左側から光を差し込む方が良いですか?


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ではこのコメント風景写真を構成についての質問に、エサPaulasto氏は述べています

光の方向については、選択肢があればいつでも、左側から光を当てます。

これを聞いたことがありません。この提案の根拠は何ですか?風景写真だけに適用されますか、それともポートレートなどにも使用されますか?

それはどういうわけか普遍的であることを意図したものですか、それとも文化的な意味合いがありますか(たとえば、左から右への記述言語にリンクされていますか)?

そして最後に、私たちが知っているように、すべてのルールは破られることを意図しています。この規則を破った結果はどうなりますか?


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レンブラントライティングの質問は、それは同様肖像画に役に立つかもしれないので光は、同様に左から来ると、ほとんど例があります。それ以外は、右利きの人は左からの光を好むので、左利き/右利きと関係があるかもしれません(ここでは大きな飛躍です)。その側は、動作している手/腕(書き込み、描画、切断など)によって妨げられません。たぶん、この好みは、画像で見たいもの(右利きの人)に引き継がれます。
SaaruLindestøkke

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左から来る光の優位性は写真よりも前であるため、美術史家に尋ねることができます。
マットグラム14年

ランダムな参加者のサンプルが左上の抽象的なオブジェクトを照らすことを選んだという証拠を見つけましたが、これは実際には質問に答えません。結局のところ、作曲に関するガイドラインの多くは、明白なこと以外のことをする方が良いという考えに基づいています。
mattdm 14年

この質問は数か月間私の頭の中を巡っていたので、自分で質問することを計画していました。投稿する準備ができていないということだけです。それが今起こったように、尋ねる代わりに、私は自分で答えることになりました。いずれにせよ、私は今、私が望んでいた答えを手に入れました。その答えはあなたが投稿したものであり、私自身の答えではありません。ありがとう、良いもの:)
Esa Paulasto 14年

回答:


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左上の照明に関するウィキペディアの記事があります。これは、主な参考文献として、「太陽はどこですか?」そして、写真の光は左側から来ると思われますか?。これらの論文は、凸凹のあいまいさを解決するときに人々が左からの照明を好むという結論を支持していますが、2番目は相関が弱いことを指摘しています(特に上部から来る光に対する強い好みと比較して)。

Sun / Peronaの論文は、いくつかの美術館からの大規模な無作為抽出からの絵画の約77%が左照明に向かう傾向があると指摘していますが、これは興味深いが価値判断ではなく、このようなことをすることは非常に間違っていると思いますそれをルールにします。Esaはこの問題を処方箋として述べています。「選択できるときはいつでも、左側から光を当ててください」と言いますが、「本当に重要でないとき、アートを作成する人は、左上の照明を選択してください。」

しかし、多分、古いマスターは何かをしていました(そして、23%の確率で間違っていました)。私は包括的な研究をしませんでしたが、ドガ、ルノワール、モネなどの印象派の作品を一目見ただけで、このガイドラインが神聖なものではなかったことがわかります。したがって、古い絵画がこのように傾向があることは確かに真実かもしれませんが、必ずしも別のサンプルセットに対応できるとは思いません。

そして、それはすべて写真ではありません。エドワード・ウェストンは確かにメモを持っていなかったし、おそらく彼は抽象的な凸面の形をした写真で最も有名だろう。

コショウ30

ウェストンの他の有名な作品も、左灯に向いていないようです。しかし、もちろん、それはただ一人の写真家です。より良いサンプルを取得するために、Life MagazineのオンラインコレクションThe Best of Lifeを調べました。方向は、a)主に左のライト、b)主に右のライト、c)曖昧な照明または混合照明、c)劇的なバックライトまたはフロントライトに均等に分割されているようです。どちらかといえば、右からの光が左からの光よりも若干好みがあります。

また、Richard Avedon(彼のオンラインポートフォリオの左からよりも右からわずかに多くのポートレートが点灯しているように見える)、Diane Arbus(一貫した指向性パターンなし)、Henri Cartier-Bresson(多くの興味深い光と影、ルールに従う兆候)、エリオットアーウィット(ほぼ偶数)、アニーレイボヴィッツ(再び、ほぼ偶数)、そしてもちろんアンセルアダムス(そしてまだ、左照明のパターンはありません)。

少し現代的になると、Dave Hillのオンラインポートフォリオは、実際にはからの光にかなり傾いているように見えます。または、すべての愛好家の写真家の照明の第一人者であるDavid Hobby(ストロビストの)—これは明らかに彼の考慮事項の1つではありません。

左に光を当てると写真が良くなれば、これらの人々の1人が流行したと思います。

したがって、製品写真でこの提案に従うことをお勧めしますが(特に、神秘的ではなく抽象的な形の形を明らかにしたい場合)、一般的なルールはありません


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@EsaPaulasto-実際、いいえ:WestonのPepper 39は最後の溝であり、これがうまくいかない場合、面白い有機的な形のオブジェクトを適切に塗りつぶすための絶望的な試みです。コショウが置かれた亜鉛メッキの漏斗は、最後に試してみたものでした。写真の背後にある物語は何度も語られてきました。左側の強調表示は、スクリプトと自然光スタジオから生まれた単なるコンベンションです。私たちは抽象でわずかに良い、それを読んでいるので、それが慣習です。(そして、垂直反転の反例は、私たちが底光の世界に住んでいないことを証明するだけです。)

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私はアーティストであり、写真家です。私は美術学校の先生から得た知識を持っているので、「左向きの照明が好まれる理由」に関するあなたの質問に答えることができます。

アカデミックな写真家、デザイナー、彫刻家を含む歴史のほとんどのアーティストは、自然を研究してオブジェクトと光を理解しました。彼らのほとんどは、少なくとも確かに初期の頃に紙に鉛筆画を勉強していました。球体を描くときや、リンゴを例にとると、左からの光が使用されていない場合、暗い色調を描く方法に沿ってシェーディングを塗りつぶすことがわかります。言い換えれば、オブジェクトをシェーディングするすべてのレイヤーで、左側に描画を残したいということです。これは明らかに右利きの人向けです。「世界の人口の70〜90%が右利きであることを研究が示唆している」(ウィキペディア)、右利きであると主張する必要はありません。私の答えは本当ではないかもしれません。しかし、これがルーヴル美術館とプラド美術館の作品の77%が左側に照らされた理由です。

私は、光がどこから来るかが問題でなく、選択する完全な自由がある場合にのみ、私は左側の照明も好むと言います。


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左からの光に対する普遍的な認知バイアスはないと思います。おそらく左から右に読むことに慣れている西洋人に由来するため、左揃えにすることを好みます。

このコンベンションでアートワークが非常に多くなると、右から左への文化の人々は、左のルールからの光に従う傾向があります。


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3次元のオブジェクトを両目で見ると、そのオブジェクトの形状と性質を確認するのは難しくありません。2次元の写真や絵画では、これはそれほど明白ではありません。私たちの脳はより多くのデータを必要とするか、それ自身の現実を発明し始めます!上にあるもの、下にあるもの、近くにあるもの、遠くにあるもの。二次元の写真からあなたは本当に知ることができません。あなたの助けが必要です-あなたの脳から、または問題の「常識」から。

例。ここにボタン、またはテーブル上の滑らかな平らな石があります:

ボタン

オブジェクトの左上に光源があるように見えます。そして、それぞれ、テーブルの表面近くの右下に影があります。

この画像を180度回転するとどうなりますか?画像内のオブジェクトは、異なる光源から照らされるだけですか?または、オブジェクト自体が変更されますか?

同じ写真ですが、回転させてみましょう。

180度回転

テーブルの表面に穴、または少なくともへこみがあるようです。良い写真を撮れなかったのが残念です、私は本当に引き出しではありません。

これは、アーティストのように絵を描くことを学ぼうとする弱々しい試みで私が長年行った若者で学んだことです。あなたの光源をオブジェクトの左側に置き、写真に奥行きの幻想を作成します。

写真でそれを使用するには?

典型的な写真では、あなたの脳は、あなたの心の目のために三次元の模倣を作り出すために取り組むべきより多くの情報を持っています。光がどこから来たとしても。サッカーは丸いオブジェクトです。ただし、表示される情報が矛盾している場合、右下方向から照らされた未知の丸い物体-私たちの脳は、まず物体を認識して形を与えなければなりません。ほとんどの場合、これはうまく機能し、ボールは丸いままになりますが、適切な形状にする前に、まだ何か特別​​な作業が必要です。仕事が必要です。

左上、左上に光源を配置した場合、脳は画像処理の作業がはるかに軽くなります。ボールはほとんど労力をかけずに表面から実際に飛び出します。

本当の利点は、奇妙なオブジェクトを撮影することです。あなたの脳が以前になじみのないもの。複雑な機械の写真を撮ります。インとアウトの処理は、写真家にとってもそれほど難しくありません。写真家は、目の前の景色を両目で見たばかりです。左上の照明の利点は、その写真を見る人にとって、写真の中に何があるのか​​よくわからないことです。ライトを左上に配置すると、見ているものを理解しやすくなります。


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これはあまり説得力がありません。確かに、から光が来るのは少し奇妙に見えますが、それは画像を逆さまにしたからです。風景写真では、その危険性はほとんどありません。水平方向に反転させるとどうなりますか?
mattdm 14年

1
あなたは私たちが見なければならないことを伝えることによって、私たちが見ているものに影響を与えており、サンプル画像が誤解を招くようにしている。私は少しの努力でどちらかの画像を簡単に別の方法で解釈することができます-そして、あなたがそれがどのように見えるべきか(あなたが思う)を明示的に言及していなければ、私は最初に別の方法でそれを見ていたかもしれません。
ボブ

2
したがって、私はあなたに同意しませんが、あなたがあなたの意味を説明するために時間を割いてくれたことに感謝します。
mattdm 14年

3
両方の写真を水平方向に反転すると右上の照明についても同様に強い議論があります。自然環境では、支配的な光は一般に地平線の上から来る日光ですが、時刻とコンパスの向きに応じて、照明は左右どちらからでも同じようになります。
ラッセルボロゴーブ14年

2
これは本当かもしれないし、そうでないかもしれないが、私は議論の論理を見ることができる。下からの照明で写真をより不思議にする岩の写真については、これはルールを破ってより面白い写真を作る例ではないでしょうか?
RedPython 14年

-1

ほとんどの人は右利きなので、ほとんどのアーティストは右利きです。右利きの場合、光源を右に持っているということは、キャンバス上の腕と手の影と闘わなければならないことを意味します。光源を左側に配置すると、この問題がなくなります。光源を左下ではなく左上に配置すると、ほとんどの被写体が上から、またはアーティストの(したがって視聴者の)目のレベルで見られるように描写されるため、奥行きの錯覚を簡単に作り出すことができます。絵から写真へとこの便利さが自然にどのように引き継がれていくかを見るのは簡単です。


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ここで、3年前にMurat Erdemselの答えが言っていなかったことを言っていますか?
カレブ
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