3次元のオブジェクトを両目で見ると、そのオブジェクトの形状と性質を確認するのは難しくありません。2次元の写真や絵画では、これはそれほど明白ではありません。私たちの脳はより多くのデータを必要とするか、それ自身の現実を発明し始めます!上にあるもの、下にあるもの、近くにあるもの、遠くにあるもの。二次元の写真からあなたは本当に知ることができません。あなたの助けが必要です-あなたの脳から、または問題の「常識」から。
例。ここにボタン、またはテーブル上の滑らかな平らな石があります:
オブジェクトの左上に光源があるように見えます。そして、それぞれ、テーブルの表面近くの右下に影があります。
この画像を180度回転するとどうなりますか?画像内のオブジェクトは、異なる光源から照らされるだけですか?または、オブジェクト自体が変更されますか?
同じ写真ですが、回転させてみましょう。
テーブルの表面に穴、または少なくともへこみがあるようです。良い写真を撮れなかったのが残念です、私は本当に引き出しではありません。
これは、アーティストのように絵を描くことを学ぼうとする弱々しい試みで私が長年行った若者で学んだことです。あなたの光源をオブジェクトの左側に置き、写真に奥行きの幻想を作成します。
写真でそれを使用するには?
典型的な写真では、あなたの脳は、あなたの心の目のために三次元の模倣を作り出すために取り組むべきより多くの情報を持っています。光がどこから来たとしても。サッカーは丸いオブジェクトです。ただし、表示される情報が矛盾している場合、右下方向から照らされた未知の丸い物体-私たちの脳は、まず物体を認識して形を与えなければなりません。ほとんどの場合、これはうまく機能し、ボールは丸いままになりますが、適切な形状にする前に、まだ何か特別な作業が必要です。仕事が必要です。
左上、左上に光源を配置した場合、脳は画像処理の作業がはるかに軽くなります。ボールはほとんど労力をかけずに表面から実際に飛び出します。
本当の利点は、奇妙なオブジェクトを撮影することです。あなたの脳が以前になじみのないもの。複雑な機械の写真を撮ります。インとアウトの処理は、写真家にとってもそれほど難しくありません。写真家は、目の前の景色を両目で見たばかりです。左上の照明の利点は、その写真を見る人にとって、写真の中に何があるのかよくわからないことです。ライトを左上に配置すると、見ているものを理解しやすくなります。