これは別の質問で接線的に出てきました。カメラの同期速度は、2番目のシャッターが閉じ始める前に最初のシャッターが完全に開く最速のシャッター速度です。シャッターが完全に開かない場合、フラッシュが画像全体を露光できる瞬間がないため、これは重要です。
HSS(高速同期)などのテクノロジーの登場により、同期速度を超えてフラッシュ写真を撮ることができるようになりましたが、フラッシュの消費電力が大幅に減少しています。同期速度が速くないカメラに寄与する制限要因は何ですか?
これは別の質問で接線的に出てきました。カメラの同期速度は、2番目のシャッターが閉じ始める前に最初のシャッターが完全に開く最速のシャッター速度です。シャッターが完全に開かない場合、フラッシュが画像全体を露光できる瞬間がないため、これは重要です。
HSS(高速同期)などのテクノロジーの登場により、同期速度を超えてフラッシュ写真を撮ることができるようになりましたが、フラッシュの消費電力が大幅に減少しています。同期速度が速くないカメラに寄与する制限要因は何ですか?
回答:
シャッター同期は、同じようにシャッターがどれだけ速く移動できるかによって制限されます。これは、自動車のエンジンがどれだけ高く回転できるかに制限があります。これらの制限を増やすと、材料、設計、寿命への要求が高まります。
もう1つの制限は、シャッターの移動距離です(これはセンサーのサイズによって決まります。フルフレームシャッターは24mm移動する必要がありますが、APS-Cは同時に16mm移動するだけです(これが、一部のフルフレームモデルです)。同期速度が遅い)。
この制限を回避する方法は、センサーまたはフィルム面からレンズ内部にシャッターを移動することです。いわゆる「リーフ」シャッターは、レンズのアパーチャの長さだけ移動する必要があります。これは、数mmであることが多いため、同期速度はアパーチャに依存しますが、アパーチャが大きくなるほど、同期が遅くなりますが、リーフシャッターは、かなり速い同期速度を可能にします。
同期制限を破る最後の方法は、機械的ドメインから電子的ドメインに移行することです。超高速電子シャッターはすでに存在しますが、高価であるため、専門的なアプリケーション用に予約されています。
確かに、主要な要素の1つは、コストとシャッターの物理的な制限です。シャッターは、素材やシャッター機構の耐久性によっては、それほど速く動くことはできません。
高速同期では、設計上のトレードオフに関して、高速シャッター同期速度に重点が置かれていない可能性もあります。以前は、同期速度はフラッシュを使用するためのハード制限でした。HSSは理想的ではないかもしれませんが、それでも何もないよりはましであり、より速いシャッターを作るよりも資金を上手に使用できる他の場所があります(耐久性も低下する可能性があります)。
もう1つの要因は、CMOSセンサーは一般にグローバルシャッターをサポートしていないため、電子シャッターは露出を正確に遮断するために適切に機能しないことです。専用のCMOSセンサーとほとんどのCCDセンサー(ほとんどすべてではないにしても、最新のDSLRでは使用されていません)には、物理的な速度に制約されないセカンドカーテンにつながる可能性のあるグローバルシャッターがありますが、広く使用されていません。