私は今でもフィルムで撮影するのが好きです(Nikon F3を使用しています)が、デジタルの即時フィードバックが好きです。静止した被写体を撮影するときにフレーミングと照明を正しく使用できるように、使用済みのDSLRを購入することを考えています。その後、F3で最終ショットを撮ります。しかし、計量は転送可能でしょうか?DSLRでf / 2の1/125でショットが完璧に見える場合、フィルムカメラでも同じ設定が機能しますか?
私は今でもフィルムで撮影するのが好きです(Nikon F3を使用しています)が、デジタルの即時フィードバックが好きです。静止した被写体を撮影するときにフレーミングと照明を正しく使用できるように、使用済みのDSLRを購入することを考えています。その後、F3で最終ショットを撮ります。しかし、計量は転送可能でしょうか?DSLRでf / 2の1/125でショットが完璧に見える場合、フィルムカメラでも同じ設定が機能しますか?
回答:
どうやらフィルムの測定時に相反性エラー(シュワルツシルト効果)に言及している人はいないようです。OPが気にする必要があるのはおそらくそれだけでしょう。
ご覧のとおり、デジタルセンサーの応答は、1/10000-1 "の範囲のフィルム応答から設計されたもので、これは残りの範囲に直線的に適用されました。
デジタルでは、余分なストップを得るために、露出時間を2倍するだけです。これは任意の範囲に当てはまります(ほとんどのカメラで動作する最大は30インチですが、このルールはより長いものに適用されます)。
しかし、映画では、この「線形」アプローチは非常に狭い範囲での近似としてのみ機能します(前述の1/10000-1 ")。応答は線形ではなく、使用している映画に大きく依存します(詳細については、データシートを参照してください。多くを使用する便利なチャートでこれを説明しましょう(flickrから削除されましたが、念のためすべてのサムドライブのコピーを大切にしています)。
ご覧のとおり、1秒のマークを過ぎると、事態は荒れ狂います。デジタルカメラで何かを測定し、10インチでも問題ないと判断した場合、デジタルでは問題ありません。実際、手に入れたデジタルカメラでは問題ないように見えます。
同じパラメーターでフィルムにその写真を撮ろうとすると、見た目が良くなります。たとえば、Tri-Xを撮影している場合(他の何かで撮影する理由)、同じ露出を得るには、その時間に2 + 1/3ストップを追加する必要があります。つまり、10 "* 2 * 2(40秒)+1/3、合計で約50秒です。
それほど長くない露出では、時間がどれほど異なるかがわかります。私はこれがなぜ起こるのかを説明するつもりはありません、あなたはそれについてかなり多くの情報をどこにでも持っています(映画に関する深刻な本はそれをカバーします、私は常に映画関連の何かのためにアンセル・アダムスの三部作をお勧めします)。
1/10000よりも速く撮影した場合も同じことが起こります。フィルムは直線的に動作しないため、この効果を修正する必要があります。
それ以外は、フィルムの測定はデジタルの測定と同じであり、同じパラメーター(被写界深度、モーションブラーなど)を変更すると同じ効果が得られますが、デジタルノイズではなくより多くの粒子が得られるという例外があります。フィルムを押すか、適切な乳剤で撮影します。
非常に良い概算:はい、あなたは明白なことをして、使用しているフィルム速度にDSLR ISOを設定していると仮定します。「ISO」の定義は、映画でもデジタルでも同じです。
デジタル設定とフィルム設定でまったく同じ露出が得られない理由はいくつかあります。
上記は「通常の」シャッタースピードにのみ適用されることに注意してください-約1秒以上上に移動すると、シュワルツチャイルド効果が適用され始め、デジタル応答とフィルム応答の間に大きな相違が生じます-詳細については、Achifaifaの優れた回答を参照してください説明。
最後に、センサーのサイズに関する注意:DSLRに必要なのは、セットアップの「スーパーライトメーター」として機能することだけであれば、どのサイズのセンサーを使用してもかまいません。ただし、構図の他の側面(被写界深度など)を確認する場合は、フィルムカメラと同じサイズのセンサー(つまり、フルフレーム)を備えたDSLRを使用する必要があります。大幅に費用がかかります)。「スーパーライトメーター」だけを探している場合は、DSLRをまったく必要とせず、コンパクトカメラだけで逃げることができます。繰り返しになりますが、この詳細については、jristaの回答(およびコメント)を参照してください。
だから、絶対にあなたはそれを行うことができます。いくつかの点で、あなたは古いポラロイドと中型のプロの撮影に似たアプローチを提案しています。基本的に、写真家はポラロイド写真を撮って、大きなカメラで撮影する前に、光、影、および一般的なシーンを確認します。暗室に戻って、あなたが必要なものを持っていないことを発見することは常により高価です。
これを翻訳すると、映画の開発がより希少で高価になります。デジタルカメラは、ポラロイドが使用していた情報と同じインスタントフィードバックを提供し、さらに良いことに、ポラロイドではできないヒストグラムやその他のシーン情報を提供します。デジタルカメラのISO設定はフィルムのISOに似ていますが、まったく同じではないことに注意して、設定は同じか非常に近いものにする必要があります。言い換えれば、それはストップオフのほんの一部かもしれません。
落とし穴?あなたは自分がますますデジタルに移行していると思うかもしれません。ISOレベルでは、映画ではもはや触れられないことができます。
はい、デジタルカメラを使用して、プロが長年ポラロイドバックを使用したのとほぼ同じ方法でテストショットを撮ることができます。ISOに関しては、フィルムとデジタルの両方にある程度の余裕があることに留意してください。多くのデジタルカメラは、特定のISOに対して主張するよりも1/2ストップまたは感度が低いことがあります。DxO Markがテストすることの1つは、完全なISO停止ごとの実際の感度です。Nikon D610およびCanon 6Dのリンクを次に示します([ 測定 ] -> [ISO感度 ]をクリックする必要があります)比較を参照してください)。異なるフィルムも、評価されている正確なISOとは若干異なります。フィルムとデジタルの両方が同じ方向に同じ量だけ変化するため、両方がほぼ同じ感度になる場合、またはフィルムがより感度が高く、デジタルカメラが感度が低く風が強い組み合わせを見つける場合があります互いに追加する違いを見つけます。また、約1秒の露出時間を超えると、フィルムにシュワルツシルト効果を考慮する必要があります。これは露出時間に非常に大きな影響を与える可能性があり、問題の特定の映画によって異なります。
実際、DSLRを使用して、フィルム写真のスキルを向上させることができます。少なくとも、デジタル一眼レフを使用して、同一のレンズを使用していることを前提として、露出設定とISOの必要性を測り、決定することができます。
フィルムSLRを使用する場合は、おそらく35mm形式であることに注意してください。最近のほとんどのデジタル一眼レフカメラはAPS-C、つまりトリミングフレームです。トリミングされたセンサーのセンサーは、36x24mmではなく、約23x15mmです。トリミングされたフレームDSLRは安価で、多くの場合1000ドルを下回りますが、おそらくあなたが必要とする方法には役立たないでしょう。
DSLRを使用して35mmフィルムSLRを適切に露出するという目標を達成する最も簡単な時間を確保するには、フルフレームDSLRを取得する必要があります。これは、FFカメラと「クロップドセンサー」(APS-C)カメラの一連の重要な基本的な違いによるものです。最終結果は、露出、ノイズ、ダイナミックレンジ(ほとんどの場合、フィルムとデジタルの重要な違い、全体的には問題ではない)、およびコンポジションの観点から、FF / 35mmフィルムとは異なる設定が必要ですAPS-Cで。実証するために、次の2つのカメラと露出は同じ結果を生成します。
以下は、同じ露出にもかかわらず、同じ結果を生成しません。
これも:
主な違いは、フレーミング、モーションブラー、被写界深度です。APS-CでFFと同じ画像を生成するには、焦点距離を短くしてクロップファクターに対抗し、より広い開口を使用して同じ被写界深度を実現する必要があります。シャッターシードを変更できないため、ISOを下げる必要があります。これにより、被写体のボケが異なる可能性があります。
これは、望ましい結果を達成するために、FFまたはAPS-Cのいずれかで適切な焦点距離を使用するオプションがあることも前提としています。APS-C DSLRを使用して135mmレンズで適切に露光する方法を教える場合、同じフレーミングを得るにはFF SLRに200mmレンズが必要です。これは、APS-CとFFの両方で必要な焦点距離を確保し、必要に応じてレンズを交換することを確実にするために、目標をサポートするために非常に幅広いレンズを用意する必要があります...またはFF DSLRを必要とし、単にそれとフィルム一眼レフの間に同じレンズ。
露出設定をFFとAPS-Cの間で変換することは確かに可能ですが、目標はDSLRを使用して35mmフィルムSLRの使用方法を学習することなので、仕事に最適なツールはFF DSLRではなくFF DSLRですAPS-C(トリミング)DSLR。
現在、ニコンはD610を提供しています。これは、かなり手頃な価格のフルフレームDSLRで、おそらくお客様のニーズに合っています。価格が対象でない場合は、D800を調べることができます。D800は、より高い解像度のセンサーとよりプロフェッショナルな機能を備えたD610に似ています。両方のカメラは、低ISOで例外的なダイナミックレンジを提供し、クラスの他のカメラよりも高い解像度を提供します。ニコンであるため、すべてのレンズで動作するはずです(確かにいくつかの注意事項がありますが、Fマウントには長い多様な歴史があります)。
DSLRは独立したライトメーターと同様に機能すると思います。Dolf(center-weighted mode)をMinolta x-570と比較するだけです。結果は同じです。Dfは1/25と言い、X-570は同じiso、同じシーンの同じfストップの下で1 / 15-1 / 30の間で言います。apscカメラも使用できると思います。経験からわかるように、センサーのサイズは気にしないでください。
私が説明できないと思ったのはスマートフォンアプリだけです。露出が2〜3ストップです。私は何かを見逃したかどうかを見つけなければなりません。
上記の最も「いいね」された投稿のチャート(これは素晴らしい)は、機器(および映画)を知る必要があることのみを示しています。メーターは、どのフィルムを使用するかを知りません。授業料は支払われると思います。常に学習曲線があります。
注:この回答は元々、別の同様の質問に答えるために書かれたものです。回答の情報はすべて、この情報にも直接適用できます。
理論的にも、デジタルセンサーとフィルムが光を記録する方法には違いがあり、ISO値は近似値にすぎません。しかし、これらの違いは通常かなり微妙であり、同じISO、絞り、シャッター時間を使用する場合、理論的には露出はほぼ等しいはずです。詳細については、「これらのフィルム写真が、同じ設定で同時に撮影されたデジタル写真よりも明るいのはなぜですか?」をご覧ください。
実際には、これらの暴露の各基本要素に影響を与える可能性のある、さらに大きな違いがあります。
ISO:デジタルセンサーはさまざまな明るさのレベルに対して線形応答を持ち、フィルムはより対数応答するため、特定のデジタルセンサーのISO値と特定のフィルムのISO値を比較するのはおおよその値です。通常、この値は中間調で最も近くなりますが、ハイライトとシャドウではより変化します。
設定でラベル付けされているものとは異なるISO値を内部で実際に使用するカメラと組み合わせます。彼らは通常、収集された生画像データのハイライトの詳細を保存するためにこれを特に行います。
そのため、デジタルカメラでは、特定の設定に対する実際のISO感度が切り上げられる傾向があります。一方、フィルムメーカーは、フィルムの感度を次に近い「標準」値に切り捨てる傾向があります。
フィルムの露出が約1秒を超える場合、相反則不軌と呼ばれることもあるシュワルツシルト効果を考慮する必要があります。より長い露光時間でのフィルムの感度は線形ではありません。通常、フィルムを1秒以上露光する場合は、これを考慮する必要があります。これは露出時間に非常に大きな影響を与える可能性があり、問題の特定の映画によって異なります。フィルムの製造元は、長時間の露光に必要な補償量に関する情報を提供できる必要があります。
開口(Av):同じ開口値でラベル付けされた異なるレンズは、同じように明るくない場合があります。これは、各レンズのさまざまな要素による透過損失の違いに一部起因しています。しかし、最大開口では、各レンズの値が最も近い、または(通常)次に広い標準f値に丸められるためです。
伝送損失による差は、アパーチャ設定の全範囲にわたって伝達されます。最大口径設定と他の口径設定との間の絞りの差を維持するために、広く開いたときの規定の口径と実際の口径の違いは、連続する口径設定にも反映される傾向があります。レンズの焦点距離に対する実際の入射瞳の直径に関して、実際のF値が最大の開口からさらに移動するほど「正直」になることがあります。ちなみに、焦点距離も最も近い方向に最も近い「標準」数に近似され、丸められます!
「f / 4」最大口径の3つの異なるキヤノン「L」レンズの実際の透過測定値を以下に示します。同じカメラで各レンズを使用する場合でも、露出の明るさを同じにするために露出値をわずかに調整する必要があります。
EF 24-70mm f / 4は、ズーム範囲全体で本質的に「正直な」f / 4レンズです。EF 17-40mm f / 4は約f / 4.4で3分の1ストップ遅くなり、EF 24-105mm f / 4は約f / 5.1で3分の2ストップ遅くなります。
シャッター時間(Tv):露出の他の2つの基本コンポーネントと同様に、シャッター時間は概算です。それらに割り当てる数値でさえ、使いやすい値に丸められます。
ISO、Av、およびTvのうち、後者は通常、カメラが電気的に制御される物理的シャッターまたは純粋に電子的なシャッターを持っている場合、デジタルおよびフィルムプラットフォーム全体で最も一貫しています。フィルムカメラに機械的に制御されるフォーカルプレーンシャッターまたはアイリスシャッターがある場合、すべての賭けはオフになります。