エッジの周りのハローを回避する方法は?


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去年の春に撮った写真を後処理しています。それらの多くで、焦点深度のわずかに外側にあるオブジェクトのエッジの周りのハローに気づきます。

三脚なしでNikon 18-200レンズを使用して撮影しましたが、手ぶれ補正をオンにしました。たぶん問題は、カメラが撮影中に私の手で震えたことですが、焦点の合ったオブジェクトは私には十分シャープに見えます。

これらは後処理で削除できるとは思わないが、もしそうなら、その方法を聞きたい。そうでない場合は、次回の撮影時に回避する方法についてアドバイスをお願いします。

画像全体:

代替テキスト

100%スケールのエッジサンプル。問題は、背景にある花の茎と花びらの端にありますが、前景にある花の端にはありません。

代替テキスト

画像は、RAWでの濃い色の後処理が行われていますが、それ以外の編集は行われていません(特に、Googleがエッジハローの一般的な原因として提案しているシャープ化は行っていません)。

編集:明確にするために、ほとんどの回答は、背景がDOFの外にあるために焦点が合っていないという事実が気に入らないと想定しているように思われるためです。焦点深度の外側にある花びらは常にぼかされます。しかし、私はこの「2番目の」エッジではなく、より緩やかなブラーを期待していました。ぼかしはあるがハローがない例:

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これは、同じセッションで撮った別の写真からです。ここでも、ピントが合っており、ぼやけやハローのない花びらがあり、その後ろに花びらがあります。2番目の花びらは焦点が合っていないため、予想どおりにぼかされますが、最初の写真のようにこの面白い効果はありません。


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どのような絞り、焦点距離、焦点距離を使用しましたか?
drfrogsplat 2010年

@drfrogsplat 5.6、1 / 40、200 mm(これはDXレンズなので、300 mm相当です)。焦点距離は覚えていませんが、EXIFにはないようですが、このレンズの最小値は50 cmで、おそらくそれ以上ではありませんでした。同じ統計が私が編集で投稿した2番目のサンプル(エッジなし)にも適用されますが、距離はおそらく1メートルを超えます。
rumtscho 2010年

それはだから、私は私の答えでにリンクDOF電卓でも精度のその1センチメートル限界未満そのショットのDOFを提供することはできませんので(:
drfrogsplat

DOF計算では、35mmの「同等」ではなく、実際の焦点距離を使用することに注意してください。
2010年

回答:


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それは球面収差と呼ばれています。mattdmが言うように、より複雑なレンズ(特にスーパーズーム)は、たとえば単純な複式素数よりも多くの妥協を必要とするため、より多くの欠陥を示すことがよくあります。「より良い」ボケが必要な場合は、別のレンズを使用する必要があります。個人的にはあまり影響はありませんが、要はレンズ本来の性質です。


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2番目の例は、一部の画像にのみ存在し、他の画像には存在しないことを示しています。そのため、実際にはレンズの欠陥である可能性がありますが、常に画像に影響するわけではありません。存在しない場所で写真を撮る方法について、いくつかの共通の知識があることを望みました。
rumtscho 2010年

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+1は私には補正されていない球面収差のように見えます。toothwalker.org/ optics / spherical / crosses.jpg OOF領域の特性は、焦点面の前か後ろかによって異なります。これが効果が時々しか現れない理由かもしれません。
Matt Grum、

はい、読みました、あなたは正しいようです。私はまた、いくつかのアドバイスを見つけました:最大絞りで撮影しないことで軽減できます。次回はやってみます。
rumtscho 2010年

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ここの例では、実際には被写界深度の限界に達しており、後部の花びらが実際にはピントが合っていないと思います-前景の花びらは同じ効果を示さず、フォーカスが水仙のトランペットに乗る。

撮影時に絞りを狭くすると、被写界深度が深くなり、焦点が合っているように見える範囲が広くなります。ただし、これにより、背景のぼやけが少なく見えるというリスクが生じます。ここで達成しようとしています。


これも私の推測です。スーパーズームはしばしば風変わりなボケを持っています。同じ絞り値でフォーカステストチャートを撮影し、ボケの特性を確認することで、絞り込みを行うことができます。
リード

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私も同意します。大まかな推測では、Nikon DXカメラで約2 m離れた200mm、f / 5.6で撮影されたと思います。これにより、焦点面の両側に1 cmのDOFが与えられます。f / 11の場合は、どちら側でも2 cmです。後部の花弁は前部の花弁から2cm以上離れているように見えます。
drfrogsplat 2010年


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このような被写界深度(DOF)計算機を確認してください。焦点距離が長いと、f / 11やf / 16に接近しても、DOFは非常に小さくなります。

レンズによっては、少し近づいて焦点距離を短くすると、同じ被写体倍率でDOFが高くなることがあります。これは明らかにレンズとその最小被写体距離に大きく依存します。

これらのタイプのショットの場合、さまざまな開口部からさまざまな範囲(少なくとも最短または最も一般的に使用される範囲)でさまざまなレンズからどのくらいのDOFを取得できるかを把握しておくと非常に便利です。

おそらく、レンズが提供するさまざまな焦点距離(または素数でない場合はその限界)と、いくつかの異なる距離にあるいくつかの異なる開口部のDOFの小さなテーブルを作成できます。3次元(開口、焦点距離、被写体距離)と2Dテーブルのみの問題であることを考えると、少し難しいですが、いくつかの異なる範囲の制限を知っているだけでも、ショットを撮る前に公平なアイデアが得られます。


とても役立つ情報、ありがとうございます。そして、あなたは私のモバイルアプリケーションに手を染める方法の完璧なアイデアを私に与えてくれたと思います。とにかく携帯電話で何かを書いてみたかったのですが、そのような計算機は便利で簡単なようです。
rumtscho 2010年

私のiPhoneにはこれらのアプリがいくつかありますが、便利ではありますが、単純なグラフを見るとさらに便利です。レンズに基づいて開口部を選択する方がグラフの方がはるかに速くなると思います+たとえば、十分な回数使用した後に頭の中でグラフを覚えられるようにするための距離、またはより良い方法(計算機が実際に1つの特定のサンプル以外のことを覚えていない場合)
drfrogsplat

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他の人が言うように、これは単に焦点が合っていないレンダリングのように見えます。それ自体は悪いことではありません。このエフェクトは芸術的に使用できます。ただし、マクロショットでは、被写界深度は非常に制限されます(絞り、焦点距離、被写体までの距離によって異なります)。したがって、大きな被写体の鮮明な画像を撮りたい場合、これは困難または不可能です。

ただし、焦点距離が異なる一連のショットを撮り、それらをより高いDoFの単一の画像にマージすることを可能にする手法があります。このテクニックは

フォーカススタッキング

これは、複数の画像を使用して被写界深度を拡大するために使用される後処理技術です。フォーカススタックが可能なソフトウェアパッケージは多数あります。無料のものは次のとおりです。

enfuseHuginとalign_image_stack。禁欲的なコマンドラインツールですが、動作するはずです。このチュートリアルを確認してください

ALE、合成キャプチャレンダラー。ウィキペディアによると、スタックを集中させることもできます。

ImageJのStack FocuserおよびExtended Depth of Fieldプラグイン。

CombineZP(Windowsのみ)。

ウィキペディアは、Photoshop CS4でもそれができると報告しています。


これは私が直接意味していることではありませんが(この図では、より大きなDOFを望んでいません)、あなたの投稿は非常に有益だと思います。私はそのような技術が存在することを知りませんでした。ありがとう。
rumtscho 2010年

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私の経験では、それは多くの場合、私のフォトエディターでの過度のシャープ化が原因です。一般的には過剰処理でも。ときどき、ハイライトや白を減らすことで軽減できます。しかし、一般的には、写真を保存しようとするのではなく、単にゴミ箱に捨てます。私はいつもいくつかのショットを撮ります。良いものもあれば、そうでないものもあります。完璧な露出でも、それは私が考えるばかげたショットです。


OPは特に過度の鮮明化を割り引いています。「画像は生の重い色の後処理が行われていますが、それ以外の編集は行われていません(特に鮮明化は行われていません。Googleがエッジハローの一般的な原因として示唆しています)。」
scottbb
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