Canon DSLRで画像のさまざまな場所を測定して焦点を合わせるにはどうすればよいですか?


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Canon 700Dを持っています。私はPモードを使用します(この方法では、単一のフォーカスポイントを選択できます。中心を1回使用します)。他の設定は変更していません。

カメラを上げ、シャッターを半押しして被写体(赤で表示)に焦点を合わせ、建物を背景に含めるように再構成します(次にシャッターを完全に押します)。

ここに画像の説明を入力してください

ただし、結果の画像はあまりバランスが取れていません。背景は非常に洗浄されています。それは予想されますか?

カメラのマニュアルを読んだところ、どうやらフォーカス/露出をシャッターボタンから切り離すことができます。

人の顔に焦点を合わせ、再構成して、再構成された画像から測定できると考えています。それはうまくいきますか?私が考えていない別の解決策はありますか?

回答:


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あなたはできる手動露出補正を調整し、使用の暴露は、ブラケットまたは使用した高ダイナミックレンジの設定、内部で1 JPEGに異なる露出で作られた画像の数を結合します。

私の個人的な選択は、露出ブラケットを使用することです。これにより、1つの画像を選択するか、必要なダイナミックレンジを持つ画像がない場合は、後処理でそれらを組み合わせることができます

そうは言っても、既存の写真のガンマ(露出曲線)を調整して、Adobe Elementsや(無料の)IrfanViewなどのツールで画像を改善することができます。

ある領域での自動露出と別の領域での自動露出に依存することの問題は、シーンが変化している間にカメラを動かそうとすることになることです。そのような状況では、手動の露出オーバーライドをプリセットするのが最善です。


私はガンマをいじってみましたが、実際に写真はかなり改善されました。ありがとう!
kazanaki 2016年

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AEロック(※)ボタンで測光を固定し、シャッターボタンでピントを固定できます。

シャッターボタンの半押しから、測光機能とフォーカス機能を分離する方法はいくつかあります。700Dマニュアルの301ページによると、C.Fn-6には、シャッターボタン/(*)AEロックボタンコントロールの次の5つの組み合わせがあります。

  • 0:AF / AEロック[デフォルト]
  • 1:AEロック/ AF
  • 2:AF / AFロック、AEロックなし
  • 3:AE / AF、AEロックなし

戻るボタンオートフォーカスを設定するには、設定1:AEロック/ AFを使用します。このようにして、シャッターボタンを半押しすると、測光ポイントの露出設定がロックされます。次に、構図を変え、*(AEロック)ボタンを使用してフォーカスポイントを設定し、*ボタンから指を離してフォーカスをロックし、リフレームし、撮影します。これは、連続オートフォーカスを使用しているときのデフォルト設定よりも便利です。半押しするのではなく、ボタンから指を離すことでAFをロックできるためです。

ただし、主な問題は、影にいる人と直射日光の当たる建物の間に、ダイナミックレンジの広いシーンがあることです。人物の顔を正しく露出させると(これはあなたがしたことです)、建物は洗い流されます。建物に正しく露光すると、人物の顔が影に隠れます(非常に暗い)。

HDRテクニックを使用すると、異なる露出で2つまたは3つのフレームを撮影し(ブラケットを使用するとそれが容易になる場合があります)、次のようにそれらを後処理で結合します(LrEnfuseを介してenfuseを使用しました)。

ホッジスエンフュース湖

ただし、HDRテクニックは、動きのある被写体では問題になる可能性があります。これは、各画像を異なる時間に撮影する必要があるため、被写体がフレーム内の正確に同じ位置に登録されないためです。

ただし、700Dを使用しているため、Magic Lanternのデュアル ISO モードを使用することもできますMLフォーラムスレッドも参照)。これは、基本的に単一フレームのHDR画像を作成する手法です(ビデオにも使用できます)。Magic Lanternは基本的に、2つの異なるISO設定でセンサー上のラインの交互のペアをスキャンするようにカメラに指示します。2つの設定の差を設定できます(つまり、100と1600は4ストップのHDR範囲になります)。ボックスで実行されているcr2hdrのバージョンを使用します(私はLightroomプラグインを使用しています))「hdr」イメージを取得します。(選択した露出間隔によって)露出不足の画像のように見えますが、ノイズを追加せずにゴーストやクローンを作成することなく、ポストでプッシュ(露出を増やす)できる画像です。


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シーンのダイナミックレンジがそれほど大きくない場合は、生で撮影し、明るい領域と暗い領域を別々に処理することにより、HDRのような改善をいくつか行うことができます。これは、動いている被写体に対して個別に露出するよりも効果的です。
クリスH

@ChrisH、ええ、逆Sカーブを使用してコントラストを下げることも別のオプションです。しかし、Magic LanternのデュアルISOモジュールは動いている被写体に最適です:)が、これはソニーのシューティングゲームのオプションではありません。
inkista 2016年

はい、私はHDRを知っています。これは家族での休暇の写真だったので、三脚は持っていませんでした。また、地域は人でいっぱいでした。
kazanaki 2016年

@kazanakiマジックランタンを試しましたか?この状況では、Dual-isoモードが効果的でした。
inkista 2016年

MLについては知っていますが、カメラは新品で、インストール/使用は少し不安です:-)。たぶん、もっと経験があれば試してみるでしょう。ありがとう
kazanaki 2016年

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背景は非常に洗浄されています。それは予想されますか?

はい。露出は被写体にとって正しいですが、背景が露出過度になります。代わりに建物を背景に正しく露出させる方法はいくつかありますが、追加の手順を実行せずにそれを行うと、被写体が露出不足になります。

被写体と背景の両方が適切に露出されている、おそらく望んでいる写真を撮るには、フラッシュを使って被写体に光を追加します。

カメラのマニュアルを読んだところ、どうやらフォーカス/露出をシャッターボタンから切り離すことができます。

AF機能を別のボタンに移動できることは事実ですが、そうすることには十分な理由がありますが、シーンの他の部分を測定するだけでよいわけではありません。そのための簡単な解決策は、自動露出ロック機能を使用することです。AEロックボタンは、アスタリスクのようなラベルが付いたボタンです。測光したい部分にピントを合わせ、AEロックボタンを押します。ビューファインダーにAEロックアイコン(星)が表示されます。これで露出が固定され、被写体に焦点を合わせて写真を撮ることができます。

別のオプションは、あなたがしたように、被写体に焦点を合わせて計測することですが、露出補正を使用して露出を調整し、被写体が露出不足ではないが建物はそれほど露出過度ではない幸せな媒体を見つけようとします。あなたの例では可能ではなかったと思います-被写体と背景の違いが大きすぎるように見えます-しかし、他の場合には役立つかもしれません。

私が考えていない別の解決策はありますか?

おそらく円偏光フィルターが役立つでしょう。CPLは大気のヘイズを減らし、青い空をより深くし、反射面からのグレアを減らします。色がより飽和して見えます。

よりバランスのとれた露出を得るための最良の方法は、単に移動することです。この写真は、右側の大きな建物が提供するオープンシェードで撮影されました。これは多くの場合、人物を撮影するのに最適な光ですが、被写体と背景の露出のバランスを取ることが目標である場合は、より多くの光のある領域を見つけると役立ちます。


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次回は自動露出ロックを試します。先端をありがとう。
kazanaki 2016年

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ここで役立つかもしれないものがいくつかあります...

まず、ISOが比較的高かったように思われますか?ISOを手動で最低の設定にすると、ダイナミックレンジが広がります。もちろん、感度もトレードオフになるので、シャッター速度は遅くなります。

次に、露出補正を試すことができます。700Dでこれを行うための具体的なコントロールはわかりませんが、マニュアルに表示されます。もう一度、前景の被写体に焦点を当てますが、露出不足の約1ストップをダイヤルすると、背景にもう少し詳細が表示されます。1ストップを使用するだけで、画像編集ソフトウェアを使用して、フォアグラウンドで詳細を再び表示できます。


写真は、ISO 100、F / 5、1 / 100秒で撮影されています。はい、露出補正については知っていますが、撮ったときの写真はきれいに見えました。家に帰って初めて問題が見つかりました。
kazanaki 2016年

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明るさとコントラストの差が大きい屋外で撮影する場合、フラッシュを使用して被写体の影を取り除くことは良いテクニックです。太陽が背中にあっても、フラッシュは被写体の目の下の影を取り除きます。フラッシュがシーンのその部分を照らさないので、より速いシャッターも可能になり、背景のコントラストが良くなります。

シャッターが最速で、コントラストの差が大きい場合、またはシーンでモーションをキャプチャする場合は、ISOと絞り値を下げます。

シーンのテストショットを撮り、目的のショットを撮ろうとするトラフィックの多いエリアでフレームが動きにくい場合は、フレームに移動するように被写体に依頼します。


写真StackExchangeへようこそ。回答ありがとうございます。可能な限り、答えを自己完結型にするようにしてください(つまり、「あなたもできます」の前に状況について少し説明します)。
Matthieu Moy 2016年

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私はキヤノンのデジタル一眼レフに詳しくありませんが、

しかしながら

多くのカメラでは、フォーカススポットまたはメータリングスポットを通常の中心位置から移動できます。私はあなたが両方をすることを可能にする高価なカメラを期待するでしょう。

基本的なスマートフォンのカメラ(BlackBerry Q5)でも、メータリングスポットを中心から遠ざけることができます。 [設定]メニューをクリックしてスワイプします。通常、下にスワイプして、地面にあるオブジェクトが正しく露出されるようにし、空を「明るく」します。 。

カメラでこれを行う方法がわかりません。マニュアルとオンラインユーザーガイドをお読みください。


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写真の被写体が動いていてピントが合っていない?しかし、露出は彼の場所にとって正しいようです。マニュアルフォーカスモードに切り替えて、カメラが露出を設定する方法、または露出を設定するためにカメラを向けるシーンの場所を選択し、再構成して手動で被写体に焦点を合わせることができます。光のダイナミックレンジが広いため、センサーはすべてを正しく露光してキャプチャできます。フィルムの「ルール」は、「シャドウを露出し、ハイライトを開発すること」でした。フィルムとセンサーは、光のダイナミックレンジの一部しかキャプチャできません。脳は、より広い範囲の光を見るのがはるかに優れています。露出を設定する場所について十分な情報を得た上で決定する必要があります。これにより、被写体の詳細と正しい露出が得られる場所、または脳が望んでいる場所を特定できます。
影の前景または明るい日光の背景を露出するか、両方をメーターで読み取り、手動または露出補正を使用して中央のどこかに到達することを試みます。私は影の側でエラーを起こすので、影の詳細を表示するのに十分な露出があるので、広告の詳細(データ)を投稿することはできません。私はRAWで撮影します(私は独占的に行います)ので、より多くのコントロール、緯度、およびオプションを投稿できます。

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