夕日の色を正確かつ客観的にキャプチャするにはどうすればよいですか?


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夕日の写真を撮っていますが、太陽の色を正確かつ客観的に捉えたいです。

私たちが正しく反射することについて話している場合、カメラは白い壁から跳ね返る黄色の光と黄色の壁から跳ね返る白い光を区別できないことを理解しています。したがって、ホワイトバランスは主観的なゲームです。

しかし、入射光について話しているときは、太陽の色温度、つまりスペクトルの平均周波数を客観的かつ正確に測定できるはずです。その推論は正しいですか?もしそうなら、どのようにして夕日自体の色を正確にキャプチャするのですか?

目標は、写真の太陽の色を実際の生活とまったく同じにすることです。キャリブレーションされたモニターで見ていると仮定します。太陽の鮮やかなオレンジ色が、より中性の黄色(より冷たい温度)に置き換わり、キャプチャしようとしている効果が破壊されることがよくあります。目標は、たとえば灰色のカードを使用して、日光の色を相殺することではありません。


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なぜあなたはそれをしたいのですか?必要に応じて、カメラを自動ホワイトバランスに設定するだけで、ドラマチックな色がすぐに得られます。
濡れた足

ちょっと考えてみてください;)-黄色の壁に反射する黄色の光と白色の光の違いは何ですか?-同じ問題が発生するため、調整する必要があります。ホワイトバランスは、「キャプチャ」で呼び出されるように、「色合い」に関連して個々のカラーチャネルのバランスを取るために必要です。
DetlevCM

参照imgur.com/gallery/5N3FA -ホワイト/グレー何かの写真を撮る-のように「これは白です」「あなたが実際にその色であることを知っている」とカメラを伝える
アレック・ティール

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客観的な色が必要場合は、ホワイトバランス(および他のすべての自動補正メカニズム)をオフにします。しかし、あなたの夕日の知覚に近いところはありません。結局のところ、ホワイトバランスが存在するのは、人間が自然にホワイトバランスをとっている一方で、CCDがそこにあるものを正確に見ているからです。
ルアーン

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また、ダイナミックレンジに反対します。ここの夕焼けは、私が今まで見た中で最も驚くべき深紅色の太陽を持っていました。しかし、私が撮ったすべての写真では、雲に正しい色を付けることはできましたが、すべてのショットで太陽自体が白く吹き消されていました。興味深いことに、太陽のディスクが正しい色になるまで立ち止まり、残りのシーンは基本的に黒になりました。そのため、満足のいく色になった後でも、見ているものを複製するために2、3回の露出が必要になる場合があります。
ヘルカホリズム

回答:


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しかし、知覚について客観的なものはありません。目標が知覚を再現しようとする場合、最も近いのは、太陽で直接照らされていない灰色のカードからホワイトバランスを設定することです。


しかし、それでは、カードは何によって点灯しますか?
足濡れ

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@feetwet-周囲の拡散光でカードを照らす必要があります。これは、表示されている太陽の色がその周囲光への適応に相対的に知覚されるためです。
イリアボルグ

この写真をバルコニーから撮って、カメラを太陽に向けています。灰色のカードを太陽の前に持っていくべきですか?または(太陽に背を向けて)向きを変えて、カードを太陽に向けて保持する必要がありますか?または、上に傾いたような他の角度ですか?
バダディカルティック

実際には、これは貧弱な答えだと思います。なぜなら、灰色のカードは一般に色かぶりを補うために使用され、保存しないためです。問題は反対でした。おそらく、太陽に向けられた分光光度計は、正しいCCT(相関色温度)を与えるでしょう。私の推測では4000°K以下です。つまり、正午近くの5900°Kと比較すると、色温度は約2000°Kだけ「暖かく」なります。
U.ウィンドル

@ U. Windl-人間の知覚には色順応が関係しており、色順応によりキャストが大幅に排除されます。
イリアボルグ

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あなたが言うように、ホワイトバランスは主観的なゲームです。とにかく客観的にこれを行う唯一の方法は、主観性に影響するすべての要因、つまり周囲光の色温度が写真の撮影時と同じ条件で写真を処理することです。

たとえば、Canon 5D Mk IIIでは、次のようにできます。

  • RAWで夕日を撮る
  • [RAW画像処理]メニュー項目を選択します
  • 画面に表示されるものが実際のシーンに表示されるものを反映するまで、100K単位で色温度を調整します。

しかし、家に帰って、省エネ電球(あなたは環境に配慮した人)の部屋の明かりでラップトップ画面に写真を見ると、脳はあなたの写真が見るときよりもオレンジ色であると言うでしょうそれらをフィールドのカメラ画面に表示します。

これがホワイトバランスを使用するポイントです。ホワイトバランスは、写真を「客観的に正しい」ではなく「知覚的に正しい」ようにすることです。「客観的な」アプローチでは、ホワイトバランスの操作がまったく不要になります。

日没の不幸な点は、太陽(および直射日光と天窓の組み合わせで照らされたものでさえ)が実際にはオレンジ色に見えるため、それを「修正」することは意味をなさないことです。

私は知っている、それは吸う。


さまざまな表示条件の影響を認識していますが、この質問については、表示環境に合わせて調整されたモニターで写真を表示していると想定できます。あなたの最後の段落で、太陽は実際よりもオレンジ色の目で見えると言いましたか(入射光の色温度を測定する機器があった場合)?もしそうなら、この場合、知覚的に正しい!=客観的に正しいことに同意します。
バダディカルティック

カメラのLCDとEVFは、これが役立つほど十分に較正されていますか?キャリブレーションは視聴条件に依存することを知っていますが、一部の画面(スマートフォンなど)はあまりキャリブレーションされていないため、ほとんどの視聴条件で青味がかった、ほとんど正確ではありません。カメラのLCDとEVFのキャリブレーションは等しく不十分ですか、それともこの種の色比較には十分ですか?
バダディカルティック

カメラの液晶ディスプレイは政治家のようです!
マイケルC

@KartickVaddadi色温度も嘘です。太陽は人間の目には非常に白い(これは明らかなはずです-それが彼らが進化したものです)。空の散乱を追加すると、黄色になります-青い光はほとんど直射日光から除外されています。それを説明する「色温度」はありません-色温度の概念が理にかなっている完璧な黒体放射器に直射日光はもはや近づいていません。太陽が空で低くなるにつれて、その光はより多くの空気を通過し、より多くの青と緑を失い、最終的にはオレンジ赤みがかった色になります。
ルアーン

「カメラを手動で昼光ホワイトバランスに設定して撮影する」という意味ではありませんか?そのため、太陽は暖かくなります(黄色/オレンジ/赤)。
U.ウィンドル

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太陽に関しては、客観性はそれよりも難しいです。夕日の色は下降しながら変化しています-ホワイトバランスは基本的に、太陽の光をホワイトポイントとして選択することを意味します。日没の最後の段階では毎分異なりますが、全体的に-日没時にホワイトバランスを正しく設定する場合は、色温度を下げる必要があります。

tl; dr日没前に5,780 Kで開始し、好みに合わせて減らします

覚えておいてください-日没後、Tyndall効果により空が青くなり始めているので、日没後1時間後にはホワイトバランスが上がるはずです。


右、ホワイトバランスを設定してから写真を撮るまでに数秒で変化することを心配していません。
バダディカルティック

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私はあなたが何を求めているのか少しわかりませんが、文字通り夕日からの光の色温度を測定したい場合、ディスクを過度に露出させないように生モードで夕日の写真を撮ることができます太陽の。次に、処理ソフトウェアで、太陽のディスク上のスポイトをクリックしてホワイトバランスを設定できます。次に、結果のカスタム色温度と色合いを読み取ることができます。(この方法でホワイトバランスを設定すると、太陽の円盤はもちろん灰色または白になります。)このアプローチでは、Lightroomまたは使用しているソフトウェアでカメラのプロファイルが良好で正確であることを前提としています。

入射光の色温度を測定できる機器があるかどうかを尋ねているなら、確かにあります。たとえば、Sekonic Prodigi Color C-500 Color Meterは、入射光メーターに非常によく似ていますが、色温度に対して機能します。


更新された質問をご覧ください。太陽の色を相殺したくありません。
バダディカルティック

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モニターが実際に同じ色を表示する原因となる「色温度」または「WB」を考慮するのは興味深いことです。

実際、同じスペクトルは実際の意味では同じです。しかし、それはありません。

同じ三刺激RGB値は、少なくとも目の処理の原始段階までは同じように見えるはずです。しかし、脳は脳のWB設定に基づいてそれを解釈するため、物理的な意味がまったく同じであっても、同じようには見えません!

これがWBとの全体的な取引です。他の人があなたのためにフィルムを開発して印刷した時期を覚えていて、屋内で撮影するとオレンジ色になった場合、それが問題です。版画は「正しい」が、版画を見ても心の現在のWBはライブで見たときの状態に変わらない。実際、ページ上の顔料は心の現在の WB を使用して解釈されるため、理想的にはキャンセルされ、標準のホワイトポイントに印刷される必要があります。

夕日の完全な知覚をキャプチャすることはできません。正確な色空間マッピングは、より詩的な解釈と同じ感覚を呼び起こすことはありません。それが人々がまだ夕日の写真を撮る理由であり、それが「芸術」である理由です。分光計を入手し、科学的測定値のチャートを提供することもできますが、それは私たちがここで求めていることではありません。

ホワイトバランスを設定してから写真を撮るまでに数秒で変化することを心配していません」「いいえ、カメラのホワイトバランスを「設定」しないでください。RAWデータは後からより強力なコンピューターで、指導の下で処理されるため、気にする必要はありません。直前にテストターゲットを撮影し、それを使用して「開発」するときに問題を把握します。それには時間もいじりも必要ありません。ただの写真です。

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