回答:
ホワイトバランスカードを購入します。主被写体と同じ光を当てるようにしてください。
片側が白で、もう片側が灰色(18%の測光用)のプラスチックカードを使用しています。私は地元の写真店で購入しましたが、ブランドを覚えておらず、その上にマークはありません。それは単に私が探していたものの説明に適合します。
私たちの目は、シーンの中で見分けがつかない中間色にひどいです。それが、そもそもホワイトバランスが必要な理由です。私たちの脳は補償し、カメラが見たものを見せてくれないと文句を言うので、本当の色は見えません!そこで、ホワイトバランスが発明されました。(わかりました、過度に簡略化されていますが、完全な説明を読みたくありませんか?;)
クリエイティブな写真のために、私は気にしません。「正しい」ホワイトバランス(存在する場合でも、さまざまな色の光源を持つ多くのシーンに単一のホワイトバランスはありません)が最も楽しいと思われることはめったにないので、最適なバランスを選択します。ホワイトバランスは、冷たいスタークブルーからハッピーウォームオレンジまでシーンの感情を変化させ、あなたの創造的な武器の一部であり、無生物に信頼されるものではありません。
カスタムWBを撮影して時間を節約し、近づいてもらうと便利です。このため、通常は非常にニュートラルなコンスタントトーンオブジェクトを使用しますが、通常はホワイトペーパーが最も手元にあります。
IMOは、シーン内のすべてのオブジェクトが他のすべてのオブジェクトに光を反射することに気付いた場合、特別に作成されたホワイトバランスソリューションにお金を費やす価値はありません。汚れた二次反射反射光が混ざっていない黒のスタジオで、単一の白色光源に照らされたときの見栄えがどれほど素晴らしいかに驚くでしょう!
正確な色再現を必要とするキャリブレーション済みの商業的または科学的なプロジェクトを行う場合、すべてのシーン/カメラの角度でGretag MacBethカラーチャートを撮影します。
http://www.warehouseexpress.com/webcontent/product_images/large/91/1011490.jpg
これは、ホワイトバランスに加えて、光源とカメラのフルカラーレンダリング機能をチェックし、カスタムカラープロファイルを構築することでスペクトルの一部の不備を補正できるため、グレーカードよりもはるかに効果的です。
私はホワイトバランスディフューザーを使用していませんが、代わりに、最終的な被写体と同じ条件下で点灯するニュートラルトーン(ホワイト/グレー/ブラック)からカスタムホワイトバランスを設定または調整することを好みます。
既知の均一な音色で即興で演奏できるものがたくさんあります。それが私が名刺を白いカードで持っている理由の1つであり、各フィルターサイズの博覧会ディスク(または同等品)を持っているよりはるかに安いですすべての私のレンズのため。
ほとんどのカメラは、白いものを撮影することでカスタムホワイトバランスを設定できます。私はこれをいつもNikon DSLRで行っていました。たとえば、紙の写真を撮ったり、ホワイトバランスを設定するためのテーブルクロスを撮ったりしました。
(私はグレーのカードを持っていますが、それを使用したり持ち歩いたりする時間がありません。今度はRAWで撮影し、ポストでホワイトバランスを修正します)。