ポートレートで滑らかな光減衰を実現するにはどうすればよいですか?


15

ポートレートを撮影するときに、スムーズで滑らかな光の減衰を得ることができません。デビッド・ホビーの美しいポートレートの左側を見ると、それが私が達成しようとしている効果です。私はエイリアンのミツバチにソフトボックスを、スピードライトに小さなルミクエストのソフトボックス3を使用しました。よく落ちることはないようで、推測は光源のサイズと配置によるものです。

出発点として使用できる一般的なガイドラインがありますか?たとえば、4フィートのオクトボックス、モデルの目の高さの中心、モデルの顔の中心から1.5フィート離れた場所、カメラ軸から45度離れた場所を使用しますか?


あなたが撮影した画像の例に満足できないと思われるものを追加すると役立ちます。
イェドレクKostecki

彼はブログでこのショットどのように作成したかを簡単に説明しています。彼は彼が彼の絞りを開いてみましょうするために使用する中性フィルターの話をほとんどの時間を費やしているが、彼が使用現れる60"フォテックSoftlighter IIとのProfotoヘッド。
エヴァン・クラール

回答:


9

Cheの照明の説明は正しいように聞こえますが、あなたが提起した別の問題に対処したいと思います。あなたが言った:

4フィートのオクトボックス、モデルの目の高さの中心、モデルの顔の中心から1.5フィートの位置、カメラ軸から45度離れた場所を使用しますか?

ソフトボックスの中心をシッターに向けるのは、上下照明(または「クラムシェル」照明)またはパラマウント照明(「バタフライ」照明)を行うときだけです。ソフトボックスがカメラの軸から外れており、中心がシッターに向けられている場合、光の半分はシッターの後ろを空の空間に通過します。

代わりに、シッターが遠端近くになるようにソフトボックスを移動します。「フェザード」ライトになるように前方に移動する必要はありません。空のスペースを照らすその素晴らしいディフューザーエリアのすべてを無駄にしないでください(効果のためにライトを本当に制限したい場合を除きます)。もちろん、「十分に近い」というのは、ほんとうに柔らかな光を望んでいる場合、ほとんどの人が考えるよりもずっと近いということです。対象物からボックスの対角線の約2倍離れると、それは単なる別の光になります-ソフトボックスが行っているすべての良いことに通常の反射器を使用することもできます。


「シッター」と言うとき、モデルを指していますか?
エヴァンクラル

「シッター」は、2〜3世紀にわたって「肖像画の主題」の標準英語でした。一部のシッターは、特にクラスや広告のモデル(例)ですが、ほとんどの人はこの人生で自分自身の役割を果たしているだけです。

あなたが知っているほど。
エヴァンクラル

5

キーは右側の比較的大きな光で、モデルの目の高さより上にあるように見えます(目の反射を参照)。カメラの軸から60度離れており、非常に近いと思います。補助光により、減衰がさらに緩和される場合があります。(David Hobbyはそのためにリングフラッシュを使用する傾向があります。)

(また、影の柔らかさのために、あなたの光がどれほど大きいかは重要ではありませんが、被写体の視点から見るとどれほど大きいかは重要ではありません。モデルの横にあります。)



@mattdm:影の見え方が気になる限り、見かけのライトサイズは重要だと思います。実際の距離はフォールオフに影響するため、ソースが完全に交換可能ではないことは間違いありません。
チェ

3

光源が被写体に近づくほど、減衰が大きくなります。柔らかく落ちたい場合は、光源を遠ざけてください...近づかないでください。

また、光源が大きいほど、生成される光の拡散が多くなり、発生する光の減衰が少なくなります。たとえば、大きなソフトボックスは、小さなソフトボックスよりも光の減衰が少なくなります。裸のフラッシュは、傘を通してフラッシュショットよりも多くの光の減衰を生成します。

これをチェックしてください

[ソース] http://diyphotography.net/light-falloff-cheat-sheet-card

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.