異なる点に焦点を合わせた複数の画像を使用して被写界深度を拡張する代わりに、それを減らすこともできますか?
フォーカスを除いてまったく同じである複数の画像を積み重ねることによって浅い被写界深度を達成する技術はありますか?考えられる状況の例としては、中判のポートレートキャプチャのように、極端に浅い被写界深度を模倣している場合があります。実際、私の意図したフォーカススタッキング方法も単純ではなく、理論的には可能です。
これはKatja Schuurmanのサンプル画像です。
異なる点に焦点を合わせた複数の画像を使用して被写界深度を拡張する代わりに、それを減らすこともできますか?
フォーカスを除いてまったく同じである複数の画像を積み重ねることによって浅い被写界深度を達成する技術はありますか?考えられる状況の例としては、中判のポートレートキャプチャのように、極端に浅い被写界深度を模倣している場合があります。実際、私の意図したフォーカススタッキング方法も単純ではなく、理論的には可能です。
これはKatja Schuurmanのサンプル画像です。
回答:
はい、可能です。フォーカススタックを使用すると、シーンの深度マップを推定できます。次に、このマップを使用して画像を選択的にぼかし、より浅い被写界深度の効果をエミュレートします。
例を参照してください:https: //graphics.stanford.edu/papers/focalstack/
もちろん、(デフォルトのAndroidカメラアプリのように)カメラを移動するなど、他の方法を使用して深度マップを生成することもできますが、これはフォーカススタックを使用しないため、求めていることではありません。
はい、実際にはあなたが説明したものとは少し異なります。最も一般的には、ブレナイザー法と呼ばれます。詳細については、この質問を参照してください:
絞りを完全に開いたまま(おそらく非常に低いISOおよび/またはNDフィルターを使用)でも十分な被写界深度が得られない場合は、より高速なレンズ(より広い絞りのレンズ)が必要になる可能性があります。
フォーカスを押したり引いたりしてスタックしても、シャープネスがフォーカスの近くで最も速く落ちるので、ほんの少し以上のことはできないでしょう。偽のボケのチュートリアルはたくさんあります(私のリンクはランダムに選ばれたGIMPチュートリアル用です)。あなたはおそらくそれらを見たでしょう。
あなたができるかもしれないことは、レイヤーマスクアプローチを使用して(そのような効果で一般的です)、焦点の合った被写体と被写体より近くに焦点が合った画像を組み合わせた画像です。これは、スタックのフォーカスに似ていますが、自動化ツールがなく、画像が少なくなっています。結果が偽のボケ手法を使用するよりも優れているかどうかは、あなた次第です。