「偽のHDR」と実際のブラケット露光HDRの違いは何ですか?
唯一の違いは、ハイダイナミックレンジイメージング(HDR)という用語をどの程度広くまたは狭く定義するかを決定することです。表示媒体のダイナミックレンジより高いダイナミックレンジでシーンを表示するために使用される技術を参照するために150年以上歴史的に使用されてきたので、より広い用語を使用しますか?または、ほんの数十年前の技術を使用する非常に狭い定義を主張して、HDRの唯一の正当な定義は、によって作成された32ビット浮動小数点ライトマップの8ビットトーンマップバージョンであると主張しますか?複数のブラケット露出を組み合わせる?それだけです。
現在一般的に使用されているHDRは、少なくとも1850年代から続いているハイダイナミックレンジイメージング(HDRI)の 1つの形式にすぎません。
ギュスターヴルグレイは、異なる露出値で複数の露出を取り、1つのガラスプレートネガからの明るい空と別のガラスプレートからの暗い海と海岸を使用した海景を作成しました。
ゾーンシステム撮影、現像及びトーンマッピングは、それらが使用されるような20世紀半ばに暗室で行わはアンセル・アダムスらが芸術形式に上昇させた時間を開発し、覆い焼きと燃焼 Aの総ダイナミックレンジを低下させるプリント彼らが使用していた写真用紙が表示することができたものにシーン。
デジタル写真の分野では、コンピューターモニターやプリントなど、シーンの最も明るい部分と最も暗い部分のコントラストがそれほど大きくない媒体を使用して、ハイダイナミックレンジのシーンを描写するために使用される複数の手法があります。シーン自体が含まれています。多くの人がHDRはそのようなテクニックの1つにすぎないと言っているときの意味を説明します。
唯一の正当なものからはほど遠いが、HDRという用語の今日の最も一般的な理解1993年に最初に導入されたアイデアから発展したもので、1995年にスティーブマンとロザリンドピカードによって公開された同じ主題の異なる露出の写真の数学的理論になりました。グローバル画像操作(画像全体)のみを使用して、異なる値で露光された複数のデジタル画像から高ダイナミックレンジのライトマップを作成します。その結果、多くの場合、モニターやプリンターがレンダリングできない32ビットの浮動小数点「イメージ」になります。次に、ディスプレイメディアのダイナミックレンジに適合するようにローカルコントラストを維持しながら、全体的なコントラストを低減することによってトーンマップする必要があります。これにより、輝度値の高い領域と輝度値の低い領域との間の遷移にアーティファクトが生じることがよくあります。(コンピューターの写真アプリケーションで12ビットまたは14ビットの「raw」ファイルを開いた場合でも、画面に表示されるのは、デモザイクされたrawファイルの8ビットレンダリングであり、実際の単色のベイヤーフィルター14ではありません。 -bitファイル。設定とスライダーを変更すると、「生」データが再マッピングされ、カラーチャネルごとに8ビットで再度レンダリングされます)。
MannとPicardによって概説された技術が主流の消費者レベルの画像処理アプリケーションに最初に適用されたとき、それらのアプリケーションは通常、JPEG形式である画像を必要としました。少し後で、本当にエキゾチックなものにしたい場合は、TIFFを使用できるプログラムを見つけるかもしれません。多くの場合、ユーザーは単一のrawファイルを取得し、-2、0、+ 2の露出/明るさの違いなどの単一のファイルから一連のJPEGを作成し、HDRプログラムを使用してそれらを結合します。12ビットの未加工ファイルでさえ、-2、0、+ 2シリーズのJPEGと同じくらいのダイナミックレンジを含むことができます。14ビットのrawファイルには、-3、0、+ 3シリーズのJPEGと同等の情報を含めることができます。ごく最近になって、浮動小数点ライトマップの作成に基づくほとんどのHDRアプリケーションで、生ファイルデータを開始点として使用できるようになりました。
HDR(またはHDRI)という用語の最も広い使用法には、32ビットの輝度マップを必要としない他のプロセスとトーンマッピングの必要性も含まれています。Le Grayが150年以上前に行った物理的な「カットアンドペースト」を介して、またはレイヤーを使用する最新のデジタルイメージングアプリケーションを介して、同じシーンの異なる露出の異なる領域を組み合わせることが、1つの方法です。Exposure FusionやDigital Blendingなどの他のテクニック32ビットの浮動小数点ライトマップが行うのと同じタイプのトーンマッピングを必要としない方法でデジタル調整をグローバルに実行します。前述のように、20世紀に露光済みフィルムからプリントを作成するために暗室で使用されたテクニックの多くは、ネガフィルムよりもダイナミックレンジが低い写真用紙を使用して、ダイナミックレンジが非常に広いシーンを表示する手段でした。シーンをキャプチャするために使用されます。同じことが、これらのさまざまなデジタル技術にも当てはまります。
14ビットのrawファイルを変換する場合でも、各ピクセルのデータには輝度値のみがあり、実際の色はありません。デモザイキングアルゴリズムを使用して、各ピクセルベースのカラーチャネルごとに8ビットの赤、緑、青のカラー値を補間します。特に、不規則な形状のトーンカーブが結果のRGB値に適用される場合、赤、緑、青のパターンが交互になるベイヤーマスクを使用してフィルタリングされる隣接ピクセルの異なる輝度値では、HDRIと見なすことができます。