人物の写真にはどのf /#を使用しますか、またその理由は何ですか これはショットごとに異なることを知っています。
あなたが一人かカップルのどちらかを撮影していると仮定しましょう。どのような被写界深度を使用したいですか、それはなぜですか?
より制御された設定の屋内ではどうですか?スタジオ写真で通常使用されるものは何ですか?
他の条件ではどうですか?
人物の写真にはどのf /#を使用しますか、またその理由は何ですか これはショットごとに異なることを知っています。
あなたが一人かカップルのどちらかを撮影していると仮定しましょう。どのような被写界深度を使用したいですか、それはなぜですか?
より制御された設定の屋内ではどうですか?スタジオ写真で通常使用されるものは何ですか?
他の条件ではどうですか?
回答:
完全にあなたの目標に依存します。背景を最初に考えます。どんな話をしたいですか?壮大な背景、大きな山々。あなたの主題で壮大な感覚を届けようとしています。大きくなる!持っている場合は、f / 22以上。本当に被写体を分離して、背景をシンプルなトーン、明るい色のスプラッシュとして使用したい場合は、f / 1.4まで開いてください。顔の一部が焦点から外れる可能性があるため、ここでは注意してください。長いレンズで後退すると、その問題が解消されます(全体の自由度を上げることにより)。
ただし、f / 2.8-f / 5.6の場合は、賭けを保存してください。これにより、適度な奥行きが得られます(人物に焦点を合わせ、背景を柔らかくします)。
幸運を!
私は通常、家族や友人のポートレートを70-200 / 2.8でf / 2.8-> f / 3.5で撮影します。私のポートレートスタイルはフレームを埋めるヘッドショットになりがちなので、50 / 1.4がこのスタイルには広すぎる(つまり、DoFが狭すぎる)ことはすぐにわかりました。f / 2.8よりも広い範囲で撮影すると、顔の一部が常に焦点が合わなくなります。
私は被写界深度計算機を参照します。または、グラフ計算機またはコンピューターが手元にある場合は、ウィキペディアから数式をプラグインして、自分で被写界深度をテストできます。
ここで言及されているいくつかの小さなアパーチャの1つの問題は、レンズ/センサーの組み合わせの回折限界に到達することです。一般的な観察では、ほとんどのレンズは(不完全さのために)大きく開いて柔らかく、f / 11を過ぎると(回折のため)再び柔らかくなります。一般にレンズは1枚程度のレンズが最適です。
先にスレッドで述べたように(そしてDoF計算機の実験からわかるように)、f / 4でも50mmレンズの場合、1m程度で浅いDoFが得られます。2m f / 4では、頭全体に焦点を合わせることができますが、被写体を前景と背景から分離します。
背景のぼかしは、絞りと同じくらい焦点距離の関数であることに注意してください。50mm f / 1.4レンズを使用して、絞りを約f / 2.8-5.6に設定します(1.4まで下げることはできます)。これにより、被写体の鮮明さを最大化しながら、被写体間の分離をはっきりと残しますそして背景。トリミングセンサーカメラのこの設定で50mmレンズを使用して、被写体から約2〜3メートルの位置に自分を配置します。それを1.4に下げると、4x6インチのプリントでは画像がさらに豪華に見えますが、それよりも大きいプリントでは柔らかさが非常にはっきりします。
私のズームレンズでは、私は通常85mmまでズームインし、絞りをf / 5.6付近に保ちます。
室内でも屋外でも、f / 3.0程度で撮る傾向があります。本当にクールなバックグラウンドがある場合は、f / 10まで上げますが、ターゲットに関係なく、f / 22の範囲ではあまり撮影したくないことがわかります。 m背景を分離したいのですが、背景を含めたり分離したりするのに苦労することがあります。