領域のすぐ隣の暗い領域を非表示にします。
最終的に関心があるのは画像の全体的な品質なので、ダイナミックレンジ以外の要素も影響し、これらは撮影する必要がある写真の数に追加される場合があります。ノイズについてはすでに述べましたが、もう1つの要因は視野です。ズームレンズでズームアウトすることはできますが、これにより解像度が低下します。画像をステッチしてパノラマを作成すると、優れた画像が得られます。
したがって、3枚の写真で十分だと思うシーンに到達する可能性がありますが、視野をカバーするには4枚の写真を撮る必要があり、各写真を5つの異なる露出で撮り、ノイズを減らす方がよい場合があります。露出ごとに5枚の写真を撮りたい。したがって、問題ごとに数枚の写真(視野にいくつか、ダイナミックレンジにいくつか、そしてノイズを減らすためにいくつか)。
三脚とリモコンを使って大量の写真を撮ることで十分な練習をすることは、このように非常に重要です。また、画像を調整し、使いやすいソフトウェアを使用して画像を処理する練習をする必要もあります。これを練習する最良の方法は、シーンを完全に制御でき、必要なだけ何度でも練習できる自宅です。