ビューファインダーに表示されるオートフォーカスポイントは、AFセンサーが測定できる重要な領域に近いものです。AFセンサーが処理する解像度は非常に低く、処理方法は目が正確に見える方法ではないため、センサーがキャプチャした最終画像では、ピントが合っていると「見える」ものは完全に鮮明でない場合があります。そのため、AFセンサーが「焦点が合っている」ものを検出した場合、その読み取り値はかなり一般的であり、多くの場合に期待または期待されるほど正確ではありません。
ほとんどのDSLRで使用される位相検出AFの説明については、これを参照してください。
被写界深度については、複雑なトピックになる場合があります。まず、AFで利用可能なすべてのフォーカスポイントを使用し、それらのポイントが深度が大きく異なるシーンの一部をカバーしている場合、すべてのフォーカスポイントが必ずしも完全に焦点が合っているとは限りません。Canon DSLRの場合、ポイントのセットが「フォーカス」されると、点滅する傾向があります。すべてのフォーカスポイントを点滅させる深度の測定値を含むシーンでは、かなりまれです。通常は、主に焦点が合っている領域の周りの軌跡だけです。壁などの平らな面に焦点を合わせた場合、すべての焦点が点滅して、9点すべてが画像の同相サンプルを検出したことを確認できるはずです。
非常に深いDOFが必要な場合は、いくつかのオプションがあります。明らかに、絞りを絞ると被写界深度が増加しますが、一定の制限内です。ピントを合わせたい被写体に近ければ近いほど、被写界深度が浅くなります。風景を撮影するときに遭遇する可能性があるようなかなり長い距離では、被写界深度が広大になる可能性があります(ただし、無限ではありません)。常に別のレンズを選ぶことができます。
より広い視野角(短い焦点距離)を使用すると、焦点を合わせたい主要被写体に非常に近づき、浅い被写界深度を実現できます。被写界深度が狭い場合でも、広角では焦点が合っている被写体の背後の背景を「解凍」する傾向があるため、背景の全体的な形状と構造を見ることができます。通常」(つまり、35mmセンサーに50mmレンズを使用)。狭い画角(長い焦点距離)では、同じシーンを遠くから撮影できるため、被写界深度が拡大します。視野が狭くなると、被写体の背後にあるものはすべて「圧縮」されてぼやけ、重要な被写体がさらに隔離されます。これは、被写界深度、画角、およびバックグラウンド圧縮。適切な焦点距離と計算されたアプローチにより、適切な焦点距離と被写体距離を見つけて、適切な被写界深度を維持しながら、望みどおりに被写体をフレーミングできます。
常に非常に薄い平面が存在し、その中ですべてが真に完全で鋭い焦点にあることに注意することが重要です。その平面を超えて、物事はぼやけ始めますが、人間の目で見ることができる閾値よりも下でぼやけることがあります。最終画像を大きく見るほど、真の焦点面は狭くなります。
投稿したサンプル画像について。まず、使用した最小の開口部は何でしたか?もっと小さいものを使用できるかもしれません。少しバックアップしてフィールドを深め、後処理中にトリミングして同じフレーミングを取得することもできます。すでに小さい口径を試している場合は、長い焦点距離を試すことをお勧めします。2つの重要な被写体は、レンズの中心から比較的直線にあるため、バックアップして、より長い距離でより長い焦点距離を使用すると、被写体のフレーミングをあまり損なうことなく被写界深度を改善できます。焦点距離が長くなると、視野が狭くなります。そのため、ピンクのシャツを着た女の子は、より大きな倍率で撮影されなくなります。それにより、おそらく認識のポイントを超えて、彼女はさらにぼやけます(望ましいかもしれませんが、前方の被写体を分離するのに役立ちます。)適切な焦点距離を見つけるには、いくつかの実験が必要になる場合があります。また、焦点距離を変えることができるズームレンズ(70-200mmの優れたレンズなど)が最も便利です。 。f / 8-f / 11の適度な口径で、200mmの端近くをより遠くで撮影してみて、物事がどのように進行するかを確認します。
最後に、AFがうまくいかない場合は、手動に切り替えることを恐れないでください。特に550Dのような下端のボディにある限られた数のAFポイントでは、AFが被写体にロックできないことがあります。三脚を使用している場合、10倍に拡大したライブビューは、優れた焦点を合わせるのに最適なツールです。DOFプレビューボタンを使用することを忘れないでください(小さなボタン、カメラの前面、大きなレンズマウントリリースボタンのすぐ下)。
ここに、焦点とシャープネスに関する素晴らしい記事があります: