超広角レンズで使用できるフィルターは何ですか(風景用)?


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D90(DX)レンズで使用するNikon 10-24mmレンズを入手しました。屋外での風景撮影に多く使用する予定です。

一般的に、私はどんな種類のフィルターが風景写真に役立つか知っています:

  • UV /クリア、一般的な保護用
  • 偏光子、反射のカット/空の強調用
  • 空の明るさの制御/地面の強化のための段階的な中立密度

しかし、このような広角レンズのフィルターでは、口径食が問題であることも認識しています。「フィルターと互換性がない」と主張する限り、いくつかの投稿を読みました。

このレンズで価値のあるフィルターは何ですか(特に風景写真用)?焦点距離が短くなるにつれて、どの特性がより重要になりますか?


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:FWIWは、ここではフィルター上の一般的なアドバイスがありますphoto.stackexchange.com/questions/383/...。これらの極端な焦点距離でも適用されるアドバイスを探しています。
クレイグウォーカー

ケラレを軽減するために広角用に特別に設計されたロープロファイルフィルターを購入できます。
マットグラム

@Matt Grum:うん、私の唯一の質問は彼らが十分に目立たなくなることです。
クレイグウォーカー

回答:


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ここには、利用可能なフィルターとそれらを使用する理由に関するいくつかの投稿があります。屋外写真に使用されるフィルターを数回ブロックしていたので、別の角度から答えを試してみます:使用しています。

偏光フィルター:空を含む広角写真に不自然な外観を与え(空の巨大な濃い青のグラデーション)、ステッチされた写真で問題を引き起こすため、最初はそれらを愛していましたが、今は決して使用しないでください。焦点距離が短い場合や、特に葉の空のないショットの場合はまだいいですが、全体的には持ち運びできません。

スプリットNDフィルター:理論的には素晴らしいアイデアです。特に露出差が直線(水平線)でない場合、実際に使用するピタのようなものです。これらは、ワンショットで取得する必要があったフィルム付きのより便利なものであると確信していますが、今では2-3回撮影して、ポストでグラデーションを作成します。必ずしもHDRではなく、それもオプションです。さらに、安価なスプリットNDフィルターは樹脂またはプラスチック(1000ドルのレンズの前にプラスチックが必要ですか?)で、1つのSNDフィルターだけではカットできません。通常、2つまたは3つ必要です。ホルダー... $$$。

UV / Clearフィルター:フレアが発生しやすいため、これらを使用しないでください。レンズをスプレーする可能性のあるもの(海)の近くで撮影している場合は、1つだけを撮ります。

NDフィルター:これは私が実際にもう持っている唯一のフィルターです。すでにISO100でf16またはf22に達していて、十分な露出が得られない場合、これが唯一の方法です。または、明るい日光の下で広い開口部で撮影したい場合、これが光量を減らす唯一の方法です。10ストップNDフィルターを選びました。別のオプションは、偏光フィルターを取得し、偏光が「オフ」になるまで回転させるだけです。これにより、NDが1.5〜2ストップになります。

私の2セント。


「実際に使用したもの」はまさに私が望んでいたものです。ありがとう!
クレイグウォーカー

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本当です。私も同じ結論に達しました。
イタイ

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広角レンズと超広角レンズでフィルターを使用できますが、一部は望ましくない結果をもたらします。一方、魚眼レンズは、要素の設計によっては、フィルターの標準ネジと互換性がありません。

しかし、一般的に、広角レンズの場合:

  • UV /クリアおよび無地のフィルターは問題ありません。
  • 円形偏光フィルターは、風景ショットを撮影するときに不均一な空を生成します
  • 段階的NDを使用できますが、フィルタリングがより顕著で歪んでいる場合があります
  • エッチング(スターバースト)フィルターは、歪んだ光源で厄介なバーストを生成します
  • フィルターのソフト化は機能しますが、歪みと口径食が発生します。

さらに追加する必要があると確信していますが、それは私が知っていて経験したことのすべてです。


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あなたが言及したもののうち、UV /クリアフィルターは、実際に前部レンズ要素に油っぽい指紋を残す習慣を実際に作らない限り、実際にはかなり役に立たない。フードは、透明なフィルターとは異なり、画質を損なうことなく、優れた物理的保護を提供します。風の強い日にビーチで実際に撮影しない限り、UVフィルターはスキップします。

別のポスターに記載されているように、超広角レンズでは偏光子を注意して使用する必要があります。空の暗くなる効果は、太陽の逆の非常に制限された角度のセットでのみ発生します。非常に広い空が非常に多くの空を捉えるので、これは非常に奇妙に見える狭い暗い青色のバンドとして表示されます。偏光子は、ガラスや水から反射をカットするのに依然として有用であり、屋根瓦や石などの表面に驚くほど良い効果をもたらします。偏光子を入手しますが、使用方法に注意してください!

卒業したND ...ねじ込み式のものは、一般的に言ってまあまあのアイデアです。CokinやLeeの四角いもの、またはレンズの前のフレームに取り付けるものは非常に便利ですが、適切に調整するには少し時間がかかります。一方、ソリッドNDフィルターは、シャッタースピードをドラッグしたり、明るい光の下で絞りを開けたりするのに適しています。

ウルトラワイドに関して:フィルターと一緒に使用するように設計されていないものもあります。つまり、キヤノンの14mm f / 2.8LやNikon 14-24 f / 2.8のような突出した球根状の前面要素を持つフィルターです。このような前部要素のないものはこの問題を引き起こしませんが、一部のフィルターは物理的に厚すぎるため、フィルターフレームが超広角レンズの画像の隅に表示されることに注意してください。良いことではありません-そのようなレンズには、この目的のために作られた専用の「薄い」フィルターが付いています。


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オーバーサイズのpシリーズティフィンまたはコーキンスクエアスライディングブラケットフィルターを使用できます。現在、ケラレは古い話です。


Cokin P(スリム)が10mm(D90で15mm EFLに対応)で動作するかどうかはわかりませんか?
クレイグウォーカー

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私はほとんどすべてのショットでフィルター/グラスを使用してきましたが、それらのすべてを処理する方法を知ったら、その完璧なツールを信頼してくれます。

はい、私は他の人が言ったことに同意します、あなたがするすべてのことには常に長所と短所があります。ツールは、そのビルドや価格のためではなく、使用に精通している場合にのみ役立つといつも言います。

UV /クリア、一般的な保護-はい キヤノンUVフィルターを使用していますが、広角レンズ(16-35mm)から外さないでください。風景に最適です。

Circular Polarized:必要な反射を画像から削除し、画像全体がメイト効果のように鈍く見えるため、ProとConがあります。しかし、私はニューヨークのタイムスクエアでそれを使用しており、そのエリアはLEDディスプレイで覆われており、グレア効果を取り除くためにそのような状況で本当に必要でした。

使用する場合:レーザーショーや大きなスタジアム、通りの車、水、建物の反射、イベントなど、照明がランダムな状況で使用します。

段階的な中性密度:

はい、それは私の完璧な仲間です、あなたは多くの状況でそれを使用します、私は高いグレアがあり、空が雲のないくすんだように見える砂漠で撮影します。

NDフィルターを使用しない場合、すべての写真を編集する必要がありますが、結果は良くありません。

はい、私は以前のフィードバックにすべて同意しますが、写真は異なる状況に関するものであり、受け取ったフィードバックはすべて異なる状況にある可能性があるため、関連性がない場合があります。

照明の状況にブラケットを使用することを提案した人もいました。はい、この方法は静止画像に使用できますが、ボートやジェットスキーのように画像内を移動する要素がある場合はどうでしょうか。この方法は機能しない可能性があります。

キットには何を入れますか:

82mm、広角レンズ用円形偏光フィルター-風景に関連するさまざまな状況に対応する両方のタイプのND gradを保護する風景UVフィルター

短所私は100mmを持っているので、ワイドショットで表示されることに注意してください。

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