風景写真のコントラストを制御するためにどのようなテクニックを使用していますか?


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または、別の言い方をすれば、ハイライトが吹き飛ばされて影がディテールを失うのを防ぐ方法はありますか?私は、ポストプロセッシング中ではなく、最初に最適なデータを取得するために、フィールドで何ができるかについて主に興味があります。


通りの撮影について同様の質問はここにある:photo.stackexchange.com/questions/2166/...
カレル・

回答:


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  • 目盛り付きフィルターを使用して明るい空を調色する
  • 複数の露出を取り、HDRテクニックを使用してそれらを組み合わせます(個人的にはこれらは嫌いですが、それは好みのものです)
  • 光が管理しやすい日の出/日の入りで写真を撮ります。水が穏やかで、周りの人が少ないなど、朝が一番いいと思います。

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+1は完全に同意します-日の出/日の入りは、風景の撮影に非常に適しているため、「黄金の時間」と呼ばれます(光は暖かくなり、コントラストも低くなる傾向があります)
Rowland Shaw

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状況によっては(そして他の多くの環境でも機能しない)私にとって有効なことの1つは、偏光子の使用です。一般的な問題は、空が明るすぎることで、偏光子を使用して空の輝度値を下げることができます。したがって、シーンの全体的なコントラストは低くなり、地面の露出が大きくなります。長いレンズでよく機能します(広角で偏光子を使用することで生じる不均一な空が嫌いなので、主に70-200で使用します)。
カレル

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HDRテクニックを使用してRAWでシングルショットを使用します。RAWファイルには、ほとんどの人が想定しているよりもはるかに広いダイナミックレンジがあります。適切な結果を得るには、PhotoshopまたはLightroomのシンプルなグラデーションマスクを使用してください。

複数の露出を取得することは、HDRではなく擬似HDRと同等ではなく、ポストで処理する必要のある露出(風に吹かれて、人が動き回る、雲が動く)の違いをもたらす可能性があることに注意してください。


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絞り優先モード、スポット測光、+ 1.5の露出補正を使用し、最も明るい領域(白い雲など)で測光を行います。スポットメータリングがない場合は、中央のメータリングを使用して、明るい領域を拡大します。補正のさまざまな値を使用して、好み(および被写体、フィルムまたはカメラセンサー)に合った値を見つけることができます。

デジタル(JPEG)を撮影する場合、コントラストを低く設定することもできますが、一部のメニューでは非表示になっています。RAWを撮影する場合、これは無意味です。また、低ISOを使用すると、より多くのコントラストを記録できます。

上記のすべてで、私はハイライトを保護するためだけに働きます。しかし、スライドフィルムとデジタルでは、ハイライトはシャドウよりも保護が必要です。したがって、ハイライトが適切に露出されている場合、影はできる限り良好になります。

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