アポダイゼーションフィルターはどのようにボケを改善しますか?


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新しい富士フイルムフジノンXF56mmF1.2 R APDには「アポダイゼーション」フィルターがあり、富士フイルムは「被写体の輪郭を滑らかにして、より自然なボケ効果を作り出す」と述べています。

アポダイゼーションにWikipediaの記事は、として凹状ニュートラルグレー着色レンズ写真に言及し、「通常それがエッジでゼロに近づく不均一な照明又は透過プロファイルを意味する」と言うと、前のミノルタ/ソニーレンズ用途」というアポダイゼーションフィルター」。

それで、これは単にエッジの近くで徐々に暗くなる(おそらく「明るい線」ボケを減らす)内部フィルターですか?それとももっと複雑なものでしょうか?

これは実際に使用する上でどれくらいの大きさですか(またはほとんどが仕掛けですか)?これは何かである、常に基本的に、より良い自然のためには、ボケ味を滑らかに、あるいはデザインの他の種類によって異なった方法でそれを達成することができないだろうにも、これを持つの恩恵を受ける?

同じことは、どのレンズのねじ込み式フィルターで達成できます、それともこのフィルターが内蔵されていることが不可欠ですか?


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これは素晴らしい質問であり、提供される回答のいくつかは技術的/学術的な観点からすれば素晴らしいものです。ただし、APDが最終画像の品質に有益かつ有害(客観的/技術的または主観的/芸術的)である同一のシーンの画像を誰かが投稿することを本当に望んでいます。
the_meter413

回答:


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ボケは、光の多くの点が広がり、開口部を通過し、一連の重なり合ったディスクとして円形の開口部を想定して画像平面に投影されることによって形成されます。

これにより、画像の焦点が合っていない部分に強いコントラストがある場合、特にレンズが球面収差を補正しすぎている場合(焦点面での鮮明なレンダリングに必要)にボケディスクが明るくなるため、粗いテクスチャと効果につながる可能性があります中央よりも端で。アポダイゼーション要素は、SA過補正の影響を元に戻すことができます。

アポダイゼーション要素は、開口絞りの近くに配置された単純な放射状のニュートラルデンシティフィルター(エッジに向かって暗くなる)です。これにより、光の各ディスクがエッジに向かって徐々にフェードアウトします。これにより、個々のディスクがブレンドされ、より滑らかなボケが生成されます。ぼかしは、画像上でガウスぼかしを実行するのと実質的に同じです。

レンズの前面にあるねじ込みフィルターを使用して同様の効果を得ることができます(創造的なボケ形状を得ることができるように)が、これは口径食を増加させないので、開口絞りで行う方がよいでしょう。

クリックレス絞りリングを備えたレンズを使用した長時間露光の代替方法は、露光中にレンズを徐々に停止して、エッジでの露光量が少ない(したがって暗い)ボケディスクを作成することです。


1つの欠点は、プロセスで光が失われるため、そのような要素を持つレンズは、fストップが示唆するよりも1または2ストップ少ない光を透過することがよくあります。

このようなアプローチの価値について意見は分かれています))。


この回答には、球面収差やアポダイゼーションフィルターに関する解説など、大量の誤った情報が含まれています。変更を廃止するのではなく、回答を改善する編集にアクセスしてください。
ブランドン

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ここに長い説明があります:http : //jtra.cz/stuff/essays/bokeh/index.html

Apodizationフィルターは位相検出オートフォーカスの実行を妨げる可能性があることに注意してください。56APDはコントラスト検出AFのみを使用します。アポダイゼーションを備えた他の(唯一の)有名な写真レンズであるMinolta / Sony 135 STF f / 2.8 t / 4.5は、同じ理由でマニュアルフォーカスのみでした。

また、通常のレンズがアポディゼーションフィルターを含むように変更されている次のページも参照してください。http://www.4photos.de/camera-diy/Apodization-Filter.html


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ここで簡単に質問に答えられますか?リンクのみの回答は推奨されません。
MikeW

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他の回答は興味深い情報を提供しましたが、いくつかの質問を逃しました。

私はこれらの質問を見ます:

  1. 「それで、これは単にエッジの近くで徐々に暗くなるだけの内部フィルターですか(おそらく「明るい線」ボケを減らします)?」

はい、以下を参照してください。

  1. 「それとももっと複雑なものですか?

それは変数です。

  1. 「これは実際に使用する上でどれくらいの大きさですか(またはほとんどが仕掛けですか)」。

悪いよりも優れているが、優れているほど良くないボケが好きな場合、または偽のぼやけたボケ(ぼやけたボケ)を好む場合、それはあなたのためです。

  1. 「これは、自然で滑らかなボケのために常に根本的に優れたものですか...」

それは、眼球や高価なレンズの定義による「自然な見た目」ではありません。芸術的な観点からは、それが最も望ましいかもしれませんが、なぜV3(回転オフセットアイリス、深さを追加)と回転レンズ(深さを制御、ボーナスのために雨滴を流します)がありません。

  1. 「...または、これを使用してもメリットが得られない他のタイプのデザインを介して、さまざまな方法でそれを実現できますか?」

写真の場合は、ブラケット絞りを使用して実現できます。この回答の下部をご覧ください。

  1. 「どのレンズにもねじ込み式フィルターを使用して同じことを達成できますか、それともこのフィルターを内蔵することが重要ですか?」

ねじ込み式(または後部に取り付けられた)フィルターは、ケラレを引き起こしますが、それ以外は同じ効果をもたらします。


長い説明:

通常、小さな光点は均一な照明面を持ち、正確に焦点を合わせた完璧なレンズでキャプチャすると、小さな均一な光点を記録します。

被写界深度(DOF)の外側の画像の部分は焦点が合っていません。焦点が合っていない光の点は、「完璧な」レンズで、均等に照らされた半透明の色付きディスクになります。

不完全なレンズ(最も高価なものを除く実質的にすべてのレンズ)では、ディスクは均一に照明されず、多くの場合、エッジにリングがあり、画像のエッジ近くに非円形の形状があります。

  • レンズのシャープネスは、合焦領域内のレンズの特性を表します。

  • レンズのボケは、焦点が合っていない領域内のレンズの特性を表します。

最も単純に、「悪いボケ」(必ずしも「芸術的にUい」ではなく、単に「悪い」または安価なレンズから最も頻繁に生じる)は、次のように定義されます:成形、研磨、配置されたレンズによって生成される鋭いエッジまたはリングのあるボケ不十分で、ブレードの数が少ないアパーチャダイアフラムのデザインと組み合わされます(7のような奇数は低品質で、最高の結果はほぼ2倍のブレードから得られます)。

優れたボケ味(再び「芸術的に完璧」ではなく、「技術的に完璧」または最も高価なレンズから最も頻繁に生じる)は、被写界深度の外側にある場合、光の点が半透明の色のディスクに焦点が合わない場所です、均等に点灯します。

スムーズトランジションフォーカス(STF)または可変アポディゼーションフィルターは、半透明ディスクに、芸術的に望ましい可能性のある修正、ガウス分布ぼかし(色あせたエッジ、ハードエッジの「悪いボケ」の完全な反対)を適用します。放射状に目盛りが付いた開口部は、均等に照明されたディスクではなく、放射状に目盛りが付いたディスクを作成します。

おそらく、ほとんどの人は、コストの観点から「悪いボケ」や「優れたボケ」よりもSTFボケを好むでしょう。完全な円が単に暗闇の中でぶら下がっている完璧なボケに代わるものはありません。STFは、ディスクのエッジを丸くする(エッジの輝度を下げる)ことにより、シャープフォーカスからフォーカス外の領域への移行をスムーズにします。

正しいボケは、空中にぶら下がっている色付きのガラスディスクのように見え、表面全体が同じ色と明るさで、表面に目に見えるエッジや欠陥はありません。

ツァイスのステファン・ボールマン博士の言葉を借りると、「...アイリスの刃の数と色収差は唯一の要因ではありません。技術的な詳細を無視することなく、一般的に球面過補正のレンズは球面収差の補正が不十分なレンズは、一般に被写界深度が非常に大きくなり、よりソフトな移行が作成されます。 –「悪い」ボケと見なされます。これらは本質的に望ましくない副作用であり、修正する必要があります。」

単一の光点を取得して、あなたの意見では、完璧なディスクまたはガウスぼかしディスクとしてレンダリングし、形や輪郭のないディスクとしてレンダリングすることができたら、浅い被写界深度を使用して背景をぼかします。重要でない背景の注意散漫から主題を分離し、フォーカスプルを使用して主題を切り替えます。

「GoPro Look」(バレルディストーション)が好きな人と同じです。なぜなら、あなたが速く動いているように見えるからです。

その他の方法:

Minolta Dynam / Maxxum 7カメラには、複数の写真を撮影してカメラ内で合成するSTFモードがあります。

適切なレンズとカメラを使用してエフェクトを作成するには、単にいくつかの写真を「開口ブラケット」し、Photoshop CS4を使用します:File / Automate / Photomerge-Source:http ://www.dyxum.com/dforum/stf-mode- で-MAXXUM-7-再作成-FOR-dslrs_topic54569.html

その他の参照:

Zeiss-HH Nasseによる被写界深度とボケ:https : //www.zeiss.com/content/dam/Photography/new/pdf/en/cln_archiv/cln35_en_web_special_bokeh.pdf

ZEISSはどのようにボケを定義していますか-ステファンボールマン博士へのインタビュー:http : //lenspire.zeiss.com/en/ballmann-bokeh/

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