外出時にどの露出モードとテクニックを使用する必要がありますか?


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私は、人々がどんな写真を撮るときに使用する露出/測光のテクニックを聞くことに興味があります(三脚なし)。私はほとんど常にカメラを絞り優先モードに設定しており、ほとんどの人が同じことをしていると思います。しばらく前に戻るボタンのフォーカスを使用していたので、構図を決めてショットを撮る前に、フォーカスポイントと露出ポイントを個別にロックできます。私は単一の中央のフォーカスポイントを使用していますが、使用するのはかなり簡単です。しかし、私は露出ポイントに本当に苦労しています。Canon 30Dには4つの測定モードがあります。

  • 評価(ニコンではマトリックスモードと呼ばれます)
  • センターのみ(部分測光)
  • スポット(センターバイアス)
  • 中央加重平均(フルフレーム平均)

4つのうち、Evaluativeは最も「自動」です。カメラは、シーン全体に基づいて露出を判断します。私はこのモードを避けるようにしたかったのは、より多くの手動オプションのいずれかについてもっと学ぶことになると思ったからです。だから私は少しの間スポットモードを使い始めたが、私の写真のほとんどは露出不足または露出不足になってしまった。そこで、評価モードに戻りました。

それで、その長い紹介の後、私の質問は次のとおりです。カメラの測光モードを最大限に活用するための良いテクニックはありますか?そして、あなたは通常、どの測光モード(複数可)を使用していますか?


回答:


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使用するモードに大きな違いはありません。正確な露出が必要な場合、10回のうち9回は手動で修正する必要があるためです。

AV(開口値)と評価測光を使用します。最も広い範囲の状況で最も近くなります。それから私は撮影し、チンパンジー(背面のLCDスクリーンで露出を確認)します。露出を調整して、もう一度撮影する必要があります。どのように洗練された計測アルゴリズムでも、撮影するものはすべて中間の灰色であるという仮定に基づいています。カメラはあなたが何を撮影しているのかを知らないので、露出オーバーまたはアンダー露出を実際に決定することはできません。

この意味で、すべての測光モードは「手動」です。わずかな構図の変更によって変化する可能性が低いため、必要な露出補正をダイヤルできるため、スポットよりも評価が好きです。

しかし、私が怠feelingだと感じている場合は、LCDの画像が露出不足の場合にカメラを上に向けて空を増やす場合、または露出オーバーのときに地面に向ける場合です(あなたが提案するように別々の測光と焦点を提供した場合)。

ポイントは、カメラではなく露出を決める必要があるということです。ただし、測光は、近くにいるときや、2番目のショットの時間がないときに便利です!時間がある場合は、デジタルフィルムに(ほぼ)何もかかりませんので、露出の設定には常に数回行ってください。


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キックだけのために、8GB SDカードのコストは約30ドルです。MLCフラッシュの平均寿命は5000回の読み取り/書き込みサイクルです。やや物足りないコントローラーと22MBのrawファイルを想定すると、各画像のコストは0.000034ドル(0.0034セント)です。
ロンウォーホリック

@Ron Warholic-30未満のロットが多い。newegg.com/ Product / Product.aspx?Item = N82E16820208293
rfusca

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物理的なシャッターを備えたDSLRを使用している場合、衝撃は0.2セントに跳ね上がります(50,000回の作動後に100ドルの再構築を想定)。しかし、それでも5分の1セントです。私にとって、光度計、複雑な測光モード、公式、経験則は、実際に写真を撮って見るよりも価値がありません。本物を使用できるのに、なぜ読書を使用するのでしょう!
マットグラム

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@マット:完全に同意します。可能であれば、露出を確認し、満足できるまで再撮影してください。最初のショットがカウントされる場合もありますが、Avモードでは合理的な計測と頻繁なチンパンジーがあり、計測に頼りすぎる理由はありません。
ロンウォリック

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@Matt Grum:素晴らしい点は、見ることができるということは、デジタルの大きな利点の1つです。
rfusca

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他のモードに関する多くの優れた情報がありますが、ここではスポットメータリングを使用するための優れたテクニックを紹介します。

スポットメータリングを正しく使用すると、最も一貫性があり、非常に使いやすくなります。 あなたがしているのは、最も明るい部分である白色点にメーターをスポットし(鏡面反射を無視)、EV補正を+ XX EVに設定して、その測定されたグレーポイントを白色ポイントにプッシュすることです。

詳細はこちらをご覧ください


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ありがとう。これは、板井がphoto.stackexchange.com/questions/4832/で
ltn100

このヒントをありがとう。私はハイライトのスポットメーターを試してみましたが、実際に非常にうまく機能します。
labnut

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Evaluative(MatrixまたはMulti-Segmentは、カメラに応じてすべて同じものの名前です)は、シーン全体に基づいて適切な露出を見つけようとする洗練されたモードです。これは、露出について考える時間がないときに使用するモードです。

Center-weightedは、基本的にEvaluativeの洗練されていないバージョンです。一般的な目的にも使用できますが、よりシンプルなので、評価よりも見逃しがちです。一方、中心に偏っていることがわかっているため、より予測可能です。しばらく使用した後、カメラがいつ見逃すか、どのくらいかを知ることができます。

スポットは、中間トーンが何であるかを知っているときに使用します。つまり、シーンのどの部分を画像の18%の輝度として表示する必要があるかがわかっている場合です。経験を積むと、私はそれが得意な人を知っています(経験則を覚えておくことができます)。個人的には、それほど簡単ではないので、必要に応じてグレーカードを使用して参照として設定します。基本的にはシーンに配置し、スポットメーターで読み取り、露出をロックします。

オリンパスDSLRをお持ちの場合、ハイライトスポットとシャドウスポットの2つの追加モードがあります。これらにより、ハイライト(詳細を表示するための最も明るい領域)またはシャドウ(詳細が必要な最も暗い領域)を使用して「スポットメーター」を作成できます。これらは、シーンのどの部分が最も明るいかを簡単に確認できるため、通常のスポットメーターよりも使いやすいです。

カメラブランドがほとんどのカメラでエミュレートできるため、「0」で始まらない場合、すべてが失われることはありません。カメラをスポットメータリングに置き、ECを+3 1/2(多かれ少なかれ)に設定すると、ハイライトスポットモードになります。-3 1/2 ECを使用してシャドウスポットを取得します。そうすることで、カメラをハイライトまたはシャドウに向け、露出をロック(AE-Lまたはシャッター半押し)、フレームを再設定して写真を撮ることができます。

私の好みは通常、ハイライトに基づいて露出し、どこにいても影と中間調を落とすことですが...それはあなた次第です。好きな結果に基づいて何をするかを選択してください!それが計測モードと手動モードの目的です。


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ほとんどの場合、私は手動モードと中央重点計量にいますが、それは私が慣れていることです。基本的な露出ルールに従うだけで、AVモードで露出補正を使用することも簡単です。たとえば、バックライトのある被写体などに+1 ECを使用すると、多くのことがカメラの練習と慣れにつながります。同じモデル内でも分散。たとえば、私の5D2は、人工照明では少し露出不足になる傾向がありますが、日光の下ではうまく機能します。

注意する時間がある場合は、スポットメーターを使用します。これは、私が風景を撮影しているときに最もよく行われます。ここで、目的の効果を得るためにどこで何を露出するかを決定できます。

機器、練習、光の読み方を知ることは、何をすべきかを決めるのに役立ちます。気に入った結果が得られたら、それを守ってください。


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ずっと手動モード。映画の教授が私が従うと私に言ったことのいずれか(とにかく映画をやっているが、デジタルにそれを持ち越している)は、「影のメーター、ハイライトのために露出する」

私は、被写界深度に関して、ショットに必要なものを把握し、影を測って撮影します。それは映画に最適です。


デジタルの違いは、ハイライトのスムーズなロールオフがないことです。いったんハイライトをクリップすると、有用なデータと吹き消しの間にはい平坦な線ができます。そのため、フレーズの「ハイライトに露出する」半分がより重要になります。
プロファイルを読んでください

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あなたは具体的に尋ねました:

カメラの計測モードを最大限に活用するための優れたテクニックはありますか?

これの多くは他の答えで触れられているので、私は自分の技術を説明するために物事をまとめようとしています。

手動で撮影し、スポットメーター を使用する(注:「センターバイアス」は、誤解を招く表現として結び付けます(本当)スポット測光モード-スポット測光メーター(または理論的にはそうすべきです)ファインダーの中心にあるもののみ。それとゾーンシステムの 知識(おそらく、デジタルセンサーのダイナミックレンジが白黒ネガフィルムと比べてかなり低下する可能性があるために調整/適応)と、どのゾーンにどのような被写体がいるか(たとえばその白人)肌はゾーンになる傾向があります6)シーン内の特定のアイテムを選択してメーターで測り、必ずしも中央に配置するのではなく、ダイヤル上の特定の場所に配置することができます(たとえば、白人の場合は、中央の1ストップ、または中央の2/3ストップ)肌)、そしてあなたはしばしば(練習で)最初の試行であなたが望む正確な露出を得ることができます。

もちろん、「練習あり」が重要なポイントです。練習には慣れが必要で、慣れには特定の状況に合わせて調整する機能があります-おそらく白人の肌を測っていますが、主要被写体ではなく影になっているので、ゾーンIIIとして読みたいいう。または、真っ暗な低キー画像を得るために、真ん中のグレーを黒で表示します。またはあなたは何を持っています。

これが、カメラの測光モードを最大限活用する方法です。もちろん、「最高」は主観的でもあります。私が(通常)望んでいるのは、露出を完全に制御することです。ただし、状況に応じて「最良」となるのは、カメラ内のコンピューターに計算を行わせて、最良の推測を行うことです。照明条件が急速に変化する状況では、必ず「OK」を取得してください。 「毎回写真を撮ってください。たとえば、結婚式の観客、誕生日パーティーなど、イベントですべての人を撮影することがあなたの目的だからです」。おそらく、その特定の状況で「カメラの測光モードを最大限に活用する」ことでしょう。

それから、本当に最大限に活用する方法は、どのモードをいつ使用するか、そして各モードをどのように使用するかを知ることです。

少なくともそれは私の意見です。:)

ハッピーシューティング!


+1フォーラムへようこそ、リンデス。あなたの答えは素晴らしく、非常に有益です。将来またお会いしましょう!
jrista

ありがとう、jrista。私はしばらくの間、さまざまなフォーラムで写真の質問に答えてきました。photo.SEのような場所を用意して、これらのことを良い読者層、たくさんの質問、評判スコアなどのある場所に集中させるのは良いことです。しばらくの間、私は期待しています。:)(毎日ではないかもしれませんが、私は戻ってきます。)
リンデス

「センターウェイト」または「センターバイアス」は、単に安価にスポットメーターをかけること以上のものだと思います。実際には、空がフレームの端にある傾向があると言われているので、安価での「フルフレーム平均」だと思うので、それをより少ない作品で数える方が良いです。
プロファイルを読んでください

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この質問は、主にマルチゾーン/マトリックス、スポット、またはセンターウェイトを使用するのが最適な場合と重複していますか?、うまくいけばそこの答えのいくつかが役立つことを見つけることができます。

また、この種のことを考えることに興味があるなら、Michael FreemanのPerfect Exposureのコピーを手に取り、ゆっくり読むことを強くお勧めします。この本はあなたの典型的な「絞りの調整方法であり、これがシャッタースピードの役割」ではありません。代わりに、思慮深くシーンを判断し、あなたのビジョンを反映する露出決定を行うプロセスを経ます。


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便利なヒントは、晴れのf / 16ルールです。基本的に晴れのシーンでは、正しい露出は1/100、iso / 16のf / 16で与えられます。これから、値を適宜スケーリングできます(f / 8-> 1/400等々...)


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昔、午後に数回撮影し、Sunny 16ルールを使用して機械式カメラでスライドフィルムを撮影しました。照明があまり奇妙でない限り機能します。もちろん、デジタルカメラのちょっとした時代錯誤:-)私たちが何について話しているのか不思議に思う人へ-en.wikipedia.org/wiki/Sunny_f/16_rule
David Rouse
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