DSLRからの計測は、フィルムSLRに適用されますか?


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私は今でもフィルムで撮影するのが好きです(Nikon F3を使用しています)が、デジタルの即時フィードバックが好きです。静止した被写体を撮影するときにフレーミングと照明を正しく使用できるように、使用済みのDSLRを購入することを考えています。その後、F3で最終ショットを撮ります。しかし、計量は転送可能でしょうか?DSLRでf / 2の1/125でショットが完璧に見える場合、フィルムカメラでも同じ設定が機能しますか?



それは「十分に近い」はずで、十分に近いということは、ポストで露出の問題を修正できるはずだということです。
TheXed

回答:


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どうやらフィルムの測定時に相反性エラー(シュワルツシルト効果)に言及している人はいないようです。OPが気にする必要があるのはおそらくそれだけでしょう。

ご覧のとおり、デジタルセンサーの応答は、1/10000-1 "の範囲のフィルム応答から設計されたもので、これは残りの範囲に直線的に適用されました。

デジタルでは、余分なストップを得るために、露出時間を2倍するだけです。これは任意の範囲に当てはまります(ほとんどのカメラで動作する最大は30インチですが、このルールはより長いものに適用されます)。

しかし、映画では、この「線形」アプローチは非常に狭い範囲での近似としてのみ機能します(前述の1/10000-1 ")。応答は線形ではなく、使用している映画に大きく依存します(詳細については、データシートを参照してください。多くを使用する便利なチャートでこれを説明しましょう(flickrから削除されましたが、念のためすべてのサムドライブのコピーを大切にしています)。

ここに画像の説明を入力してください

ご覧のとおり、1秒のマークを過ぎると、事態は荒れ狂います。デジタルカメラで何かを測定し、10インチでも問題ないと判断した場合、デジタルでは問題ありません。実際、手に入れたデジタルカメラでは問題ないように見えます。

同じパラメーターでフィルムにその写真を撮ろうとすると、見た目が良くなります。たとえば、Tri-Xを撮影している場合(他の何かで撮影する理由)、同じ露出を得るには、その時間に2 + 1/3ストップを追加する必要があります。つまり、10 "* 2 * 2(40秒)+1/3、合計で約50秒です。

それほど長くない露出では、時間がどれほど異なるかがわかります。私はこれがなぜ起こるのかを説明するつもりはありません、あなたはそれについてかなり多くの情報をどこにでも持っています(映画に関する深刻な本はそれをカバーします、私は常に映画関連の何かのためにアンセル・アダムスの三部作をお勧めします)。

1/10000よりも速く撮影した場合も同じことが起こります。フィルムは直線的に動作しないため、この効果を修正する必要があります。

それ以外は、フィルムの測定はデジタルの測定と同じであり、同じパラメーター(被写界深度、モーションブラーなど)を変更すると同じ効果が得られますが、デジタルノイズではなくより多くの粒子が得られるという例外があります。フィルムを押すか、適切な乳剤で撮影します。


良い点ですが、これはTストップとは関係ありません-Tストップは純粋にレンズに関係しますが、シュワルツチャイルド効果は光を記録するために使用している媒体に関係します。
フィリップケンドール

さて、同じことに対して「T-stop」を呼んでいるかどうかはわかりません。露出時間を2倍または半分にしたときに得られるワンストップのインクリメントまたはデクリメントにそれを呼び出している場合、「純粋にレンズに関係している」とはどういう意味かわかりません。ホルガカメラで作られたプラスチック製のものを使用しない限り、レンズの影響は無視できます。そして、はい、私が言及した効果は媒体に依存します、それは私がそもそもそれを言及した理由です。それはまさに、デジタルと映画の測定を異なるものにするものであり、OPが求めたものです。
アキファイファ

Tストップの意味については、私の回答のリンクを参照してください。
フィリップケンドール

OK、そのときは同じ概念については話していませんでしたが、今までは「T-stop」が時間の増分だけについて話していたのを見てきました。
アキファイファ

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非常に良い概算:はい、あなたは明白なことをして、使用しているフィルム速度にDSLR ISOを設定していると仮定します。「ISO」の定義は、映画でもデジタルでも同じです。

デジタル設定とフィルム設定でまったく同じ露出が得られない理由はいくつかあります。

  • ISO 200(または使用しているもの)は、デジタルとフィルムのセットアップでまったく同じではない場合があります。ISO仕様では1/6ストップの余裕があると考えています。ただし、おそらくこれで十分です。
  • 露出については、実際にはfストップではなく、レンズのガラス要素を透過する光の量を考慮したTストップを気にします。両方のセットアップで同じレンズを使用していない限り、2つのレンズにわずかな違いが生じる可能性があります。ただし、一方のセットアップでオッドボールレンズを使用し、もう一方のセットアップでは使用しない限り、これは重要ではありません。

上記は「通常の」シャッタースピードにのみ適用されることに注意してください-約1秒以上上に移動すると、シュワルツチャイルド効果が適用され始め、デジタル応答とフィルム応答の間に大きな相違が生じます-詳細については、Achifaifaの優れた回答を参照してください説明。

最後に、センサーのサイズに関する注意:DSLRに必要なのは、セットアップの「スーパーライトメーター」として機能することだけであれば、どのサイズのセンサーを使用してもかまいません。ただし、構図の他の側面(被写界深度など)を確認する場合は、フィルムカメラと同じサイズのセンサー(つまり、フルフレーム)を備えたDSLRを使用する必要があります。大幅に費用がかかります)。「スーパーライトメーター」だけを探している場合は、DSLRをまったく必要とせず、コンパクトカメラだけで逃げることができます。繰り返しになりますが、この詳細については、jristaの回答(およびコメント)を参照してください。


すばらしい答え、ありがとう。Tストップを調べます。それは私にとって新しいことです。
WebUserLearner

ISOの定義は映画とデジタルの両方で同じかもしれませんが、実装は同じではありません。ほとんどのデジタルカメラは、示されているよりも1/3から2/3ストップ低い実際の ISOで動作します。デジタルカメラで正常に使用される露出設定をフィルムカメラで使用するために転送する場合、おそらくその違いを考慮に入れる必要があります。たとえば、photo.stackexchange.com / a / 49866/15871
Michael C

「一方のセットアップにオッドボールレンズがあり、もう一方のセットアップにはない場合、これは重要ではないでしょう」... スマートフォンのレンズは、たとえばフィルム一眼レフの50mmプライムと比較して「オッドボール」ですか?
osullic

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だから、絶対にあなたはそれを行うことができます。いくつかの点で、あなたは古いポラロイドと中型のプロの撮影に似たアプローチを提案しています。基本的に、写真家はポラロイド写真を撮って、大きなカメラで撮影する前に、光、影、および一般的なシーンを確認します。暗室に戻って、あなたが必要なものを持っていないことを発見することは常により高価です。

これを翻訳すると、映画の開発がより希少で高価になります。デジタルカメラは、ポラロイドが使用していた情報と同じインスタントフィードバックを提供し、さらに良いことに、ポラロイドではできないヒストグラムやその他のシーン情報を提供します。デジタルカメラのISO設定はフィルムのISOに似ていますが、まったく同じではないことに注意して、設定同じか非常に近いものにする必要があります。言い換えれば、それはストップオフのほんの一部かもしれません。

落とし穴?あなたは自分がますますデジタルに移行していると思うかもしれません。ISOレベルでは、映画ではもはや触れられないことができます。


@WebUser-投票してください。;)
ジョンキャバン

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はい、デジタルカメラを使用して、プロが長年ポラロイドバックを使用したのとほぼ同じ方法でテストショットを撮ることができます。ISOに関しては、フィルムとデジタルの両方にある程度の余裕があることに留意してください。多くのデジタルカメラは、特定のISOに対して主張するよりも1/2ストップまたは感度が低いことがあります。DxO Markがテストすることの1つは、完全なISO停止ごとの実際の感度です。Nikon D610およびCanon 6Dのリンクを次に示します([ 測定 ] -> [ISO感度 ]をクリックする必要があります)比較を参照してください)。異なるフィルムも、評価されている正確なISOとは若干異なります。フィルムとデジタルの両方が同じ方向に同じ量だけ変化するため、両方がほぼ同じ感度になる場合、またはフィルムがより感度が高く、デジタルカメラが感度が低く風が強い組み合わせを見つける場合があります互いに追加する違いを見つけます。また、約1秒の露出時間を超えると、フィルムにシュワルツシルト効果を考慮する必要があります。これは露出時間に非常に大きな影響を与える可能性があり、問題の特定の映画によって異なります。


この答えは、ISOパーツに関して間違っています。DxOによるISOはRAWファイルでテストされており、カメラ内の画像の異なる後処理処理が既にRAWをプッシュしているため、定格値とは異なります。dSLRがフレーミングと露出に使用される場合、JPEGを使用する必要があり、最終的なJPEGは許容範囲内の正しいISOに一致し、1/6停止します。
-FarO

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少しの知識は危険なものです。はい、キヤノンのカメラの+1/3および-1/3ストップは、センサーでフルストップ感度で撮影され、開発中にプッシュ/プルされます。ただし、rawがカメラ内でjpegに変換されるかカメラの外部に変換されるかに関係なく、同じプッシュ/プルが使用されます(使用されるrawコンバーターがrawファイルに含まれる指示を読み取らない限り)。そしてここでの重要な考慮事項は、ショットが取られる前にシーンを測るときカメラがそれを考慮に入れることです。(続き)
マイケルC

...しかし、それは答えで言及されているものではありません。答えは、彼らが主張する真の名目値ではないISO全体の設定に関連しています。photo.stackexchange.com/a/49866/15871を
マイケルC

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メーカーは、Sony A99がISO 1600に設定されているとき、実際にISO 913で撮影されており、メーターの読み取り値がこれを反映していることを知っているため 手動で撮影する場合でも、A99をISOに設定して撮影した写真は、実際に写真を撮影するときにISO 913を使用します。
マイケルC

ISO 1600に設定されたA99、1 / 400秒のTv、f8のAvを使用し、シーンが適切に露出された後、同じTvとAvでISO1600フィルムを使用して同じショットを撮影すると、約2 / 3は、デジタル写真よりも露出を停止します。
マイケルC

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実際、DSLRを使用して、フィルム写真のスキルを向上させることができます。少なくとも、デジタル一眼レフを使用して、同一のレンズを使用していることを前提として、露出設定とISOの必要性を測り、決定することができます。

フィルムSLRを使用する場合は、おそらく35mm形式であることに注意してください。最近のほとんどのデジタル一眼レフカメラはAPS-C、つまりトリミングフレームです。トリミングされたセンサーのセンサーは、36x24mmではなく、約23x15mmです。トリミングされたフレームDSLRは安価で、多くの場合1000ドルを下回りますが、おそらくあなたが必要とする方法には役立たないでしょう。

DSLRを使用して35mmフィルムSLRを適切に露出するという目標を達成する最も簡単な時間を確保するには、フルフレームDSLRを取得する必要があります。これは、FFカメラと「クロップドセンサー」(APS-C)カメラの一連の重要な基本的な違いによるものです。最終結果は、露出、ノイズ、ダイナミックレンジ(ほとんどの場合、フィルムとデジタルの重要な違い、全体的には問題ではない)、およびコンポジションの観点から、FF / 35mmフィルムとは異なる設定が必要ですAPS-Cで。実証するために、次の2つのカメラと露出は同じ結果を生成します。

  • FF、135mm、f / 8、1 / 100s、ISO 400
  • APS-C、85mm、f / 5、1 / 100s、ISO 250

以下は、同じ露出にもかかわらず、同じ結果を生成しません。

  • FF、135mm、f / 8、1 / 100s、ISO 400
  • APS-C、135mm f / 8、1 / 100s、ISO 400

これも:

  • FF、135mm、f / 8、1 / 100s、ISO 400
  • FF、85mm、f / 8、1 / 100s、ISO 400

主な違いは、フレーミング、モーションブラー、被写界深度です。APS-CでFFと同じ画像を生成するには、焦点距離を短くしてクロップファクターに対抗し、より広い開口を使用して同じ被写界深度を実現する必要があります。シャッターシードを変更できないため、ISOを下げる必要があります。これにより、被写体のボケが異なる可能性があります。

これは、望ましい結果を達成するために、FFまたはAPS-Cのいずれかで適切な焦点距離を使用するオプションがあることも前提としています。APS-C DSLRを使用して135mmレンズで適切に露光する方法を教える場合、同じフレーミングを得るにはFF SLRに200mmレンズが必要です。これは、APS-CとFFの両方で必要な焦点距離を確保し、必要に応じてレンズを交換することを確実にするために、目標をサポートするために非常に幅広いレンズを用意する必要があります...またはFF DSLRを必要とし、単にそれとフィルム一眼レフの間に同じレンズ。

露出設定をFFとAPS-Cの間で変換することは確かに可能ですが、目標はDSLRを使用して35mmフィルムSLRの使用方法を学習することなので、仕事に最適なツールはFF DSLRではなくFF DSLRですAPS-C(トリミング)DSLR。

現在、ニコンはD610を提供しています。これは、かなり手頃な価格のフルフレームDSLRで、おそらくお客様のニーズに合っています。価格が対象でない場合は、D800を調べることができます。D800は、より高い解像度のセンサーとよりプロフェッショナルな機能を備えたD610に似ています。両方のカメラは、低ISOで例外的なダイナミックレンジを提供し、クラスの他のカメラよりも高い解像度を提供します。ニコンであるため、すべてのレンズで動作するはずです(確かにいくつかの注意事項がありますが、Fマウントには長い多様な歴史があります)。


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ここであなたに反対する必要があります。フルフレームのカメラは全体的により多くの光を集めますが、それは文字通り、より広いエリアがあるからです。エリアごとの露出と測光は同じです。同じフレーミングを得るのに十分な精度でレンズの焦点距離を変換できる限り、センサーのサイズは重要ではありません。確かに、フルフレームは全体的に低照度特性が優れていますが、特にDSLRセンサーとフィルムではノイズ/粒子特性が大きく異なるため、ここではまったく関係ありません。
プロファイルを読んでください

同じレンズ、特に素数を使用する場合、フィルムとフルフレームの間には、フィルムとAPS-Cよりも明らかに密接な相関関係があります。特に、多くの人工照明を使用しており、近づいてフレーミング距離を変更する場合は、ライトが被写体から異なる距離にある場合、ライトの比率にも影響します。
マイケルC

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@jrista実際にその引用は...まさに私が言っていることです。ノイズとDRは、作物に関係なく、フィルムとデジタルセンサーの間で匹敵することはありません。ただし、露出の場合、f / 2 f / 2です。
プロファイルを読んでください

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元の答えを書くとき、FF対作物論争全体を実際に考慮しました。私の最初の考えはそれを含めることではなかったので、もう少し考えて含めることにしました。オリジナルのポスターがDSLRを純粋に「スーパーライトメーター」として使用するか、それとも他の要因(被写界深度など)を確認するために使用するかによって決まると思います。答えに何かを編集してみます。
フィリップケンドール

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答えは正しくないと思います。フレーミングの場合(元の質問を参照)、APS-Cは正常に機能し、焦点を調整するだけです。APS-Cの測光では、同じISOとfストップを維持するだけで問題ありません。問題は、DOFやグレイ​​ンではなく、ISOとfストップを同一に保ち、焦点を適合させた後に変化する唯一のものです。
-FarO

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DSLRは独立したライトメーターと同様に機能すると思います。Dolf(center-weighted mode)をMinolta x-570と比較するだけです。結果は同じです。Dfは1/25と言い、X-570は同じiso、同じシーンの同じfストップの下で1 / 15-1 / 30の間で言います。apscカメラも使用できると思います。経験からわかるように、センサーのサイズは気にしないでください。

私が説明できないと思ったのはスマートフォンアプリだけです。露出が2〜3ストップです。私は何かを見逃したかどうかを見つけなければなりません。

上記の最も「いいね」された投稿のチャート(これは素晴らしい)は、機器(および映画)を知る必要があることのみを示しています。メーターは、どのフィルムを使用するかを知りません。授業料は支払われると思います。常に学習曲線があります。


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注:この回答は元々、別の同様の質問に答えるために書かれたものです。回答の情報はすべて、この情報にも直接適用できます。


理論的にも、デジタルセンサーとフィルムが光を記録する方法には違いがあり、ISO値は近似値にすぎません。しかし、これらの違いは通常かなり微妙であり、同じISO、絞り、シャッター時間を使用する場合、理論的には露出はほぼ等しいはずです。詳細については、「これらのフィルム写真が、同じ設定で同時に撮影されたデジタル写真よりも明るいのはなぜですか?」をご覧ください

実際には、これらの暴露の各基本要素に影響を与える可能性のある、さらに大きな違いがあります。

ISO:デジタルセンサーはさまざまな明るさのレベルに対して線形応答を持ち、フィルムはより対数応答するため、特定のデジタルセンサーのISO値と特定のフィルムのISO値を比較するのはおおよその値です。通常、この値は中間調で最も近くなりますが、ハイライトとシャドウではより変化します。

設定でラベル付けされているものとは異なるISO値を内部で実際に使用するカメラと組み合わせます。彼らは通常、収集された生画像データのハイライトの詳細を保存するためにこれを特に行います。

そのため、デジタルカメラでは、特定の設定に対する実際のISO感度が切り上げられる傾向があります。一方、フィルムメーカーは、フィルムの感度を次に近い「標準」値に切り捨てる傾向があります。

フィルムの露出が約1秒を超える場合、相反則不軌と呼ばれることもあるシュワルツシルト効果を考慮する必要があります。より長い露光時間でのフィルムの感度は線形ではありません。通常、フィルムを1秒以上露光する場合は、これを考慮する必要があります。これは露出時間に非常に大きな影響を与える可能性があり、問題の特定の映画によって異なります。フィルムの製造元は、長時間の露光に必要な補償量に関する情報を提供できる必要があります。

開口(Av):同じ開口値でラベル付けされた異なるレンズは、同じように明るくない場合があります。これは、各レンズのさまざまな要素による透過損失の違いに一部起因しています。しかし、最大開口では、各レンズの値が最も近い、または(通常)次に広い標準f値に丸められるためです。

伝送損失による差は、アパーチャ設定の全範囲にわたって伝達されます。最大口径設定と他の口径設定との間の絞りの差を維持するために、広く開いたときの規定の口径と実際の口径の違いは、連続する口径設定にも反映される傾向があります。レンズの焦点距離に対する実際の入射瞳の直径に関して、実際のF値が最大の開口からさらに移動するほど「正直」になることがあります。ちなみに、焦点距離も最も近い方向に最も近い「標準」数に近似され、丸められます!

「f / 4」最大口径の3つの異なるキヤノン「L」レンズの実際の透過測定値を以下に示します。同じカメラで各レンズを使用する場合でも、露出の明るさを同じにするために露出値をわずかに調整する必要があります。

ここに画像の説明を入力してください

EF 24-70mm f / 4は、ズーム範囲全体で本質的に「正直な」f / 4レンズです。EF 17-40mm f / 4は約f / 4.4で3分の1ストップ遅くなり、EF 24-105mm f / 4は約f / 5.1で3分の2ストップ遅くなります。

シャッター時間(Tv):露出の他の2つの基本コンポーネントと同様に、シャッター時間は概算です。それらに割り当てる数値でさえ、使いやすい値に丸められます

ISO、Av、およびTvのうち、後者は通常、カメラが電気的に制御される物理的シャッターまたは純粋に電子的なシャッターを持っている場合、デジタルおよびフィルムプラットフォーム全体で最も一貫しています。フィルムカメラに機械的に制御されるフォーカルプレーンシャッターまたはアイリスシャッターがある場合、すべての賭けはオフになります。

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