RAWで撮影し、Darktableで変換。カメラはたまたまNikon D40、55-200mmレンズです。少数の写真、特に澄んだ青い空の写真では、アーチファクトを導入しないとノイズを減らすことができません。ノイズ除去の方法を変更しても、これは変わりませんが、すべてを試したとは言えません。これに対する解決策はありますか?私の質問を説明する例は次のとおりです:
これについての考えは高く評価されています。:-)
RAWで撮影し、Darktableで変換。カメラはたまたまNikon D40、55-200mmレンズです。少数の写真、特に澄んだ青い空の写真では、アーチファクトを導入しないとノイズを減らすことができません。ノイズ除去の方法を変更しても、これは変わりませんが、すべてを試したとは言えません。これに対する解決策はありますか?私の質問を説明する例は次のとおりです:
これについての考えは高く評価されています。:-)
回答:
私は実際にあなたがハローアーチファクトとして見ているものについては説明しませんでした。ポスタリゼーションのようです。空の勾配を滑らかに表現するのに十分なトーンがありません。この画像では中心が明るく、全方向に均等に減少しているため、たまたま円形パターンになっています。別の画像では、これと同じ効果が水平または弧状の帯として表示される場合があります。
よく見ると、バンディングは最初の画像にも実際に存在しますが、ノイズはそれをマスクする一種のディザリングを提供します。
おそらく、16ビットのワークフロー(JPEGではなくRAWからTIFF)を使用することでこれを減らすことができますが、通常のコンピューターモニターで表示を終了する場合は、それほど役に立ちません。
したがって、一般的な解決策は次のとおりです。
この特定のケースでは、空には機能がないので、別のオプションがあります。ケラレをなくし、飛行機の周りから取り込んだ平らな青色に置き換えます。
次に、バンディングを回避するように注意しながら、わずかにケラレを人工的に追加し直すことができます。
*これは、画像をキャプチャするときの露出に適用されます。光に対する人間の反応は非線形です。2倍の光は少しだけ明るく見えますが、記録されたデータが大幅に増加しています。これにより、これらの値をより広い最終範囲に「引き伸ばす」ための余地が広がります。最近のハイエンドカメラの多くは14ビットのRAW変換を備えているため、これで問題が少なくなりますが、D40では12ビットの変換しか行われないため、困難な状況で問題になる可能性があります。
あなたが見ているものは、バンディングまたはポスタリゼーションと呼ばれていると思います。これは、ビット深度(各ピクセルを表すために使用されるビット数)が制限され、ピクセル値間のジャンプが見えるように十分に大きいため、滑らかで連続的なトーンが段階的にレンダリングされる場所です。画像はまだDarktableにあり、したがって16ビット(バンディングを除去するのに十分)であるため、8ビットの表示制限のためにアーティファクトが表示されていると思います。
バンディングが表示されている画像はわずかにノイズ除去されており、残りのノイズはバンディングを回避するのに十分であるため、「思う」と言いました。(バンディングの対策は、実際には画像にノイズを追加することです。)
エッジの色と中心の色をサンプリングして、8ビットの円形グラデーションを作成しました。これは、明らかに8ビットの量子化の問題ではないことを示しています。
私はまた、ソースのノイズ除去されていない画像を見つめ、そこでポスタリゼーションも見つけました!
このポスタリゼーションはすでに最初のイメージにあり、ノイズ除去はそれを明らかにするだけです。
センサーノイズが画像をディザリングし、量子化を効果的に隠しているため、ほとんどのRAWファイルにはポスタリゼーションはありません。
だから、私はそれについて2つの考えられる理由だけを見る:
最初のケースでは、グラデーションを手動でスムージングする以外に、外観を維持しながら簡単に修正する方法はありません。
2番目のケースでは、すべての処理設定をニュートラルにして、変更があるかどうかを確認し、バンディングが表示されるかどうかを確認しながら設定を1つずつ導入する必要があります。