グレーのカードはどのように使用しますか?


回答:


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いくつかの方法があります。私が使用する主な2つを次に示します。

  1. シーン/ポーズの撮影を開始する前に、誰かがあなたの主な光でカードを持って、カメラメーターでそれを打つようにしてください。(スポットミータリングモードでは、理想的には、それがズームインを意味する場合でも、スポットメーターエリアを完全に満たすカードで)露出を「適切に露出する」ように設定します。カードを取り出して撃ちます。メイン光源は被写体を適切に露出している必要があります。

  2. セッションの最初のショット(または照明を大幅に変更したとき)は、メインキーライトのショットにグレーのカードを挿入します。カードが入った「捨てる」ショットを撮ります。色温度が根本的に異なる複数の光源がある場合、各光源で照らされた灰色のカードで1つを撮影する必要があります。編集しているときは、それらのショットのグレーのカードを使用してホワイトバランスを調整し、それをシュート全体に一括適用します。

暗い部屋での印刷の「歴史的」使用もあります。カードが入ったフレームを撮影します。たとえ作物の側面から外れていても、引き伸ばし機でフィルムをスライドさせて印刷できます。ビット、カードのテストストリップを実行し、展開し、テストストリップのボックスをグレーのカードに合わせて、ネガの最初の印刷時間を取得します。

/ meは私の古いデクトールステンドグレーカードを見つけるためにさまよう...最近デジタルでモダンな白/グレー/黒のターゲットを使用しています...それがどこにあるかわからない。;)


申し訳ありませんが、「適切に露出されるように露出を設定する」とはどういう意味ですか?カメラの結果とカードの色を視覚的に比較しますか?
ベンジョー

ほとんどのカメラメーターは非常に単純なものです... -2 ...- 1 ... 0 ... 1 ... 2のようなバーがあり、その下または上にポインターがあります。それによって、私はそれがゼロにヒットすることを意味します。
キャベツ

カードはどのように配置しますか?それでは、光源またはカメラに直接向きますか?カードの角度が変わると、光の量が大きく異なる場合があります。
ロバートKoritnik

@robertは鏡のふりをして、カメラに光を反射しようとしています。
-cabbey

ちなみに、ここで暗い部屋にある灰色のカードについて質問したいのですが、答えたいと思います。
セーラーサイア

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グレーのカード、またはカラーチェックカード、またはX-Rite ColorChecker Passportのようなものを使用するのは非常に簡単です。以下にいくつかの手順を示します。

  1. 風景、ポートレート、静物など、シーンを設定します。
  2. シーンにグレーカードまたはカラーチェックカードを配置します。
    • 被写体にそれを持たせたり、三脚などにクリップさせたりしてください。
  3. 照明に合わせてホワイトバランス設定を設定します。
    • できる限り近い固定設定を使用する
    • 一貫性のない結果が生じるため、AWB(自動ホワイトバランス)を使用しないでください。
  4. シーンの「キャリブレーションショット」をスナップします。
    • カードをメーターで消す

キャリブレーションショットができたので、グレーのカード/カラーチェッカーをシーンから削除できます。シーンにカードを入れずに、その特定の照明の残りのショットをスナップします。何らかの理由で照明が変わる場合は、別のキャリブレーションショットを撮る必要があることに注意することが重要です。すべての変更...これには、カメラや被写体の向きの変更、照明の種類の変更などが含まれます。自然界では、雲が日光を遮ることによって生じる変化は照明の変更としてカウントされます。

すべてのショットを取得したら、後処理で実際にホワイトバランスを補正します。グレーのカードまたはカラーチェッカーでホワイトバランスを補正する地球上で最も簡単な方法は、Adobe Lightroomを使用することです。開発モードでは、非常に便利な小さなツールがあります...ホワイトバランススライダーのすぐ隣にスポイトツール(カラーピッカーツール)があります。これをクリックしてから、最初のショットで灰色のカードをクリックします。Lightroomは、グレーのカードが発する18%の反射率に基づいて、自動的にホワイトバランスを修正します(色のバランスをとるのに理想的なトーンです)。X-RiteのColorChecker Passportなどを使用した場合、あなたから選んだこと。これらの種類の見本の良いところは、色が正確に見えるように写真を暖めるか冷やすかを選択できることです。

LightroomがなくてもPhotoshopがある場合は、同様のアプローチを使用できます。レベルツールで、[グレーポイントの設定]ドロッパーツールをクリックし、グレーのカードを選択します。Photoshopは、Lightroomと同じ種類の調整を行う必要があります。Photoshopでは、Lightroomとは異なり、正しいスポイトツールを選択して色を自動的に修正する必要があります。実際のグレーカードまたは白いカードのみを使用し、対応する[Set XYZ Point]オプションを使用できます。カラーバランスを設定したら、現在のレベル設定を保存します。

すべての画像に正しいホワイトバランスを設定する最後の手順は、キャリブレーション画像の現在の設定をその照明の残りの画像に適用することです。Lightroomでは、これも非常に簡単です。ホワイトバランス設定をコピーし(CTRL + SHIFT + C、すべてのチェックを外し、「ホワイトバランス」をチェック)、その照明の他のすべての写真を選択し、貼り付けます(CTRL + SHIFT + V)。

Photoshopでは、もう少し複雑です。各画像に対してレベルツールを開き、以前に保存したレベル設定を読み込む必要があります。Photoshopでこれを行うバッチ方法がわからないので、ショットが多い場合はかなり時間がかかります。最初に撮影を進め、キーパーを見つけてフラグを立て、それらだけを操作するのが最善です。

ああ、別のオプションを忘れました。それほど正確ではありませんが、後処理で完全に正しいWBを設定できるツールがない場合のオプションです。最近のほとんどのカメラには、カスタムホワイトバランス設定があります。これらは簡単に設定できます。上記の4つの手順に従います。手順3でのみ、AWB(自動ホワイトバランス)を使用してください。シーンのできるだけ多くをカバーし、シーンの残りの部分と同じライトで照らします。ショットができたら、カスタムWBツールを使用して、グレーのカードで画像を選択し、その画像からWBを設定します。これは実際のグレーカードでのみ実際に機能します。カスタムWBを使用する場合、カラーチェッカーカードは実際には最良の結果を生成しません。


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適切な露出(グレーのカードから)と後処理の色補正(コンピューターのスローアウェイショットとホワイトバランスの補正から)に加えて、一部(ほとんど?すべて?)のデジタルカメラにもカスタムホワイトバランス設定があります。これは、JPEGを撮影し、画像が共通の光源の下にある場合に特に便利です。(RAWを使用すると、ポストですべて実行できますが、JPEGを使用すると、カメラ上で行うと色の精度がわずかに向上します)。

  1. 画像の一部が灰色のカード(通常は画像領域の1/4程度)で覆われているショットを撮り、適切に露出されていることと、灰色のカードが光源によって照らされていることを確認します。を説明しようとしています。

  2. カメラには、画像に基づいてカスタムホワイトバランスを設定するオプションがあり(おそらくメニューのどこかにあります)、適用するホワイトバランスを設定できます。このメニューオプションに移動し、カスタムホワイトバランスのソースとして撮影した写真を選択します。

  3. ホワイトバランスモードをカスタムWBに設定すると、測定されたホワイトバランス(その写真から)がこのモードで撮影した写真に適用されます。

照明が一定である場合、または特に難しい光源で撮影している場合(たとえば、一部の写真で自動または標準のホワイトバランスを使用し、特定の光源下でカスタムWBを使用できる場合)に、おそらく最も便利です。

多数の異なる光源、または2つを組み合わせて使用​​する場合(動き回るにつれてバリエーションが得られる)、RAWで撮影し、グレーカードのいくつかの異なるショットを撮影し、最も適切なWB補正を適用するのが最善かもしれません後処理中。


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私が知っている灰色のカードを使用する2つの方法:

  1. 露出するには、露出したいシーンに灰色のカードを置き、そこからメーターをスポットします。スポットメータリングは、手動でないときはグレーのカードの階調に基づいて露出を自動的に設定するか、カメラの露出メーターが「正しい」露出を読み取るまで手動でシャッター速度と絞りを調整します。(通常、真ん中が「正しい」小さなバー)。

  2. 後処理の色補正については、セッションの開始時(またはライトが大幅に変化するとき)にカラーカードの写真を撮ると、後処理中にすべての「正しい」色を設定するために使用できる18%グレーになります。

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