キャリブレーションを必要としない写真プリンター?


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Canon PIXMA Pro9000 / 9500 Mark IIまたはEpson Stylus Photo 1400 / R2880の価格帯の新しいフォトプリンターを探しています。

プリンターの製造元から提供された用紙とカラープロファイルを使用している場合、カラーキャリブレーションを行わなくても、適度に正確で一貫した色を期待できますか?

(または、別の言い方をすると、カラーキャリブレーションシステムを使用した場合、はっきりと見える違いが得られますか?)


私は現在、古くて安いCanon PIXMA iP6000Dを使用していますが、主な問題は色が不正確であることです。光沢紙での印刷は、マット紙での印刷と比較して非常に異なる色を持っています(この特定の用紙とプリンターの組み合わせに対して、Canon紙とCanonが提供する正しいカラープロファイルを使用しています)。さらに悪いことに、結果は一貫していません。同じ写真を2回続けて(まったく同じ設定を使用して)印刷すると、多くの場合、印刷の色が著しく異なります。

この種の問題が「通常」であり、比較的安価な(<1000ドル)コンシューマーレベルのプリンターで予想されるかどうか、または今すぐ購入するほうがよいかどうかを知りたいです。


画面に何らかのキャリブレーションシステムを使用していると思いますか?それ以外の場合は、プリンターがキャリブレーションされているかどうかは関係ありません。
Staale S、2011

回答:


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カスタムICCプロファイルを使用して印刷する場合は、プリンタードライバーで色補正を無効にする必要があります。デフォルトでは、プリンタは独自に色補正を実行します。Canonプリンタは、印刷物を過飽和にする傾向があります。PhotoshopまたはLightroomから印刷する場合は、実際に印刷する前に、毎回プリンタードライバーを正しく構成してください。色補正設定が「なし」に設定されていることを確認してから、印刷する前にICCプロファイルを手動で選択してください。

とはいえ、光沢紙はマット紙よりもダイナミックレンジが広いため、最も明るい色と最も暗い色の間に多くのコントラストがある画像は、通常、光沢紙または光沢紙で滑らかな色調のグラデーションになります。光沢紙、半光沢紙、サテン紙、光沢紙はすべて光沢の違いを引き起こす可能性がありますインクジェットプリンター、特に顔料ベースのインクでは、染料ベースのインク(iP6000Dなど)でも同様です。印刷色は、インク(およびある程度、紙の基材)による反射光と光波吸収に基づいています。紙によって反射される光の色と色調に影響を与えるいくつかの要因があります。光沢紙、特に明るい白の光沢紙には、多くの場合、美白剤と光沢剤が含まれています。通常、蛍光増白剤は紫外線に最も敏感であるため、屋内のタングステン照明の下で光沢のあるマットなプリントを見ると、演色が異なって見えます。光沢剤を使用した光沢紙は、一部のUV成分で約5000Kを出力する電球によって生成された、または実際の太陽光の下で生成された明るい「自然」光で表示したときに最もよく見えます。

紙の素材自体の色も、色の見え方に影響します。「自然な」白い光沢と光沢のある紙を提供しているブランド(モアブ、ハーネミューレなど)もありますが、光沢紙はしばしば白より涼しい側にある傾向があります。ほとんどのマット紙は、明るい白よりも自然な白です(ただし、モアブ、ムセオ、ハーネミューレなどの高品質のサードパーティブランドには、明るい白のマット紙があります)。自然な白は通常、非常に暖かい色から自然な暖かい色まであり、明るい白い光沢紙や光沢紙と比較して、印刷の外観や感触が変わります。

仕事に適した紙を使用することが重要です。紙は決して同等ではなく、光沢やマット以外の違いがあります。紙自体の「温度」、白の純度、紙の表面の質感、光沢剤の使用の有無、光沢のレベルとタイプなどはすべて、印刷結果の外観に影響します。光沢紙には見栄えがするものもありますが、深みがなく、マットにパンチがあります。マットには素晴らしい暖かさと感触があるものもありますが、光沢は非現実的に見えます。少し試して、どの写真が光沢で見栄えがよく、どれがマットで見栄えがよいかを判断する必要があります。キヤノンよりもFARのバリエーションが多いため、サードパーティのペーパーをいくつか試してみることもできます。ハハネミューレのようなほとんどの高品質の論文は

私自身の経験では、写真のぼろぼろの紙は風景写真には素晴らしいものです。温かみと風合いをもたらし、広大な自然シーンを最大限に引き出します。光沢紙、または柔らかい光沢紙は、肖像画の滑らかな色調のグラデーションとわずかに広いダイナミックレンジを引き出します。印刷物を見る光に応じて色の再現が変化するため、私は通常、蛍光増白剤を含む紙を避けようとします。一般的な自然な白よりも明るい中間色または中間色の白を提供する、Museoの品質の漂白白紙があります。最も美しい黒と白のプリントを作成します。Museo、Hahanemuhle、Moab、Ilford、Breathing Colorを検討することを強くお勧めします。プリントで最も引き立つトーン、ウェイト、テクスチャを見つけます。

特定のプリンターがプロのプリントの標準よりも低いという質問については、そうです。その特定のプリンターモデルは、家族、友人、休暇の4x6または5x7の写真、または時折の単語やビジネス文書を吐き出したい平均的なホームユーザー向けに設計された、コンシューマーグレードの写真プリンターです。プロ仕様の写真用プリンターとしては設計されていません。Canon PIXMA Pro 9000 IIおよび9500 IIは、キヤノンのプロ仕様の家庭用写真プリンターです。9000は染料ベースのプリンターで、9500は顔料ベースのプリンターです。これらのプリンタはどちらも、サイズが最大13x19インチの非常に高品質のプリントを作成できます。9500は、飽和緑、青、


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私の経験では、エプソンのプロファイルは非常に正確で、結果は非常に再現可能です。キヤノンのプリンターは、品質よりも速度を重視しているようです。

編集:キヤノンは、Lucia EXインクのPantone90%のみをカバーしていると主張しています。Epson Ultrachrome HDR はPantoneの98%をカバーします(「クレーム」だけでなく、「Pantoneによって認定されています」)。

Epsonが約90%のカバレッジしか提供していない、またはCanonが約98%のカバレッジを提供していると主張しようとするのは、単に誤りです。キヤノンはこの数年間で確かにこの点で改善しています。それにもかかわらず、エプソンは明らかにこのカテゴリーで先行しています。

印刷寿命を気にする人にとっては、話は似ています。最新のキヤノンのプリンターは約75年と主張しているが、最新のエプソンのプリンターは約200年と主張している。

簡単に言えば、キヤノンのプリンター(そしておそらくもっと重要なこととして、インク)はここ数年で確かに競争力が高まっていますが、エプソンのプリンターとインクは多くの点でかなり優れています。


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これはまったく正しくありません。キヤノンのプリンターは、適切に使用すると非常に正確な印刷を生成します。デフォルトでは、ドライバー自体で色補正を試みる傾向があるというだけです。プリンターICMを無効にし、カスタムICCプロファイルを使用すると、CanonプリンターはEpsonと同じくらい正確な印刷を生成できます。
jrista

@jrista:それは単に私の経験と一致しません。ほとんどの人にとって、正確なAプロファイルとほぼ得ることは、単純に(私は余裕がないことはできませんほぼエプソンことができますように良いようphotospectrometerを)。ハイエンドのRIPベンダーが提供するプロファイルを使用する場合、Canonははるかに近くなりますが、IMEは依然としてEpsonに劣っています。
Jerry Coffin

@Jerry Coffin:Canon、および私が使用するサードパーティ製紙メーカーはすべて、高品質の分光光度計を使用してカラープロファイルを生成しています。私がカラープロファイルを見つけることができなかったいくつかの用紙タイプの外では、キヤノンPIXMA Pro9500で専門的に作成されたカラープロファイルの演色と精度は素晴らしいです。プリントをEpsonプリントと並べて比較すると、違いはごくわずかです。主な違いは単に色域です。キヤノンの色域は緑と赤の領域にさらに広がり、エプソンは深いマゼンタとオレンジにさらに広がります。
jrista

キヤノンが顔料インクを使い始める数年前、エプソンの印刷品質が優れていたという主張は本当だったと思います。キヤノンのプリンターはルチア顔料インクの第2世代に入っており、最近では、キヤノンとエプソンの色域、色再現品質、およびアーカイブの寿命の違いはほとんどありません。主な違いは、実際にはデバイスの色域に影響する使用されるインクの色に要約されると思います。光沢差、メタメリズム、ブロンズなどに関して、Canon Lucia / LuciaIIインクは大幅に進歩し、Ultrachrome K3に匹敵します。
jrista

はい、Lucia IIをUltrachrome K3と比較すると、かなりしっかりしています。残念ながら、それはEpsonが5年前に導入したものと競合しています。彼らはまだエプソンの現在のウルトラクロームHDRにまだかなり遅れています。
Jerry Coffin
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