紫色の照明を無効にするにはどうすればよいですか?


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私は最近、キットレンズ付きの標準的なNikon D3200を使用してイベントを撮影しました。特別なことは何もありませんが、それは仕事をしました。

唯一の障害は、イベントが濃い紫色の照明を多用したことで、夜の初めに簡単に修正できたが、夕方まで会場が暗くなるとすぐに作業が難しくなりました。

ショットをできる限りきれいに仕上げましたが、肌の色合いの多くはまだかなり紫色であり、きれいにしたとしても少し奇妙に見えます(以下を参照)。

紫色の光の下で撮影した例

私はフラッシュを使用して撮影していませんでした。そして、私は一晩中シンプルなUVフィルターしか持っていませんでした。

私の質問は次のとおりです。

  1. イベントで紫の色合いを防ぐためにできたことはありますか?

  2. Lightroomで、人々に奇妙な肌の色を残さずにパープルを減らすためにできることは他にありますか?


ファイルをRAWまたはJPEGとして保存しましたか?
マイケルC

@MichaelClarkそれらは私のマシン上でRAWとして保存されますが、クライアントはJPEGファイルを求めていました
HourglassPhoto

@HourglassPhotoは、RAWファイルがあるため、後処理ソフトウェアで以下のいずれかの方法を使用して試してください。
ロミオニノフ

ファイル共有サイトにrawを投稿できますか?私は自分のアプローチを試して、それがあなたの状況とどのように比較されるかを見ていきます。
JDługosz

こんにちは、元気ですか?何が問題なのかを明確に説明し、賛成票を持たない新規ユーザーからの回答を含む良い質問ですか?良いstackexchange市民として行動し、必要に応じて賛成または反対票を投じることを思い出してください:-)ところで、HourglassPhoto
フランチェスコ

回答:


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光源の色温度を調整する必要があります。さらに。ここにあるように見える光源が限られたスペクトルである場合、可視スペクトルのより広い部分をカバーするより多くの光を追加する必要があります。背景の比較的明るい空は、カメラの自動ホワイトバランスをだまして、前景のシーンのあまり暗い部分ではなく、正しい色にする必要があると考えさせました。

出発点としてアップロードしたJPEGでできることはこれが最善です。生のファイルに含まれるすべての情報が利用可能な場合、はるかに改善することができますが、画像を修正するために必要な情報の多くは、ファイルを保存する前にカメラによってJPEGに変換されたときに破棄されますファイルを編集したり、後でファイルを変換したときに、ユーザーによって作成されます。

JPEGを使用してホワイトバランスを変更しようとすると、JPEGに含まれないカラースペクトルの不要な部分のみを削除できるという問題があります。生データに含まれている可能性があるが、JPEGへの変換で破棄され、JPEGイメージに含まれていない部分は追加できません。紫の光の場合のようにスペクトルが非常に限られている照明の場合、JPEGのほとんどすべての光を捨てて、現実的な球場のどこにでも色を付ける必要があります。これにより、ほとんどすべてのコントラストが失われるまで、輝度を上げる必要があります。コントラストを上げると、画像のすべての暗い領域が再び非常に暗くなり始めます...

ここに画像の説明を入力してください

これは、限られたスペクトルのLED照明の下で演奏しているバンドをしばらく撮影した例です。最初のショットは、自動ホワイトバランスと標準のポートレートピクチャスタイル設定です。これをカメラのjpegとして撮影した場合、これはそれがどのように見えるかです。

未編集

そして、これが生のエディタを使用してできることです。ホワイトバランスを大幅に修正するためにコントラストと彩度をあきらめる必要がないことに注意してください。これは、最初のjpegに含まれていない情報を削除しただけでなく、情報を置き換えることもできたためです。生データに含まれていたが、元のjpegの作成には使用されなかった必要がありました!

ここに画像の説明を入力してください

以前に生のエディターを使用してホワイトバランスを調整したことがない場合は、こちらをご覧ください。手順はPhotoshop内からのAdobe Camera Raw向けですが、Lightroomは非常に似ています。そして、これがLrとPSの両方をカバーするビデオです。


助けてくれて、背景が明るいことについてあなたの主張を理解していますが、同じ撮影の暗い背景でも同じ問題を抱えています。色温度に関する同じ考えがここでの答えですか?また、この場合、光を暖かくしたり、冷やしたりしますか?
HourglassPhoto

「スポイト」ツールを使用する必要があります。白または灰色のアイテムをクリックします。部屋の明かりは、(アンバー/ブルーの軸に沿って)単に暖かくまたは涼しいだけではありません。また、緑/マゼンタ軸に沿って濃いマゼンタです。また、多くの可視スペクトル、特に緑色も欠落しています。また、全体の彩度をかなり下げる必要があります。生ファイルがあるので、これは管理可能です。フラッシュで得られるほど良い結果は得られませんが、大幅に改善できるはずです。
マイケルC

生のエディターを使用して色を調整したことがない場合は、こちらをご覧ください。layersmagazine.com/...
マイケル・C

助けてくれてありがとう、私はそれが今ほとんど死んでいるように釘付けされていると思います。フラッシュを使用すると、今後これを防ぐことができますか?
HourglassPhoto

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正しく行われれば、フラッシュは大いに役立ちます。周囲の光を一致させる(フラッシュヘッドに色付きのゲルを使用する)か、フィルターなしのフラッシュを使用してそれを圧倒するかを決定する必要があります。どちらにも長所と短所があります。フラッシュをフィルターしても、質の悪い環境光が欠落している光スペクトルの一部を追加します。
マイケルC

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万一に備えて

  • 異なる方向から異なるトーンをキャストする複数のクレイジーライトがあります。
  • JPEGのみがあります。
  • または、簡単なソリューションが必要な場合、

カラーキャストを修正する簡単な方法は、白黒を使用することです。

Gimpで1分以内に得られたもの(色->彩度低下->平均)には、カーブツールを使用したコントラストの増加が含まれます。

黒と白の編集


それでも、青や赤のチャネルで皮膚が完全に吹き飛ばされた場所があります。これは、シャツの一部の場合にも当てはまります。赤や青のフィルターを適用して問題のある色を除去できれば、肌の色調値をさらに向上させることができます。
マイケルC

@MichaelClarkいいえ、実際にどのチャンネルでも肌が吹き飛ばされることはありません。赤色のチャネルヒストグラムは220未満でフェードアウトし、青色は一部のシャツで適度な量だけ吹き飛ばされます。他のチャネルで見事に詳細に表示されます。青のチャンネルを削除すると、この種の照明では、最も有用な(ノイズの少ない)チャンネルが削除されます。
イムレ

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私は極端な紫色を圧倒するためにフラッシュを使用していたと思います。しかし、それができない場合があります。これは、ポストでの多くの作業を意味します。以下は、LightroomまたはPhotoshop Camera Rawで行うことです。私が最初にやることは、他の誰もが言及していると思われることですが、ホワイトバランスを調整することです。次に、さらにホワイトバランスを補正したニュートラルグラデーションを追加しました。HSLパネルに移動して、紫とマゼンタの輝度を上げ、両方の彩度を下げます。そこから、放射状フィルターを使用して、ショット内の露出不足の人々を修正します。面を明るくすると、面の彩度を下げる効果もあります。次に、ノイズと色ノイズの低減を追加します。カメラのキャリブレーションパネルに移動し、青の彩度を負の値に調整します。これは紫とマゼンタにも影響します。この編集された画像では-17を使用しました。最後に、スプリットトーンパネルに移動し、ハイライトにオレンジを追加して、より自然な肌色にします。RAW画像に対してこれを行うと、見た目は問題ないように見えますが、フラッシュを使用するほど良くありません。異なる色を扱う場合、最良の結果を得るには、HSLパネルとカメラキャリブレーションパネルで異なる色を調整する必要があります。

ここに画像の説明を入力してください


これは私が見た中で最高の編集です-これは本当に色かぶりがどれだけ強いかを示していると思います。被写体の背後にある強い緑色の光は明らかにカメラの自動ホワイトバランスをさらに混乱させます。この環境では、部屋全体で光が異なるため、グレーのカードでカスタムホワイトバランスを設定することさえ困難です。フラッシュは確かに物事を簡単にします。
-thomasrutter

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被写体の背後に強い緑色の光があるとは思わない。これは、実質的に緑が含まれていない紫色のライトの色かぶりが修正されたときに緑に見える窓から差し込む日光です。日光からほとんどすべての青とほとんどの赤を取り除いた場合、残ったものは多くの緑です。
マイケルC

3

奇妙なムードライトでは、色温度と色合いはそのパターンに従っていないため修正されません。

あなたの問題は、青を下げると、オブジェクトに実際に青が含まれているかどうかにあいまいさが生じることです。その光の下で同じように見える2枚のシャツ(1枚はグレーと1枚)を考えてください。

少し前に、ホテルの会議室にあるクレイジーな色のライトで同様の問題がありました。

ここに画像の説明を入力してください

私は白い点眼器から始めて、スライダーをいじって、ピンク色の範囲で何かを見せるようにしました。

これは(まだ)恐ろしいことだと思いましたが、スマートフォンと「自動」ホワイトバランスだけを使用している他の人々から称賛されました。:)

次に、PSで色相フィルターを使用してピンクだけを調整し、肌のトーンを調整しました。強い正確な色の欠如に対処するために、全体的に彩度の低い外観にすることにしました。

次に、他の識別可能な色に移ります。ユニフォームなしで、シャツが紫色かクランベリーかを気にする人はいますか?あなたも知らないか思い出せないかもしれません。私の場合、緑の葉は葉のように見える必要があるため、色相の範囲を再度調整しましたが、幸いなことにこれは肌の色に影響を与えなかったため、マスクする必要はありませんでした。

あなたのアイデアを得る:修正肌のトーンは、その後、注目を集めて何か他のものに色合いを調整します。残りの部分が正確で、目立たないかどうかは気にしません。

一部の色の彩度が非常に低い場合(上記で説明したように)、他の色を減らして一致させるか、必要な場所に芸術的に追加し直します。

ここには示されていませんが、私もその週末は、Photoshopの調整を使用して色相と彩度を変更せずに色白をペイントすることにより、肌の色調と衣服を完全に置き換えました


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違いを説明するために、ここで前後を表示することができます。
リリエンタール

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一部の人々は白いシャツを着ているようです。Lightroomのホワイトバランススポイトツールを使用できます。このツールを選択して、白いシャツをクリックしてホワイトバランスを設定します。


4
ホワイトバランスをかけたJPEGを使って、これまでに試したことはありますか?画像をダウンロードして試してください。
マイケルC

これは、Adobe Camera Raw(Lightroom、Photoshop、またはElements)のホワイトバランスツールで白いシャツをクリックすると、温度+100と色合い-100で間違いなく限界に達しますが、かなり良い、非常にまともで普通の結果になります。対照的に、Photoshopレベルのスポイトツール(別の古いアルゴリズム)はひどく失敗します。
ウェインフ

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私が例で見るものから、あなたは間違った色温度/ホワイトバランスを持っています。これを回避するには、いくつかの方法を使用できます。

  • Lightroomでさまざまな色温度の特別なプリセットを作成して適用します(これはjpegでも機能します)
  • 撮影前に色温度を設定します。ここでは、カスタムセットを使用できます(本当に白いものを撮影し、この写真を使用してこれが白いことをカメラに伝えます)。また、正確な番号を手動で選択して設定することもできます
  • または、RAWで撮影し、後から適切な温度に設定した後処理ソフトウェアで撮影することもできます
  • さらに、「ホワイトバランスフィルター」という名前を使用できます。これにより、フィルターを使用して1つの画像を公開し、この画像をカメラ内のカスタムホワイトバランスの参照または後処理で使用できます。

後処理の問題に対処するには

  • 画像を開き、器具を使用して白いオブジェクトを選択します
  • または、(色温度の)スライダーで遊んで、正しい色を与える正確な値をキャッチします。

色合いスライダーを使用して色を「調整」することも検討してください


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ごく最近無料になったので、Nik Collection(LRおよびPSへのプラグイン)を試してみます-それらはスタンドアロンでも動作します。コレクションはGoogleのものです。

ここでは練習が初期ですが、WBブランケット調整を使用する代わりに、RAWでPS / LRを開始し、Nikで作業してから、NikからPSにマスキングレイヤーを返します。次に、マスクをペイントすることにより、必要な領域のみに変更を許可します。この方法で可能な画像の制御レベルが好きです。いくつかの実験が並んでいます。審査員はまだ出ていませんが、これまでのところ、Nikのアプローチは、この投稿で言及されている画像の問題の候補です。

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