高速プライムが画像の中央に紫色のフリンジを表示するのは正常ですか?


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Nikon 50mm f / 1.8Dプライムレンズを購入しました。

私はこの写真を撮りました(マウスのメガネフレームの脚とLEDデスクランプがその上にあります):f1.8、1 / 80s、ISO 200 ここに画像の説明を入力してください

紫色のフリンジが写真の真ん中にあります。このレンズは非常に頻繁に起こりますか?


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コミュニティメンバーの皆さん-サンプルイメージを投稿し、実際に問題を言葉で説明する新しい質問はほとんどありません。それだけでなく、ここでは使用する機器も提供しました!気に入ったら投票してください!
dpollitt

回答:


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これは軸上色収差(または縦方向色収差)と呼ばれ、大口径レンズではかなり一般的です。フレーム内の位置に関係なく、焦点面よりも近いオブジェクトの周りに紫色のハローとして、さらに遠くのオブジェクトの周りに緑色がかったハローとして表示されます。例のように、多くの場合、ハイライトの周りに表示されます。

これはレンズの正常な状態であり、狭い開口部を使用すると消えます。

フレームの端の近くで強くなるが、中央には欠けている横の色収差に慣れているかもしれません。横方向の色収差は、フレームの中心から遠く離れた焦点の周辺で最も顕著であり、狭い開口でも完全には消えません。

画像を後処理することで、横方向の色収差を非常に効果的に補正できます(Lightroomの「色収差の除去」チェックボックス)。残念ながら、軸上色収差はできません。

Lightroomには、効果を減らすのに役立つ「Defringe」設定があります。ただし、エッジの周囲の特定の色(スライダーで設定可能)を削除するだけです。それはスマートではなく、実際の色の詳細と色収差を区別できません。アーティファクトを引き起こす可能性があるため、注意して使用してください。


詳細な説明をありがとう。これは私にとってまったく新しいレンズであるため、まだ広範囲に使用する機会がありません。私はただ、開口部を備えたこのレンズの軸上色収差がどれほど悪いか不思議に思っています。それを返して別のモデル(たとえば、新しい50mm f / 1.8G)を購入するか、強いハイライトがある大きな開口部を避ける必要があります。
hardywang

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鏡面ハイライト(金属からの反射など)を高速レンズを大きく開いて撮影している場合、そうです。別の高速素数に交換しても、問題がなくなることはほとんどありません。コンタックス/ヤシカツァイスプラナー100/2があります。Canon EF 85mm f / 1.8 USMも同様です。レンズを停止したり、ハイライトが吹き飛ばされないようにした場合、それは起こりません。レンズを大きく開いた状態での撮影は、最も弱い点で使用することです。CA、ケラレ、および柔らかさはすべて、単純に停止することによって軽減されます。広く開いて撮影し、トレードオフを知ることを選択します。デフォルトでワイドオープンを撮影しないでください。

パープルフリンジは、縦の色収差(別名「ボケCA」)によって引き起こされます。この場合、異なる周波数の光が前後に分離されます。周波数が左右に分かれている(最も一般的には赤/シアンまたは紫/緑)、横方向のCAに精通している場合があります。横方向のCAはより簡単に修正できますが、同じ色合いの紫(または緑)が画像内の他の場所に広がらない限り、Lightroom / ACRに問題を処理できる重要な修正があります。


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Camera RAW形式で撮影し、Adobe Camera RAWやLightroomなどを使用して修正する場合、これは非常に修正可能です。普通のレンズは、特に最も広い口径で撮影する場合に色収差を起こしやすいです。私のキャノン18-55キットレンズは、「ファンタスティックプラスチック」50mm f1.8と同様にこれを行います。これを防ぐために、価格の高いレンズほど光学が優れています。


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実際に軸方向の色収差(OPの例で見られる)は簡単に修正できません。横CAのみです。ラテラルCAは通常、ハイエンド光学系では適切に補正されますが、アキシャルCAはそうではありません
Szabolcs
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