まず、反射するオブジェクトを撮影するとき、実際に周囲の風景がオブジェクトに反射して撮影していることを認識することが重要です。 これは、少なくとも反射を単純で鈍いものにしたくない場合を除き、ライトボックスにオブジェクトを設定し、それをスポットライトで照らすだけでは不十分であることを意味します。
代わりに、反射コントラストと「スパークル」(実際のスパークルではなく、写真に見えるフレアを生成するのに十分な明るさの小さなスポットとして定義されますが、グリッターの外観)を与えるには、オブジェクトを高コントラストで囲む必要がありますオブジェクトから反射されたときに適切な外観を生成するシーナリー。(もちろん、通常、オブジェクトの中立的な背景を残す必要がありますが、特に長いレンズを使用する場合、これは大きな領域である必要はありません。)これは科学と同じくらい芸術ですが、ここにいくつかのことを示します試してください:
背景にコントラストの高いエッジを追加します。ライトボックスを使用している場合は、ボックスの内側の部分を黒い布/プラスチック/厚紙、または色付きの半透明の紙またはプラスチックで覆ってみてください。
背景にグラデーションを追加します。ファセットオブジェクトから反射されると、各ファセットはグラデーションの小さな部分を反映し、ファセット間のコントラストと各ファセット内の微妙な色のグラデーションの両方を提供します。
背景の色を選択して、希望する効果を与えます。反射するオブジェクトの場合、写真に表示される色はオブジェクト自体と同じくらい周囲に依存するため、適切な背景を選択してオブジェクトを「ペイント」できます。
自然な背景を使用または模倣します。これらはしばしば、配色やパターンを持ち、反射によってスクランブルされた場合でも、視聴者に望ましい感情を呼び起こします。純粋に抽象的な背景を求めたとしても、例えば下半分に周囲の暗い領域を、上半分に明るい領域を保持することをお勧めします。これは、脳がそのような配置を期待して見つけるために進化したためですそれは自然です。
実際の輝きについては、オブジェクトのファセットのごく一部がカメラ(または目)を飽和させてフレアを作成するほど明るいものを反射するときに形成されます。オブジェクトに十分な小さなファセットがある場合、単一の明るい光源を指すだけで、実際に輝きが生まれます。そうでない場合は、より多くの輝きを得るために、複数の小さなポイントライト(LED、ハロゲンライト、またはオブジェクトに向けられた小さなミラーリフレクターなど)を使用する必要があります。
使用できるトリックの1つは、オブジェクトとカメラを所定の位置に固定してから、それぞれから素敵な輝きが得られるまでポイントライトを移動することです。より自然に見える結果を得るには、周囲の明るい部分やメイン光源の近くなど、「自然な」場所にきらめきソースを優先的に配置することもできます。
また、輝きの外観はカメラとレンズに大きく依存することに注意してください。かなり「スターバースト」の輝きのために、おそらく狭い口径および/またはクロススクリーン(「スター」)フィルターを使用する必要があります。 SLR Loungeのこのページは、写真の輝きに対する絞りの効果の良い例を示しています。
(CC-By-ND 3.0ライセンスで使用されるSLR Loungeの画像。)
最後に、ここではダイナミックレンジが非常に重要であることに注意してください。きらめきの注目すべき点は、他のオブジェクトよりもはるかに明るいことです。カメラがそもそもそれを記録できたとしても、画面上の(または紙上の)輝きの真の強さを実際に再現することはできないため、実際の明るさなしに明るさの印象を与える方法を見つける必要があります。
スターバーストはこれを達成する1つの方法です。異なる露出で撮影されたオブジェクトの2つの写真を効果的に視聴者に提供するため、あなたがやったように、暗い反射面の使用も効果的です。オブジェクトを直接見ていました。
追伸 サンプル写真を投稿する前に、上記のほとんどを書きました。それを見て、私の具体的な提案は次のようになります:
- 黒のアクリルはそのままにしてください。あなたがやろうとしていることに非常にうまく機能しているようです。
- レンズをさらに下げるか、レンズのスターバーストフィルターを使用して、輝きに「輝き」を加えます。(これだけであなたのためのトリックを行うかもしれません。)
- たくさんのファセットがあるので、まともな輝きを得るためにあまり多くの光源は必要ないでしょう。ただし、オブジェクトの非キラキラ部分は、少し拡散した照明の恩恵を受ける可能性がありますが、コントラストを追加するために微妙な色を使用する場合があります。特に左側の黒いベルベットの一部を明るい色やグラデーションで置き換えることを検討し、二次光源を追加することをお勧めします。
- 拡散照明を追加している間、メイン光源をもう少し横に移動することを検討してください。現在、ほとんどのきらめきはカメラに向かってまっすぐ向いているファセットにあり、カメラ内フラッシュの過度の使用に関連する不自然な外観を写真に与えています。