写真家は、青/黒(金/白)のドレスの色に曖昧さを感じますか?


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さて、これで今日はインターネットが台無しになりました...あなたはおそらくそれと多くの解説を見たことがあるでしょう。

他の有名な青いドレス

どうやら、多くの人々はこれを金と白と見ています。私にとって、それは明白に青いです。これは目の錯覚であると説明し、ほとんどの写真家がすでによく知っていること、つまり光源の変化に対処するための人間の視覚システムのメカニズム、ホワイトバランスなどについて詳しく説明する記事(Wiredなど)が多数あります。

私はそれを他の方法で見るかもしれませんが、それはちょうど青いドレスのように見えますが、写真は不十分であり、照明に悪い注意を払っています。(そして、私の知覚はたまたま正しい。オリジナルのこのアップデートを参照。)しかし、私の友人の多くは、それが「明らかに」白/金色であるか、少なくともあいまいであると主張している。そして、彼らの多くは...狂った人ではありません...そして多くは芸術家ですらありますが、真面目/愛好家/専門写真家ではありません。

そう...

  • デジタル写真と照明の私の長年の経験が、脳を訓練して、未経験者とは違った見方をしているのでしょうか?(異なる照明の色温度を認識する方法を参照してください—光の色の認識は確かに学ぶことができるものですか?)
  • または、多くの人がひどくキャリブレーションされたモニターを持っているので、問題が悪化していますか?ほとんどの消費者モニターには非常に高いデフォルトの色温度があり、すべてをブルーシフトすることを知っているので、少なくとも主要な要因であると思われます。(例外として、私は自分の子供を自分のシステム上に見せて、彼らはそれを「白くて青銅のようなもの」見ています。)
  • それとも、写真のバックグラウンドがそれとは何の関係もない、人ごとに本当に異なるものですか?

私はこれがネットミームの事であることを知っていますが、私は特に写真家の視点に興味があります。Wiredの記事の要約は必要ありません。すべて知っています。写真や照明を見た経験のある人たちにまだ当てはまるかどうか知りたい。ドレス青です。光の色について考えることに慣れていて(自動になるまで)、それを正しく見るのが自然になったのでしょうか(そして基本的に写真家は一般の人々よりも中にいる可能性が高いかどうか)正しく見ている人)。


または、別の方向からこれに到達するには:

  1. 写真家として、これ白いドレスかもしれないもっともらしい照明状況を説明できますか?私にとって意味があるのは、ドレスが昼光または昼光に相当する光源によって強く照らされ、タングステンの背景が同じ昼光によって照らされていない場合だけです。どうでした私は、標準的な室内灯(つまり、何色のゲルではありません)を使用して、このように白とゴールドのドレスを取ると、それを撮影し、色のみ-微調整ツールとしてグローバルなホワイトバランスとは?

  2. 青と黒または金と白のいずれかを使用して別のシーンを再作成できますか?そのためにはどの要素が必要ですか?

これらの質問のいずれかに答えることできる場合、あなた有意義に答えることができるという事実は、あなたオリジナルを知覚する方法に影響しますか?


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「これは今日インターネットを席巻しました」私はこれについて何がバイラルであるか理解していません。
ラファエル

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興味深い追加のサブ質問/ゲームは、「以前はできなかったとしても、ドレスを白く見えるようにするこの画像の切り抜きがありますか?」です。
junkyardsparkle

3
@rafaelランダムなものがバイラルになる理由を誰かが理解していれば、その人は裕福になるでしょう。
mattdm

3
申し訳ありませんが、このサイトをディスカッションフォーラムとして扱うインターネットからの洪水を避けるために、これを保護しました。
ジョンキャバン

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誰もが青/黒または白/金と言っており、私はここに座って青/金を見ています。
TRiG

回答:


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モニターのキャリブレーションが完了しました(1か月未満)。

ホワイト/ゴールドのドレスが見えますが、白いパイピングのハイライトには青味があります。

しかし、私は(おそらく)元のドレスの写真を見ました、そしてそれは深い青と黒です。

私にとって、私がこの写真を調整できる唯一の方法は、実際のドレスの写真は、この写真が本当に悪いホワイトバランスで撮影された場合、および/または恐ろしく露出オーバーになっていることです。しかし、上記の写真を見て「青/黒」と表示されている人には説明できません


これは素晴らしいマーケティングキャンペーンであると私はほとんど意見があります。彼らはバイラルになるように設計されたドレスのこの見事なショットの写真を出しました。


更新最初の投稿を行ってから数時間後になります。私のいる場所は太陽が沈んでおり、今ではオフィスのハロゲンとLED(昼光)照明の組み合わせに頼っていますが、以前は2つの窓から間接日光も浴びていました。

私は今、OPの画像に明確な(暗い?)青い光沢を見るようになりました-しかし、私の写真に示されている濃い青のようなものはありません。しかし、私はまだ金を見ていて、私はまだ私の投稿した写真の色を同じものとして認識しています。

ですから、周囲の照明私の色の知覚を乱していると思います。


コンテキストのドレスの写真:

ここに画像の説明を入力してください


更新後、表示される内容は正常です。キャリブレーションで重要なステップは、プロファイリングしているディスプレイの周囲の環境光を一致させることです。その環境が変化すると、知覚も変化します。
ジェームズスネル

@JamesSnell Yeah ..午後中にモニターのキャリブレーションを行ったことがわかりました。
ピーターM

これを正しく理解させてください。あなたはそれを白いドレスとして見ますか、それとも青いものとして見ますか?誰もがそれを白く見ることができるのは私にとって不可解です。近くさえありません。それが青で、画像とWBedが白く見える場合、またはその逆の場合は理解できます。しかし、その青と画像では青です。
マイケルニールセン

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私には、画像は白く、青みがかった色(おそらく淡い水色)と金色で表示されます。または茶色。どんなに一生懸命に説得しようとも、それは黒とは読めません。その背後にある黒い物体は、私にとっては決してそこに行かないと思います。

実際のドレスの深い青と、画像のわずかな青のキャストを調和させることはできません。それはそうではないという手がかりがありますが、それは何よりも混合照明として多くを読みます。

私の妻ではなく、妻のために反転します。色が要因であるという経験についても同じことを考えていましたが、別の方向に...多分私たちはすべて私たちが見ているものを見て、私たちは自分の経験を正当化として使用するだけかもしれません。


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この記事からこれら3つの画像を並べて表示すると、ウイルス写真で何が起こっているかが明らかになります。露出とホワイトバランスの選択により、写真の色の認識方法が決まります。黒のオブジェクトでさえ、3つのチャンネルすべて(RGB)が飽和しすぎて黒が白く見えるように露出オーバーになることがあります。3つのカラーチャネルを異なる量で増幅すると、すべての色がほぼ飽和した白に見える場合があります。

ここに画像の説明を入力してください


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私は比較について何がかなり明白であるかわかりません。説明してください。
dpollitt

はい、中性またはホワイトバランスに対して、おそらく日陰や太陽に応じて複数のバランスを見つける必要があります。ドレスの黒を選択すると、他の部分を選択する場合よりもはるかに合理的な結果が得られます。顔に注目してください。コントラストの非常に多くの停止を表すことは、特に劣悪な機器またはそのハンドラーによって撮影された単純なスナップショットでは、非常に困難です。
tchrist

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私は実際にこの説明的な三連祭壇画自体の複数の解釈を見てきました。軽量、黄色くバージョンは「間違った」方向」にさらに起こっている。しかし、私は他の人が言って見てきたことを)暗いブラックとブルーAの方に行くこと適度に優れた背景の外観を作ること、それはショーやb)に示していますこれはまるでxkcdコミックのように、すべてが視点の問題であることを示しています。あなたはどちら言っているのでしょうか?
mattdm

6

写真家として、私は見ているもの(青)と、さまざまな理由で他の人が私が見ているものを正確に「見ない」可能性の両方を理解しています-特に、同じ被写体を異なる環境で撮影した場合、照明条件および/または異なるホワイトバランス設定

どちらかといえば、私は写真家や他の「熟練した視聴者」がおそらくこのような写真の本当の色を見分けるのに不公平な利点を持っているという(完全に根拠のない)信念を持っています。カラーキャストなど、したがって、おそらく他の人が異なる解釈をしているだけでなく、おそらくミュージシャンが録音から楽器をより正確に選択するのと同じ方法で、写真の視覚的な手がかりを拾っていると思いますそのような背景のない人。

最終的に、この小さなバイラルエクササイズは、視覚メディアの消費における解釈の重要性を思い出させるものであり、完全に制御することのできない写真の一部であると思います。


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「熟練した視聴者のための視覚的な手がかり」については、私はよくわかりません。その場合、「熟練した視聴者」だけが青を見ることになります。しかし、多くの「非熟練者」が青く見えています。しかし、私にとっては、どのように試して処理しても、OPの写真には青が見えませんが、投稿した写真には青が見えます。
ピーターM

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@PeterM「コンディショニング」は、「スキル」よりも良い用語かもしれません。意図的なトレーニングなどの結果として発生する可能性があるためです。
junkyardsparkle

@junkyardsparkle明らかに「コンディショニング」が不足しています!今日、私はそれを2/3ゴールド、1/3ブルーに分割する投票を見ました。それは私にとって多くの条件付けられた人々のようです。
ピーターM

1
@PeterM-うん、人々は長い間、青色のキャストでレンダリングされたバックライト付きの白いオブジェクトを見てきました。おそらく、上記の条件付けよりも人々の間で異なるのは、初期の仮定と矛盾する周辺情報に対する受容性です。
junkyardsparkle

6

画像には明らかな黄色の色かぶりがあります。それを修正したい場合は、左下の生地の白い斑点にスポイトを入れて、青/黒のドレスにします。

青い色合いを白の色調に引きたい場合、黄色を大きくする必要があり、画像は完全に不自然に見え、クリップされます。

だから、いや、私にはあいまいさはなく、ホワイトバランスの問題を認識した私の経験がその中に含まれているかもしれません。


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「左下の生地に白い斑点」-ちなみに、その生地は半透明のカーテンとして解釈され、明るい黄色が背後にある(おそらく黄色い)壁に対応しています。
ジョンドボラック

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写真家はおそらく色を見るための訓練を受けているはずです。このドキュメンタリーでは:

http://www.dailymotion.com/video/xl7cgq_horizo​​n-do-you-see-what-i-see-part-2-4_shortfilms

白黒しか見えない完全に色盲の写真家が、色をどのように知覚できるかを説明します。

また、パート3で指摘したように:

http://www.dailymotion.com/video/xl7czm_horizo​​n-do-you-see-what-i-see-part-3-4_shortfilms

脳がホワイトバランスを調整する方法は、見る対象によって異なります。したがって、異なる照明条件下では、黄色の四角は色を変えると知覚されますが、まったく同じ色のバナナは色を変えません。脳は黄色に見えるはずだと知っているからです。そのため、この場合、人々はドレスが白く見えることを期待し、それによりドレスが実際に白く見えるようになります。

パート4では、色の知覚が言語と文化によってどのように影響されるかを示しています。

http://www.dailymotion.com/video/xl7eh1_horizo​​n-do-you-see-what-i-see-part-4-4_shortfilms


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私は色を少し灰色のマゼンタとカーキのような青灰色として見ます。

ドレスの元の色を推測する必要がある場合、私の答えは、左下の暗い色と他のいくつかの手がかりのために、黒青よりも金(オフ)白である可能性が高いということです。

デジタル写真と照明の私の長年の経験が、脳を未熟なものとは違う見方をするまで訓練したということですか?

最も可能性が高い。それは、記憶の色と、人間の脳がかなり悪いイメージを取り、そこから何かを身近にする能力に関するものだと思います。女性とゴールドのドレスを着た女性を見たことがあります(一部の文化はおそらく他の文化よりも頻繁にあります)、影が青い画像を見てきました...

私は実際の質問は何だったのか疑問に思っています-あなたは写真に見える色は何ですか、ドレスの色は何ですか?


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写真にバナナがありません。(1)色の違いを判断するための広がりがないほど近い作物、(2)格闘するための圧倒的な既知の色を持つオブジェクト(ことわざのバナナ)がない場合、どのように知覚を色補正できますか?

おそらく、一部の人々は彼らによく知られている写真で何かを見ます。

実際、右側の背景にわずかに見えるものは、別の光であると思われます。うーん、多分何人かの人々は屋内/屋外の混合照明状況から引き金を引きます。


後で:拡大して見ると、左側にある牛の斑点のある生地が狭いスライスで見えます。ivoyの色とは対照的に、明るい領域は黄色であるように見えます。これはおそらく、写真の経験や、一部の領域がより多くの光を反射しているときの彩度と強度の関係のためです。また、黒も特徴的に黄色を超えています。

したがって、それが被写体で照らされている場合(右側とは異なり)、「写真が黄色すぎます。色を青くします」と言います。黄色が白の場合、青は本当に青です。

ところで、投稿まで見たことはありません。


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あいまいさがわかりますか?私はそれを理解することができます。他の人と同じように、白いオブジェクトが青いキャストでレンダリングされる多くの画像にさらされました...しかし、私はそれが原因でドレスの青いを見ることができると正直に言うことはできません試しても 画像には、その印象と矛盾する他の視覚的な手がかりが多すぎると思います。

1日後にこれに戻って、おそらく重要な手がかりの1つは、背景の光の温度がまだ非常に暖かく、影付きの白を濃い青色にする可能性のある方法で強く補正されていないことでしょうか?


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何が起こったのかを説明するのに最も近いのは、プレゼンテーションシステムに使用されるプロジェクターが投影画像の黒をどのように処理するかを調べることです。

これらのプロジェクターは通常、白いスクリーンに光を当てることで機能します。赤、青、緑、およびその間のすべての色は、光をフィルタリングして目的の色を投影することで処理されます。ただし、黒を取得するには、すべてを除外する必要があります。画像のその部分に効果的に何も投影せ白い画面にそれを行っていますが、結果は黒として認識されます。これは、近くの白と色の部分が黒の部分よりも非常に明るく、目がコントラストからヒントを得るので、問題の画像の領域が黒であることを知っているためです。しかし、そのコンテキストを取り除いて、画面の近くを歩いて、そのポイントだけを見てください。画面が実際に白いことが再び明らかになります。

ここでも同様のことが起こっていると思います。画像の右側を見ると、ドレスの後ろから明るい光が入るのがわかります。それは、私たちの脳が何をすべきかよく分からないというコントラストについての目印を与えます。


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写真家としての私の訓練と経験が最初にドレスを見る方法に影響を与えたかどうかは正直に言えません。最初に見たときにドレスの正確な色(トーンレベルまで)をすぐに見て、頭の画像のホワイトバランスを非常によく修正する傾向があったので、そうなったと思いますが、数万の画像(数百ではないにしても)で色補正を微調整したことが影響を受けています。

私が断言できることは、私の最初の印象の私の確認はトレーニングと経験に完全に帰着したということです。ドレスをよく見ると、私の脳は、混合照明下で撮影された写真の典型的なホワイトバランスの問題である、わずかに黄色とわずかに青い照明の間の色の不一致をすぐに記録しました。

すぐに、後ろのラックに黒と白の斑点のあるドレスが見えました。黄色の光と画像の白のバランスが取れた光の両方を取得するのに十分な距離まで延びているため、ドレスの黒と白の性質と画像の光の位置を確認できます。

そこから、実際のドレスが判明したように、ドレスの照明に逆戻りして青と黒として確認するのはかなり簡単です。


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おそらく何もない。このナンセンスに時間を浪費している人々の大部分は、黒と青を見ています。だから、私はあなたの黒と青を見る能力がスキル、才能、トレーニングにかかっていると仮定する理由はないと思う。写真家としてのあなたの時間がそれと関係があることを示唆する統計的証拠はありません。物事の写真撮影の背景が視覚皮質を有意義な方法で再訓練する理由はわかりません。

しかし、あなたの背景あなた吹き込むのは、錯覚で働いているプロセスの知識です。代わりに「白と金を見たが、これは錯覚であることが直感的にわかった」と言ったら、ここに。


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最初の段落が論理的に続くとは思わない。それを青/黒とみなすすべての人が写真家であるとは限らないが、それは写真家であることは必須ではないということ以外は何も意味しない(そして、なぜそうなるのかはわからない)。一方、一般大衆の割合よりも多い写真家の割合が特定の方法で画像を見る場合、それは重要な可能性があります。
mattdm

@mattdmええ、そうかもしれませんが、この質問にはその証拠がありません。「私は意見Xを持っています。私の意見は正しいのでXは真実です。Xが真実であることを神に伝えることができたのはなぜですか?」いくつかの論理的な誤りが含まれています; p
モニカとの軽度のレース

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あなたはそれを見るためにかなり読んでいるように感じます。私が質問を書いた頃には、Xが実際に真実であることが広く知られていました。私は質問を編集しましたが、単にそれを述べるのではなく、それを見逃したかもしれない人々のためにいくつかのリンクを付けました(おそらくそれがあなたを混乱させたのでしょうか?)とにかく、私は確か「何が私を特別にするのか」と疑問に思っており、写真家であることは確かに要因であるかもしれないと思いました。もちろん、私はそれを知りません-したがって、質問です。それについての証拠または強い議論がある場合、それは役に立つ答えです。
mattdm

@mattdm:質問から:「それは明らかに青いドレスであり、写真のが悪く、照明に悪い注意を払っています。しかし、私の友人の多くは、それが「明らかに」白/金であるか、少なくともあいまいです」と主張しています。これはあなたの主張であり、あなたの目は正しくなければならず、他の人の目はすべて間違っていて、ドレスが判明した実際の物理的な色とは関係ありません。それが問題です。代わりに、実際のドレスの物理的な色に関連することによってその文を修復した場合、私はすべてがうまくいくと思います。
モニカとの軽さのレース

さて、もう一度、あなたはそれを読みすぎていると思います。ただし、編集します。
mattdm

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これらの質問についてもう少し説明します。

私が見る緑はあなたが見る緑と同じですか?

目は物事をさまざまな方法で見るが、それは機械的なプロセスでも普遍的なプロセスでもない。照明条件に応じて目が再調整されます。ホワイトバランスプロセスは常に網膜で発生します。

網膜がこのキャリブレーションをどのように変更するかについてのライブ実験が必要な場合は、片方の目カバーしてこのリンクをクリックしてください:http ://www.otake.com.mx/Apuntes/ColorCalibration/Red.phtml

たとえば、いくつかの種類の色覚異常もあります。

洞窟の終わりに見える影は現実ですか?

人々は、自分が知っていること、想像すること、自分が持っている教育から推測することを理解します。前に述べたキャリブレーションには、脳が真であると想定するものも含まれています。タングステンライトがオレンジ色であることは知っていますが、そのような状態で読んでいるときはそのことを考えません。写真家として、私たちはさまざまな光の条件で色温度が大きく異なることをよく知っていますが、写真家として考えるときはそうです。

見る必要があるものを伝えるために機械が必要ですか?

ラスターファイルのRGB値を読み取りますか?すべての人がハードウェアを使用してモニターを調整することを望みますか?モニターにはいくつかの特性が必要ですか?または、それは心理学的な質問です... あなたは何を見ていますか?

私が見ているのと同じものを見てほしいですか?

はその写真が非常に悪い照明条件またはカメラ品質で撮影されていることを信じたいです

色収差、露出オーバー、レンズの汚れ、プラスチック製などがあります。その人もホワイトバランスに不注意だったと信じています。別の用語でケースを見たいですか?私が見ているのと同じものを見たいですか?

私たちは決して知りません。おそらく私たちは調査を行うことができ、それは大多数が考えていることを言うでしょう。それを超えて、私たちは決して知りません。

このような悪い写真では...それは重要ですか?

この画像の色が重要な場合を想像しています。「私のガールフレンドはこのドレスが本当に好きで、写真を撮りました」。それだ。

これは製品撮影ではありません。これが産業スパイの場合、色は重要ではありません。


ビューの商業写真のポイント、あなたは色校正プロセスを持っている必要があり、カスタムホワイトバランス、色校正カメラ、Rawファイル、光の状況に色基準写真、良い露出、色は上の周囲の照明を制御し、モニターをキャリブレーションレタッチスタジオ、標準化されたプレスシステム...私はその写真に現在のように言うでしょう...あなたは合格しません!


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「私たちは決して知ることはありません。おそらく、私たちは調査を行うことができます。それは、大多数が考えることを言うでしょう。それを超えて、私たちは決して知りません。」まあ、私たちが行うことを除いて
mattdm
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