デジタル写真にゲルが使用されるのはなぜですか?


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デジタル写真でゲルを使って光源を色調整する目的は何ですか?それらは、別のライトから別の色が必要なシナリオ専用に予約されていますか?

カラーキャスト全体に影響を与えたい場合、デジタルでポストに適用するのではなく、ライティングゲルを使用することには利点がないと思います。その仮定が正しくない場合、なぜですか?


この質問は、特に光源用のカラーゲルに関するものです。レンズに適用されるフィルターについて
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回答:


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はい、それらの主な目的は、さまざまなライトでさまざまな色を持つことです。ただし、ほとんどの場合(常にではないにしても)、このセットアップをポストで再現することはできません。

人間の目は自然光のフォールオフの検出に非常に優れており、特に複数のライト(ここでは周囲光を個別の光源として含める)と不均一な表面のセットアップについて話す場合、Photoshopで処理されたものを検出します。

また、ジェルを配置することで、被写体の調整など、必要なムード/メッセージを取得するために、シーンを非常に正確に調整できます。

繰り返しになりますが、実際のジェルを使用すると、シーンをさまざまな方法(角度、被写体の位置など)で再撮影して、選択肢を選ぶことができます。

一般的に言って、古いルールは依然として有効です。カメラからまっすぐに取得し、後処理を使用して小さな調整を行います。


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ゲル化は、異なるライトから同じ色を得る方法になり得ることを指摘する価値があります。これは、さまざまな照明タイプ全体で一致することを意味しますが、調光可能なタングステンセットアップから単一の色を取得することを意味することもあります。後処理では、シーン内の色温度の違いを適切に補うことができません(ビデオではこれは実行可能なオプションではありません)。
user28116 2014

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私の観点から-または私が私のゲルをどのように使用するか-2つの主な使用方法があります:

  1. 色を調整して色の効果を得ます。たとえば、興味深い背景色のスポットを得るために、フラッシュライトを赤/緑/ ...にします。

  2. フラッシュの色を環境光の色に調整して、画像の光の色が1つだけになるようにします。1つの画像に異なるライトカラーがある場合、「適切な」ホワイトバランスを選択するのは困難です。デジタル写真学校でこれについてのよいポストを見つけることができます。


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明るい色が一致しない場合(またはそれらを一致させたくないが一致する場合)、投稿でこれを修正することはできません。ライトは互いに相互作用し、どのライトが信頼できる自動的な方法で投稿に貢献しているのかを見分ける良い方法はありません。つまり、撮影後に個々のライトの色特性を調整することはできません。

1つのライトのみの色に影響を与えたい場合(他のライトと一直線にしたり、他のライトとの位置合わせを外したりするため)、それは撮影時にジェルで行わなければなりません。


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フラッシュでカラージェルが使用される主な理由の1つは、周囲の照明に合わせるため、ホワイトバランスの補正が後処理の悪夢にならないようにするためです。フラッシュを使用する場合、フラッシュからの光の色温度は、周囲の照明の色温度と異なることがよくあります。また、光源の混合光源は、位置、拡散、強度に応じて、同じ被写体と混合/ブレンド/グラデーションの両方に当たります。あなたがレタッチャーとして非常に熟練していて、ライトがあまり自由に混ざらなかった場合を除き、マスク/ブレンドを注意深く使用することで、ポストでそれを回避できるかもしれません。しかし、単純にすべてを同じ色にして、すべてを一緒に調整する方が簡単です。ゲル化されていないフラッシュの青みがかった色合いを調整するのではなく、すべてのタングステン環境光がオレンジ色になるのを見つけるだけです。

他の理由は反対を行うことです。背景全体を青くしたい場合は、CTOジェルを投げて被写体に光を当てます。色を修正すると、当たらなかったすべての光が青くなります

他のライトで汚れない限りジェルを使用して背景を個別に着色することもできます。

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