今年の春、私は山への旅行を何回かして、日の出/日の入り環境を含む山の風景のショットを撮りたいです。
Nikon 18-200mm VR(3.5-5.6)を既に持っています。大きな口径の固定長レンズを1つ購入する方が良いと思います。
本当ですか?
もしそうなら、トリミングされたセンサーDSLRでの山の風景写真に最もよく使われている固定長レンズは何ですか?35mm?50mm?他に何か?50mm f / 1.4Gについて考えましたが、この長さがこのタイプの写真に適しているかどうかはわかりません。
今年の春、私は山への旅行を何回かして、日の出/日の入り環境を含む山の風景のショットを撮りたいです。
Nikon 18-200mm VR(3.5-5.6)を既に持っています。大きな口径の固定長レンズを1つ購入する方が良いと思います。
本当ですか?
もしそうなら、トリミングされたセンサーDSLRでの山の風景写真に最もよく使われている固定長レンズは何ですか?35mm?50mm?他に何か?50mm f / 1.4Gについて考えましたが、この長さがこのタイプの写真に適しているかどうかはわかりません。
回答:
あなたが持っているレンズは完全に素晴らしいはずです。山の風景の場合は、18-200のワイド端がうまくいくように、広角レンズが必要です。これらのタイプのショットには多くの被写界深度が必要になるため、実際にはレンズをかなり絞る必要があります。したがって、大口径レンズを使用することはおそらく無駄です。新しいレンズを入手する代わりに、三脚を入手することを検討してください(まだ持っていない場合)-暗い場所(日の出/日没)でも多くの深度を得るために停止できます。
あなたが三脚を持っている場合、それは本当に問題ではありません。他の人が言ったように、その最高速度速度(または実際にワイドに開いたときの品質)に関係なく、f / 11と任意の広角レンズを使用できます。より広い視野が必要な場合は、重複するショットをいくつか撮影し、後でそれらをステッチします。ここまでは順調ですね。
しかし、私があなたが尋ねている理由は、あなたが限界光(例えば日没)で手に持って撮影することを心配していて、f / 3.5-VRでさえ-十分だとは思わないからだと思う。実際、VRは被写体の動きではなくカメラの揺れについて話しているので、広い開口部と同じくらいあなたを助けます。正直なところ、暗い場所で三脚を使用せずに撮影する場合は、常にISOを上げるなどの妥協が必要になります。本物を持ち運びたくない場合は、ビーンバッグまたはミニ三脚/ゴリラポッドを検討してください。何も-より速いレンズでも-問題がなくなることはないからです。
最初に、こう言って始めましょう。風景の望遠の価値を過小評価しないでください。一般的に、風景を撮影したい人にとっては広角が主な選択ですが、望遠範囲(70-80mm以上)には、魅力的な風景の構図を提供するLOTがあります。とはいえ...
プライムは通常、より優れた品質を提供し、ズームの対応物よりも(場合によっては)軽くすることができます。最大限の品質が必要な場合は、プライムを使用すると効果的です。プライムは合成の自由を制限し、カメラをリフレームするために物理的に移動する必要があることに注意してください。大量のポストプロセスクロッピングを使用することもできますが、その方法では解像度が失われるため、メガピクセルを空けない限り特に理想的ではありません。
最近では、ズームレンズは非常によく構築されており、色収差やその他のさまざまな光学収差を補正するために、さまざまな特殊レンズ要素を利用しています。風景写真にさまざまなレンズを用意しておくと便利です。私はキヤノンのユーザーですが、ニコンのユーザー向けの同様のレンズがあります。私の2つの主なレンズは、EF 16-35mm f / 2.8 L II広角ズームと、EF 100-400mm f / 4.5-5.6 L IS USM望遠ズームです。これらは、ほとんどの日に私のニーズのほとんど(すべてではない)をカバーします。望遠は、風景レンズ、野生生物レンズ、バードウォッチングレンズの3倍になります。優れたレンズ。ニコンには、14〜24mmの超広角ズームや80〜400mmの望遠ズームなど、同様のレンズがあります。
これらの両極端の間で、いくつかの「通常の」レンズも強くお勧めします。標準の50mmは、焦点距離が非常に短いため、最近では非常に安価であるため、ほぼ一定です。プライムレンズを極限まで高め、風景写真を際立たせたい場合は、チルト/シフトレンズを検討することもお勧めします。通常のレンズは、フォーカスとズームの1つ、おそらく2つのコントロールを提供します。チルト/シフトレンズには、さらに3つのコントロールが追加されます。チルト、シフト、回転(-90〜+90度。180度回転内でシフト面とチルトを制御できます)。これらの追加のレンズ移動により、クリエイティブな焦点面を制御します。これにより、シーンのどの部分にピントが合っているか、どの部分にピントが合っていないかを自由に選択できます。風景の場合、
キヤノンでは、17mm、24mm、45mm、および90mmのさまざまな種類のチルト/シフトレンズ、またはTS-Eレンズを提供しています。ニコンはチルト/シフトレンズをいくつか提供していると思いますが、それらがどの程度の品質を提供しているかはわかりません。含むニコン用ティルトシフトレンズ、作るカップルのサードパーティ製のレンズメーカーもありますHartbeli、Hartbeli&ツァイス、およびによって創造チルト/シフトレンズレンズベビーは。
トリミングされたセンサーに関して、それを処理する最良の方法は、単純にトリミング係数を焦点距離に適用することだと思います。特定のタイプの写真にどの焦点距離が役立つかを判断するのに役立つ一般的なガイドラインがいくつかあります。Nikonの場合、クロップファクターは1.5なので、次のようになります。
| FF Focal Length | Crop Factor Required
| | Focal Length
-------------------------------------------------------------------------
"Big" Landscape | 14mm - 24mm | 8mm - 16mm
"Close" Landscape | 24mm - 50mm | 16mm - 35mm
"Inside" or "Far" Landscape | 85mm - * | 55mm - *
-------------------------------------------------------------------------
Wildlife in Landscapes | 24mm - 50mm | 16mm - 35mm
Wildlife Portraits/Closeup | 200mm - 600mm | 135mm - 400mm
-------------------------------------------------------------------------
Birds Perching | 300mm - 800mm | 200mm - 550mm
Birds in Flight | 70mm - 500mm | 45mm - 350mm
さて、上記のチャートは、焦点距離に関する私自身の経験、私自身の450D、およびいくつかのレンズを備えた借りた5Dに基づいています。つまり、16-35mmズーム、50mmプライム、85mmプライム、100mmマクロプライム、100-400mm望遠ズーム、50-550mmスーパーズームです。飛行中の鳥や動いているあらゆる種類の野生生物の場合、私が使用したレンズはほとんどカットしていません。Canon EF 100-400mmは、日中の日光や夏の日の早い日没の光など、照明が良好な場合に飛行中の鳥を捕らえることができます。シグマビッグマ(50-500mm)は飛行中の鳥にはあまりうまくいきませんでしたが、鳥や止まる野生動物にとってはまともな仕事です。あなたは風景だけに言及していることを知っていますが、望遠レンズは風景と野生生物の両方に役立つ可能性があるので、私はそこに残りを投げると思いました...
トリミングされたセンサーの50mmは十分な幅ではありません。
18mmは良いはずです。開口部を止めるためのアドバイスは非常に良いです。
さらに幅の広いレンズで実験したい場合は、シグマ10-20のようなものをレンタルして、既存のズームに合わせることを検討してください。あなたがそれを使用し、あなたがそれが理にかなっていて、あなたが結果が好きであると思うかどうか見るまで、それを買わないでください。(一般的な推奨事項:レンズをレンタルして試してみるまで、レンズを購入しないでください...)
私が最近使用しているもう1つのオプションは、マルチイメージステッチパノラマです。カメラを三脚に置き、垂直に反転させ、一連の画像を撮影してから、それらをつなぎ合わせます(Photoshopを使用しています)。ジョージ・レップの最高の風景作品の多くはそのようにして行われ、私は彼が主題について話す機会を得るまでそれらをエミュレートする方法を考え出すのにひどい時間を過ごしていました。これは、多くの場合、これまで以上に高価なレンズを購入する「もっと広く」なければならない学校の素晴らしい選択肢です...
私見では、手持ちの結果に満足することはめったにありません。あなたは本当に被写界深度を最大化するために高い絞りが必要です。あらゆる種類の風景を撮影するときは、常にカメラを三脚に置き、シャッターボタンを押すときのカメラの揺れをなくすために、常にケーブルをリモートに置きます。ヨセミテ滝で氷が落ちるのは冬に一度落ちるが、ほとんどの画像が使えないということを見つけるのは難しいことだと知った。