カラーフィルムの比較:Fujifilm SuperiaとKodak Portraの比較


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私はカラー写真の初心者です。これまでのところ、白黒フィルムのみを使用しています。具体的には、Ilford Delta 400、Kodak Tri-X、Ilford 3200が好きです。私のカメラはPentax ME Superです。フィルムを使ったカラー写真に移行する大きな一歩を踏み出しています。

近所の店でフジ・スペリアとコダック・ポートラの2種類の映画を見つけました。私はいくつかの映画を試してみたいと思っているので、それらの2つの違いは何なのかと思います。これらのそれぞれから何を期待できますか?それぞれのノイズはどうですか?色温度の違いは何ですか?他にどのようなカラーフィルムの代替品がありますか?


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「プロトラ」ないと思います。それは単なるタイプミスです。(この名前の歴史的な映画がなかった場合を除いて-これは近所の店で見つかる可能性が非常に低いです!)だから私はそれが本当に不明確だとは思わない-誤って文字のペアを交換しただけです!
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:)近所の歴史的な映画の話は素晴らしいですね!
ホセ・ラモン

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歴史といえば、2011年以前は、PortraはニュートラルカラーとビビッドカラーのNCおよびVCバリアントで登場していました。これらは新しいフィルムを支持して中止されました。明らかにフィルムがスキャンされ、色がデジタル的に調整されることを前提としています。
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私は新しいPortraを使用していません(カメラ店の冷蔵庫から直接購入していたため、製造中止になったときに格安で購入したNCがたくさんあるため)、Fujifilm Superiaをまったく使用していませんが、私は欲しかったPortra 160と400は、粒子構造のために異なる特性を持っているという観察を追加します。驚いたことに、私は400に対する強い好みを見つけました。そして、あなたがリストした白黒の映画から来たので、あなたは同じことを見つけるかもしれないと思います。
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一般的に私は、低粒子でISOができるだけ大きく、粒子の制約があるフィルムを探しています。
Jose Ramon

回答:


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Portraは、主に結婚式やポートレート写真家のために作られた低コントラスト、低彩度のフィルムです(Vericolor III Professionalの後継です)。白のウェディングドレスと黒のタキシードの両方のディテールを同時にキャプチャしながら、美しく傷のない肌のトーンを表現するように設計されています。その粒子の構造や解像度について特別なことは何もありません。最終世代のカラーフィルムのコースとほぼ同じです。ほとんどのカラーネガフィルムと同様に、特別な現像をせずに少し露出オーバー(ISO 100であるかのように160を撮影)で彩度とコントラストを上げることができます(2を超えない限り) / 3のストップ)、しかし、それはあなたを汎用の消費者映画と同じ種類の範囲に入れるだけです。押す(1段または2段の露出不足、次に、フィルムを補正するために現像すると、パステルカラーの粒子が粗くなります。この映画は秋の紅葉を撮影するための最初の選択肢にはならないでしょうが、人々をお世辞にしたい、または感傷的な側面で少し何かを作成したい場合は、これは素晴らしい選択です。

Superiaは、少し「きびきび」するように設計された汎用フィルムです。色は過飽和ではありませんが、間違いなく明確な方法でそこにあり、中間調にははるかに多くのコントラストがあります。(ごくわずかに露出不足にすることで、彩度とコントラストを少し下げることができます。ここでも、ストップの2/3を超えることはありません。そうすると、わずかにペナルティを受けることになります。)人を注意深く撃つ; ファッションタイプのショットの洗練された商業的な外観が必要な場合、優れたメイクはオプションではありません。コントラストと彩度が少し高くなるように設計されたほとんどのフィルムと同様に、粒子は少し小さく「タイト」です。ファッション撮影で「キャンディーカラー」が必要な場合、または人以外のものを撮影している場合は、


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また、コダックの次のチャートに示すように、ポートラ400はポートラ160よりも飽和していることにも注意してください。kodak.com
global

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コダックによると、スープラは10年以上前に廃止されました:http://www.kodak.com/global/en/professional/support/techPubs/e2519/e2519.pdf お店は、まだスープラを運んでいるのであれば、有効期限を確認してくださいボックスに。コダックの場合、Portra 160、400、800、またはEktar 100を選択できるようになりました。富士の場合、選択できるのはSuperia 400だけのようです(B&Hの在庫情報)。大きな2つを除いて、B&HはAgfaに加えて、CinestillとLomographyの2つを運びます。どちらも聞いたことがありません。

両者の質的な違いについては、かなり近いと思います。あなたのプロセッサがおそらく最大の要因になるでしょう。これは、フィルムを撮影したときの経験からわかります。異なる色の特性を持つはずのフィルムの違いはわかりませんでした。


うーん、間違いです、私はプロトラを意味していました。
Jose Ramon

シネスティルはいいです。押し込める800乳液です。タングステンはバランスが取れているため、日光の撮影にはフィルターが必要です。
Francesco

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私はそれらの両方をテストしました。Kodak Portra 160 ISOおよびSuperia 200 ISO。最初の反応として、私はポートラが好きだと思います。主な理由は細かい粒子です— PortraはSuperiaよりも優れた粒子の結果をもたらします。また、私の意見では、カラーパレットはPortraの場合の方が優れています(パステルカラーになります)。基本的にそれが今私が探しているものです。超微粒子フィルムは、パステルカラーにつながる私の機器とフィルムに関して最高の解像度をもたらします。


はい、そうです。新しい質問に移ります。私は代替案について説明します(細粒度とカラーパレットに基づく)。
Jose Ramon、
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