Lightroomでソフトプルーフを行うときに(Canon Matte Stockが行う場合)、ハーネミュレのペーパーが色域外警告をトリガーしないのはなぜですか?


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私は最近、Canon Pixma Pro 100を購入しました。在庫をよりよく理解するために、同じ(白黒)画像を同じシャープネスなどで多くの異なる用紙に印刷して、在庫を正確に並べて比較できるようにしています側。

キヤノンのプリントプロファイルを使用してLightroomでキヤノンのマット製品をソフトプルーフすることで、キヤノンの安価なマットフォトペーパーの色域から膨大な色調のチャンクがあり、キヤノンのより高価なフォトペーパープロを使用して、色域からシャドウのかなり大きなチャンクがまだあることがわかりますプレミアムマット。意図を使用して:知覚、私はまだ両方の紙でいくつかのまともなプリントを管理しており、当然のことながら、キヤノンのより高価な在庫はより良いプリントを提供します。

今日、ハーネミューレからマット紙のサンプルパックを受け取りました。含まれている7つの異なる用紙のプロファイルをダウンロードし、ソフトプルーフを行ったところ、どの銘柄についても色域の警告がまったく表示されないことにすぐに驚いた。はい、紙は素敵でプリントは見栄えが良いですが、私の質問はこれです:

ドゥHahnemüleの論文は、実際にサポートして、このようなキヤノンの高級紙よりも広い色域を?または、これは巧妙なマーケティングのケースですか(つまり、プロファイルが色域警告をトリガーしないように調整されています)。ぼろ紙、ライスペーパー、キャンバスなどのさまざまな紙が、ソフトプルーフ時に色域外の警告をトリガーすることはありませんでした。キヤノンの製品がはるかに劣っているというだけのことですか、それとも何か他のことが起こっていますか?

回答:


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色域外の警告には、知覚的意図を使用した明確な意味はありません。可能なすべての色が印刷可能な色にマップされ、色域の境界付近で圧縮されるためです。理想的には、プロファイルの知覚テーブルは、印刷されたカラー値を反転させてオリジナルを作成できます。

色域外の警告は、指定された色が色域内にある限り印刷されるため、相対および絶対比色分析インテントでは意味があります。そうでない場合は、最も近い印刷可能な色(通常はデルタEに基づく)が印刷されます。プロファイル内の相対列テーブルは、実際に印刷された色をアプリケーションに報告します。少なくともプロファイル、機器、プリンターの差異内。この実際の色が、アプリケーションによって決定された量だけ要求された色と異なる場合、色域のマスキングまたはフラグ設定の外でアクティブになることがあります。

ただし、プロファイル内の知覚テーブルの作成方法はプロファイル設計者に任されており、プリンターOEM間でいくつかの大きな違いがあります。キヤノンは通常、知覚テーブルを完全に反転するのではなく、代わりに印刷された比色値を報告します。他のほとんどのOEMおよびプロファイルソフトウェアメーカーは、中立軸に沿って知覚テーブルを反転させます。

例として、Canonプロファイルの知覚テーブルは、RGB値0,0,0(黒)が要求されたときにL *値17を報告できますが、X-Riteまたは別の紙のサプライヤによって作成されたプロファイルはほぼ確実にL *は0です。この例では、どちらも実際にはL * = 17で黒で印刷されます。

Relative Colorimetricを使用して印刷する場合、異なるベンダーのプロファイル間の一貫性が大幅に向上します。


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当てずっぽう。

キヤノンの在庫は、バライタ(規定)ベースコートで利用できることに気づきました。2つのサイト間で言及されている他の言葉は「蛍光増白剤」です。

サブエマルション紙のコーティングと2つの紙のストック間で異なる蛍光増白剤は、違いの説明の1つと言えるでしょう。

Hahnemüleサイトはまた、それらの色域プロファイルが、別の可能な説明であるラスターイメージプロセッサの相互作用を除外することを規定しました。

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