これに対する答えはかなり複雑で、多くの場合、カメラのブランドとモデルに固有の機能とハードウェア、およびユーザーが選択したカメラの露出設定に依存します。シンプルにするために、カメラが「見る」ものと露出するものは、測光に依存します。最新のカメラには、レンズを通過する光を測定する高度な計測デバイスが組み込まれています。カメラの設定方法に応じて、カメラは測光値を使用して絞り、シャッター、および場合によってはISOを設定します。シーンが適切に測光されると、通常、完全自動モードのカメラは正しい露出設定を選択しますが、一部のシーンでは、選択を支援するために測光する際により注意と注意が必要です。
ほとんどのカメラの測光は、ANSI標準値の「12%グレー」に基づいています。この値は、輝度(シーンまたはシーン内のオブジェクトから反射される光源からの光)の観点から、純粋な黒と純粋な白の「中間調」と見なされます。メーターは計量領域の輝度の平均レベルをとり、そして、この手段を前提としてい平均は12%グレーです。深い黒から中間のグレー、明るいハイライトまで、幅広いトーンをカバーするシーンでは、これは非常にうまく機能します。ハイキーまたはローキーシーンなど、トーンの範囲に均等に及ばないシーンの場合、カメラのメーターはシーンの輝度について誤った仮定を行い、より高いまたは低い値。カメラで慎重に測光し、適切な測光モードを使用することなく(これについては後で詳しく説明します)、このような写真では、補正のための後処理中に黒または白のポイントを選択する必要があります。
ほとんどのDSLRカメラには、さまざまな測光モードがあります。デフォルトで最も自動化されているのは、評価測定の形式です。これは、シーン内のさまざまな領域を測定し、正しい値に到達するためにインテリジェントアルゴリズムを適用しようとします。これはたいていうまく機能しますが、時にはあまりうまく機能しないこともあります。代替モードには、中央部重点、部分、およびスポット測定が含まれます。ニコンなどの一部のカメラでは、現在選択されているオートフォーカスポイント周辺のスポットメータリングが可能ですが、これらのオプションでは、通常中央に向かって徐々に小さな領域が測定されます。スポットメータリングはかなり正確であり、メータリングされたスポットの周囲のごく一部のシーンのみを使用して、輝度を決定します。スポットメータリングを使用する場合、できる限り「中間トーン」に近いシーンの領域にカメラを向けることが最適です。
すべての測光モードがすべてのシーンで機能するとは限りません。正しいものを使用することが重要です。露出を手動で設定する場合、カメラの内蔵メーターをスポットメーターモードで使用してシーンのさまざまな部分を測定し、撮影しようとしているシーンの実際のコントラスト(ダイナミックレンジ)を決定すると便利です。これは、フィルタリングが必要かどうか、またはシーンを人為的に照らした場合に照明を調整する必要があるかどうかを判断するのに非常に役立ちます。カメラメーターをさまざまなモードで使用する方法を学ぶために時間を費やすと、撮影や野外での撮影能力が向上し、シーンのコントラストの問題は最終的には過去のものになります。
計量に関する便利な記事を次に示します。
注:かなり頻繁に、カメラのメーターの輝度値として使用される「18%グレー」という値が聞こえることがあります。18%のグレーパッチは一般に
、到達する光の半分を反射すると見なされるため、正確にしたい場合、このような値は通常不正確です。カメラメーター「12%グレー輝度」と「18%グレー反射率」の印刷には直接的な相関関係はありませんが、一般的にはそれぞれのドメインでほぼ同等と見なせると思います(つまり、12%の写真が期待されます)グレーカードは18%グレーを印刷する必要があります。照明と写真を撮ると、再び12%グレーで正しく測光されます。これについての詳細はこちら。