フォーカススタッキング(または同様の手法)を使用して被写界深度を浅くすることはできますか?


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異なる点に焦点を合わせた複数の画像を使用して被写界深度を拡張する代わりに、それを減らすこともできますか?

フォーカスを除いてまったく同じである複数の画像を積み重ねることによって浅い被写界深度を達成する技術はありますか?考えられる状況の例としては、中判のポートレートキャプチャのように、極端に浅い被写界深度を模倣している場合があります。実際、私の意図したフォーカススタッキング方法も単純ではなく、理論的には可能です。

これはKatja Schuurmanのサンプル画像です。


ワオ。Veeeeery興味深い質問!実験をします。レンズぼかしと呼ばれるPhotoshopフィルターがありますポイントは、複数の撮影で深マスクを準備する方法を見つけることです。これは3Dレンダリングでは一般的な手法ですが、実際の撮影でテストする必要があります。
ラファエル

:Dこれを行った一部の人々へのポインタの@Athnasのスポットについては、以下を参照してください。
Kelley van Evert 2016年

この効果は、ティルトシフトレンズを介して作成できますか?
Wayne Werner

@ケリー、確かにそれは可能ですが、Photoshopのようなもので奥行きのあるマスクを実現する方法は記載されていません;)
Rafael

HeliconFocusが深度マップを生成する可能性があります。これが通常のグレースケール画像である場合、フォトショップの「レンズぼかし」で使用できます。後でテストします。
Rafael

回答:


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はい、可能です。フォーカススタックを使用すると、シーンの深度マップを推定できます。次に、このマップを使用して画像を選択的にぼかし、より浅い被写界深度の効果をエミュレートします。

例を参照してください:https//graphics.stanford.edu/papers/focalstack/

もちろん、(デフォルトのAndroidカメラアプリのように)カメラを移動するなど、他の方法を使用して深度マップを生成することもできますが、これはフォーカススタックを使用しないため、求めていることではありません。


とてもクール。これはまさに私が探していたものです。私はそれを指摘してくれてありがとう!:D
Kelley van Evert 2016年

@KelleyvanEvert最良の結果を得るには、各フォーカス設定で多くの写真を撮ってノイズを除去し、右側に露光して(露出オーバーのショットの最大露出のみ)、画像を調整して平均を取ります。ノイズが低いほど、ローカルコントラストが使用されるため、フォーカススタック方式が適切に機能し、ノイズが存在すると、これを正確に判断することが難しくなります。
イブリス伯爵2016年

もちろん、ノイズが多いため、多数の画像を使用することをお勧めしますが、各画像間でフォーカスを少しずつ変更することをお勧めします。そのため、追加の画像も深度マップの解像度を高めるのに役立ちます。これは私の直感であり、実験に基づいたものではありません。
Atnas

これを試すことができる実装はありますか?
Chris H

言及した紙の実装については知りませんが、このツールを使用すると、深度マップを生成できるはずです。github.com/jean80it/DephtInition
Atnas

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はい、実際にはあなたが説明したものとは少し異なります。最も一般的には、ブレナイザー法と呼ばれます。詳細については、この質問を参照してください:

「ボケパノラマ」(「ブレナイザー方式」とも呼ばれます)とは何ですか?


いいえ、本当の意味ではありませんが、この方法を思い出してくれてありがとう。焦点を除いてまったく同じ複数の画像を積み重ねることによって焦点距離を短縮する手法が存在する場合、私は本当に興味深いです。考えられる状況の例としては、中判のポートレートキャプチャのように、極端に浅い被写界深度を模倣している場合があります。ここでは、Brenizerメソッドはあまり役に立ちません。(確かに、私の意図したフォーカススタッキング方法も単純ではありませんが、理論的には可能です。)
Kelley van Evert

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@KelleyvanEvert-では、正確にはどういう意味ですか?問題の一部は、あなたが質問で直面している実際の現実の問題を説明しなかったことです。なぜこの質問をしたのですか?正確に何をしようとしていますか?
dpollitt

(上記の私の改訂コメントを参照してください。「Enter」キーを押しすぎた。現在、非常に浅い被写界深度のポートレートを探して、可能な使用法を示しています。最近、良いものを見つけましたが、そのような良い例を見つけることができないようです。 )
Kelley van Evert 2016年

@KelleyvanEvertコメントに追加するよりも、追加の情報/説明を付けて質問を編集することをお勧めします。コメントは脚注のようなもので、比較的一時的/削除可能です。
インクスタ2016年

さあ行こう。Katja Schuurmanのこの写真:!Katja Schuurman
Kelley van Evert

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絞りを完全に開いたまま(おそらく非常に低いISOおよび/またはNDフィルターを使用)でも十分な被写界深度が得られない場合は、より高速なレンズ(より広い絞りのレンズ)が必要になる可能性があります。

フォーカスを押したり引いたりしてスタックしても、シャープネスがフォーカスの近くで最も速く落ちるので、ほんの少し以上のことはできないでしょう。偽のボケのチュートリアルはたくさんあります(私のリンクはランダムに選ばれたGIMPチュートリアル用です)。あなたはおそらくそれらを見たでしょう。

あなたができるかもしれないことは、レイヤーマスクアプローチを使用して(そのような効果で一般的です)、焦点の合った被写体と被写体より近くに焦点が合った画像を組み合わせた画像です。これは、スタックのフォーカスに似ていますが、自動化ツールがなく、画像が少なくなっています。結果が偽のボケ手法を使用するよりも優れているかどうかは、あなた次第です。


返信いただきありがとうございます!私がこれらの写真を作るのに本当に長いとは限りません(私はZuiko 50mm 1.4:Dにかなり満足してます)、それは私が持っていた理論的な質問でした。本当に必要な場合、私は実際に最初に傾きに手を伸ばすと思います。これは間違いなくクレイジーな浅いボケ効果を作成し、それ以外は偽のボケを作成することができます。
Kelley van Evert 2016年

はい、1.4であれば問題はありません。
クリスH
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