回答:
はい、それらの主な目的は、さまざまなライトでさまざまな色を持つことです。ただし、ほとんどの場合(常にではないにしても)、このセットアップをポストで再現することはできません。
人間の目は自然光のフォールオフの検出に非常に優れており、特に複数のライト(ここでは周囲光を個別の光源として含める)と不均一な表面のセットアップについて話す場合、Photoshopで処理されたものを検出します。
また、ジェルを配置することで、被写体の調整など、必要なムード/メッセージを取得するために、シーンを非常に正確に調整できます。
繰り返しになりますが、実際のジェルを使用すると、シーンをさまざまな方法(角度、被写体の位置など)で再撮影して、選択肢を選ぶことができます。
一般的に言って、古いルールは依然として有効です。カメラからまっすぐに取得し、後処理を使用して小さな調整を行います。
フラッシュでカラージェルが使用される主な理由の1つは、周囲の照明に合わせるため、ホワイトバランスの補正が後処理の悪夢にならないようにするためです。フラッシュを使用する場合、フラッシュからの光の色温度は、周囲の照明の色温度と異なることがよくあります。また、光源の混合光源は、位置、拡散、強度に応じて、同じ被写体と混合/ブレンド/グラデーションの両方に当たります。あなたがレタッチャーとして非常に熟練していて、ライトがあまり自由に混ざらなかった場合を除き、マスク/ブレンドを注意深く使用することで、ポストでそれを回避できるかもしれません。しかし、単純にすべてを同じ色にして、すべてを一緒に調整する方が簡単です。ゲル化されていないフラッシュの青みがかった色合いを調整するのではなく、すべてのタングステン環境光がオレンジ色になるのを見つけるだけです。
他の理由は反対を行うことです。背景全体を青くしたい場合は、CTOジェルを投げて被写体に光を当てます。色を修正すると、当たらなかったすべての光が青くなります。