絞り優先ではなくシャッター優先を使用する場合


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どのような状況で、絞り優先とシャッター優先、またはその逆を使用しますか?

私は通常、シャッターの優先度(これまで)を使用せず、絞り優先度を優先して、より多くの光とより良い低光のショットを得るという考えで最大絞りを取得しようとします。しかし、ほとんどすべてのショットがぼやけており、ここに投稿されたいくつかの質問の助けを借りて、より速いシャッタースピードを使用して鮮明なショットを取得する必要があることを学びました。

私の質問は、どちらを使用するのか、なぜ使用するのかをしっかりと理解しようとすることです。

皆さんありがとう。


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直接の質問に答えるのではなく、最初の動機に関するコメント:多くのカメラは、絞り優先モードで選択されているシャッター速度がぼやけを引き起こす可能性があるほど遅くなる場合、ファインダーに何らかの警告インジケータを表示します手ぶれから。カメラでそのインジケータがどのように見えるかを特定してから、それを監視したい場合があります。その後、Apertureの優先順位を守ることができます。別のオプションは、両方を同時に制御できる手動モードを使用することです!
リンデス

回答:


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シャッター優先度(Tv)は、いくつかの正当な理由で使用されます

シャッタースピードを(明らかに)制御し、絞りは気にしません。これを使用して、モーションブラーを主に含むシャッタースピードを創造的に制御します。これを使用するいくつかのテクニックは、モーションストリークを作成するためにフラッシュで「シャッターをドラッグ」し、モーションを停止するための最後の「フラッシュ」です。または、カメラを動かして被写体を追跡し、周囲をぼかしながらシャープに保つアクションを追跡しながら、「シャッターをドラッグ」します。

また、特定のシャッタースピードで(カメラのぶれを防ぐために)ロックし、カメラで絞り(およびISO)を制御できるようにする場合は、Tvとフラッシュを使用します。たとえば、85mmレンズで撮影しているときに、被写体をぼけさせずにフラッシュ/絞りで残りを処理できるように、少なくとも100分の1のシャッタースピードにしたいときに便利です。


カメラではなく85mmレンズですか?
mattdm

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注:シャッタースピードの創造的な制御は、たとえば動きを特にフリーズさせようとしている場合など、高速シャッターを意味する場合もあります。
リンデス

少なくともキヤノンでは、絞り優先はシャッター速度を最大フラッシュ同期速度(通常1/250)にロックします!フラッシュが外側にあり、シャッター速度をもっと速くする必要がある場合は、いくつかのショットを失う可能性があります。
AngerClown

@AngerClownカスタム関数、5DIIのC.Fn I-7を介して実際にオプションである、3つのオプションがあります。
シーザム

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おそらくもっと正式な答えがありますが、私にとっては、私が探しているショットの種類に要約されます。

  • 時間内に何か(フリーズまたは移動)を登録する場合は、絞りよりもシャッタースピードの方が重要です。

  • 空間に何かを登録したい場合(焦点が合っているより深いまたは浅い領域を意味する)、シャッター速度よりも絞りの方が重要です。

これは、どちらの場合でもシャッター優先度または絞り優先度を必ずしも使用することを意味しないことに注意してください。ポイントは、ショット、時間、またはスペースの私のビジョンでより重要なものを決定し、そのために最適なカメラモードを選択することです。

S / Tvに同意する必要がありますモードとA / Avモードは、速度や絞りを優先するときに使いやすい必要がありますが、速度、絞り、ISOの関係、およびカメラが露出計算を処理する方法に慣れると、ほとんどすべてのモード(P-プログラム露出を含む)を使用してショットを撮るのは難しい。

lindesがコメントで指摘したように、関連する変数を完全に制御できる手動モード(M)を忘れないでください。手動を使用する場合、カメラは値を設定した後に発生する光の変化を補正しませんが、自動モードと半自動モードでは、自由変数(あなたによって設定されていません)。


いい答え、アンドレ!これはそれをまとめるのに良い仕事をします。名前を付けていない1つのモード(特別な自動モード以外)はMであり、言及せずに暗示しているように見えるため、明示的に言及する必要があると思います。:)
リンデス

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一般的な経験則:

特定のDOFを取得しようとしている場合は、Aperture優先度を使用します。これはおそらく、あなたが撮影するメインモードです。

何らかの種類のモーションブラー、ストップモーション、または可能な限り最高のDOFを望みながら手ぶれのない状態で撮影している場合は、シャッター優先を使用します。


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「これはおそらくあなたが撮影するメインモードであるはずです。」に反対させてください。-さまざまなモードは、さまざまな状況やさまざまなシューターに適しています-私のやり方が「正しい」と思ったら、Mは「おそらくあなたが撮影するメインモードでなければならない」と言いますが、実際にはアップしています個人への、あなたのスキルが何であるか、あなたの状況が何であるかなどなど。「すべき」はありません。:)
リンデス

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私は一般的に被写界深度に最も興味があるため、主に絞り優先で撮影します。撮影している光の中で試し露光を行い、使用している焦点距離でシャッターが十分に速いかどうかを確認します(1焦点距離以上のガイドラインを使用)。ではなく、ISO、絞り、またはその両方を変更します。

私が知っている限りでは、「設定した絞りを維持しようとするカメラはありませんが、揺れやすい場合は、ISOをXの高さまで上げますが、まだ撮影していない場合は十分に速く、開口部をさらに開きますが、最大Y個の追加絞りのみ」モードが必要です。


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動きが画像の最大の要因である場合、シャッタースピードを使用します。シャッタースピードを速くすると、動きを止めることができます。シャッタースピードを遅くすると、動きを説明できます。すなわち、周囲の環境と比較した対象の動きを示す、左から右へ動く対象のパン。

絞り優先を使用する場合、主に被写界深度に関心があります。つまり、どの程度のボケ(ぼけ味)を画像に適用したいか。


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面白い練習は、日光の下でTv / Sモードで、たとえば1/100で撮影することです。これにより、ポイントである被写界深度をほとんど制御できなくなります。背景をぼかすことに依存しないコンポジションを見つける必要があります。


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私はパフォーマンス写真の主な焦点にほぼ独占的にテレビを使用しています。私は通常、絶えず変化する非常に大きなコントラストシーンを扱っています(被写体の動きと光の両方の点で)。フラッシュや調光のアクティブな方法を使用することは許可されていないため、そこにあるものを使用する必要があります。ほとんどすべての場合、意図しないぼけよりもやや暗い画像の方が、メーターが正確な時間に0.5秒の露出が必要であると判断したためです。シャッタースピードを必要な場所に設定し、ISOと絞りを使用してカメラを微調整することで、より一貫した結果が得られます。

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