暗室セーフライトが安全なのはなぜですか?


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私は暗室写真の専門家ではありませんが、フィルムや現像紙などに影響を与えない種類の光があるのは少し奇妙に思えます。

  • 低周波数の赤色光子は、フィルム/紙の電子状態を高めるのに十分なエネルギーを持っていません。または
  • 魔法

どちらにしても、この便利なツールがタイトルごとにどのように安全であるかを知りたいです。


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私はこれが非常に高く評価されていることに驚いていると思いますが、それでも私は物理学者です:-)。他の方法では、「十分に進歩した技術は魔法と区別がつかない」ことを覚えておいてください。したがって、両方の推測が正しいです。
カールウィットフト

回答:


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写真フィルムと紙は、紫または青の光にさらされると自然に暗くなる銀の塩から作られています。写真撮影の初期の頃は、これがすべてでした。したがって、これらのフィルムと紙は、青色光を放射しない光源の下で処理できます。ちなみに、光の紫と青の周波数は最も短く、化学変化を引き起こすことになると最もエネルギッシュです。これらの初期のフィルムと紙はすべて、黄色光だけでなく赤色光の下でも安全に扱うことができました。これらのランプは紫や青を発しません。

これらの青感性のみのフィルムは、いくつかの例外を除き、OKな仕事をしました。口紅や頬にルージュのような化粧品をつけた女性の顔は奇妙に見えました。温かみのある色調が非常に濃く再現され、ほとんどの場合、唇と頬が黒くなり、完成した写真の細部が欠けていました。要するに、この初期の青感のみのフィルムでは、自然界の多くの色が正しく再現されていません。

治療法は偶然でした。Berlin TechnicalのHermann Vogel教授は、ハレーションの問題を解決しようとしていました。これは、光源や宝石などの明るいオブジェクトの写真を撮るときに発生します。これらのオブジェクトは、多くの光エネルギーでフィルム上で再生されます。このエネルギーはしばしば完全に映画を通り抜け、映画の背後にある何かに当たります。その後、光は反射してフィルムに戻ります。その結果、明るいオブジェクトの周りにハローができます。教授は生徒の一人に銀塩を黄色に染めてもらい、黄色の染料は後部からの不快な反射青を除去すると考えました。彼はこの染められたフィルムを試してみました、そして、それはトリックをしました、そして、フィルムは緑の光に敏感になりました。彼はこの青/緑に敏感なフィルムをオルソクロマチック(正しい色のラテン語)と名付けました。年は1857年、

数年後、彼の大学院生の一人がさまざまな染料を試し、青、緑、赤の光に敏感なフィルムを作る方法を発見しました。この映画はパンクロマティックと呼ばれていました(ギリシャ語のパン接頭辞は「すべて」を意味します)。したがって、パンクロマティックフィルムは、自然界で見られるすべての色を高精度で再現します。悪いニュースは、暗室の人々が赤と黄色のセーフライトを放棄することを余儀なくされたことでした。開発中は、非常に薄暗い緑色のセーフライトを短時間使用できます。

写真用紙は、ほとんどの場合赤に鈍感でしたが、青と緑の感度で正常に機能するため、必要ありません。最新の可変コントラスト写真用紙には、青色光用と緑色光用の2つの高感度コートがあります。これらの論文でセーフライトを使用できます。光沢が低下したreduced色です。

カラー写真を作成するフィルムや紙はパンクロマティックであり、ほとんどのセーフライトは安全ではありません。特殊な暗視用赤外線スコープを備えた赤外線ランプを使用して、ほとんどのパンクロマチックフィルムおよびペーパーを表示および処理できます。これらの素材は赤外線に対する感度が低いためです。


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古い白黒素材の副作用の1つは、プレパンクロマティック白黒映画が青空を白として記録したことです。そのため、非常に古い風景写真では、暗い空に美しい白い雲がありませんでした。
MirekE

また、写真用紙は非常に感度が低いため(正確に覚えていれば1〜5 ISO)、薄明かりでも影響を受けません。
FARO

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フィルムや現像紙などに影響を与えないタイプの光があるのは少し奇妙に思えます。

網膜のrod体と錐体に影響を与えない種類の光もあります。他の動物が見える場合でも、赤外線や紫外線は見えません。写真素材でも同じ考えです。色によって感度が異なります。

使用する可能性が高いほとんどのフィルムはパンクロマティックです。つまり、すべての可視波長に敏感です。これには、Kodak Tri-XやT-Maxフィルムなどの白黒フィルムが含まれます。パンクロマティックフィルムではセーフライトを使用できないため、完全に暗闇の中で現像リールにロードし、ライトを点灯する前にライトセーフな現像タンクに入れる必要があります。一方、黒と白の印画紙は、スペクトルの青い端の光にほとんど敏感であるため、赤い安全な光からの光はそれらを露光しません。

私はカラーペーパーについての経験から話すことはできませんが、完全な暗闇の中で処理する必要があると思います。

更新:少し上に誇張しました。セーフライトフィルターには、他の目的のために赤以外の色があります。あります暗緑色のパンクロマチックフィルムの開発中に控えめに使用できる1つは。つまり、予想される時間の一部の間、フィルムがデベロッパーに置かれた後、緑色の安全ライトを使用して進行状況を確認できます。また、明らかにカラーペーパーで使用できるアンバーフィルターもあります。いずれにしても、考え方は同じです。安全ライトは、素材への影響を最小限に抑えるように設計されています。光の強度は低く保たれ、波長は材料の感度が最も低いスペクトルの一部になるように選択されます。


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私たちは、マルチグレード印刷用紙の感度の外側の狭い帯域波長を持つ明るい間接ナトリウム蒸気ランプを使用しました。
スタン

再、緑色の安全なライトを使用して進行状況を確認する:私は写真プリント作成のコースを取りました。インストラクターは、「時間と温度、時間と温度。あなたが機械のように処理してください」と言うのに飽きることはありませんでした。
ソロモンスロー

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@jameslarge検査による開発は、おそらくシャッターとライトメーターの精度がはるかに低く、大判カメラマンに関連性があったかどうかがわからない場合に遡る非常に古い学校のテクニックの1つだと思いますd露出が正しくなった。改善された機器とより一貫した材料により、時間と温度が好ましい方法になりました。
カレブ

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昔、私は少し天文学的な写真を撮りました-望遠鏡のプレートは非常に敏感なので、開発者の浴槽の近くに燐光タイマーを置くことさえできません!(パーティションの後ろに置き、2人目の人が時間を呼びます。)
zwol

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暗室写真で使用される基本的なハロゲン化銀は、青色光に敏感です。エマルジョンに特別な化学物質を加えて、感度範囲を他の可視色に拡張します。一部の素材はすべての色に敏感です(リバーサルおよびネガティブカラーフィルム、リバーサルおよびネガティブパンクロマティックモノクロフィルム)、感度にわずかなギャップがあるもの(カラーネガからプリントを作成するためのカラーペーパー)、いくつかのギャップが大きいもの(モノクロペーパー、オルソクロマチックモノクロフィルム) )。ギャップの場所がわかっている場合は、これらの材料を処理するときに適切な光を使用できます。いくつかの材料は濃い緑色の光を必要とし、いくつかはオリーブグリーン、いくつかは赤、いくつかは590nm黄色などを必要とすることに気づくでしょう。


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