フィルム写真におけるフィルムの実際の色空間は何ですか?


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私はこの質問についてしばらく考えていましたが、オンラインで答えを見つけることができませんでした。

現代の技術(スキャナー、画面、デジタルカメラ、プリンター...)は、テクニカルカラースペースを使用して、サポートする色を決定し、サポートしない色について通知します。人間の目は1000万色以上を区別できることがわかっています。つまり 100万色で構成されたこの画像の 10倍です。

デジタル写真とフィルム写真の両方の熱心な写真家として、ケミカルフィルムの「カラースペース」に名前が付けられたことがあるのか​​、それとも難しすぎるのか(ブランドごとに異なるため)フィルムなのか、それともデータではなく分子を扱っているために簡単に計算できないのか、あるいは色空間がデジタルデータの測定のみであり、実際の化学成分ではないためなのかもしれません。)

フィルムの色範囲/色空間(ここでは誤って「色空間」という表現を使用している可能性があります)を計算する試みが研究され、番号が付けられているかどうかを知りたいです。


はい、色空間の能力が重要ですが、暗所視反応の均一性も重要です(「目に見えるのと同じように見える」の専門用語)。
Carl Witthoft、2016年

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はい、「色空間」という表現を誤って使用しています。色空間は、座標系、つまり一連の数値(座標)をすべての色に割り当てる方法です。デジタル技術は数値しか操作できないため、これはデジタル写真で必要です。いいえ、アナログ写真には色空間などはありません。おそらく、アナログプロセスの「色域」、つまり、それが生成できるすべての色の範囲について質問したいと思うでしょう。
Edgar Bonet、2016年

回答:


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あらゆる色の映画を収めるために発明されたのは、EktaSpaceだったと思います。ハロゲン化銀カラーペーパーはデジタルからの印刷用メディアとしてまだ使用されているため、インターネットの周りに浮かんでいる写真ペーパーのカラープロファイルもあります。例については、https://www.drycreekphoto.com/icc/を参照してください

これらはあなたにいくつかのアイデアを与えるはずです。ご想像のとおり、ポートレートフィルムのカラースペースは、風景写真のフィルムとは異なる場合があります。ハイブリッドアナログ/デジタル処理のもう1つの問題は、通常、フィルムの色がイメージエディターで微調整され、オペレーターがここで彩度を上げると、最終的な色がフィルムの色空間の外になることです。

プリント用紙のプロファイルはフィルム機能よりも重要だと思います。


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これまでのところ、実際に質問に答えようとする唯一の回答である+1。
2016年

@ths私は同じことを考えました
MicroMachine

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同じグラフィックについて話し合っているスレッドで、photo.netでこのグラフィックを見つけましここに画像の説明を入力してください

私はその真実性を保証することはできませんが、それは合理的に見えます。描かれているフィルムはどちらも、赤はAdobeRGBより少し幅広ですが、緑ははるかに短いです。しかし、次のページの説明を参照してください。彩度の高い緑には高密度が必要であり、したがって暗い色が必要です。


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興味深いことに、特にAdobeRGBとsRGBの色域外にある赤。色域プロットが六角形になっているのはなぜですか?これらのフィルム/紙の組み合わせですか?
MirekE 2016年

@MirekE私の推測では(これらはカラースライドフィルムであるとして)域が光に3層の感度の両方を反映しており、3層中の染料の色
coneslayer

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今日、職業として色再現業界にいない私たちは、特定の画像デバイスがサポートできる、またはサポートできない特定の色空間について、デジタル画像時代以前に聞いた人よりも多く話したり聞いたりする傾向があります。

イメージデバイス(カメラなど)が標準化された色空間をサポートするとは、特定の色空間内のすべての値を生成できることを意味します。これは、イメージングデバイスが特定の色空間のみに限定されていることと同じではありません。同じことが写真フィルムにも当てはまります。多くの場合、通常の表示媒体(つまり、写真印刷用紙とオフセット平版印刷機用の用紙とインク)で使用できる色空間は、ソース画像に使用されるフィルムの色域よりも制限されています。

たとえば、ほとんどのDSLRはsRGBとAdobe RGBの両方のカラースペースをサポートしています。アドビのカラースペースはsRGBよりも大きく、カラー値の合計が多いため、アドビRGBをサポートするセンサーが、アドビRGB標準に含まれるすべてのカラー値を生成できるのは当然のことです。そのようなカメラがsRGB色空間に出力するように設定されている場合、カメラは出力する画像のその色空間内の値のみを使用します。どの色カメラが出力色空間の色域から外れ、出力色空間内に描かれていることを記録していることは(例:同様に変化する知覚比色レンダリング)。

私たちがデジタルイメージングで色空間指定を使用することについて言及する機能は、印刷/色再現/出版業界でずっと以前から同様の形式で使用されてきました。さまざまな印刷プロセスで、さまざまなレベルの色と色調の値を生成できました。モノクロ(B&W)画像でも、プロセスが再現できる階調の数と細かさは、印刷プロセスによって異なります。

デジタルセンサーがカメラの選択した色空間出力で使用されるよりも多くの色値に敏感である可能性があるのと同様に、写真フィルムは、プリントやその他の複製を作成するために使用されるメディアよりも広い範囲の色と色調値が可能です。フィルムネガまたはスライドにキャプチャされた画像の。

すべてのフィルムは異なる色空間を持つことができます。同じフィルムの異なるバッチでも、製造条件の違いや、製造に使用される原料の化学的構成のわずかな違いにより、わずかに異なる場合があります。同じことがデジタルセンサーにも当てはまります。2つのセンサーがまったく同じ感度を持つことはありません。実際、センサー上の各センサー(ピクセルウェル)には、同じセンサー上の他のセンサーからの応答変動が非常にわずかです。通常、その差はセンサーごとにさらに大きくなり、異なるシリコンダイから製造された「同じ」センサーでは再び増加します。これが、デジタルセンサーの製造プロセスの一部がそれぞれのセンサーを調整している理由です。

一般的に言えば、フィルムの開発に使用されたプロセスは、特定のフィルムの全体的な機能の指標となる可能性があります。ほとんどのポジティブスライドフィルムに使用されるE-6プロセスは、コダクロームの開発に使用される独自のK-14プロセスとは異なる「色空間」をもたらします。B&Wフィルムの定着と洗浄に続くさまざまなプロセスにより、セレンやセピアなどのさまざまな色調効果が生じる可能性があります。従来の白黒現像器を使用してカラーネガフィルムを処理し、モノクロネガを得ることができました。定着液に続いて、塩酸と重クロム酸カリウム溶液を使用し、フィルムを白色光にさらした場合、発色現像液(C-41またはRA-4プロセス)を使用して再現像すると、異常なパステルカラー効果が得られます。

同じタイプのフィルムでこのような異なるプロセスを使用することは、同じセンサーでキャプチャされた画像に対して異なる色空間を選択することにいくらか類似しています。


「デジタル時代」の部分を削除することを提案できますか?色空間のサポートは、アナログセンサー(フィルム)とディスプレイ(CRTなど)で同じです。
Carl Witthoft、2016年

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@CarlWitthoft確かに、今や過去のアマチュア/セミプロ/マニアの映画実践者よりも、アマチュア/セミプロ/マニアのデジタル実践者のほうがはるかに多く使われる用語です。また、デジタルは加法型ディスプレイメディアに住む傾向がある一方で、フィルムは減法ディスプレイメディアに住む傾向があるため、必ずしも「同じ」である必要はありません。ご存知のとおり、それぞれの標準色空間は異なります。
マイケルC

カメライメージャは、すべてのスペクトル刺激に応答します。そのため、色度(xy)空間ですべての色を生成できますが、色をどの程度再現するかは、カラーフィルターアレイ(通常はRGGBフィルター)がLuther-Ives条件にどれだけ適合するかによって異なります。カメラ処理では、Adobe RGBまたはsRGB JPEGを生成するように設定できます。または、カメラセンサーをRAWファイルとして保存できます。AdobeCamera RAWなどのシステムは、これらをProPhoto RGBなどのより大きな色空間にデコードできます。
ダグ2016年

@doug理論的にはそうしますが、実際にはすべてのスペクトル刺激に十分に応答して、ノイズフロアを克服できません。色空間は、色相の範囲だけではなく、各色相の明るさと彩度の範囲でもあります。
マイケルC

@Michael CFAは、スペクトル吸着が重複しています。十分な強度があれば十分なYが生成されるため、xy位置エラーは非常に小さくなります。任意の2つのスペクトル波長が色度範囲全体のラインを決定し、そのライン上の任意のポイントは、2つの波長の比率を調整することで取得できます。問題は、CFAがLuther Ivesに近似しているだけであることです。つまり、xy点と交差する線は、実際には異なるxy位置を生成します。CFAがLuther Ivesから遠く離れているほど、xy位置で見られる変動が大きくなります。xyがどこにあっても問題ありません。
doug、


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場合によります。(このような答えが嫌いではありませんか?)

各種類のカラーフィルムについて、メーカーは、3つの異なる波長の感光層R、G、Bのそれぞれと組み合わせて使用​​する補足的な色素「セット」を見つける必要があります。電気機械イメージング材料とプロセスにも。

3つの染料の組み合わせは、異なる条件を満たすために配合されています。
•機能する必要があります(許容できるカラー画像を作成します)。
•国際的な法的特許制度に準拠するには、独自の染料のセットである必要があります。
•ハイライト、中間トーン、シャドウに不快な色の汚染がなく、クリーンなニュートラル値を生成する必要があります。

染料セットのXY色度値を取得し、通常の(または派手な色のCIE色度)グラフ用紙にそれらをグラフ化すると、必要な情報が表示されます。XY色度の値は、複製プロセスで使用される顔料の「色」のグラフィカルな場所です。それらを調べたり、製造元から入手したりできます。他のものよりも永続性が必要なものもあります。

値を取得したら、グラフ用紙に点をプロットし、点を結んで線で囲まれた領域を確認します。これは染料セットの色域です。

フィルムごとに染料セットが異なるため、互いにわずかに異なる演出が生成されます。エクタクロームは、フジクロームからアンスコクローム、コダクロームからガエバクロームなど、別の染料セットを持っています。

それぞれのパントンの色、塗料なども座標があります。一部の色は染料セットの形状によって課せられる制限の外にあるため、一部の染料セットでは複製できない色があることが紙で確認できます。

任意のインク、染料、または顔料の座標を持つことで、それらの間/間で直接比較できます。同様に、座標はsRGB、Adobe RGB、人間の視覚システムなどで知られており、プロセスがあなたを幸せにする(またはしない)方法を決定するために使用できます。さまざまなセンサー値も利用でき、特定の機器の実際の製造テスト仕様も時々あります。

さまざまなカラー読み取り機器、分光計、カラー管理機器などに依存しているユーザーは、Graphic Arts Technical Foundation / Printing Industries of Americaの管理された条件下での広範なテストによると、2つの機器が一致しないことを知っているので、あまり快適ではありません。pia.orgへのリンク


スタン、私は純粋な染料の色度値をプロットすると、フィルムが実際に記録できる範囲よりもはるかに広い色域が得られると思います。染料の特性に加えて、個々の3+層の分光感度と拡散の重複もあり、フィルムを露光して現像することによって完全にクリーンな色を達成することは不可能です。あなたの考え?
MirekE 2016年

@MirekE実際には、すべての顔料、着色剤などに、単独でまたは他のものと組み合わせて使用​​すると、実際の色域を「濁らせる」汚染物質があります。たとえば、「純粋」ではなく、スペクトルのように色を生成しません。いずれにしても、限界はCIEチャートのプロット位置を結ぶ線によって形成されます。なお、ダグロなどの蛍光色など、チャート上にない色は含みません。
スタン

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@MirekEリンゴとオレンジを混同しないでください。センサーやフィルムの感度は、プリントやプロジェクションを見るときに目にする画像を形成する染料とは異なります。2つの一次色が混合されると二次色相を形成する染料層の重なりがあります。それはセンサーの分光感度と同じではありません。
Stan

例に関する私の質問を明確にしましょう。kodak.com/global/en/professional/support/techPubs/e130/e130.pdfの分光感度チャートをご覧ください。マゼンタの色度を確認したいとしましょう。あなたが得ることができる最も近いのは、純粋な緑の550nmの光でフィルムを露光することですが、Gに加えてRおよびBの感光層も露光し、現像後にマゼンタ、シアン、黄色の染料の混合液を乳剤で得ます。したがって、純粋なマゼンタの色度と、フィルムから得られる最もクリーンなマゼンタの色度は、2つの異なるものです。
MirekE 2016年

@MirekEいいえ、そのようには行われません。乳剤の感度については話していません。色度は、色を記録せずに「レンダリング」する機能を指します。レンダリングできる色数を確認するためにフィルムを露光することはありません。染料の能力を利用して、最適な処理で最大の飽和色を生み出します。乳剤の感度ではなく、色範囲(色域)を再現して、光源のスペクトル放出に比例する密度を生成する色機能について説明します。
スタン

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最初に短い答え。

フィルム写真におけるフィルムの実際の色空間は何ですか?

なにもない。フィルムの色空間の最も正確な説明は、おおよそ三刺激空間であるということです。映画は相反するものではありません。


ロングバージョンになりました。

色空間は数学的抽象化です。色空間は、デバイス値と認識された値の間のマッピングを定義します。

一部のカメラ(センサー)またはフィルムに色空間があると言うのは完全に正しくはありません。ほとんどのカメラまたはフィルムの動作は、それが色空間を持っていると言うだけで説明されていないためXです。1台のカメラがMaxwell-Ives基準(または他のソースのLuther-Ives条件。これ以外の適切なソースを見つけることができない)に準拠していないため、ほとんどのオブジェクトでエラーが発生します。

カメラが出力する色の範囲は使用する処理に大きく依存し、白黒のサイズからXYZまでの任意のサイズになる可能性があるため、デジタルカメラ(センサー)Xに色域があると言うのは正しくありませんY。カメラがProPhotoを出力していると聞いたり、AdobeRGBと言ったりするたびに、カメラがそれを決定するいくつかの処理ソフトウェアのせいでそう言われることを覚えておいてください。

確かに、ワークフローを標準に抑えさえすれば、フィルムにXは色域があると言っても意味がYあります。そしてそれでも、色域はフィルムではなく印刷技術によってほとんど制限されます。アナログからデジタルに移行するとすぐに、フィルムの色域は存在しなくなります。

一方、出力デバイスには、色域(技術的に再現可能な色の範囲)と色空間(入力値から出力値への既知のマッピング)の両方があります。

関連する質問と回答


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現在の色システムの前には、アルバートH.マンセルによって開発された色概念のマンセルシステムがありました。これは、3次元のツリー型の配置です。彼は、顔料を使用してコーティングされた見本を使用して表現できるすべての色を準備しました。さまざまな色相は、10の主要な色相の円の周りに水平に配置されます。その後、国際照明委員会によって開発されたCIEシステムが続きました。コダックエンジニアは、CIE色度図を使用して、再現性、色の透明度、カラーネガおよびカラープリントに満足できる3つの減法混色(シアン–マゼンタ–イエロー)の限界を示しました。ここに画像の説明を入力してください

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