自動モードを使用して、夜間に明るいサインのある暗いバーの画像を撮影しました。
ISO 1250 | 1 / 60s | f / 2
私が実際に欲しかったのは、バックグラウンドでサインを読むことができるようにすることです。この画像では明らかに明るすぎて、サインが示すものを読むことができません。シャッタースピードを下げてみました。
しかし、今では他のすべてが暗すぎます。
バー自体とサインの両方が見えるように写真を撮るために何ができたでしょうか?
自動モードを使用して、夜間に明るいサインのある暗いバーの画像を撮影しました。
ISO 1250 | 1 / 60s | f / 2
私が実際に欲しかったのは、バックグラウンドでサインを読むことができるようにすることです。この画像では明らかに明るすぎて、サインが示すものを読むことができません。シャッタースピードを下げてみました。
しかし、今では他のすべてが暗すぎます。
バー自体とサインの両方が見えるように写真を撮るために何ができたでしょうか?
回答:
おそらく中間露出を選ぶだけで、まともな結果が得られるでしょう。
別の方法として、同じシーンを短時間と長時間に分けて撮影し、それらをデジタルで組み合わせることもできます。上記の2つの画像(マウスカーソルとすべて)を取得し、それらを位置合わせ(手動でGIMPの[スケール]ツールを使用)し、それらをさまざまな比率でブレンドするだけで得られたものを次に示します。
ミキシング比を調整するだけで、好みの感触が得られます。
(これは、露光融合効果を得るために不均一なマスキングを適用することも可能です。この例のように。しかし、私の迅速な試みで、私はもちろんの方法。YMMV、というイメージから、任意の特に素敵な結果を得るために管理していませんでした。 )
一般に、カメラのダイナミックレンジ全体をより適切にキャプチャし、露出過度の領域のareasいデジタルクリッピングを回避するためにも、常にRAWを撮影することをお勧めします。後者の場合、ショットを少し露出アンダーにすると(たとえば、⅓から-1 EV、ここのような明るい要素を含む暗いシーンを撮影する場合はもっと)、コンピューターの露出を上げて、 RAWエディターの「ソフトハイライト」モード。
カメラのダイナミックレンジは制限されており、1つのショット内で大きな輝度差をキャプチャすることはできません。静的な被写体の場合は、三脚または同様の安定したベースで露出ブレンディングまたはHDRを使用してください。露出ブレンディングでは、同じ構図で異なる露出の複数のショットを撮ります。これらの画像は、画像エディターを使用して、各露出のレイヤーで結合されます。enfuseなどのツールはこれを自動的に行うことができます。投稿された例は、さまざまな露出に適合しますが、同じ構成ではありません。
動いている被写体の場合、このアプローチは「不鮮明な」部品またはゴーストにつながる可能性があります。RAWで撮影することをお勧めします。サイン自体の白だけが吹き飛ばされるような露出を得るようにしてください。次の手順では、RAW編集ソフトウェアを使用して影を引き伸ばし、十分な詳細が得られるかどうかを確認します。しかし、このシーンでは、暗い部分は本当にうるさいかもしれません。カメラのダイナミックレンジとライトキャプチャ機能は、このシーンでは限界に達する可能性があります。通常、カメラのヒストグラムを「右への露出」の補助として使用しますが、この場合、暗い部分を同時にキャプチャしようとすると光の一部が常に飽和するため、誤解を招く可能性があります。
もう1つのアプローチは、セカンドショットで行ったようにサインを正しく公開することです。天井から反射するフラッシュでシーンを同時に照らします。
より洗練されたショットの場合、カメラのフラッシュを1つ以上使用して、ライトの制御を強化できます。