動きを止めるのに必要なシャッター速度はどれくらいですか?


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被写体が動いている場所(人、ペット、おもちゃのヘリコプター)で写真を撮ると、動きのある場所でぼけてしまいます。

一方、私は自由落下の水滴の画像を完全に明瞭に見ることができます。

動きのある動きを完璧に鮮明にキャプチャするには、どれくらいの速さがシャッターに必要ですか?

たとえば、水泳の後に犬が自分の体を震わせて乾かし、埋め尽くすのではなく、毛が飛んで空中に凍り付いて水が犬の毛皮から飛び出し、犬の周りに巨大な霧を作るのを見たいと思います。


被写体がフレーム内を移動する速度を指定しない限り、露出の長さを知ることは不可能です。被写体がピッチを垂れ下がっている場合、驚くほど長時間露光を使用できますが、スピードを上げる弾丸には短い露光が必要です。
カレブ

回答:


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1/300前後の速度である程度の凍結が得られますが(下の最初の写真を参照)、水滴が落ちたり、濡れた犬から遠ざかるショットを撮りたい場合は、シャッタースピードを速くすることをお勧めします。

覚えておくべきことの1つは、ほとんどのフラッシュでは同期速度に制限があることです。つまり、フラッシュを使用すると、使用可能な最速のシャッター時間が制限されます。

  • 例1:1/320速度、フラッシュなし:

ゴールドデリバー|  エントレガンドオウロ

(お気づきのとおり、犬に届くことができたとしても、水面にまだぼやけがあり、閃光がありますが、1/320より速く進むことができなければ、大きな違いはありません)

  • 例2:1/1300秒、Panasonic FZ18の内部フラッシュとアンビエントキッチンライトを使用:

タブララサ2

ここでは、口径を小さくし、周囲の光により速度をわずかに遅くすることができましたが、ショットは私にとって十分に鮮明です。

  • 例3:1/1600秒、Panasonic FZ18の内部フラッシュを使用、周囲光なし(暗闇で撮影):

動きの兆候|  シナイ・ド・モビメント

ここでは、ドロップをフリーズするのに十分な速度で、背景に必要な反射を提供するのに十分な強さにフラッシュを設定しました(周囲光がないため)。

最後に、水滴をキャプチャする場合は、ジョン・キャバンの主題に関する非常に良い投稿を逃さないでください- とらえどころのない水滴をキャッチ


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+1、ただし、最後の例では、シャッタースピードはあまり意味がなく、被写体をフリーズするのは光です。私は暗い設定で1秒のシャッタースピードを使用して常に水滴マクロを行い、フラッシュが滴をフリーズするものです(通常は1/16から1/64の間の電力)。
ジョンキャバン

興味深い点は、そのように考えたことはありません。次回はテストを行います、ありがとうございます!:o)
アンドレ・カリガル

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楽しいことです。私のウェブサイトに、使用しているテクニックに関する記事があります:grumpyjohns.com/index.php/2010/catching_the_elusive_water_drop信頼できる方法(これにはカメラ外フラッシュを使用します)。
ジョンキャバン

非常に素晴らしい投稿で、答え自体への参照を追加しました。どうもありがとう!
アンドレカリガル

@AndréCarregal-どういたしまして。
ジョンキャバン

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それは、オブジェクトがどれだけ速く動いているか、そしてどれだけ遠くにあるかに依存します。それから、画像がフィルム/センサー平面を移動する速度を計算できます。

シャッタースピードが非常に速いため、オブジェクトの画像があまりにも多くの画像要素(フィルムグレインまたはセンサーピクセル)を移動する時間がありません。

そのため、距離のあるオブジェクトの場合、1/100秒のようなシャッター時間で逃げることができますが、クローズアップでは1/1000秒のようなシャッター時間を必要とする場合があります。


最後の段落では、焦点距離は変わらないと仮定していますか?被写体が同じサイズ(つまり、遠く離れているが焦点距離が長い)の2つのショットでは、動きをフリーズするために同じシャッタースピードが必要になるようです。
エヴァンクラール

@エヴァンクラール:良い点。はい、私が意味するのは、オブジェクトが画像にどのように表示されるかということです。そのため、レンズの焦点距離は、必要なシャッター速度に影響を与えます。
グッフ

+1は、単なる定性的なガイダンスではなく、定量的なガイダンスを提供し、センサー上の画像の速度が重要であることを認識するためです。
whuber

Google シャッタースピード計算機を使用すると、たとえばこの計算機が表示されます。ページをスクロールダウンして見つける必要があります。
エサポーラスト

1

この質問は、少量の数学的計算で決定論的に答えることができます。すべてのセンサーには、有限数の水平および垂直ピクセルがあります。したがって、特定の焦点距離で、ピクセル間の有効距離を決定できます。露光時間は、移動中のオブジェクトが露光中にピクセル間を移動するのに十分な時間がないように十分に短くする必要があります。


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正確に取得しようとしているものに依存しますが、一般的には、1/500から1/1000程度が適切な量です。フラッシュは一瞬で完全に発生するため、この種の場合でもフラッシュは非常にクールに動作します。


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フラッシュは一瞬では発生しません。持続時間は、電力に応じて1/10000〜1/1000秒の間で変化します。
che

さて、確かに、しかし...それは全体の多くを重要ではありません十分に短い時間だ
PearsonArtPhoto

2
完全ではありません。水しぶきのマクロ作業などの被写体を扱う場合、より長い光バーストは実際に被写体のモーションブラーを見るため、モーションをフリーズできる最短の光バーストが必要です。
ジョンキャバン

0

撮影している被写体の速度に依存します。

シャッターが開いてから閉じるまでのオブジェクトの移動距離によって、ぼかしの量が決まります。

そのため、シャッターが開いている間にオブジェクトが十分な距離を移動すると、かなりぼやけて見えます。

シャッタースピードを十分に速くして、開閉するまでに実際に動いているオブジェクトを動かして、静止しているように見えるようにします。

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