回答:
これは軸上色収差(または縦方向色収差)と呼ばれ、大口径レンズではかなり一般的です。フレーム内の位置に関係なく、焦点面よりも近いオブジェクトの周りに紫色のハローとして、さらに遠くのオブジェクトの周りに緑色がかったハローとして表示されます。例のように、多くの場合、ハイライトの周りに表示されます。
これはレンズの正常な状態であり、狭い開口部を使用すると消えます。
フレームの端の近くで強くなるが、中央には欠けている横の色収差に慣れているかもしれません。横方向の色収差は、フレームの中心から遠く離れた焦点の周辺で最も顕著であり、狭い開口でも完全には消えません。
画像を後処理することで、横方向の色収差を非常に効果的に補正できます(Lightroomの「色収差の除去」チェックボックス)。残念ながら、軸上色収差はできません。
Lightroomには、効果を減らすのに役立つ「Defringe」設定があります。ただし、エッジの周囲の特定の色(スライダーで設定可能)を削除するだけです。それはスマートではなく、実際の色の詳細と色収差を区別できません。アーティファクトを引き起こす可能性があるため、注意して使用してください。
鏡面ハイライト(金属からの反射など)を高速レンズを大きく開いて撮影している場合、そうです。別の高速素数に交換しても、問題がなくなることはほとんどありません。コンタックス/ヤシカツァイスプラナー100/2があります。Canon EF 85mm f / 1.8 USMも同様です。レンズを停止したり、ハイライトが吹き飛ばされないようにした場合、それは起こりません。レンズを大きく開いた状態での撮影は、最も弱い点で使用することです。CA、ケラレ、および柔らかさはすべて、単純に停止することによって軽減されます。広く開いて撮影し、トレードオフを知ることを選択します。デフォルトでワイドオープンを撮影しないでください。
パープルフリンジは、縦の色収差(別名「ボケCA」)によって引き起こされます。この場合、異なる周波数の光が前後に分離されます。周波数が左右に分かれている(最も一般的には赤/シアンまたは紫/緑)、横方向のCAに精通している場合があります。横方向のCAはより簡単に修正できますが、同じ色合いの紫(または緑)が画像内の他の場所に広がらない限り、Lightroom / ACRに問題を処理できる重要な修正があります。
Camera RAW形式で撮影し、Adobe Camera RAWやLightroomなどを使用して修正する場合、これは非常に修正可能です。普通のレンズは、特に最も広い口径で撮影する場合に色収差を起こしやすいです。私のキャノン18-55キットレンズは、「ファンタスティックプラスチック」50mm f1.8と同様にこれを行います。これを防ぐために、価格の高いレンズほど光学が優れています。