今日、職業として色再現業界にいない私たちは、特定の画像デバイスがサポートできる、またはサポートできない特定の色空間について、デジタル画像時代以前に聞いた人よりも多く話したり聞いたりする傾向があります。
イメージデバイス(カメラなど)が標準化された色空間をサポートするとは、特定の色空間内のすべての値を生成できることを意味します。これは、イメージングデバイスが特定の色空間のみに限定されていることと同じではありません。同じことが写真フィルムにも当てはまります。多くの場合、通常の表示媒体(つまり、写真印刷用紙とオフセット平版印刷機用の用紙とインク)で使用できる色空間は、ソース画像に使用されるフィルムの色域よりも制限されています。
たとえば、ほとんどのDSLRはsRGBとAdobe RGBの両方のカラースペースをサポートしています。アドビのカラースペースはsRGBよりも大きく、カラー値の合計が多いため、アドビRGBをサポートするセンサーが、アドビRGB標準に含まれるすべてのカラー値を生成できるのは当然のことです。そのようなカメラがsRGB色空間に出力するように設定されている場合、カメラは出力する画像のその色空間内の値のみを使用します。どの色カメラが出力色空間の色域から外れ、出力色空間内に描かれていることを記録していることは(例:同様に変化する知覚対比色レンダリング)。
私たちがデジタルイメージングで色空間指定を使用することについて言及する機能は、印刷/色再現/出版業界でずっと以前から同様の形式で使用されてきました。さまざまな印刷プロセスで、さまざまなレベルの色と色調の値を生成できました。モノクロ(B&W)画像でも、プロセスが再現できる階調の数と細かさは、印刷プロセスによって異なります。
デジタルセンサーがカメラの選択した色空間出力で使用されるよりも多くの色値に敏感である可能性があるのと同様に、写真フィルムは、プリントやその他の複製を作成するために使用されるメディアよりも広い範囲の色と色調値が可能です。フィルムネガまたはスライドにキャプチャされた画像の。
すべてのフィルムは異なる色空間を持つことができます。同じフィルムの異なるバッチでも、製造条件の違いや、製造に使用される原料の化学的構成のわずかな違いにより、わずかに異なる場合があります。同じことがデジタルセンサーにも当てはまります。2つのセンサーがまったく同じ感度を持つことはありません。実際、センサー上の各センサー(ピクセルウェル)には、同じセンサー上の他のセンサーからの応答変動が非常にわずかです。通常、その差はセンサーごとにさらに大きくなり、異なるシリコンダイから製造された「同じ」センサーでは再び増加します。これが、デジタルセンサーの製造プロセスの一部がそれぞれのセンサーを調整している理由です。
一般的に言えば、フィルムの開発に使用されたプロセスは、特定のフィルムの全体的な機能の指標となる可能性があります。ほとんどのポジティブスライドフィルムに使用されるE-6プロセスは、コダクロームの開発に使用される独自のK-14プロセスとは異なる「色空間」をもたらします。B&Wフィルムの定着と洗浄に続くさまざまなプロセスにより、セレンやセピアなどのさまざまな色調効果が生じる可能性があります。従来の白黒現像器を使用してカラーネガフィルムを処理し、モノクロネガを得ることができました。定着液に続いて、塩酸と重クロム酸カリウム溶液を使用し、フィルムを白色光にさらした場合、発色現像液(C-41またはRA-4プロセス)を使用して再現像すると、異常なパステルカラー効果が得られます。
同じタイプのフィルムでこのような異なるプロセスを使用することは、同じセンサーでキャプチャされた画像に対して異なる色空間を選択することにいくらか類似しています。