以前の質問で、風景写真の場合は、「被写界深度を最大化するために」小さな開口部が必要であるとの提案がいくつかありました。
よくわかりません…確かに、風景を撮影している場合、レンズは常に「無限遠」にピントが合うため、絞り値に関係なく、常にシーンの100%にピントが合います。
それとも、絞りがどのように機能するかを誤解していますか?
(何かが遠いほど、被写界深度は深くなると思いました。そのため、オブジェクトが3 マイル半も離れていると、被写界深度は非常に大きくなります!)
以前の質問で、風景写真の場合は、「被写界深度を最大化するために」小さな開口部が必要であるとの提案がいくつかありました。
よくわかりません…確かに、風景を撮影している場合、レンズは常に「無限遠」にピントが合うため、絞り値に関係なく、常にシーンの100%にピントが合います。
それとも、絞りがどのように機能するかを誤解していますか?
(何かが遠いほど、被写界深度は深くなると思いました。そのため、オブジェクトが3 マイル半も離れていると、被写界深度は非常に大きくなります!)
回答:
それとも、絞りの仕組みを誤解しているのでしょうか?...何かが遠くなるほど、被写界深度が深くなると思いました。したがって、オブジェクトが3マイル半も離れている場合、オブジェクトの被写界深度は非常に大きくなります。
あなたはそれについて間違っているわけではありませんが、風景写真は非常に遠くのオブジェクトを撮影するだけではありません。多くの場合、オブジェクトはさまざまな距離にあります。たとえば、花が近くにあり、中庭に木があり、その後ろに山が広がっています。ポートレートでは、(文字通り)被写体に焦点を当てたいので、他のものすべてを素敵なぼかしに減らすボケが歓迎されます。風景の中では、通常、誰かが景色全体を撮っているように感じてもらいたいです-すべてがシャープでなければなりません。ぼかしがある場合は、長時間露光による意図的なモーションブラーである必要があります。また、常に無限遠に焦点を合わせるのではなく、前景と背景の両方がシャープになるように十分に近くに焦点を合わせたいです。
すべての焦点に焦点を合わせるために被写界深度を深くすることに加えて、多くのレンズはより広い開口部ではあまりシャープではありません。デジタルの風景は、f / 5.6からf / 11の範囲で最もよく撮影されます。f / 5.6より広いもの(高速、小さい数、大きい開口)は画像を「柔らかく」し始め、f / 11より狭いものは回折に対する定義を失います。
より広い(より速い/より少ない/より大きな開口)開口を使用することの主な利点は次のとおりです。
広い開口部を使用することの欠点:
狭い(遅い/大きい数/小さい開口)開口部を使用する利点は次のとおりです。
開口部が狭い場合の欠点:
風景は一般に移動せず、三脚に取り付けられることが多いため、シャッター速度を速くすることは重要ではないため、より小さな絞りを使用してより鮮明な画像を取得できます。
これを自分でテストできます-カメラの絞りの優先度を設定し、静止した被写体に向けて2枚の写真を撮ります-1つはレンズの最も広い絞り設定で、もう1つはf / 11で設定します。それらをコンピューターで爆破すると、違いが詳細に明らかになります。