利用可能な光が強すぎるか、柔らかすぎるかを識別する方法は?


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公園に出かけるとき、現在の光が強すぎるか、柔らかすぎるかを判断するために、どのような要素を考慮する必要がありますか?


「厳しすぎる」および「柔らかすぎる」という用語の定義とコンテキストを提供すると役立つ場合があります。たとえば、「厳しすぎる」とは、被写体の一部が日光に当たっており、カメラの影とハイライトに対応できる十分なダイナミックレンジがないことを意味していると思います。「柔らかすぎる」とは、アンビエントライティングが被写体に均等に分散されているため、被写体の細部を識別できないことを意味していると思います。どんより曇り空の下の灰色の抽象的な像を想像してみてください。...しかし、これらの条件のそれぞれは、他の被験者にとってはすばらしいでしょう。
B Shaw

ああ、それが芸術です!コックはスープに入れるニンニクの量をどのように知るのですか?ヒント:写真を撮っていても撮っていなくても、常に光を見るようにしてください。光を見ることを学ぶ。古い絵を見てください。彼らは光を知っていました。
user4894 2014年

回答:


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自分の影を見てください。あなたがあなたの影を見つけることができないならば、それから、光はそれがそうすることができるかもしれないのと同じくらい柔らかくなります。ハードエッジのシャドウがある場合、ライトはハードです。シャドウを作成できても、かすかな場合や、エッジが定義されていない場合は、その間にどこかにいることになります(多くの場合、これにより最良の結果が得られます)。


では、光の柔らかさや鮮明さを知ってから、カメラの設定をどのように調整すればよいでしょうか。詳細については、関連記事を参照してください。
Meysam 2014

@Meysam-カメラの設定が画像の影の外観に影響を与えることはないと思います。「柔らかさ」は、光源と問題のオブジェクトの特性です。おそらく、1つのオプションは、ソフトレンズを使用することです(または意図的に焦点がぼけています)。これにより、画像全体が柔らかくなります。
ysap 2014年

私は素晴らしい答えにニュアンスを追加するだけです-動き回ると光のプロパティが変わる可能性があります。真昼の晴天の公園を散歩しても、被写体が木の下にあると、柔らかな画像が得られます。自分の影で判断するときは、被写体の近くに立っていることを確認してください。問題です。明らかに、被写体が風景そのものである場合、これは困難です。
ysap 2014年

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重要な唯一の要素は、ショットで視覚的に探しているものです。強い影、弱い影、影なし、これらはすべて写真に含めるのに有効です。それはあなたがそれをどのように見せたいかによります。正解や不正解はありません。光が被写体にどのように当たるかを見て、気に入ったかどうかを判断します。

ソフトシャドウは落ち着いた感じになりがちですが、苛酷なシャドウはエッジの効いた感じになりがちで、影がないと(病院の診察室のように)冷たい感じになりがちです。彼らはまた、ショットのタイプに基づいて他の感情を与えることになるかもしれないので、そのリストは完全ではありません。


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Matt Grumの答えはゴールデンチケットの答えです。その経験則はほとんどの場合機能しますが、目は写真とは異なる働きをします。また、目が光に順応し、写真で表現されているほどにははっきりと影を作成できない場合があります。

次に、私が使用する具体的なアプローチをいくつか示します。

以下のためのデジタル写真の簡単。人の写真を撮ります。彼らのあごのラインと鼻を見てください。これらがどこでも厳しい黒のトーンを持っている場合、光はリフレクターや代替の拡散フラッシュのセットアップなしでうまく利用するには硬すぎます。木の樹皮も良い選択肢です。樹皮の細部を見るのを妨げる暗い影が存在する場合、それはおそらく光が強すぎるためです。

フィルム写真は、試行錯誤を繰り返すことができないため、少しトリッキーです。前述の手法を使用し、次のことを確認します。

  • 雲に覆われていますが、これは多くの場合、太陽からの強い光を大幅に減らします。
  • 太陽が空に低くなっています。強い日差しは、明るい日光の下で目が順応した写真に暗い過酷な影をしばしば生じます。
  • 開発中、覆い焼きは細部を回復し、いくつかの厳しい影を和らげることができます。
  • シャドウにスポットメーターを使用して、暗すぎないことを確認します(これは、シャドウの位置によって異なりますが、マットグラムの回答がカバーするものを定量化できます)。

もう少し技術的になったら、経験則が十分ではないものをすばやく思い出す必要があるかもしれません。露出不足の領域とシャドウのゾーニングは、ハードライトの補正の一部になり得ます。Ansel Adamsはかつて、露出計を読み取らずに写真を急いでいなければなりませんでした。幸い、彼は月の明度が約250フィートのキャンドルであることを知っていて、前景のコントラストを引き出すために水浴開発を使用しまし


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強い光はより指向性があり、柔らかな光はより拡散します。ほとんどの場合、これは厳しい光源を使用すると、柔らかな光よりもコントラストの強いシーンが発生することを意味します。したがって、厳しい光の中で撮影するときは、ハイライトとシャドウを正しくキャプチャするように細心の注意を払う必要があります。ほとんどのハイエンドデジタルカメラでは、露出アンダーは安全な賭けです。カメラに高ダイナミックレンジまたはダイナミックレンジ圧縮設定がある場合、手動で高に設定することができます。写真はパンチが少なくなりますが、ポストでより扱いやすくなります。

したがって、味覚や結果に関する要件とは別に、キャプチャーメディアにとって何が過酷かを検討する必要があります。一部のセンサーまたは一部のフィルム(スライドフィルムなど)は、ダイナミックレンジが制限される傾向があり、過酷な照明条件でうまく露出することが困難です。


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親指を指摘し、もう一方の手のひらの上にある影を確認してください。影が非常に鋭い場合、光は厳しくなります。拡散すると、光は柔らかくなります。

さらに、小さな光源からの光は、巨大な光源からの光に比べて常に難しいと安全に想定できます。

もう1つは、光源が遠く離れていても(たとえそれが巨大であっても)、光がより厳しくなり、逆もまた同様です。


いいヒント。このテクニックを使用して、さまざまな目的に対して、硬すぎたり柔らかすぎたりとどのように判断しますか?
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